SSブログ

奈良公園南側にある『RAHOTSU(ラホツ)』で大和肉鶏のグリーンカレーを食べる♪ [奈良・ご当地グルメ]


奈良公園の南側は奈良ホテル玄関口からほど近い場所に、


タイ料理のお店『RAHOTSU(ラホツ)』はひっそりとたたずみます[ぴかぴか(新しい)]


20.JPG


奈良公園のイメージとはかけ離れたカラー(;一_一)


何度もこの前は通っていてその都度気になるお店でしたが、


今回満を持してお客さんが少ないであろう午後4時半を狙って入店です[るんるん]

扉を開けるとその予想は正しかったようで、


1人ですが4人掛けの店内が一望できる特等席に遠慮なく着席。


21.JPG


まさにリトルタイランド(*'▽')


パテーションから小物までタイ王国(行ったことないけど)の雰囲気一色で、


調味料がお香か分かりませんがニオイも現地並。


普段あまりタイ料理店に行かないyamatonosukeには異空間なのであります[ぴかぴか(新しい)]


24.JPG


23.JPG


鳥とまってるやん~( ̄▽ ̄)


手作りっぽいランプには鳥が羽根を休めていますが、


店内をバタバタと飛び回るようなホンモノではないのでご安心を。


ちなみにこちら『RAHOTSU(ラホツ)』のオープンは2000年で、


今は東京にある<奈良まほろば館>なども運営されているとのこと。


まだ東京の<奈良まほろば館>には行ったことはありませんが、


もしかすると『RAHOTSU(ラホツ)』の商品が並んでいるかもしれませんね[るんるん]


26.JPG


大和肉鶏のグリーンカレーあった\(^o^)/


これ(左上)を食べにきたので他には目もくれず即オーダーしますが、


ライスは別とのいう事なのでタイ米のジャスミンライスも追加。


聞くところによると奈良の素材の良さを伝えるのもコンセプトのようで、


・大和肉鶏とタイバジル炒めご飯

・三輪素麵のトムヤムクンにゅうめん

・大和牛のタイ風サラダ


などここでしか食べられないメニューがラインナップです[ぴかぴか(新しい)]


27.JPG


蘇があるじゃね~か(ー_ー)!!


もうこのブログをご覧いただいているかたにはお馴染みかもしれませんが、


とは奈良時代に食べられていたという古代チーズ。


「これは西井牧場の蘇でけっこうコストかかるみたいですよ~」


と店長は語ります。


しかしカレーにチーズは最強と言っても過言ではなく、


そしてまだ食べたことない西井牧場の蘇とあっては食べないわけにはいきません!


29.JPG


すごい香りだ・・・(;一_一)


冒頭では普段あまりタイ料理は食べないと申し上げましたが、


実はyamatonosukeはパクチーが大の苦手[たらーっ(汗)]


ご覧の”大和肉鶏のグリーンカレー”からもプンプンとパクチー臭が漂いますが、


入店前に腹はくくっていますのでここはガッツリといただきましょう[るんるん]


30.JPG


あれ?いけるやん~( ̄~ ̄)ムシャムシャ


グリーンカレーだからかココナッツミルクのおかげなのか分かりませんが、


とってもマイルドな仕上がりでパクチーの香りもさほど気にならなず・・・


そして小さくカットされた大和肉鶏の旨みと、


後から少しだけピリッとくる感じがたまらない美味しいカレーなのであります[ぴかぴか(新しい)]


31.JPG


ご飯ないとちょっとキツイかも・・・(;一_一)


調子に乗ってルーだけで食べて見ましたが、


これはパクチー臭を感じるyamatonosukeにはちょっとしんどい大人な味。


こうやって大人の階段を少しずつ上がるんですね[あせあせ(飛び散る汗)]


33.JPG


最後は全部盛り\(^o^)/


蘇のなんとも言えない昔ながらの風味と、


まろやかなグリーンカレーがよくマッチした奈良とタイのフュージョン料理。


蘇は先祖のDNAが呼び起こされたようなどこか懐かしさも感じる味です[るんるん]


34.JPG


ごちそうさまでした~(^^♪


yamatonosukeのようなパクチーが苦手な人にもオススメできる、


奈良をたっぷりと感じることのできる”大和肉鶏のグリーンカレー(蘇)”でした。


次は三輪素麵のトムヤムクンにゅうめんに挑戦してみようかな[ぴかぴか(新しい)]


22.JPG


観光に来て奈良でグリーンカレーと思うかもしれませんが、


タイのビールやドリンクなども充実していますので、


奈良公園散策の休憩にでもちょっと立ち寄ってはいかがでしょうか(^^ゞ


<RAHOTSU(ラホツ)>


営業時間   11:30-14:00 / 14:30-20:30(20:00/LO)


定休日    月曜日(月曜祝日は火曜休)


住所     奈良県奈良市高畑町1073-2


ホームページ⇒http://www.rahotsu.com/


【トリップアドバイザー】






タイランド夜遊びMAX(2015-2016) (Oak mook) [ ブルーレット奥岳 ]

価格:1,543円
(2019/1/16 18:05時点)
感想(2件)






nice!(71)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 32

☆ミルキーウェイ☆

一昨年、奈良に行った時RAHOTSUさんに行きましたよ。
その時は、ランチセットのグリーンカレーとマッサマンカレーを頼んだのですが、前菜やデザートもついていてどれを頂いてもおいしかったです^^
店内の様子、懐かしいな~。
また、奈良に行く時は絶対リピートしたいお店でした。
by ☆ミルキーウェイ☆ (2019-01-18 03:06) 

johncomeback

グリーンカレー大好き、パクチーもOKです。
「三輪素麵のトムヤムクンにゅうめん」が気になります(^^)
by johncomeback (2019-01-18 05:46) 

ニッキー

タイ料理、私は好きなのですが、
かみさんがパクチーが苦手なので
我が家ではお店に行くことがないんですよねぇ(⌒-⌒; )
でもパクチーが苦手なyamatonosukeさんが
美味しくいただけたのならかみさんもイケるかも( ^ω^ )
よし、「奈良まほろば館」で(かみさんにw)買ってきてもらおう*\(^o^)/*

by ニッキー (2019-01-18 07:53) 

タンタン

そのグリーンカレー、私もパクチー苦手なんでちょっとキツイかも。
by タンタン (2019-01-18 08:16) 

チャー

リトルタイランドにて
大人の階段登る〜♪♬なんて歌がありましたが、私はまだ パクチーはダメですね〜
そうだ!リトルタイランド 行こう(京都のパクリ)ここなら階段登れそうです(^^)v
by チャー (2019-01-18 08:48) 

あおたけ

奈良公園近くにある「RAHOTSU」さん、
その店名はやっぱり大仏さんの螺髪が由来でしょうか。
タイでも大仏さんは多いですものね(^^)
大和肉鶏のグリーンカレー、
これはまさに奈良とタイによる食のコラボで、
とても美味しそうですね〜☆
タイ料理好きのワタクシ、パクチーも前々OK牧場です(^^)

by あおたけ (2019-01-18 09:48) 

ぼんさん

お写真からも「グリーンカレー」、「パクチー」の味と香りが伝わってきます(^-^)
by ぼんさん (2019-01-18 10:18) 

raomelon

奈良の食材とタイ料理のコラボがいいですね~♪
パクチーは大丈夫なので、タイのビール片手に
グリーンカレー食べたいです(*´ω`)
by raomelon (2019-01-18 11:22) 

ちぃ

優しい色のグリーンカレー、美味しそうです♪
カレーもですが古代チーズも食べてみたいです(*^-^*)
奈良に行ったら行きたいお店がどんどん増えています(笑
by ちぃ (2019-01-18 14:53) 

ヨッシーパパ

奈良に行ったら、別のものを食べたいですね、やっぱり。
by ヨッシーパパ (2019-01-18 18:59) 

甘夏

グリーンカレーにタイ米に蘇の組み合わせ、とても美味しそうだけど、
パクチー苦手なので残念です(*^_^*)



by 甘夏 (2019-01-18 19:05) 

mau

蘇、食べてみたいです。
奈良まほろば館に売ってるかな?
by mau (2019-01-18 22:45) 

英ちゃん

私は、タイにもタイ料理屋にも行った事がないのでグリーンカレーも食べた事がありません(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-01-18 23:47) 

tai-yama

パクチーたくさんで健康に良さそうな気が(笑)。
次は(多分)パクチー山盛りのパッタイを・・・
by tai-yama (2019-01-19 20:42) 

yamatonosuke

≫☆ミルキーウェイ☆ さん

なんとRAHOTSU先輩だったんですね♪
ランチセット美味しそうですがまだまだタイ料理初心者にはハードルが高いかな(笑)
訪れた場所を他の人のブログで見つけるとちょっと嬉しくなりますね(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-01-19 22:38) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

ぜひ「三輪素麵のトムヤムクンにゅうめん」食べてもらい感想知りたいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-01-19 22:43) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

グリーンカレーはかなりマイルドに仕上がっていましたが、
またしばらくは食べなくてもいいかも・・・(笑)
ぜひ奥様にお召し上がりいただいてどんな反応するか知りたいです。
東京の「奈良まほろば館」行ってみたいなぁ~
by yamatonosuke (2019-01-19 22:49) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

かなりマイルドなので案外いけるかもしれませんよ♪
by yamatonosuke (2019-01-19 22:53) 

yamatonosuke

≫チャー さん

そんな歌ありましたね♪
少女から大人の女性へ(笑)
by yamatonosuke (2019-01-19 22:55) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

看板には螺髪と書いてありますので多分そうだと思います。
タイの涅槃像とかとても有名ですよね♪
タイ料理がお好きなかたのはコースがいろいろ食べれてオススメです(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-01-19 22:59) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

普段はなかなかお目にかからないカレーでした(^^♪
by yamatonosuke (2019-01-19 23:00) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

大和肉鶏に蘇と奈良をふんだんに感じるグリーンカレーでした(^^♪
シンハービールはもちろんチャーンというタイビールもありますよ~
by yamatonosuke (2019-01-19 23:07) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

なかなか蘇はお目にかかれないのでメニューあってビックリ!
奈良へお越しの際はぜひ一度”蘇”を体験してみてくださいね(^^♪
by yamatonosuke (2019-01-19 23:08) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

やっぱり柿の葉寿司や三輪素麵がいいですよね♪

by yamatonosuke (2019-01-19 23:12) 

yamatonosuke

≫甘夏 さん

蘇があるカレー店って全国広しといえどもここだけかも?
なんとも新感覚なカレーでした(^o^)
by yamatonosuke (2019-01-19 23:17) 

yamatonosuke

≫mau さん

ぜひ見かけたらお召し上がりいただいて感想聞かせてくださいね♪
by yamatonosuke (2019-01-19 23:19) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

実は人生初のグリーンカレーでした(笑)
by yamatonosuke (2019-01-19 23:21) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

パクチーって健康にいいんですか・・・
ならば今度は調子に乗ってパッタイ食べてみようかな☆
by yamatonosuke (2019-01-19 23:23) 

caveruna

グリーンカレー大好きです^_^
でもしばらく食べてないなぁ。
旦那がタイ料理に興味を示さないので、行く機会がありません…。
by caveruna (2019-01-20 11:53) 

TakiHaru

おいしそう〜
タイ料理は超大好きです!
地元にはタイ料理屋ないのでスーパーでレトルトの
グリーンカレーなど買いますが
きちんとした専門店で食べてみたいです。
奈良の素材を使ったタイ料理は素敵ですね。
by TakiHaru (2019-01-20 22:35) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

旦那さんもそろそろ大人の階段上る時期になってるかも?
ダメもとで今度グリーンカレー行ってみてはいかがですか(笑)
by yamatonosuke (2019-01-21 23:13) 

yamatonosuke

≫TakiHaru さん

逆にスーパーのグリーンカレー食べたことないので一度食べてみたいです。
もちろん大和肉鶏と蘇をぶち込んで(*^◯^*)
by yamatonosuke (2019-01-21 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。