SSブログ

道の駅『大和路へぐりくまがしステーション』の看板商品は産直イチゴです☆ [奈良・ご当地グルメ]


奈良県北西部にある平群町(へぐり)は東西を山に囲まれた小さな町。


その平群町を縦断するように南北を貫く国道168号沿いにたたずむのが、


道の駅『大和路へぐりくまがしステーション』でございます[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


けっこう車とまってるやん~(´▽`)


近隣には道の駅がないからなのかご覧の第一駐車場はいっぱいで、


すぐ横にある第二駐車場へ車をとめましたが県外ナンバーもちらほらと。


これから暖かくなってきたらバイクの姿も目立ってくるでしょうね[るんるん]

そして今回なぜこの道の駅へ来たかというと、


この時期は地元の農家さんが丹念に栽培した産直のイチゴが店頭に並びます。


そして館内には自然派カフェ&レスト『hanahana』では、


そのイチゴを贅沢に使った”古都華パフェ”が毎年の風物詩[ぴかぴか(新しい)]


3.JPG


待ちが出てる・・・(;一_一)


まさか待っている人がいるほどの人気だとは思っておらず、


来ればスッと入れサクッと食べれるという考えはちょっと甘かった模様[あせあせ(飛び散る汗)]


しばらく待ってみようかと思いましたが、


店舗入り口に掲げられた看板を見た瞬間その野望が打ち砕かれることに!


5.JPG


予約制・・・そして準備中の文字(╥_╥)


急いでポケットからスマホを取り出し、


ネットで道の駅『大和路へぐりくまがしステーション』で調べてみると、


人気の古都華パフェは今年から”フェイスブック”で前日までの予約制とのこと。


4.JPG


今年は食べてみたかったですが今さらどうにもならないので、


皆さんには申し訳ございませんがこの写真だけですがどうぞご堪能下さい[たらーっ(汗)]


いつまで提供されているかは分かりませんが今年はもう来れそうにないので、


タワーみたいなイチゴパフェはまた来年にでもリベンジしたいと思います[るんるん]


ちなみに古都華は奈良県生まれのイチゴでございます。


6.JPG


これも食べたかったなぁ~(~_~)


こちら”古都華サンド”は予約制ではないみたいですが、


午後3時を過ぎると入店も出来ないので写真を見てヨダレをたらすだけ。


パフェと比べると気軽でリーズナブルに古都華が味わえます[ぴかぴか(新しい)]


2.JPG


道の駅の館内には平群町の物産はもちろんのこと、


奈良県内のご当地モノがいろいろと並べられていますが、


その中に以前に訪れた葛城山麓にある『ラッテたかまつ』のコーナーを発見!


8.JPG


こんなところに売ってたのか(ー_ー)!!


実際に現地まで出向いて訪れた際はこの”蘇”が売り切れで手に入らず、


悔しい思いで帰宅しましたがまさかこんなところで出会うとは・・・



道の駅『大和路へぐりくまがしステーション』のほうが断然自宅から近いですが、


ここには見学できる牛舎も高台からの風景もありません。


やっぱり本店で買ったり食べたりしたいと思うのは私だけでしょうか。


7.JPG


コーナーには蘇の入った”アイスもなか”もしっかりと販売されており、


奈良市から『ラッテたかまつ』のある葛城市まではけっこう遠いので、


奈良公園など観光してから車で大阪方面へ戻るかたにはこちらがオススメ。


すぐ隣は斑鳩町で法隆寺からも近いので機会があればぜひどうぞ[るんるん]


9.JPG


近くに酒蔵なんてあったかな(・・?


気になったので手に取ってラベルを見てみると、


奈良市高畑町にある八木酒造というメーカーが醸造元と判明。


企画が平群町というだけのモノみたいですが、


ラベルにはその他にも近畿大学農学部の協力とも明記されていました。


近大農学部(奈良市)とのコラボ商品は最近よく見かけます(笑)


そして別棟にある産直物販コーナーは近所の農家さんが持ち込んだイチゴ[ぴかぴか(新しい)]


10.JPG


部屋全体に漂う甘酸っぱい香りが鼻孔をくすぐるなか、


真っ赤なイチゴに紛れて最近では珍しくなくなった白いイチゴも陳列。


11.JPG


まだ白いイチゴは食べたことなくせっかくなので、


辻本さんが作られた”淡雪”を1パック購入したのであります[るんるん]


12.JPG


白い・・・か(・・?


どちらかというと淡いピンクと言ったほうがしっくりくる、


ちょっと酸っぱそうに見えるのは真っ赤イチゴに慣れてしまったから?


では見た目に騙されないようにと頭の中を一度リセットして、


軽く水洗いしたのち甘いとされる先端からパクリ[ぴかぴか(新しい)]


13.JPG


味は赤いのと一緒だ(^o^)


甘みのあとに酸味がやってくる真っ赤イチゴと味は同じで、


例えるなら黄色いスイカのイチゴバージョンといったところでしょうか。


ただ今は珍しさもあり購入する人も多いかもしれませんが、


個人的にはやっぱりイチゴは真っ赤のほうが熟した感じがしていいかな[るんるん]


14.JPG


国道168号沿いにたくさんの暖簾がたなびく、


道の駅『大和路へぐりくまがしステーション』をこれにてあとに。


お目当てだった”古都華パフェ”は今年も食べれなかったで、


生クリームを購入して残った白いイチゴを全部ぶっ刺し食べたいと思います。


ちなみに平群町は菊栽培も盛んなんですよ~



<道の駅 大和路へぐりくまがしステーション>


営業時間   9時~18時


住所     奈良県生駒郡平群町平等寺75-1




全国SA・PA道の駅ガイド(’18-’19) (昭文社ムック)

価格:1,728円
(2019/2/28 01:50時点)
感想(1件)






nice!(82)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 34

ぼんさん

確かに赤みの少ないイチゴは酸味が強そうと思いますが、甘みがあるとは不思議な感覚になりますね(^_^)
by ぼんさん (2019-03-03 07:33) 

スイカが好き

真っ赤で、種まで赤くなったイチゴが甘くて美味しいですよね。(^◇^)
by スイカが好き (2019-03-03 11:34) 

タンタン

私も普通の赤い苺がいいかな^^;
by タンタン (2019-03-03 12:04) 

あおたけ

へぐりくまがし (・∀・)?
奈良に平群って地名があるのは知ってますが、
くまがしって、なんでしょ??
おめあての古都華パフェ、
たしかにこのイチゴタワーはインパクトありますね!
予約制で食べられなかったのは残念。。。
ぜひリベンジを期待しています☆
買って帰った白いイチゴ、
赤く熟れたものよりも酸味が強そうなイメージですが、
味は赤いのと一緒で甘いのですね(^^)
by あおたけ (2019-03-03 13:08) 

ニッキー

パフェが予約で3時以降は予約のお客様のみとは(°_°)
スゴい人気なんですねぇ=(^.^)=
いちご、私もやっぱり赤い苺の方が
甘い気がしますが白い苺も同じ味なんですね( ^ω^ )
慣れないと視覚と味覚が混乱しそうですw
by ニッキー (2019-03-03 17:47) 

甘夏

白いイチゴは珍しいですね。淡雪とは綺麗な名前ですね^^
こちらでもあまり見かけません♪
古都華パフェは凄いですね(@_@;)
あまりの凄さに目が点になりました(笑)

by 甘夏 (2019-03-03 19:24) 

raomelon

タワーのようなイチゴパフェ、インパクトありますね!
インスタとかで人気になったのかしら??
リベンジに期待しています(^_-)-☆
イチゴは真っ赤な方が美味しそうに見えますが
白いイチゴも甘いのですね^^
by raomelon (2019-03-03 20:29) 

ゆうみ

なんとまぁ 残念とても残念
予約制だなんてあんまりだわ
それに 私は苺は真っ赤だと信じ切ってる昭和
の女じゃ
by ゆうみ (2019-03-03 22:17) 

mau

白いイチゴ、見かけたことはありますが、すご〜く高くて手が出ませんでした…
試食は美味しかった。
by mau (2019-03-03 22:21) 

英ちゃん

平群 字は小さくないけど読めない(゚□゚)とケンさんも?
私も、キャンディーズの歌のように、真っ赤なイチゴを頬張るのが好きだな?
ぁっ、キャンディーズの歌は真っ赤なリンゴだった(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-03-03 22:25) 

藤並 香衣

年に何度かは訪れますが産直の農産物は美味しいですね
古都華いちごのパフェはしらなかったです
予約制っていうのもすごいけど
お値段もすごいですね
by 藤並 香衣 (2019-03-03 23:00) 

johncomeback

何度か紹介していただいた”蘇”はいつか食したいと願っています。
それにしても”淡雪” のビジュアルに仰天しました((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ
by johncomeback (2019-03-03 23:34) 

tai-yama

15:00以降はパフェの時間とは・・・
赤いイチゴの方が3倍速く見えたり(笑)。
by tai-yama (2019-03-03 23:53) 

ゆうのすけ

これはすごい!
この時期はパフェだけでかなりの売り上げとなっちゃいそうですね。^^;食事の方のオーダーもストップ!* *;
駐車場の混み様も納得ですね。もうちょっと旬が続きそうですので
リベンジ!^^☆
by ゆうのすけ (2019-03-04 01:09) 

ゆきち

パフェが1980円にビックリですが、これは食べてみたいです♪
道の駅、車のない我が家にはハードル高し(≧▽≦)
食べ物って色も大事な気が・・・。
圧倒的に白いイチゴより真っ赤な方が美味しそうです^^;
by ゆきち (2019-03-04 12:38) 

ヨッシーパパ

舌を噛みそうな名前の道の駅に何の目的で、と思ったら、素晴らしいスイーツの紹介でしたね。

by ヨッシーパパ (2019-03-04 19:17) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

まだ熟していない酸っぱそうに見えるので脳がついていきません(≧▽≦)
by yamatonosuke (2019-03-04 23:01) 

yamatonosuke

≫スイカが好き さん

やっぱりイチゴは真っ赤のほうがいいですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-03-04 23:03) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

今だけの流行かもしれませんね・・・
by yamatonosuke (2019-03-04 23:05) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

3時を過ぎると入店も出来ないのにはビックリしました(>_<)
古都華サンドだけでも食べたかったな~
白いイチゴは脳がついていきません・・・
by yamatonosuke (2019-03-04 23:18) 

yamatonosuke

≫甘夏 さん

淡雪ってネーミングかわいいですね。
古都華パフェは申し上げます。
またいつの日かリベンジしますのでどうぞご確認を<(_ _)>
by yamatonosuke (2019-03-04 23:19) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

インスタグラムで奈良の人がけっこうUPされていて行ってみました♪
まさか完全予約制だったとは・・・
もう今年は無理そうですがまた来年にでもリベンジしたいと思います。
白いイチゴは甘かったですがやっぱり赤いイチゴが好きかな(^^♪
by yamatonosuke (2019-03-04 23:22) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

店内へ入れないのにもビックリしました。
次回はちゃんと調べてきたいと思います。
私もイチゴはやっぱり赤だという昭和人♪
by yamatonosuke (2019-03-04 23:25) 

yamatonosuke

≫mau さん

ここの白いイチゴは赤いイチゴと値段は一緒でした。
ご試食されたのは高級イチゴだったのかもしれませんね。
by yamatonosuke (2019-03-04 23:27) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

ケンさんには内緒にしておいてください(笑)
やっぱり果物は赤いほうが美味しそうですよね~
by yamatonosuke (2019-03-04 23:28) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

約2000円という古都華パフェはちょっと勇気がいりますね。
これだけで一年間の売り上げありそう・・・
by yamatonosuke (2019-03-04 23:31) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

ぜひ蘇をお召し上がりいただいて万葉気分を味わってください。
白いイチゴはイチゴ狩りに行ったらまず取らないヤツですね(笑)
by yamatonosuke (2019-03-04 23:33) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

それシャア専用じゃないですか!
ということは白いイチゴはガンダム?
by yamatonosuke (2019-03-04 23:35) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

古都華パフェだけで一年間の売り上げ達成しそうですね(笑)
もう今年は無理そうなのでリベンジはまた来年で♪
by yamatonosuke (2019-03-04 23:37) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

近鉄平群駅から徒歩約10分なので機会があればぜひどうぞ♪
ただ古都華パフェは期間限定なので要確認です。
やはりイチゴは赤に限りますね~
by yamatonosuke (2019-03-04 23:40) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

とても長い名前の道の駅でした(笑)
目玉商品のある道の駅っていいですね♪
by yamatonosuke (2019-03-04 23:42) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

くまがしは熊(くま)のように大きな樫(がし)という意味だそうですよ☆
平群駅は近鉄生駒線の単線結線で、
ここから歩いて約10分くらいです。
建物の裏手はすぐ線路で、
近くには竜田川を渡る橋なんかも♪
ぜひお近くまで来られた際は足を運んでみてはいかがでしょうか。
古都華パフェのリベンジはまた来年~(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-03-04 23:44) 

caveruna

この手の白っぽいイチゴ、最近はスーパーでもよく目にするようになりましたね♪
でも、まだ一度も食べた事がありません。

by caveruna (2019-03-05 14:56) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

やっぱり赤いイチゴのほうが美味しそうに見えるかな~
紅白でちょっとおめでたいかもしれませんね。
by yamatonosuke (2019-03-07 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。