SSブログ

北海道が舞台の❝ゴールデンカムイ❞という漫画にハマってます☆ [ネット]


昨年にはTVアニメ化されたマンガ大賞2016大賞受賞作品、


日露戦争終結後の明治時代末期の北海道を舞台にした、


週刊ヤングジャンプに連載中の”ゴールデンカムイ”って漫画ご存知ですか?


1.JPG


簡単に紹介すると父親を探すアイヌの少女アシㇼパと、


隠された金塊を手に入れたい元陸軍兵杉本を中心にストーリー展開。


ネタバレになるので詳しくは書きませんが、


途中では土方歳三なんかも登場してかなり読みごたえのある漫画です[るんるん]

2.JPG


そのアシㇼパちゃんは小樽近郊にあるアイヌ村に住むとされ、


ロシアの血をひく大きな青い目が特徴的な美少女キャラ。


小樽近郊のアイヌの資料はほとんど残っておらず、


逆に言うなら地域差を気にせずいろんなアイヌネタを出せるという、


我ながら鉄壁キャラ設定と作者”野田サトル”氏はブログで語っております(笑)


しかし、


yamatonosukeがゴールデンカムイにどっぷりハマったのはそこではなく、


主人公のアシㇼパちゃんが時折みせる”変顔”なのです[ぴかぴか(新しい)]


3.JPG


獲物を捕った男だけが食べれる”ウサギの目玉”を杉本がえずいた絵で、


それを見たアシㇼパちゃんが非難の眼差し(笑)


しかし本州出身の杉本は出されたモノはけっして拒まず、


不味いや食べられないとは絶対言わないとってもいいヤツなんですよ[るんるん]


ちなみに作者”野田サトル”氏の曽祖父が日露戦争に出兵した屯田兵で、


この杉本佐一は曽祖父の名前をそのまま使用していますが、


あくまでも名前だけでなのでゴールデンカムの杉本佐一はまた別人とのこと。


4.JPG


これは”臭い靴下”と遭遇した時のアシㇼパちゃん(爆)


全部は紹介出来ませんが作中にはいろんな表情のアシㇼパちゃんが登場し、


何度見返しても思わずプッと笑ってしまう作者の術中にハマり・・・


おかげ様で何十年ぶりかにコミック全巻揃えてしまいました[たらーっ(汗)]


そして変顔以外にもゴールデンカムイに魅了されたのは、


ちょくちょく出てくる狩猟飯の絵がグルメ漫画さながらのクオリティなのです[ぴかぴか(新しい)]


15.JPG


10.JPG


ちょっと気になる吹き出しのチタタプとは、


<我々が(チ)刻む(タ)もの(プ)>


という意味で血も骨もすべて細かく刻んだモノのこと。


これを作る時は必ず「チタタプ、チタタプ」と声に出して言うのがお約束で、


それを言わなければ敏腕元狙撃兵でもアシㇼパちゃんは容赦しません!


11.JPG


ぜひ皆さんもこれから包丁で何かを刻む時は、


とりあえず「チタタプ、チタタプ」と言って叩いてみてはいかがでしょうか?


そして食事に感謝する言葉「ヒンナ」と言いながら食べるのもお約束ですよ[るんるん]


逆にアシㇼパちゃんにも未知の食材があって、


杉本が持っていた味噌がオソマ”(う○こ)にしか見えず軽蔑の眼差しも。

(※途中から大好きに)


ストーリーとしては小樽から網走まで向かうのですが、


途中の札幌で初めて見た”エゾシカのライスカレー”もやっぱりオソマ[ぴかぴか(新しい)]


14.JPG


しかしこの時は既に味噌が大好きになっているので、


杉本に勧められ恐る恐る食べたライスカレーにはアシㇼパちゃん大喜び[るんるん]


あとで知りましたが2016年には東京の道玄坂で、


1日限定の”ゴールデンカムイ軒”という再現料理店が開かれていた模様。


作中に出てくる狩猟飯が食べれるイベントだったらしく、


次回があれば日帰りでも飛行機で駆けつけたいイベントです。


16.JPG


これはちょっといいかな・・・[たらーっ(汗)]


最後に”ゴールデンカムイ”は詳しくは書けませんがストーリーも読みごたえあり、


作者がかなりの資料を集め丁寧に細かく書かれているのが伝わる漫画。


「ビビらず何でも描け」


とアイヌ協会の人からの後押しなども受け、


今まで知らなかったアイヌ文化をおもしろ楽しく描写されています。


これからのストーリー展開も楽しみですが、


やっぱりアシㇼパちゃんの変顔やヒンナな猟師飯に期待大(^^ゞ


電子書籍では無料立ち読みもありますよ~



<ゴールデンカムイ>











nice!(70)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 26

英ちゃん

私はマンガは読まないのでサッパリ分かりません(゚□゚)
が、この前「ホンマでっかTV」で、ワンピースの作者の家を訪問してたけど、いろんな物があって楽しそうな家の反面、落ち着きが無さそうな家でした(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-01-12 01:01) 

johncomeback

道民だった僕はアイヌの方には特別の思いがあります。
今はどうか分かりませんが、僕の親の世代ではアイヌの方への
偏見・差別意識がありました(-_-)
by johncomeback (2019-01-12 07:26) 

caveruna

アイヌかぁ〜
修学旅行で、アイヌ村みたいなとこ行ったなぁ。
なんか緊張したの覚えてる(笑)
by caveruna (2019-01-12 09:49) 

チャー

以前 北海道に住んでました 観光でアイヌ村に行って なんちゃってアイヌのコスプレをしたことがあります 漫画 なんか面白そう 説明も上手なのかな(^^)v
by チャー (2019-01-12 13:34) 

甘夏

北海道に旅行した時、阿寒湖のアイヌコタン村に行きました♪
この漫画は歴史的にも価値がありそうですね(^^♪

by 甘夏 (2019-01-12 19:26) 

raomelon

ハマると全巻揃えたくなりますよね^^
わが家にも名探偵コナンや
ジョジョの奇妙な冒険(子供達がファン)などあります~
揃えるとけっこうなお値段ですよねw
by raomelon (2019-01-12 21:45) 

tai-yama

時々、暴走してホ○漫画になっていることも・・・
アニメ、(FODじゃなく)amazonでやってくれないかな?と思ったり。
by tai-yama (2019-01-12 23:33) 

☆ミルキーウェイ☆

美少女キャラの変顔と言うだけで、かなり興味をそそりますね。
しかも、表情が最高~♪

アイヌと言うと、北海道に行った時に博物館みたいな所に行ったけど、漫画ではまた別な捉え方もされているんでしょうね。
面白そうだな~と思いました。
by ☆ミルキーウェイ☆ (2019-01-13 00:08) 

さる1号

カワウソの頭の丸ごと煮@@;)
美味しいんだ
でも食べたいような食べたくないような^^;
どんな味なんだろう、やっぱり食べてみたい
by さる1号 (2019-01-13 06:00) 

ぼんさん

変顔や猟師飯、興味深いですね(^_^)
by ぼんさん (2019-01-13 07:27) 

ニッキー

美少女の変顔、ギャップがすごくて面白そうですねぇ( ^ω^ )
未知との遭遇って楽しいですよねぇ=(^.^)=
「カワウソの・・・」は「ビジュアル的に
ぎゃー」ってなっちゃいそうです(⌒-⌒; )


by ニッキー (2019-01-13 13:33) 

TakiHaru

食事をいただくときの「いただきます」「ごちそうさま」の心は
とても大切だと思っています。
私は必ず実践しています。会社の昼食時でも手を合わせて
「いただきます」「ごちそうさま」をしていますので、
周りの人もマネしてくれるようになればなあ、
と期待していますが・・・
ウサギの目玉とは物騒ですが、私もウサギを飼うようになって、
より食物への感謝を感じるようになりました。
by TakiHaru (2019-01-13 20:51) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

テレビで見たことがありますが楳図かずおさんのご自宅もたしかピンクと白のストライプで凄かった(・_・;)
by yamatonosuke (2019-01-13 22:58) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

北海道出身の作者だからこそ描けるのかもしれませんね。
アイヌ文化についてとても勉強になります。
by yamatonosuke (2019-01-13 23:02) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

3年ほど前のバイクツーリングでは時間がなかったのでアイヌ村行けませんでした。
写真で見ましたがその雰囲気に緊張しそうです(^-^;
by yamatonosuke (2019-01-13 23:04) 

yamatonosuke

≫チャー さん

コスプレ楽しそうですね♪
漫画は説明や絵(現存する建物)も分かりやすく丁寧に描かれていますよ。
by yamatonosuke (2019-01-13 23:07) 

yamatonosuke

≫甘夏 さん

阿寒湖のアイヌコタン村行ってみたい~♪
コミック全巻はもしかしたら数年後には高く売れるかな(笑)
by yamatonosuke (2019-01-13 23:10) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

変顔が何度も見たくてコミック全巻買っちゃいました(笑)
たしかにいっきに買うとけっこうなお値段になるかも・・・
by yamatonosuke (2019-01-13 23:13) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ご存知のかたがいて嬉しいです♪
おそらく江戸貝くんやラッコ肉のことですね。
ラッコ肉のアニメが放送された時はツイッターが盛り上がったとか(笑)
by yamatonosuke (2019-01-13 23:16) 

yamatonosuke

≫☆ミルキーウェイ☆ さん

そうなんです~♪
この変顔が何回も見たくで全巻買っちゃいました。
作中では明るく楽しくアイヌ文化について描かれていますよ。
by yamatonosuke (2019-01-13 23:18) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

カワウソの頭の丸ごと煮はモザイク必須ですね(笑)
ちょっとだけ食べてみたいかも~
by yamatonosuke (2019-01-13 23:21) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ぜひ無料立ち読みででも一度ご覧ください(^^♪
by yamatonosuke (2019-01-13 23:22) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

このギャップが何度見ても思わず笑っちゃいます(^^♪
カワウソの頭の丸ごと煮は食べるのに時間がかかりそうだ・・・
by yamatonosuke (2019-01-13 23:25) 

yamatonosuke

≫TakiHaru さん

それはとてもいい事だと思いますよ♪
会社の人が一人でも多くマネしてくれたら嬉しいですね。
ウサギの目玉にウサギのチタタプとTakiHaruさんには刺激的な内容の漫画かもしれませんが、
食べれることへの感謝する心を忘れてはならないと思わせてくれる漫画です。
by yamatonosuke (2019-01-13 23:31) 

deepredcocktail2

ぜひ、北海道ツーリングへ 
by deepredcocktail2 (2019-01-14 22:30) 

yamatonosuke

≫deepredcocktail2 さん

この漫画を見て網走刑務所へ行きたくなりました(^^♪
by yamatonosuke (2019-01-15 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。