SSブログ

落語喫茶『古々粋亭』の大仏コーヒーは奈良名物!? [奈良・ご当地グルメ]


近鉄奈良駅から南へ並行に延びる東向き商店街と小西さくら通りですが、


中間付近のお互いをつなぐ路上を少し入ったところに、


ちょっと面白そうな落語喫茶『古々粋亭』(ここいきてい)というお店を発見[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


初めは落語を見ながらコーヒーなんかを楽しむお店かと思いましたが、


随時寄席が開かれている訳ではなくいつもは普通の喫茶店。


これだけなら立ち寄らずスルーするところですが、


メニューボードの”大仏コーヒー”なる文字は見逃すわけにはいきません[るんるん]

2.JPG


お顔のカップ・・・(;一_一)


生首状態のコーヒーカップはちょっと不気味さも感じますが、


まさに奈良名物に相応しい一杯かもしれませんね。


ということで珍しいモノ大好きなyamatonosukeは店舗のある2階へ突進です[ぴかぴか(新しい)]


3.JPG


外から中の様子は全く見えずちょっと入りずらさもありますが、


勢いよく扉を開けて入店するとお客さん姿は皆無。


「思う存分写真撮っちゃってくださいね~」


というお言葉を頂いたので遠慮なく『古々粋亭』の店内を撮影開始です。


4.JPG


綺麗な高座( ̄▽ ̄)ホー


実際にナマで落語を見たことないので大きさなどはよく分かりませんが、


今にも落語が始まりそうなワクワクする楽しそうな雰囲気。


5.JPG


だいたい月二回ほど寄席が行われるようですが、


この日はプロジェクターで懐かしい桂べかこ(現:南光)さんの落語が上映中。


落語ファンはこの映像を見るだけでも十分楽しめるかもしれませんね。


店内にはサイン入り色紙や落語関係の本もたくさんありましたよ[るんるん]


では待つこと約5分、


トレーにのって運ばれてきた”大仏コーヒー”(麦チョコ付き)がこちら[ぴかぴか(新しい)]


7.JPG


とりあえず合掌~( ˘ω˘ )ナムー


生首状態の大仏さまにやっぱり最初は不気味さも感じますが、


慣れてくると穏やかなお顔を見ているとだんだん心が癒されます。


そして飲み口は頭上やや後ろから飲むスタイル。


8.JPG


いい香り~(´▽`)


一杯ごとにミルから挽いていたので香り立つ美味しいコーヒーですが、


注目するのはその容量でなんと300mlとまさに大仏級[るんるん]


飲む際には下唇が頭のブツブツに触れるのもちょっと面白い。


10.JPG


夏場はこれでアイスコーヒーが飲めるみたいで、


「ストローで脳みそチューチュー吸うたろか!」


の吉本新喜劇大女優未知やすえさんのギャグが脳内再生(笑)


”大仏さまの脳みそを飲む”


と少々罰当たりな発想かも知れませんが頭が良くなるご利益があるかも[るんるん]


11.JPG


お顔温かい(ー_ー)!!


大仏さまのお顔に触れることなんて滅多にないことなので、


ここぞとばかりに両手で包み込むようにしばらくの間ホールド。


そしてアイスコーヒーだと結露で大仏さまが汗をかいたようになるので、


夏場にまた『古々粋亭』へリピートしてそのお姿を写真におさめたいと思います。


12.JPG


なんなんじゃこりゃ~(@_@)


帰る前に入ったトイレがちょっとカオスな雰囲気に思わず激写。


これだけあればトイレットペーパーが切れることはなく安心ですが、


なぜか右上がカラになっている・・・


仕込みネタなのか自然発生なのかは聞いていないので不明です(笑)


13.JPG


次回の『古々粋亭』での寄席は1月11日(金)に開催されるみたいなので、


別途料金かかりますが興味のある方はぜひどうぞ~


ただし変更もあるみたいなので念のため直接お問い合わせくださいね(^^ゞ



<落語喫茶 古々粋亭>


営業時間   月,水,木,日 10:00~19:00

       金,土     10:00~21:00


定休日    火曜日


住所     奈良県奈良市小西町9 川村ビル201




大仏マグカップ おもしろ雑貨 マグカップ 陶器 洋食器

価格:1,296円
(2019/1/8 02:59時点)
感想(0件)






nice!(71)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 36

☆ミルキーウェイ☆

ネーミングでまず面白いなって思ったけど、カップも相当面白いですね。
しかも、量がたっぷりだし…
猫舌なので、私も夏場のアイスコーヒーに期待しちゃいます。
トイレも、入った瞬間にびっくりですよね~^^
by ☆ミルキーウェイ☆ (2019-01-10 01:19) 

johncomeback

このカップ欲しいです。
因みに「大仏Tシャツ」持ってますが、
地元では恥ずかしくて着れません(*´∇`*)
by johncomeback (2019-01-10 06:54) 

ニッキー

うわっ、このカップはスゴイ(°_°)
「看板に偽り無し」ですねぇ( ^ω^ )
トイレ、これなら安心?w
by ニッキー (2019-01-10 07:41) 

チャー

大仏マグカップ 凄すぎです笑 合掌したくなる気持ち分かります (^^) 面白過ぎる〜
トイレ こちらも 笑 〜〜!
by チャー (2019-01-10 08:49) 

yakko

おはようございまする
大仏コーヒーにびっくり仰天 !
by yakko (2019-01-10 09:25) 

ぼんさん

奈良のお土産にも良いカップですね(^-^)
トイレはちょっと驚きますね。。。
by ぼんさん (2019-01-10 10:30) 

ゆきち

ありがたい大仏コーヒーもすごいですが、なんですか~このトイレは?!(≧▽≦)
子供から大人までいかなる座高の人にも対応可能ですね。
面白いことを考える方がいらっしゃる^^
by ゆきち (2019-01-10 12:48) 

侘び助

1月8日 ツアーで奈良に・・・法隆寺と春日大社だけ・・・
一度京都廻り・・・電車で行ってみたいですね。
by 侘び助 (2019-01-10 14:00) 

ちぃ

わww、大仏さまの生首でコーヒーなのですか、ありがたすぎて
飲むの躊躇しちゃいそうです(笑) さすが奈良です(#^.^#)
by ちぃ (2019-01-10 17:58) 

足立sunny

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
大仏カップ、これで飲んだら生涯忘れませんね。凄いなあ。
有り難くて1時間ぐらい眺めちゃう気がします。
良い年でありますように。
by 足立sunny (2019-01-10 18:04) 

甘夏

大仏コーヒーのカップに目が点(爆笑)
色も凄すぎです♪
これでは前から飲めませんね。後ろからでも飲みにくそうです(^^♪
トイレも…(笑)
by 甘夏 (2019-01-10 18:11) 

ma2ma2

これは以外と怖いかも(笑)
by ma2ma2 (2019-01-10 18:32) 

ヨッシーパパ

なかなか勇気を持ってオーダーできないかも?
by ヨッシーパパ (2019-01-10 19:28) 

raomelon

わ~おwインパクトありますね~
大仏カップ、欲しいかも(笑)
トイレが気になって仕方ないので
再訪の折に真相を解き明かしてくださいませ(^_-)-☆
by raomelon (2019-01-10 23:17) 

tai-yama

麦チョコが螺髪に見える~。
インディージョーンズの猿の脳みそ料理を思い出したり(笑)。
by tai-yama (2019-01-10 23:32) 

さる1号

カップがいいなー
欲しいかも^^
トイレが素敵過ぎ~
by さる1号 (2019-01-11 02:10) 

あおたけ

「古々粋亭」と書いて「ここいきてい」とは、
落語喫茶らしいシャレのきいた店名ですね(^^)
店内の高座も立派!
そして大仏コーヒー・・・
これはインパクトのあるカップですね〜!
たしかに運ばれてきたら手を合わせたくなるかも(笑)
囲むように取り付けられたトイレのペーパー、
やっぱり減りの早い右上が定番?
便座の真後ろを使う人はいるのかな??
by あおたけ (2019-01-11 09:22) 

caveruna

大仏マグカップ、すごいインパクト!
トイレもすごいインパクト!
最近、コーヒーを飲んでもお腹痛くならないので、
家で少しずつ飲んでいます。
心配がなくなると妙に美味しく感じる・・・
by caveruna (2019-01-11 10:37) 

yamatonosuke

≫☆ミルキーウェイ☆ さん

コーヒー1杯にしてはちょっとお高めですが、
大仏さまのお布施だと思えばご利益あるかも(笑)
次は夏にアイスコーヒー飲みにいきたいと思います♪
トイレは扉を開けた瞬間止まっちゃいました~
by yamatonosuke (2019-01-11 23:04) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

興味があればぜひご自宅で♪
大仏Tシャツは奈良で着るのもちょっと恥ずかしいかな・・・
by yamatonosuke (2019-01-11 23:06) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

思ったけど大きなお顔の大仏さまでした(^^♪
トイレはこれで紙切れだったらびっくりですね。
by yamatonosuke (2019-01-11 23:08) 

yamatonosuke

≫チャー さん

飲み物に感謝する心を思い出させてくれるマグカップです♪
トイレは世界観が難しい・・・
by yamatonosuke (2019-01-11 23:10) 

yamatonosuke

≫yakko さん

とっても奈良っぽいマグカップですね☆
by yamatonosuke (2019-01-11 23:12) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

奈良で売っているかどうかは不明です・・・
新幹線や飛行機で横の人がこれで飲んでいたら面白いかも(^^♪
by yamatonosuke (2019-01-11 23:14) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

ほんとこのトイレなんなんでしょうね(≧▽≦)
トイレは小学生から身長2mオーバーの人まで安心!?
by yamatonosuke (2019-01-11 23:17) 

yamatonosuke

≫侘び助 さん

ぜひ次回は北から南まで奈良を網羅してください♪
by yamatonosuke (2019-01-11 23:18) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

山頂でこのマグカップでコーヒーなんていかがですか?
もしかすると今までにない感動があるかも(笑)
by yamatonosuke (2019-01-11 23:21) 

yamatonosuke

≫足立sunny さん

大仏さまがお腹の中にいらっしゃるようです(笑)
眺めているともしかしたら目が開いちゃうかも?
どうぞ今年もよろしくお願いします。
by yamatonosuke (2019-01-11 23:23) 

yamatonosuke

≫甘夏 さん

大仏殿を拝観したあとココに来たらまた格別でしょうね。
飲んでる人を前から見るほうが面白いかも(^^♪
by yamatonosuke (2019-01-11 23:25) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

夜中には見たくないですね・・・(;'∀')
by yamatonosuke (2019-01-11 23:26) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

そうおっしゃらずに一度お試しくださいね♪
by yamatonosuke (2019-01-11 23:28) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

落として割ると天罰がくだりそうでちょっと怖い・・・
棚にしまう時は後ろ向きですね(笑)
トイレの秘密は次回必ず解明したいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2019-01-11 23:31) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

麦チョコにはそういう理由があったのか(;^ω^)
by yamatonosuke (2019-01-11 23:33) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

ぜひご自宅に置いてやってください(^^♪
トイレは落ち着きません・・・
by yamatonosuke (2019-01-11 23:35) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ここ行きて~となっていただけたでしょうか(笑)
落語も見たかったですが開催日ではなかったのが残念。
いつかナマで見てみたいなぁ~
大仏マグカップはけっこうどっしりとして、
なかなかの存在感を発揮していましたよ♪
真後ろのトイレットペーパーは取るときに脇腹ツリそうですね・・・
by yamatonosuke (2019-01-11 23:41) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

奈良は遠いと思いますのでマグカップだけでもご自宅にいかがですか(笑)
トイレはこの世界観が分かるようになるには修行が必要かも・・・
by yamatonosuke (2019-01-11 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。