SSブログ

ならまちで❝レインボーラムネ❞(大玉)をゲットです☆ [ご当地土産]


以前にも紹介した幻のラムネ❝レインボーラムネ❞(イコマ製菓)ですが、


小玉ではなく大玉がすぐ手に入るということで、


今や観光スポットとなった昔ながらの建物が残るならまちへ。


そして近鉄奈良駅から東向き商店街を抜け餅飯殿商店街を歩いていると、


南市恵毘寿神社では”初えびす”が開催されていたのでちょっと寄り道[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


けっこう人来てるやん~(^^♪


これから向かう人や帰ってきた人で狭い通りは普段にはない賑やかな光景。


関西では今宮戎神社や福男選びの西宮神社が有名ですが、


奈良で商売する人は”えびすさん”と言えば昔からココだったんでしょうね[るんるん]

案の定、鳥居が見えてくると行列ができていたので最後尾へ。


2.JPG


こんなところにあったんだ\(^o^)/


長年奈良に住んでおり界隈は何度も通っていましたが、


恥ずかしながら恵毘寿神社がココにあったのは知りませんでした[たらーっ(汗)]


春日大社末社とされ鎌倉時代から市場の守護神として栄えてきたそうです。


3.JPG


商売してないけどお参り( ˘ω˘ )


商売繫盛以外にも家内安全の御利益もあるみたいなので、


どうぞブログをご覧いただいたかたにも災いのない一年になるように[るんるん]


そしてえびす祭といえば福娘から”吉兆笹”を授かるのが定番!


4.JPG


ちょっと高いな・・・(;一_一)


福娘に若干後ろ髪を引かれる思いですがここは華麗にスルー[あせあせ(飛び散る汗)]


また商売を始めた暁には大量に持ち帰りたいと思います。


ではまた餅飯殿商店街へ戻り南方向へ数分歩くと、


今回の目的地だったならまちに佇む”奈良町資料館”へ無事到着です[ぴかぴか(新しい)]


5.JPG


こんなところにレインボーラムネ(・・?


と思うかも知れませんがこちらでは災難を代わりに受けてくれる、


また願いを託したら叶えてくれる”身代わり申”というのがいて、


そしてどういう経緯かは分かりませんが、


その身代わり申とのセットでレインボーラムネが絶賛販売中[るんるん]


6.JPG


大玉~(´▽`)


念願の大玉ですが1袋1500円とちょっとお高め・・・


まぁ身代わり申と鈴も付いているという事で縁起物としておきましょう[ぴかぴか(新しい)]


ちなみに奈良町資料館には身代わり申のお使いとされる青面金剛像や、


旧元興寺の仏像なんかも写真フリーの入場無料で安置されています。


ならまちへお越しの際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか[るんるん]



7.JPG


身代わり申かわいい~(^^♪


鈴は思ったより音色が響くので付けませんが、


身代わり申はいつも持ち歩くカバンに取り付け大事なお守りに[ぴかぴか(新しい)]


これで身代わり申と氷室神社の氷守が装着されるかわいいカバン(笑)


8.JPG


圧倒的噛みごたえ(゚∀゚*)ウマー


大玉のレインボーラムネは小玉とは比べものにならないボリューム感で、


20秒ほど舐めてから噛むとシュパッと口の中で弾け飛ぶスタイル。


そして小玉以上の爽快感があり、


もう一個、もう一個と病みつき状態になり食べる手がもう止まりません.


子供にはもったいない間違いなく大人のラムネと言っていいでしょう。


こうなると直でゲットしにいつかイコマ製菓へ訪れなければなりませんね[るんるん]


~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~


9.JPG


近鉄奈良駅近くにある奈良交通のバスセンターで、


ちょっと遅くなりましたが2019年カレンダー(1000円)を購入[ぴかぴか(新しい)]


もちろん中には鹿バスの写真が月替わりで掲載されています。


10.JPG


1月は春日大社の鳥居前か~(*´з`)


ここで降りると本殿までちょっと歩きますが、


春日大社と奈良公園の両方をイメージしたアングルなのかも?


昔から通称”鹿バス”と親しまれていますので、


奈良交通と言えばやっぱりここからスタートがお約束なのでしょう[るんるん]



<奈良町資料館>


開館時間   10時~16時


閉館日    年中無休


住所     奈良県奈良市西新屋町14


ホームページ⇒http://naramachi.co.jp/


【新品】【本】バスグラフィック Vol.31 100倍楽しむ!!奈良交通

価格:1,836円
(2019/1/7 02:57時点)
感想(0件)






nice!(71)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 28

johncomeback

「レインボーラムネ」ですか、これも存じませんでした。
<噛むとシュパッと口の中で弾け飛ぶ>のを体験したいです。

by johncomeback (2019-01-08 05:55) 

タンタン

島には多数の観光バスが入ってきますが、数多くのバス会社がある中で、鹿のマークを見ると奈良のバス、ってすぐ分かる所が凄いな~って思ってます。
by タンタン (2019-01-08 07:29) 

ニッキー

身代わり申に鈴もついたお守り付きで
「正月限定」という文字があると
多少お高めでも買っちゃいますねぇ( ^ω^ )
大玉のレインボーラムネ、食べ応えがありそうです♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-01-08 07:44) 

ぼんさん

「限定」と言われると買いたくなってしまいます(^-^)
by ぼんさん (2019-01-08 08:03) 

あおたけ

味わいあるまちなみのならまち、
そこに構えるえびす神社は、
観光地の奈良とはまた違う風情を感じます☆
本家のレインボーラムネ、
味覚糖とのコラボよりずっと大きい!
たしかにラムネが1500円と思うとちょっとお高いですが、
縁起物の身代わり申とのセットだと考えれば、
相応のお値段かも知れませんね(^^)

by あおたけ (2019-01-08 09:20) 

raomelon

五日戎なのですね~
福娘さんは可愛いけれど、縁起物はお高いですよね(^^;
大玉のレインボーラムネ、美味しそう~
身代わり申で今年も無病息災♪
by raomelon (2019-01-08 11:49) 

caveruna

ラムネなんて、何年も食べてないかも~!
by caveruna (2019-01-08 15:06) 

ちぃ

わぁっ大きなレインボーラムネ、食べ応えがありそうです♪
味覚糖のラムネを食べたことがありますが美味しいですね
カレンダーもいいなぁ、お家に飾りたい(笑
by ちぃ (2019-01-08 17:10) 

チャー

大玉ラムネ わぁ〜可愛いですね 行ったら絶対買っています 身代わり申も嬉しいな
ブログ拝見者のための 災い祈願ありがとうございました(^^)ぺこり
by チャー (2019-01-08 18:02) 

ヨッシーパパ

期間限定でも、他の物とのセットは、要らないですね。
それだけで良いのに。
by ヨッシーパパ (2019-01-08 19:06) 

甘夏

大玉のレインボーラムネ☆大玉というだけあって大きいですね(^^♪
色も綺麗で美味しそう。
身代わり申さんと鈴も付いているし私も買います(*^_^*)
by 甘夏 (2019-01-08 21:03) 

tai-yama

吉兆笹、結構いいお値段で・・・。心なしか皆さん近づかない
様な感じも。音色が響く鈴は熊よけに良いかも。
by tai-yama (2019-01-08 23:45) 

英ちゃん

レインボーラムネは初耳です(゚□゚)
大玉は1袋1500円~高杉君ですなw
まぁ、縁起物に値段の文句を言ってはいけないかも知れないけど?

by 英ちゃん (2019-01-09 01:05) 

ゆうのすけ

御利益がありそう!^^
今宵は 宵ゑびす。明日は十日ゑびすなんですね。
早い早い!そうこうしてたら 節分だバレンタインだとか・・・。^^
by ゆうのすけ (2019-01-09 02:15) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

イコマ製菓は小さな工場なので大量生産は難しいのです・・・
量は少なかったですが食べれて良かった♪
by yamatonosuke (2019-01-09 23:11) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

そうなんです♪
遠く離れたところで鹿バスをみると「お!」っとなります。
by yamatonosuke (2019-01-09 23:12) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

身代わり申はお金には変えられないご利益があるでしょう(^^♪
大玉はやっぱり食べごたえありましたよ~
by yamatonosuke (2019-01-09 23:14) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

数量や期間の「限定」にはめっぽう弱いです(;^ω^)
by yamatonosuke (2019-01-09 23:15) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

おそらくこの恵毘寿神社に観光客は来ないでしょうね。
昔から地元密着の神社って雰囲気でした♪
イコマ製菓のレインボーラムネは味覚糖とは比べものにならず、
その食べごたえもまさに大玉でした(笑)
レインボーラムネ食べたくてこれから身代わり申が増えるかも・・・(;^ω^)
by yamatonosuke (2019-01-09 23:20) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

十日えびすではなくて五日えびすは初めてでした。
笹にレインボーラムネが付いていたら買ってたかも(笑)
by yamatonosuke (2019-01-09 23:22) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

何十年ぶりに食べましたがこれは大人のラムネです(`・ω・´)キリッ
by yamatonosuke (2019-01-09 23:23) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

大玉のレインボーラムネは食べごたえあって美味しかったです♪
カレンダーは通販もしているので興味があればぜひどうぞ~
by yamatonosuke (2019-01-09 23:25) 

yamatonosuke

≫チャー さん

身代わり申かわいいのでカバンに付けちゃいました(笑)
少しでもご利益があることを心よりお祈り申し上げます。
by yamatonosuke (2019-01-09 23:26) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

身代わり申いらないです・・・ってわけにはいきませんよね(-_-)
by yamatonosuke (2019-01-09 23:28) 

yamatonosuke

≫甘夏 さん

大玉はやっぱり噛みごたえが全然違います。
色もかわいいのでホワイトデーのお返しにもいいかも♪
by yamatonosuke (2019-01-09 23:30) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

よく見たら人け少ないですね(笑)
いい鈴の活用法!
山の中を歩くときは持っていきたいと思います。
by yamatonosuke (2019-01-09 23:32) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

縁起物なので仕方ありませんが、
やっぱりちょっと高須クリニックですw
by yamatonosuke (2019-01-09 23:34) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

ほんと時間の流れはあっという間ですね♪
はやく春が来てほしい~
by yamatonosuke (2019-01-09 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。