SSブログ

神戸南京町は❝春節祭❞でいつも以上に大賑わい♪ [兵庫・旅行]


横浜・長崎・神戸の『日本三大中華街』の一つ、


神戸南京町の中華街で行われていた”春節祭”へ先週に行って来ました[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


飾り付けも春節バージョン\(^o^)/


奈良から近鉄電車と阪神電車で約1時間半ほどとちょっと疲れましたが、


この長安門を見た瞬間にテンションUPでワクワクが止まりません[るんるん]

ちなみに”春節”とは旧暦のお正月のことで、


中国では盛大に祝うということもありいつも以上に南京町は大賑わい[あせあせ(飛び散る汗)]


2.JPG


中国へ来たみたいだ(@_@)


しかし飛び交う呼び込みの声はカタコトですが日本語なので、


中国語はニーハイとシェイシェイしか知らないyamatonosukeはひと安心。


では長安門のある東から西へと春節祭で賑わう南京町を歩きますが、


両サイドにズラリと並ぶ中華料理店はここぞとばかりに店頭に屋台が出没[ぴかぴか(新しい)]


4.JPG


角煮まん温まりそう~(;゚д゚)ゴクリ


この日はとても寒かった神戸地域だったので、


立ち昇る湯気に誘われるかのようにどんどんとお客さんがやって来ます[るんるん]


食べて温まりたかったところですがとりあえずは一通り見てからと、


スルーして歩き始めるとなにやら行列のできるお店が出現!


6.JPG


焼きビーフンのお店(・・?


焼きビーフンというと給食でよく出てきた思い出がありますが、


そういえばお店で今まで食べたことないかも?


しかしこの行列に並ぶポテンシャルは持ち合わせていないので、


食べてみたいですが春節祭が終わって熱気が冷めた頃にまた訪れたいと思います[たらーっ(汗)]


そして南京町の中央部分にある”南京町広場”では何やらイベントが開催中[ぴかぴか(新しい)]


7.JPG


これ以上近寄れない・・・(;一_一)


飾られた特設ステージでは東京中国歌舞団の女性が、


見えにくくて申し訳ないですが両手で何枚もの皿回しを披露しております[るんるん]


この前には瞬時に顔を変える”変臉”(へんれん)も行われたそうですが、


最前列で動画で撮影するにはかなりの準備時間が必要な模様。


動画は撮りたいですがこの寒さに勝てる自信はないかな[たらーっ(汗)]


8.JPG


ジャッキー映画みたい(@_@)


九龍城を思わす今にもジャッキーチェンが飛び降りてきそうな建物が、


昼間とは違いライトアップされ中国の雰囲気満点。


最上階で紹興酒を飲みながらフカヒレなんか食べてみたいなぁ~


そしてこの九龍城の前にあるのが、


以前に訪れた味噌だれ餃子発祥の地”元祖ぎょうざ苑”でございます[ぴかぴか(新しい)]


9.JPG


めっちゃ並んでる・・・(;一_一)


やっぱり春節祭の期間とあってか行列が出来ており、


実はこちらで前回食べれなかった水餃子と紹興酒を楽しみに、


長安門からここまでずっと買い食いするのを我慢していたyamatonosuke[たらーっ(汗)]


ですがこれでは中でゆっくりも出来そうにないなので、


今回は泣く泣く諦めまた神戸中華街へ訪れた時のお楽しみにしたいと思います[るんるん]



12.JPG


さっそく買い食い~(゚-、゚)ジュル


ぐるぐる回転する”北京ダック”を見ると食べないわけにはいきません。


こちらは店頭屋台で店員さんが一枚一枚丁寧に、


胡瓜や白ネギと一緒に北京ダックを春巻きみたいにセットしてくれます[ぴかぴか(新しい)]


13.JPG


なにやらかきもちみたいなのも入れるのが本場流?


では200円を別の店員さんに渡して受け取ると、


店内で食べていいということだったのでテーブル席に座っていざ実食!


14.JPG


味付け濃い~な( ̄~; ̄)ムシャムシャ


おそらくオイスターソースだと思いますがかなり濃いめの味付けで、


これでお腹いっぱいにする食事というよりはおつまみ的な感覚。


ソースの甘さもけっこうあるのでこれにはビールより紹興酒のほうが合うかも[るんるん]


北京ダックよりシャキシャキした白ネギがとても印象的でした。


11.JPG


では中華街の西側にある”西安門”まで辿り着いたので折り返して、


ちょっと脇道へ入ったところの”ブルースリー”もこの日ばかりは春節祭をお祝い[ぴかぴか(新しい)]


10.JPG


こちらは中国らしい物品を多数取り扱うお店で、


ブルースリーでお馴染みの黄色いツナギはもちろんチャイナドレスも販売中。


黄色いツナギは夏のバイクツーリングにいいかもしれませんね[るんるん]


ちなみにヌンチャクもありましたが、


プラスチック製のほかに鉄製?の叩かれたら頭が割れそうな本格的なモノも[あせあせ(飛び散る汗)]


こんなのカバンの中に入れて職質受けたら連行間違いなしなので、


興味本位で買われるかたは十分ご注意ください。


では再び南京町広場まで戻ってくると、


今度はステージ上で”獅子舞”のイベントが開催される模様[ぴかぴか(新しい)]


15.JPG


これはちょっと見たいかも(≧▽≦)


ということで人の隙間をぬい出来るだけ近寄って”獅子舞”の撮影ですが、


なかなかスピード感あってピンボケ必須なのであります[たらーっ(汗)]


16.JPG


17.JPG


う~ん、今日はこのぐらいにしといたろ(~_~)


途中で写真は諦めシャンシャンと奏でる楽器で舞う獅子舞を眺め、


中国の祝い事の雰囲気を存分に堪能したところで、


神戸南京町で行われた”春節祭”をこれにてあとにすることとなりました。


18.JPG


第31回目で今回初めて訪れた”春節祭”ですが、


いつも以上に中華街はお祭り気分いっぱいのとても活気が満ち溢れ、


華やかな電飾に囲まれる異空間な時間が過ごせました~


次は”変臉”狙いでスケジュールを見てから訪れたいと思います[るんるん]


では”春節祭”の前と後で立ち寄った場所が他にも2軒ありますので、


これから2回ほど続く神戸編ですがどうぞお楽しみに(^^ゞ


<南京町商店街復興組合>


ホームページ⇒https://www.nankinmachi.or.jp/


[ハロウィン コスプレ]MENコス トラックスーツ [キーワード:仮装衣装・コスチューム・ブルースリー・カンフー]【A-0931_846833】

価格:4,009円
(2019/2/11 04:15時点)
感想(0件)






nice!(81)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 36

英ちゃん

そうか、春節だから中華街は何処も盛り上がってるだろうね。
味付け濃い~な 中華は味付け濃いのが多いかもね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-02-13 00:35) 

藤並 香衣

春節祭の南京町、活気がありますね
そういえばこの時期には行ったことがないですが
楽しそうですね
by 藤並 香衣 (2019-02-13 01:11) 

ゆうのすけ

そうですよね!
関東に住んでいると 春節祭のニュースは横浜の中華街が紹介されますが 神戸にも有名な南京街がありますものね!勿論行ったこと無いんですが 横浜とは また違ったみなと街!でも共に おしゃれで美味しいものいっぱいで にぎやかな街であるのは変わりないですよね。^^ジャスミンの香りが流れてきそう!☆彡 北京ダックを嫌ってくらい食べたいです~ぅ!ごくり。^^
もう40年も昔の歌(マニア向けでヒットしなかった。)ですが マナと言う人が歌っていた「YELLOW MAGIC CARNIVAL」。南京街と聞くと この歌が聴きたくなるのです。♫~
by ゆうのすけ (2019-02-13 01:40) 

johncomeback

神戸の中華街には2度行った事があります。
老祥記の豚まんを食べたかったんですが、
大行列で断念しました(ノ_・。)
by johncomeback (2019-02-13 05:56) 

タンタン

ぎょうざ苑は平日でも行列が出来てますね。
あと豚まんの老祥記と^^;
by タンタン (2019-02-13 06:56) 

まちゃ

楽しそうですね♪
美味しい中華も食べれるなんていいなー
神戸は宿泊したことはあるのですが街を歩いたことはないんで
次回も楽しみにです(^o^)/
by まちゃ (2019-02-13 07:48) 

ニッキー

前に春節と知らずに中華街に行って
あまりの人の多さにびっくりしてたら
いきなり爆竹なって龍が2体踊り始めて
目が点になったことが(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-02-13 08:30) 

チャー

春節祭、凄い賑わいですね!お祭り好きなので 見ているだけで ワクワクしてきます 並んでも食べたい物ばかりです。関東は横浜中華街ですが、行ってみたくなりました

報道は一種のあおりですね
ニュース、ワイドショー やり過ぎ!
by チャー (2019-02-13 10:24) 

ぼんさん

すごく盛り上がっていますね(^-^)
美味しそうな北京ダックをつまみに紹興酒、良く合うかもしれませんね
(^-^)
by ぼんさん (2019-02-13 10:42) 

raomelon

賑わってますね~スゴイ人混みw
春節ならではの飾り付けや獅子舞で
お祭り気分が盛り上がりますね♪
食べ歩きが楽しみですが、難しそう~~~(^^;
神戸編、続きが楽しみです(^_-)-☆
by raomelon (2019-02-13 11:44) 

kuwachan

南京町凄い賑わいでしたね^^
変臉もやっていたのですか?テレビでは見たことがありますが
テレビでも凄い!と思ったので、間近で見たらさぞかし凄いでしょうね。
by kuwachan (2019-02-13 12:26) 

caveruna

いつも思うけど、けっこう活動的ですよね^_^
もしかして私と同じ、じっとしてられないタイプ?笑
いつもネタ満載ですごいなぁ〜って!
by caveruna (2019-02-13 13:12) 

甘夏

春節祭、賑わっていますね。
中国のお店は面白そう。歩いてみたいです♪
獅子舞の獅子も中国らしくていいな(^^♪
by 甘夏 (2019-02-13 17:21) 

あおたけ

春節の時期の南京町、
まさにお正月のような賑やかさですね♪
冷え込む街角でせいろから立ち上る湯気、
そこで蒸かされている中華まんじゅうは
想像するだけでたまりません。
(゚¬゚)ジュルリ
高級な北京ダックも一巻きならば、
気軽なファストフード感覚で食べられますね(^^)
濃厚なソースが効いていて美味しそう〜♪
豪快な動きを見せる獅子舞、
お写真からも迫力が感じられます☆

by あおたけ (2019-02-13 19:18) 

あとりえSAKANA

春節祭、ずいぶん前に行った事があります。
まあ春節祭でなくても、寒い時期でも土日は
かなりな人出ですけれど。
レポの続きを楽しみにしています。
by あとりえSAKANA (2019-02-13 21:28) 

tai-yama

爆竹、モクモクは昔のイメージなのかも・・・焚火で警察・消防に
通報される時代だから無理か。建物が細長く映っていれば完全に
ジャッキーですね(笑)。
by tai-yama (2019-02-13 23:21) 

mau

楽しそう!
神戸にはしばらく行ってないです。
豚まん食べに行きたいなぁ
by mau (2019-02-13 23:24) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

初めての春節祭でしたが灯りも華やかで楽しませてもらいました。
北京ダックは味付けブラマヨ小杉(゜-゜)
by yamatonosuke (2019-02-14 22:29) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

獅子舞はたくさんの人で大盛り上がりでした。
屋台も普段と比べるとかなり多めで食べるのに迷います~
by yamatonosuke (2019-02-14 22:31) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

横浜中華街の春節祭もスゴイ盛り上がりでしょうね♪
一度行ってみたい~
北京ダックはちょっとしつこい感じもあったので1個で満足かも(笑)
店によって味付けも変わるのかもしれませんね(^^♪
「YELLOW MAGIC CARNIVAL」聞いてみます☆
by yamatonosuke (2019-02-14 22:35) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

広場のすぐ横にある老祥記はちょっと離れたところで営業してました。
おそらく行列で通路が塞がる恐れがあったのでしょう~
by yamatonosuke (2019-02-14 22:38) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

神戸中華街といえばぎょうざ苑と老祥記は外せませんね♪
by yamatonosuke (2019-02-14 22:39) 

yamatonosuke

≫まちゃ さん

神戸の滞在時間は約3時間程度だったのであまりウロウロ出来ませんでした(>_<)
今度は気合を入れてカフェのモーニングから!
by yamatonosuke (2019-02-14 22:42) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

春節祭だと知らずに訪れると毎日コレか!と思っちゃいますね(ー_ー)!!
個人的には毎日春節祭やって欲しい~
by yamatonosuke (2019-02-14 22:45) 

yamatonosuke

≫チャー さん

湯気の立つ屋台モンはどれも美味しそうで困ります(~_~)
横浜の中華街も行ってみたいなぁ~
by yamatonosuke (2019-02-14 22:47) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

紹興酒飲んでたらステージ終わってたかもしれません(^^♪
by yamatonosuke (2019-02-14 22:50) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

中国のお正月とあってとても華やかな雰囲気でした♪
おっしゃる通り食べ歩きは人に当たりそうなので難しいですが、
それでもマイウェイな人もいてビックリ!
行かる際はぶつかって服にかからないようお気を付けください(>_<)
by yamatonosuke (2019-02-14 22:54) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

本日の変臉が終了していて残念・・・
次回はスケジュール見て変臉の動画を撮るだけに訪れたいと思います。
by yamatonosuke (2019-02-14 22:56) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

これといった趣味もないので出掛けてブログにするのを楽しみにしています(笑)
でも毎日更新する人は凄いなぁ~といつも感心☆
by yamatonosuke (2019-02-14 23:01) 

yamatonosuke

≫甘夏 さん

いつ来ても中華街は歩くだけでも楽しいです。
この獅子舞いはかなりの年代モノでけっこう重いそうですよ(^^♪
by yamatonosuke (2019-02-14 23:03) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

寒い冬の中華まんはたまりませんね♪
売るほうも暖かそうなのでお店側だったとしても中華まん売ります(笑)
ほんと北京ダックはファーストフードみたいに気軽に食べれてビックリ!
しかも200円だったら見逃せませんよね。
獅子舞いは賑やかな音楽に併せて所狭しと動いてましたよ(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-02-14 23:10) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

初めて行きましたが春節祭はすごい人出でした。
ほのかな灯りがとてもいい雰囲気でした(^^♪
by yamatonosuke (2019-02-14 23:13) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ひそかに爆竹期待してたんですがね(笑)
建物の写真を細長くして「終劇」の文字入れれば良かった・・・
by yamatonosuke (2019-02-14 23:16) 

yamatonosuke

≫mau さん

豚まんにぎょうざと中華街グルメがお越しをお待ちしております。
by yamatonosuke (2019-02-14 23:17) 

deepredcocktail2

わが町、横浜にも中華街があります。ジモティーは「南京町」って言い続けます。
by deepredcocktail2 (2019-02-18 15:43) 

yamatonosuke

≫deepredcocktail2 さん

横浜の「南京町」にも行ってみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-02-18 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。