SSブログ

奈良公園にできる❝バスターミナル❞の内覧会へ行ってきました☆ [奈良・旅行]


先週土曜日の夕方に昨年末に応募しておいた、


奈良公園内の県庁横にできる”バスターミナル”の内覧会へ行ってきました[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


進入路はまだ工事中~( ̄▽ ̄)


完成までもう少しかかるみたいですが建物は仕上がっていて、


今回の内覧会はそこを見学するのがメイン。


いったいどんな構造になっているのかワクワクしながらの入館です[るんるん]

係りの人に靴カバーを渡されまずは2階の受付を目指します。


3.JPG


ピッカピカの一年生(^^♪


もちろんまだ使用されていないので階段も床も新品そのもので、


まさに入学式を待つ小学生のランドセル状態[ぴかぴか(新しい)]


ちなみにココは西館となっており、


内覧会受付のある東館へは2階のブリッジを渡らなければなりません。


2.JPG


全体図はこんな感じ(^_-)-☆


2階建てですが屋上は庭園になっていてどんな景色か楽しみ[るんるん]


ブリッジを渡る前に西館をちょっとだけ見学。


5.JPG


まだ工事中なので詳細はちょっと不明ですが、


バスターミナルの1階はバス専用レーンになっていて人は横断できない模様。


4.JPG


ここは店舗などが入るのかな(・・?


全面ガラス張りで奈良公園からも見えるので宣伝効果はバツグン[ぴかぴか(新しい)]


どんな店舗が入るのか気になったので係りの人(そこらじゅうにいる)に尋ねると、


和カフェや着物レンタルのほか牛カツの”勝牛”が入るそうで、


もう完全にインバウンド狙いなのが見え見え(笑)


少し歩きますが東大寺門前に”夢風ひろば”という複合エリアがありますので、


奈良っぽい食事を楽しみたいかたはぜひそちらへどうぞ[るんるん]



6.JPG


ではブリッジを渡り東館へ入るとすぐ受付があり、


このあとすぐ説明会があるということで”レクチャーホール”へと通されます。


7.JPG


暖かい~(´▽`)


300席あるこちらでは随時約5分の映像が無料上映されることになり、


奈良の多彩な魅了を来ていただいたかたを洗脳します[ぴかぴか(新しい)]


ですが説明会冒頭でその映像を見ると、


出てきた登廊で長谷寺だと分かりましたが注釈がなくちょっと不親切感[あせあせ(飛び散る汗)]


しかも奈良の代名詞ともいえる鹿がなんと1秒も出てこないではありませんか!


これには居ても立っても居られず、


説明会終了後にちょっと偉そうな人に要望したのは言うまでありません。


説明会によると正式名称は『奈良公園バスターミナル』と決定したそうで、


乗降用専門の駐車は離れたところに止めなければならないとのこと。


8.JPG


これにより今まであった東大寺近くなどにバスは止めれなくなり、


渋滞緩和をもくろみますがここからだとちょっと歩くけど大丈夫?


歩くのがイヤで奈良公園観光が飛ばされないことを心より願って・・・


オープンは4月13日の予定なので、


少し時間が経った秋にでもまたどうなっているか訪れたいと思います[るんるん]


そして『奈良公園バスターミナル』は修学旅行などの観光バス専用で、


高速バスや路線バスは入らない日中だけの施設がちょっと勿体ないかも?


もしyamatonosukeがオーナだったら深夜バスも受け入れ、


スーパー銭湯併設の24時間バスターミナルとしてフル活用したんですがね[ぴかぴか(新しい)]


9.JPG


東館2階には奈良の歴史文化を伝えるブースが置かれるほか、


奈良公園が見える奥にはもう定番と言っていい”スターバックス”が入るそうです。


13.JPG


広い・・・(;一_一)


その東館1階はご覧の通りとっても広いスペースが用意されており、


観光インフォメーションやテーブル席が置かれる予定。


ちなみにココからは奈良公園の地下通路トンネルと繋がっていますよ[るんるん]


では最後に屋上へ上がってみると、


そこには芝生を真ん中にあしらったH型の展望デッキがドーン[ぴかぴか(新しい)]


10.JPG


気持ちいいなぁ~(´▽`)


正面にある奈良県庁屋上にも同じような展望フロアがありますが、


そちらへ行くよりこっちのほうがかなりのお手軽感。


もちろん興福寺五重塔や若草山と大仏殿の屋根もバッチリ見えますよ[るんるん]


11.JPG


12.JPG


いい眺め\(^o^)/


新しい観光スポットとして末永い繁栄と事故のない安全を心より願って、


これにて『奈良公園バスターミナル』の内覧会は終了です。


ぜひ奈良公園へお越しの際は一度立ち寄ってみてくださいね[ぴかぴか(新しい)]


そして、


「コンビニはないのか?」


とおっしゃるかたもいるかもしれませんが、


すぐ横にある県庁1階に目立たないセブンイレブンがあるのでご安心を。


14.JPG


アジア系観光客でいっぱい(;一_一)


数ヶ月後の『奈良公園バスターミナル』のスタバもこうなるでしょうね。


そして歩くのに自信のないかたには、


県庁前から”ぐるっとバス”が15分おきに元気に運行中なのであります[バス]


15.JPG


ここにも鹿来るのね~( ̄▽ ̄)


けっこう交通量の多い大通りを横切ってまで来るたくましさ・・・


車でお越しのかたは鹿をひいてしまうと罰金が課せられるので、


突如走って飛び出してきたりするので十分ご注意ください。


ちなみにぐるっとバスは奈良公園ルートのほか平城宮跡ルートもありますが、


料金先払いの前乗り後降りなのでお間違いのないように[るんるん]



16.JPG


これから鹿せんべいがいっぱい食べれるぜ(`・ω・´)キリ


と思っているかどうかは分かりませんが、


この春に『奈良公園バスターミナル』がオープンすると、


間違いなくこの県庁界隈は今まで以上に人が多くなり鹿も大喜び!?


しかし子供のころは50円だった鹿せんべいがずいぶんと高級品に[たらーっ(汗)]


そんな人にはドングリがオススメですが、


もう鹿がロックオンしている奈良公園内での収集はご遠慮ください(^^ゞ


【レターパック不可】★せんとくん 官服ぬいぐるみ

価格:1,620円
(2019/1/15 02:37時点)
感想(0件)



【トリップアドバイザー】⇒奈良市の口コミ人気観光ランキング
 
【トリップアドバイザー】⇒奈良市の口コミ人気ホテルランキング


<スポンサーリンク>







nice!(72)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 28

英ちゃん

奈良公園バスターミナルって、普通の名前だね(゚□゚)
バスタ新宿みたいな変な名前よりは分かり易くていいけど。
by 英ちゃん (2019-01-16 00:27) 

johncomeback

京都では市バスをよく利用しますが、
奈良ではバスに乗った事がありません。
「勝牛」は仙台にも出店しています。
by johncomeback (2019-01-16 06:10) 

ニッキー

「奈良公園バスターミナル」って
修学旅行などの観光バス専用なんですか(°_°)
新宿とかの長距離バスとかもOKの
バスターミナルだと思ってました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-01-16 07:44) 

ぼんさん

かなり立派な施設になりそうですね(^-^)
なかなか奈良へ訪れる事が出来ずすみません、、、、
by ぼんさん (2019-01-16 08:16) 

チャー

ピッカピカ!オープン前 写真を見ているだけでも気持ちい〜(^^) 鹿し(しかし)、 鹿さんは我が物顔でいますね♪さすが 奈良の顔です (^^)
by チャー (2019-01-16 08:44) 

あおたけ

奈良公園に新しいバスターミナルができるのですね。
観光の拠点になって、観光客は便利に使えそう(^^)
展望デッキと言うと個人的に
列車が見えないかと期待しちゃいますが、
JRの奈良駅はちょっと離れているし、
近鉄奈良は地下駅なので望むのはムリそうですね(^^;)
展望デッキの鹿さんは・・・オブジェ?
バス停カットに写った鹿さんは・・・ホンモノ?
なんだか見分けがつかなくなっちゃいそう(笑)

by あおたけ (2019-01-16 09:08) 

raomelon

観光バス専用のターミナルなのですね
奈良の魅力を洗脳する場にもなるのでしょうか(笑)
鹿さんのオシリもキュートですが…
個人的には屋上庭園が気になります^^
by raomelon (2019-01-16 13:20) 

なぎさ☆

ぇぇ!?
高速バスのりばじゃないのですか(゚Д゚;)

それは、ちょっとアレですね・・・
by なぎさ☆ (2019-01-16 15:41) 

甘夏

立派なバスターミナルが出来るのですね。
木がふんだんに使われており素敵です^^
鹿が普通に見られるのが凄いです(*^_^*)
by 甘夏 (2019-01-16 17:12) 

ちぃ

わぁ、オシャレなバスターミナルですね♪
観光バス専用なら利用することはないと思うのですが カフェとかオープンしたら立ち寄ってみたいです(*^-^*)
鹿さん、大喜びでたくさん集まりそうですね♪
by ちぃ (2019-01-16 18:42) 

ヨッシーパパ

観光バス専用駐車場ってことですか・
by ヨッシーパパ (2019-01-16 18:50) 

まゆみっふぃ

鹿さんのお尻、ハートのかたちに見えるのは
私だけでしょうか・・・・^^
by まゆみっふぃ (2019-01-16 21:20) 

tai-yama

新宿のバスタとはちょっと違うみたいで・・・
新宮行きの路線バスが出れば外国人の方にも受けそうな気も。
by tai-yama (2019-01-16 23:42) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

ちょっと面白みに欠けるネーミングですね(~_~)

by yamatonosuke (2019-01-17 22:38) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

奈良は近鉄があればある程度の場所に行けますもんね。
しかし奈良の懐といわれる南部地方はバスがないと無理です♪
by yamatonosuke (2019-01-17 22:41) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

初めは長距離バスなどのターミナルと思っていたので、
どんな施設が期待していたんですが普通に複合施設っぽかったです(~_~)
by yamatonosuke (2019-01-17 22:43) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

バスツアーだったらココに連れて行かれるかも知れませんね(^^♪
by yamatonosuke (2019-01-17 22:47) 

yamatonosuke

≫チャー さん

どんなところでも新設は気持ちいいですね♪
鹿はおそらく人間がお邪魔していると思っているでしょう(笑)
by yamatonosuke (2019-01-17 22:50) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

修学旅行シーズンはかなり賑わいそうですね♪
おっしゃる通りJRはもちろん近鉄からもかなり離れているので列車はまったく見えません(>_<)
展望デッキの鹿だけ作り物ですがもしかすると夜になると動きだすかも(笑)
by yamatonosuke (2019-01-17 22:54) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

奈良について勉強になるブースもあるようなので、
初めて訪れた中学生は間違いなく洗脳されるでしょう(笑)
ぜひ屋上庭園が開放されたら遊びにきてくださいね♪
by yamatonosuke (2019-01-17 23:00) 

yamatonosuke

≫なぎさ☆ さん

団体様専用みたいですよ。
高速バスから路線バスまで入り乱れるスポットになると思っていたのでちょっと残念(>_<)
by yamatonosuke (2019-01-17 23:03) 

yamatonosuke

≫甘夏 さん

木目調でとっても奈良っぽい造りになっております(^^♪
鹿は年中無休でたいへんです(笑)
by yamatonosuke (2019-01-17 23:06) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

奈良のインフォメーションも出来るみたいなので観光前に立ち寄るのもいいかもしれませんね。
繋がっている地下通路で鹿が待ち伏せしているかも(笑)
by yamatonosuke (2019-01-17 23:09) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

そうなんです~
ただ施設は誰でも利用出来るので奈良公園へお越しの際はぜひどうぞ♪
by yamatonosuke (2019-01-17 23:11) 

yamatonosuke

≫まゆみっふぃ さん

もしくは桃尻といったところですね。
美味しそう・・・
by yamatonosuke (2019-01-17 23:13) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

近鉄八木駅から新宮行きの路線バスは最長ですが更に長くなりますね。
伊賀や甲賀行きも人気出そうです☆
by yamatonosuke (2019-01-17 23:17) 

caveruna

鹿って、どんぐりも食べるんだ!
で、鹿せんべいって、何が材料なのかしらね?
すみません、やっぱり鹿に食いついちゃいました….
by caveruna (2019-01-20 11:57) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

たしか鹿せんべいはアワとヒエだったので人間が食べても問題なかったと思います。
ドングリは大好きみたいでバリボリ凄い勢いで食べますよ(笑)
by yamatonosuke (2019-01-21 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。