SSブログ

平群駅近くにある『豆腐工房 我流』で手作りがんもを購入♪ [奈良・ご当地グルメ]


奈良北西部は西に生駒山地、東に矢田丘陵、


山を越えるとすぐ大阪府という自然豊かな場所に位置する平群町(へぐり)。


そんな平群町は菊やイチゴの栽培が盛んですが、


近鉄百貨店奈良店内の大和路ショップなどでもちょいちょい見かけ、


以前から気になっていた『豆腐工房 我流』へとやってまいりました[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


もう40年以上やっているのか~(´▽`)


のどかな単線の近鉄生駒線平群駅から徒歩数分の場所にある店舗は、


地元に愛された昔ながらの豆腐屋さんといったところ。


しかし平群駅前は工事もあって現在開発中な模様で、


駅前から続く大通りから1本入った場所にある店舗はあまり目立ちません。


もしかするとそれも屋号の『我流』に由来するのかな[るんるん]

玄関前はちょっと日本庭園風な感じもありますが、


店内は工房と陳列ケースがあるだけのいたってシンプルな構造[ぴかぴか(新しい)]


2.JPG


訪れたのは夕方だったので商品はあまり残っていないみたいですが、


「いらっしゃいませ~」


「湯葉丼作りたいのですが湯葉ありますか?」


とテレビで見て早速作りたくなった趣旨を女性店員さんに説明します。


「湯葉はあまり作ってなくて早めに売り切れちゃうんです~」


「そうなんですね・・・[たらーっ(汗)]


「予約して頂いたらお取り置きしておきますよ[るんるん]


と優しいお言葉をいただき湯葉を諦め店内を物色。


箸でつかめる古代豆腐の”鉄拳豆腐”や燻製された”すも~くとうふ”など、


酒の肴に合いそうな個性的な商品が並んでいますが、


おかずになりそうな”がんも”と”絹豆腐”を1つずつ購入でございます[ぴかぴか(新しい)]


そして帰ろうとするとガラスケースにこんな物を発見!


3.JPG


ウルトラセブンや\(^o^)/


子供の頃はこれが欲しくてたまりませんでしたが、


今見ても欲しい気持ちに変わりがないことに気づくyamatonosuke[あせあせ(飛び散る汗)]


なのでもう少しお店に通って仲良くなったら値段交渉してみたいと思います。


その他にもガラスケースにはウルトラマンシリーズがたくさん陳列されており、


そこにはちょっとシュールな光景を目の当たりに・・・


4.JPG


変身前にウルトラマンに攻撃されてるやん(;一_一)


おそらくオレンジ色の服はハヤタ隊員だと思いますが、


ウルトラマンに変身する前になぜかウルトラマンにチョップされています(笑)


この世界観もやはり『我流』といったところで、


「お母さんにだいぶ捨てられたみたいですよ」


とおっしゃったので女性店員さんはお嫁さんだった模様。


ご主人の宝物だったら譲ってくれる可能性は低いかもしれませんね[たらーっ(汗)]


5.JPG


「週末は近鉄百貨店奈良店でイベントやります~」


と最後に『豆腐工房 我流』の告知をぶっこまれましたので、


平群町は遠いというかたは近鉄百貨店奈良店へ行ってみてはいかがでしょうか[るんるん]


では家に持ち帰って”がんも”と”絹豆腐”の調理開始!


6.JPG


と言っても”がんも”はおでんのように出汁で煮るだけで、


”絹豆腐”は油揚げと一緒に味噌汁に投入するだけとあまり手は加えません。


出汁は白だしを水で割って少しだけ醤油を回したモノで、


水菜と一緒に弱火で味が染みるように約15分ほど煮込みます。


7.JPG


はっ!煮込んでからカットすればよかった(>_<)


あまりグツグツいわすと煮崩れしそうだったので約15分は鍋の前に付き添い、


ヤバそうになったら一旦火を止めたりしながら慎重に見守り完成でございます[ぴかぴか(新しい)]


8.JPG


めっちゃ美味しいんですけど (´~`)ウマー


もちろん”がんも”なので中は柔らかいのは当然ですが、


もともと生地に出汁が練り込んでいることもあるかもしれませんが、


噛むたびに中から芳醇な味が染み出てくるではあります!


9.JPG


中には海老や烏賊なんかも細かく入っており、


普段”がんも”はあまり食べませんがコレだったら十分おかずに。


メインではちょっと寂しいですが副菜としてかなりの高評価と言えるでしょう。


おそらくバレンタインデー近辺に姪っ子たちがやって来ると思うので、


その時は満を持して『豆腐工房 我流』を食べさせたいと思います[るんるん]


10.JPG


ちなみに”絹豆腐”はスーパーと比べると大豆の食感を感じる豆腐ですが、


この手作り感は子供には理解できないだろうな・・・


しかし湯葉を予約して湯葉丼と一緒に食べてもらいたいところですが、


兄は当日突然に連絡してくるのがたまにキズ(~_~メ)



<豆腐工房 我流>


営業時間   10時~17時


定休日    火曜日


住所     奈良県生駒郡平群町吉新1-3-10


ホームページ⇒https://www.garyu102.com/


※やっぱり”がんも”と言えばコレでしょ↴

GU-GUガンモ DVD-BOX BOX1&BOX2想い出のアニメライブラリー第22集 デジタルリマスター版

価格:31,320円
(2019/1/25 04:35時点)
感想(0件)






nice!(73)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 32

英ちゃん

がんもが美味しそうだね。
ウルトラセブンのウルトラアイ、私も昔は欲しかった(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-01-26 01:11) 

ゆうのすけ

がんも大好きです~ぅ。煮ても焼いても!美味しい~っ。^^
私はウルトラマンとか仮面ライダーのソフビ人形って持ってなかったんですが いまでは多少汚れたりしているもプレミア付いてますものね。子供の頃のおもちゃって とっておけば良かったな。。。
がんもの話しに戻って ここ数年欲しいCDがあるんですね。
Gu-Guガンモの主題歌の入ってるCD(オムニバスでもいいのですが)理由は意外と知られてないのですが 歌われているスージー松原さんって あの大ヒット曲「真夜中のドア~Stay with me~」を歌われていた 故 松原みきさんなんですね。今年こそはオークションで安価で落としたい~っ。ガンモが はんぺ~たくんって言っている声が脳裏をよぎる。^^


by ゆうのすけ (2019-01-26 01:28) 

藤並 香衣

美味しそうですね~
冷ややっこで食べるときは
近藤豆腐店さんのを買うことが多いのですが
今度買ってみます
by 藤並 香衣 (2019-01-26 01:42) 

チャー

ガンモを食べると じゅわ〜と染み込んだ出汁が(^^) たまりません♪ 湯葉は残念でしたね シュワッチッ!
あれをつけると必ず飛べる気になります笑
by チャー (2019-01-26 07:08) 

タンタン

がんもどき(島ではひろうすと言います)の煮物美味しいですよね♪
アテにもぴったりやし^^
by タンタン (2019-01-26 07:38) 

ぼんさん

ウルトラセブンの「ウルトラアイ」は持っていませんでしたが、「腕時計型携帯テレビ電話?」のおもちゃを持っていたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2019-01-26 08:01) 

ニッキー

嚙みしめるたびに染み込んだ出汁が♪( ´▽`)
って、聞いた(読んだ?)だけで
めちゃくちゃ美味しそう(≧∇≦)
あぁ、食べたい( ^ω^ )
by ニッキー (2019-01-26 10:01) 

johncomeback

豆腐大好きで一時毎晩「湯豆腐」食べてました。
豆腐は毎日でも飽きません(*´∇`*)
by johncomeback (2019-01-26 10:15) 

raomelon

味の染みたがんも、美味しそう~(≧▽≦)
高級品にしか入っていない
ぎんなんがチラリと見えました^^
昔ながらの豆腐屋さん、めっきり少なくなりましたね
スーパーのとは、やはり大豆の風味が全然違うと思います(^ω^)
by raomelon (2019-01-26 15:29) 

甘夏

出汁が染み込んだガンモ、エビとイカ入りで
見るからに美味しそう(*^_^*)
ガンモ大好きです♪
by 甘夏 (2019-01-26 19:18) 

tai-yama

鉄拳豆腐ってどのくらい硬いのだろう?
豆腐に頭をぶつけて・・ができたり(笑)。
by tai-yama (2019-01-26 21:14) 

ゆうみ

がんもさんも お豆腐さんもおいしそうです。
私も さっとだしで煮るのよ
素の味が出てうんとおいしいんだもん。
by ゆうみ (2019-01-26 21:59) 

ゆきち

味の染みたがんもどきが美味しそう~(*^▽^*)
アツアツは寒い日にぴったりですね!
by ゆきち (2019-01-26 22:23) 

mau

がんも美味しそう!丸ごとにて食べたいです。
それにしても、鉄拳豆腐気になります…
by mau (2019-01-26 23:02) 

TakiHaru

豆腐はスーパーで買うことがほとんどでシンプルな舌触りですが
お豆腐屋さんで買うと大豆の食感が残っているのですか。いいな。
昔、地元では豆腐屋さんが「トーフー」と聞こえる音を鳴らしながら
移動販売車でやってきたものです。
湯葉丼は初めて聞きましたが、なんだかおいしそうですね。
by TakiHaru (2019-01-27 19:31) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

久しぶり食べたがんもは美味しかったです(^^♪
ウルトラアイつけて街を歩きたい~
by yamatonosuke (2019-01-27 23:01) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

がんも美味しかったです~
子供のころのおもちゃで取って置きたかったものと言えば、
やっぱり「キン消し」(キン肉マン消しゴム)です。
今ならけっこうなお値段がついてるとか(笑)
グーグーガンモのCDあればいいですね♪
by yamatonosuke (2019-01-27 23:07) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

近藤豆腐店は奈良では有名ですね。
一度食べてみたいなぁ~(^^♪
by yamatonosuke (2019-01-27 23:10) 

yamatonosuke

≫チャー さん

久しぶり食べましたががんもって美味しいんですね(^^♪
ウルトマランはとりあえず飛べるかどうかバンジージャンプで試してみます(笑)
by yamatonosuke (2019-01-27 23:20) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

関西でもひろうすって呼びますが商品名ががんもだったので(笑)
お酒が進みそうですね。
by yamatonosuke (2019-01-27 23:22) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

今でいうところのアップルウォッチですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-01-27 23:23) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

めちゃめちゃ美味しかったですよ(^^♪
ほんと実際に食べてもらいたいくらいです。
by yamatonosuke (2019-01-27 23:25) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

久しぶりに湯豆腐食べたくなっちゃいました。
毎日寒いので温まりそうですね~
by yamatonosuke (2019-01-27 23:26) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

すいません。
銀杏入っていたかどうか忘れてしまいました・・・
また購入して確かめたいと思います♪
街の豆腐屋さんいいですね~
by yamatonosuke (2019-01-27 23:30) 

yamatonosuke

≫甘夏 さん

エビ、イカが入ってちょっとゴージャス♪
これから常連になりそうです(笑)
by yamatonosuke (2019-01-27 23:34) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

気になりますよね・・・
次は鉄拳豆腐にチャレンジしますね(^^♪
by yamatonosuke (2019-01-27 23:35) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

そのまま食べるよりやっぱり出汁に浸したほうが美味しいですよね(^^♪
by yamatonosuke (2019-01-27 23:37) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

今週一段と冷えてきた奈良地方。
こんな日にアツアツがんもは合いますね☆
by yamatonosuke (2019-01-27 23:38) 

yamatonosuke

≫mau さん

今度は丸ごと煮たいと思います。
鉄拳豆腐は次回のお楽しみ♪
by yamatonosuke (2019-01-27 23:39) 

yamatonosuke

≫TakiHaru さん

個性がある豆腐って手作り感があっていいですね♪
こちら「我流」は今でも移動販売車で走っているみたいですよ(笑)
湯葉丼は京都の豆腐屋さんがお食事処もやってて、
ご飯に湯葉と餡だけですがとても美味しそうでした。
by yamatonosuke (2019-01-27 23:46) 

caveruna

そう!豆腐の味は、おこちゃまにはまだわからにゃい!
私も最近になって・・・だもの(笑)
by caveruna (2019-01-28 16:56) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

逆にいうと豆腐の味がわかる子供もちょっと恐ろしいですね(笑)
ナポリタンかカレーにしておきます♪
by yamatonosuke (2019-01-29 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。