SSブログ

元町にある『ユーハイム本店』で優雅にケーキセット♪ [兵庫・ご当地グルメ]


神戸南京町で先週行われた春節祭のあとは、


そこから歩いてすぐのところにある『ユーハイム本店』へ行って来ました[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


ここが本店か(`・ω・´)キリ


バウムクーヘンでもうお馴染みユーハイムですが、


ここから全国各地へ広がったと思うとその重みを感じずにはいられません。


ユーハイムホームページの歴史によると本店は生田神社前から移り、


1988年よりこの神戸元町の地で営業をされています[るんるん]

そしてご覧いただけるように本店2階にはカフェが常設されており、


そこではバウムクーヘンはもちろんパフェやケーキなども飲食可能[ぴかぴか(新しい)]


2.JPG


苺ショートのミルフィーユや~(@_@)


訪れた時間が遅かったのか残念ながら苺ショートは売り切れでしたが、


何層にも重なるミルフィーユ状はちょっとバウムクーヘンチック(笑)


とてもユーハイムらしいショートケーキですよね[るんるん]


では1階のキラキラした売り場を通り抜けカフェのある2階へと向かうと、


その階段がまた宝塚チックでちょっとゴージャス[ぴかぴか(新しい)]


3.JPG


まさか男子禁制とか(・_・)


恐る恐る上がってみるとフロアもまるでラウンジのような落ち着いた雰囲気で、


男子禁制ではなかったものの周りは圧倒的に女子ばかり・・・


案内された席に静かに腰を下ろすがいささか緊張気味なyamatonosukeです[あせあせ(飛び散る汗)]


4.JPG


早く食べて早く帰ろう(^▽^;)


ということですぐメニューの閲覧に取り掛かり、


急いでオーダーを決めたいと思いますが写真を撮ることは決して忘れません[ぴかぴか(新しい)]


5.JPG


見開きはユーハイムの成り立ちともちろん看板メニューのバウムクーヘンが鎮座[るんるん]


しかしユーハイムのバウムクーヘンは子供のころから食べているので、


ここで食べるのとではまた訳が違うかもしれませんが今回はスルーです。


6.JPG


食事も出来るのね~( ̄▽ ̄)ホー


サンドイッチやビーフシチューも美味しそうですが、


何と言っても燦然と輝くのは神戸牛のハンバーグではないでしょうか[ぴかぴか(新しい)]


100%神戸牛かどうかは不明ですがちょっと気になる一品に間違いありません。


7.JPG


最後にケーキのページとなりますが実はユーハイム本店に来た理由が、


もしかしたら”アンブロワジー”があるかもという期待からだったのです。


ちなみにアンブロワジーとはフランスの製菓ワールドカップグランプリ受賞作品で、


チョコレートコーティングされた光沢がとっても美しいケーキ[るんるん]


8.JPG



その製菓ワールドカップには3人チームで参加され、


奈良・西大寺の『ガトー・ド・ボワ』と東京・銀座の『イデミ・スギノ』では、


その世界一に輝いたそのケーキを食べることが可能。


そしてもう1人がこのユーハイムマイスター安藤氏だったのですが、


残念ながら2012年にこの世を去りユーハイムにアンブロワジーはない模様[たらーっ(汗)]


しかしオーダーを取りにきた店員さんに尋ねてみるとスポットですが、


神戸大丸店でたまに”アンブロワジー”が登場すると言うではありませんか!


なんとユーハイムでもアンブロワジーが受け継がれていたことにちょっと感動し、


その際にはたとえ始発に乗ってでもまた神戸へ訪れたいと思います[るんるん]


8.JPG


優雅にケーキセット\(^o^)/


ということでオーダーしたのはショコザーネというチョコレートケーキ。


もう口の中はチョコレートを欲していたのでコレにしましたが、


いたってシンプルだったのでとくに味の感想はございません。


11.JPG


10.JPG


では滞在時間はわずか約15分ほどでしたがユーハイム本店を、


最後は階段に掲げられた創始者ユーハイム夫妻に見送られて退出[ぴかぴか(新しい)]


13.JPG


バウムクーヘンで一時代を作った夫妻(´▽`)


その他にも創業当時のユーハイム本店の写真なども飾れていますので、


バウムクーヘンがお好きなかたはぜひ立ち寄ってみてくださいね[るんるん]


やっぱりユーハイムのバウムクーヘン食べれば良かったと、


ちょっと後悔してまた1時間半かけて帰路に着くyamatonosukeでした(^^ゞ


<ユーハイム本店>


営業時間     10:00~20:00


定休日      第3水曜日


住所       兵庫県神戸市中央区元町通1-4-13


公式ホームページ⇒https://www.juchheim.co.jp


【日比谷花壇】 母の日 ユーハイム「キンダーバウム」とそのまま飾れるブーケのセット【楽天限定】

価格:4,212円
(2019/2/14 01:55時点)
感想(0件)






nice!(75)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 36

ゆうのすけ

なんなんだ!このショートケーキ!* *
もう流石と言う以外言葉がなさそう!^^
おこがましく同じようにフエルトで作って差し出させていただいたら
ごちそうして下さる・・・なんてことはないだろうな。。。(爆)^^;
by ゆうのすけ (2019-02-17 03:12) 

チャー

バームクーヘン発祥の地 子供の頃から馴染んでいるお店で ティータイム 15分笑 でしたが ちょっと 甘い心の旅をしたのかな?
by チャー (2019-02-17 07:09) 

johncomeback

子供の頃、年に一度家族で札幌に行きました。
叔母(母の妹)の家に宿泊しましたが、
叔母はバウムクーヘンを出してくれました。
当時僕が住む田舎町ではバウムクーヘンなんか
売ってなく初めての美味しさに感動しました。

by johncomeback (2019-02-17 07:14) 

marimo

お?見た事ある景色と思ったら神戸にいらしてたのですね^_^

by marimo (2019-02-17 07:28) 

ニッキー

ユーハイムの本店、さすがにカフェもお洒落ですねぇ=(^.^)=
イチゴショートのミルフィーユ(°_°)
これは食べてみたい*\(^o^)/*
あと、「マイスターの手焼きバウムクーヘン」も食べてみたいし、
神戸牛のハンバーグにビーフシチューも美味しそう♪( ´▽`)
うん、昼食をいただいて散歩終わったら、
おやつ食べに再訪すること間違いなしですw
by ニッキー (2019-02-17 10:04) 

あおたけ

洋菓子のユーハイムって
東京のデパートなどでよく見かけますが、
神戸が本店なのですね(^^)
ユーハイムは創始者のお名前が由来なんだ。。。
本店で食べるバウムやケーキはまた、
ひと味違った美味しさを感じそう☆
完売の札が付いたイチゴショートの段数がスゴイ!
オーダーされたショコザーネというチョコケーキも、
まさに今のバレンタイン時期にぴったり(?)で
いいですね♪

by あおたけ (2019-02-17 12:09) 

ぼんさん

チョコレートの光沢が良い感じですね。
次回、機会があればは「バウムクーヘン」ですね(^_^)
by ぼんさん (2019-02-17 14:39) 

まちゃ

チョコレートケーキも美味しそうですが
イチゴショートもすごく美味しそうですねー(*'▽')
by まちゃ (2019-02-17 15:50) 

甘夏

バームクーヘンで有名なユーハイムの本店は神戸なのですね(^^♪
2階にカフェがあるのは良いですね♪
ケーキセットのチョコケーキ☆美味しそう(*^_^*)
by 甘夏 (2019-02-17 18:20) 

あとりえSAKANA

今でもユーハイムの「フランクフルタークランツ」
時々買います。懐かし美味しいお菓子屋さんです☆
by あとりえSAKANA (2019-02-17 20:32) 

mau

アンブロワジー 販売することもあるんですね!!
いいなぁ。食べたいなぁ
by mau (2019-02-17 21:52) 

tai-yama

バウムクーヘンの後ろにあるパフェもお値段凄そう・・・
ビールにスイーツな人っているのかな?
by tai-yama (2019-02-17 23:44) 

caveruna

最初に勤めた会社では、
年一回の創立記念日に、
ユーハイムのらバームクーヘンが
一人一人に配られていたことを、
今思い出しました!
美味しいですよね^_^
by caveruna (2019-02-18 01:31) 

さる1号

特製ショートケーキの層が凄い@@)
こんなふうに作ってみたいなぁ
by さる1号 (2019-02-18 05:29) 

英ちゃん

世界一に輝いたケーキ~
光沢もあるから鏡としても使えそう(゚□゚)
ぃゃ、食べてみたいですw
by 英ちゃん (2019-02-18 06:48) 

raomelon

ユーハイム本店、確かに女子力高そう♪
苺ショートの売り切れは残念でしたが
冬はチョコも美味しい季節
ショコザーネで優雅なティータイム、素敵ですね(*´ω`)
あっ…15分(笑)
by raomelon (2019-02-18 11:57) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

ショートケーキ食べれなくて残念です・・・
このシーズンだけの限定商品なのかなぁ~
運ばれてきただけで思わず笑っちゃいそうですね(^^♪
フェルトと物々交換いいかも(笑)
by yamatonosuke (2019-02-18 22:57) 

yamatonosuke

≫チャー さん

そんなバウムクーヘンは食べませんでした(笑)
神戸だったらいつでも来れますよね~
by yamatonosuke (2019-02-18 23:00) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

そんな思い出がバウムクーヘンにはあるのですね♪
昔はもっと高級菓子のイメージでした。
by yamatonosuke (2019-02-18 23:03) 

yamatonosuke

≫marimo さん

わずか3時間ほどでしたが神戸へお邪魔しました☆
by yamatonosuke (2019-02-18 23:05) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

イチゴのミルフィーユみたいなショートケーキ食べたかったなぁ~
今度神戸に来た際は一目散にユーハイムへ向かいたいと思います(^^♪
神戸牛のハンバーグとセットで(笑)
by yamatonosuke (2019-02-18 23:08) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ちなみにフルネームはカール・ユーハイム、エリーゼ・ユーハイムで、
このお写真は1914年の結婚式だそうです。
この2人がいなかったらバウムクーヘンがこんなに広まっていなかったかも♪
イチゴショート食べれなかったのはほんと残念です(>_<)
by yamatonosuke (2019-02-18 23:14) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

やっぱりユーハイムではバウムクーヘンを食べなければと後悔しています(~_~)
by yamatonosuke (2019-02-18 23:15) 

yamatonosuke

≫まちゃ さん

このイチゴショートすごいですよね♪
これだけでお腹いっぱいになりそうです。
by yamatonosuke (2019-02-18 23:17) 

yamatonosuke

≫甘夏 さん

初めてユーハイム本店へ行ってきました☆
老舗感のあるいい雰囲気なので神戸へお越しの際はぜひお立ち寄りください(^^♪
by yamatonosuke (2019-02-18 23:19) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

フランクフルタークランツ美味しそうですね。
今度ユーハイム見かけたら買ってみます(^^♪
by yamatonosuke (2019-02-18 23:20) 

yamatonosuke

≫mau さん

教えていただかなければユーハイムとアンブロワジーは結びつきませんでした。
ご教授ありがとうございます☆
by yamatonosuke (2019-02-18 23:22) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

パフェは1000円くらいでしたよ♪
高いか安いかは個人の判断で(笑)
by yamatonosuke (2019-02-18 23:25) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

それはとてもいい会社じゃないですか~
まさかその時のお勤め先がユーハイムってオチじゃないですよね(・_・;)
by yamatonosuke (2019-02-18 23:27) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

職人技が光るショートケーキですね(^^♪
これはカットするとき緊張します・・・
by yamatonosuke (2019-02-18 23:29) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

アンブロワジーは近づいたら顔が写るくらいテカテカですよ♪
西大寺とは違うかもしれませんがぜひ銀座でお試しください。
by yamatonosuke (2019-02-18 23:32) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

ユーハイム本店はなかなか居心地良かったです(;^ω^)
おかげさまでゆっくり出来ました(15分)
奥の女性3人組はおそらく1時間くらい滞在していたでしょう~
by yamatonosuke (2019-02-18 23:35) 

タンタン

その付近には神戸風月堂の本店や、観音屋などもあるんでスイーツ好きにはたまらない通りですよね♪
by タンタン (2019-02-19 08:00) 

caveruna

いや、違うんだな・・・
ユーハイムとは全く関係なし(笑)
by caveruna (2019-02-19 17:49) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

今度はもっと早く来て神戸風月堂などゆっくり食べ歩きしたいです♪
by yamatonosuke (2019-02-20 23:20) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ユーハイムちゃうんか~い(笑)
by yamatonosuke (2019-02-20 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。