SSブログ

奈良菓子工房『田田』(タデン)の和栗のモンブランプリン♪ [奈良・ご当地グルメ]


自宅から車で約30分ほどのところ、


大阪へ続く奈良の大動脈といえる阪奈道路(無料)の学園前インターから、


南方向へ数分走ったところに奈良菓子工房『田田』(タデン)はあります[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


これでタデンって読むんだ(;^ω^)


こちらは前から気になっていたお店でずっとデンデンだと思っていましたが、


事前に調べた食べログを見てタデンだということが判明。


阪奈道路と第二阪奈道路に挟まれた位置にあるので交通量は多いですが、


店舗裏には生駒山を望むのどかな田園風景が広がります[るんるん]

そして入り口の頭上にも書いてありますが、


こちら『田田』はアイスクリームとプリンが看板商品のお店なようで、


扉を開けるとショーケースにはけっこうな種類のスイーツが陳列[ぴかぴか(新しい)]


2.JPG


小さなお店ながら種類豊富(^^♪


アイスクリームにはラズベリーやくるみバナナやさつま芋など、


色々な味のプリン以外にもロールケーキも販売中[るんるん]


3.JPG


アンミカさん来てたのか(ー_ー)!!


今や通販の女王といわれるアンミカさんなので、


このBSが放送された後はたくさんのお客さんが押し寄せたのかも?


ちなみに関西圏以外のかたは知らないと思いますが、


その隣に写っているのは吉本興業の漫才コンビ【女と男】の和田ちゃんです。


4.JPG


今回は持ち帰りで利用しませんがイートインスペースも設置されており、


こちらのテーブル席以外にも奥には田んぼを眺めるカウンター席も[ぴかぴか(新しい)]


5.JPG


ん~、のどかだ~(´▽`)


田園風景を眺めながら食べるのはまた格別に違いありません。


ただ第二阪奈道路が出来たおかげかこの辺りも住宅開発が進んでいる模様で、


これらの田んぼがいつまで残っているのかは不明[あせあせ(飛び散る汗)]


昔はもっと田んぼの中に『田田』はあったのかもしれませんね[るんるん]


では店内の様子はこれぐらいにして、


今回オーダーするのは秋ごろにインスタグラムでたいへんよく見かけた、


メニュー写真も一番大きな”和栗のモンブランプリン”でございます[ぴかぴか(新しい)]


6.JPG


1280円(税別)もするのか・・・(;一_一)


ステーキ肉の1枚分相当の値段を見てちょっとビビッてしまいましたが、


秋からの念願でしかもここまで来たら手ぶらでは帰れません!


「あと5つですよ~」


の店員さんの言葉に迷っている暇もなく1つ購入したのであります[るんるん]


では清水の舞台から飛び降りる思いで購入した、


奈良菓子工房『田田』の”和栗のモンブランプリン”がこちら[ぴかぴか(新しい)]


7.JPG


モンブランのだるま落としやぁ~\(^o^)/


何層にも分かれている筒の長さは20cmくらいありますが、


同封されていたスプーンも長めなので心配ご無用。


どうやって食べるのが正解なのか考えても見つかりそうにないので、


とりあえずは上のモンブランからサクッといただきたいと思います。


8.JPG


これが和栗の味か(´~`)モグモグ


いつも食べているコンビニと比べるとこちらは濃厚なコクと深みが舌に残り、


滑らかな食感は今まさに栗を食べていることを思いっきり実感できる味。


これに慣れるとコンビニのモンブランが食べれなくなりそうで怖いかも


なにせ高級スイーツなので少しずつ味わいたいところですが、


スプーンを持つ手はもう誰にも止めれません[ダッシュ(走り出すさま)]


9.JPG


階層はモンブランから生クリームを挟んでビスケット生地が散りばめられ、


そして最後にはこちらのプリンが待ち受ける贅沢三昧。


yamatonosuke的にはちょっと値段は張りますが買って良かったと思う、


どれも美味しいこだわりが詰まった”和栗のモンブラン”でした[るんるん]


10.JPG


実はプリンも買ってました(≧ڡ≦)テヘペロ


こちらは”プリ羹”(ぷりかん)と呼ばれる通常を3分の1に濃縮した、


羊羹(ようかん)のような重厚な食感にしたプリン。


それを証明するかのようにスプーンですくってみても全然崩れません[ぴかぴか(新しい)]


11.JPG


めちゃめちゃ濃厚やん(≧▽≦)


これはほんと驚きです!


こんなプリン食べたことないというくらいミルクとカラメルが濃厚で、


クリームチーズを食べているような食感はまさに大人なプリン。


1個500円くらいとこちらも少々値が張りますが、


小さな入れ物ながらも持っているポテンシャルは見た目以上です。


また奈良でオススメ出来るご当地グルメが1つ増えました[るんるん]


12.JPG


次回はプリンアイスだな( ̄ー ̄)ニヤリ


ただアイスクリームを食べるにはまだまだ肌寒いので、


もう少し暖かくなってからのリピートを心に誓うのでありました。


こちら奈良菓子工房『田田』は電車で行くにはちょっと不便な場所にありますが、


車やバイクでお近くにお越しの際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


和栗のモンブランプリン以上に”プリ羹”を個人的にはオススメします。

(※ジャムとしてパンにも利用可)



<奈良菓子工房『田田』(タデン)>


営業時間   10:00 ~ 18:00


定休日    不定休


住所     奈良市中町224-3


ホームページ⇒http://taden-nara.com/


プリ羹(かん)4個入り

価格:2,900円
(2019/3/2 04:27時点)
感想(0件)






nice!(78)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 34

英ちゃん

デンデンだとデンデンムシみたいだって言われそうだからタデンか?(゚□゚)
和栗のモンブランプリンは、チョッと高いけど美味しそうだね。
by 英ちゃん (2019-03-05 00:55) 

ぼんさん

「和栗のモンブランプリン」お値段はそこそこしますが、ボリュームもあって美味しそうですね(^-^)
イートインスペースからの田園風景も素敵ですね!
by ぼんさん (2019-03-05 07:38) 

ニッキー

美味しそう♪( ´▽`)
和栗を使ってると高いけどこの大きさで1200円なら
時々自分へのご褒美に買いそうです=(^.^)=
プリ羹も食べてみたいなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-03-05 07:46) 

johncomeback

1280円かぁ~、スウィーツに興味がないオッサンは
買わないっていうかお店に行かないなぁ(*´∇`*)
by johncomeback (2019-03-05 08:27) 

チャー

でんでん の方が可愛いけど(^^)
田んぼを眺めながらのどかな風景 やはりタデン ですね モンブランプリン最高ですお楽しみのプリンが いいな〜
by チャー (2019-03-05 09:47) 

caveruna

プリンアイス、超美味しそう~!
栗&モンブランの美味しさに、まったくピンときていません。
いつかその美味しさに気付くまで待っているところです(笑)
by caveruna (2019-03-05 14:53) 

あとりえSAKANA

わー☆めちゃくちゃ地元です。
私はこの隣の郵便局の隣のヘアサロンに
カットに通っています(^^)
ここのチョコレートケーキ美味しいのですよ。
濃厚で!次にお越しの際はぜひ☆
by あとりえSAKANA (2019-03-05 17:17) 

あおたけ

窓から田園風景が望める田田さん、
落ち着いたいい雰囲気のお店ですね(^^)
お目当ての和栗のモンブランプリン
何層にもなったモンブランが豪華で、
これは食べごたえがありそう〜♪
濃厚なプリ羹も美味しそう☆
大仏プリンも有名ですし、
奈良は以外とプリンの激戦区!?
by あおたけ (2019-03-05 17:37) 

甘夏

田田は「たでん」と読むのですね。読み方に悩みそう♪
「和栗のモンブランプリン」は高さもあり見た目もインパクトありますね。美味しそう(^◇^)
by 甘夏 (2019-03-05 18:20) 

kuwachan

栗好きとしては、一度「モンブランプリン」を食べてみたいです^^
by kuwachan (2019-03-05 21:09) 

raomelon

栗、大好きです~
モンブランのだるま落とし、nice表現^^
いいなぁ~めっちゃ食べてみたいです( *´艸`)
濃厚なプリ羹も美味しそう♪
by raomelon (2019-03-05 22:27) 

ゆうみ

食べ物に出し惜しみはしません。
満腹になりながらでも うんまいものは食べます。
by ゆうみ (2019-03-05 22:39) 

tai-yama

アンミカさんネタが・・・関東人にはわからなかったり(笑)。
さりげなく"あと5つ"と煽るのも関西らしいなと思ったり。
by tai-yama (2019-03-05 23:27) 

藤並 香衣

このすぐ近くに、ファミマがありますよね?
今年に入ってからでも数回前をとおっているのに
気が付きませんでした
是非行ってみます
by 藤並 香衣 (2019-03-05 23:37) 

さる1号

なんと魅力的な
和栗のも魅力的だけれど、それ以上に濃厚プリ羹が気になる~
行きたいけれど遠い・・・・・--;)
by さる1号 (2019-03-06 05:20) 

deepredcocktail2

マーロウのプリンより高額なプリンが奈良にあるとはw是非食ってみたいです
by deepredcocktail2 (2019-03-06 22:26) 

mau

プリ羹と言う、ネーミング^_^なんかツボにはまりました。食べてみたい。
by mau (2019-03-06 22:34) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

デンデン虫屋と間違われるのがイヤだったのかも知れませんね(笑)
モンブランは和栗に限ります~
by yamatonosuke (2019-03-06 23:13) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

和栗のモンブランプリンはもう少しお安くならばいいですが・・・
田んぼの隣に高級スイーツがありました(^^♪
by yamatonosuke (2019-03-06 23:15) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

たしかに自分のご褒美用ですね(^^♪
しかしマラソンもしていないので今度はいつ食べれるかわかりません・・・
by yamatonosuke (2019-03-06 23:17) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

値段を見てビックリしました。
そうそうお目にかかれない高級スイーツです(≧▽≦)
by yamatonosuke (2019-03-06 23:19) 

yamatonosuke

≫チャー さん

デンデンのほうがかわいいですね(^^♪
モンブラン好きには全体モンブランでも良かったかも(笑)
by yamatonosuke (2019-03-06 23:21) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

プリンアイスはまた食べに来なければなりませんね♪
今年の秋はモンブランの美味しさに気付くかも(笑)
by yamatonosuke (2019-03-06 23:24) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

こちらご近所さんだったんですね(^^♪
ヘアーサロンの帰りは田田に寄るのかな?
次回は必ずチョコレートケーキ買って帰ります。
by yamatonosuke (2019-03-06 23:26) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

なんかのんびりとする雰囲気のお店でした♪
和栗のモンブランプリンは次に何が出てくるのか、
スプーンでほじくるのが楽しみになるスイーツでした。
プリ羹は大仏プリンとは正反対の小さなサイズですが、
とっても個性的なプリンでした(^^♪
by yamatonosuke (2019-03-06 23:33) 

yamatonosuke

≫甘夏 さん

一回見たら忘れない店名ですね。
和栗のモンブランプリンはその高さがご自慢です(笑)
by yamatonosuke (2019-03-06 23:35) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

とっても栗の味が濃いモンブランでしたよ(^^♪
by yamatonosuke (2019-03-06 23:37) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

もう筒の太さがだるま落としそのものです☆
しかし高さがあるので車で持って帰るときは倒れないように苦労しました(笑)
by yamatonosuke (2019-03-06 23:39) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

その心得大事ですね♪
忘れないように心に刻みたいと思います。
by yamatonosuke (2019-03-06 23:41) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

アンミカさんネタは関西ローカルだったんですね(涙)
その後に残り4個が売れたのか気になります~
by yamatonosuke (2019-03-06 23:43) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

隣が郵便局でその隣がファミマですよ♪
とっても小さな店構えなのでお気を付けください。
by yamatonosuke (2019-03-06 23:45) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

とても濃厚なプリ羹は、
チビチビ食べてもそのポテンシャルを発揮します(^^♪
by yamatonosuke (2019-03-06 23:50) 

yamatonosuke

≫deepredcocktail2 さん

マーロウのプリンが気になります~
そっちも食べてみたいです。
by yamatonosuke (2019-03-06 23:51) 

yamatonosuke

≫mau さん

プリン羹ではなくプリ羹(^^♪
ちょっとかわいいですね。
by yamatonosuke (2019-03-06 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。