SSブログ

葛城山麓にある”ラッテたかまつ”は酪農教育ファーム認定農家です☆ [奈良・旅行]


牧場や自然の資源を活用して教育的活動をする牧場や農場のことを、


<酪農教育ファーム認定農家>


と言います。


こちらは社団法人中央畜産会議が設立した認証制度で、


『触れる・感じる・楽しむ』


をテーマに葛城山麓にある”ラッテたかまつ”は認定農家(2002年)になりました[ぴかぴか(新しい)]


0.JPG


手作り感満載の看板かわいい~(^^♪


そんな酪農体験が出来る奈良ではちょっと珍しい”ラッテたかまつ”ですが、


敷地内にある”夢ラッテ”という喫茶店では新鮮な乳製品がいただけるということで、


酪農体験はまたの機会に乳製品を求めて行って来ました[るんるん]

1.JPG


なんか山小屋みたい~(´▽`)


繋がっている家屋は年季の入った純和風建築ですが、


この”夢ラッテ”の部分だけはテレビで見るスイスの山小屋を彷彿させるような造り。


ただし葛城山麓の吹き下ろしが冷たいので冬場はちょっとオススメしません[たらーっ(汗)]


2.JPG


アカン!寒い・・・(;゚Д゚)ブルブル


では急いで写真を撮りいそいそと店内へ。


扉を開けて中へ入るとまず目に飛び込んてきたのはとても長いショーケースで、


そこには色々なフレーバーの”アイスクリーム”が多数陳列[ぴかぴか(新しい)]


4.JPG


アイスクリームのメリーゴーランドやぁ~\(^o^)/


レモンやイチゴなどの定番から柿やイチジクなどおそらく地のモノまで。


もちろんソフトクリームも完備されており、


ピザに使用するチーズもここ”ラッテたかまつ”で製造されたモノ[るんるん]


5.JPG


そしてここまで黙っていましたが車で1時間半かけて訪れた最大の理由が、


以前『ことのまあかり』で出た古代チーズ”蘇”がここで作られたモノだったから!


yamato「こちらで蘇を作られているとか?」


店員さん「そうなんですが今切らしてまして・・・


     次回は5日後ぐらいになります」


yamato「・・・そうですか」


すぐ購入できるという思いは甘かったようで残念ですが、


申し訳なさそうにする店員さんに確認していないこちらが恐縮する思い[たらーっ(汗)]



ということで寒いなかアイスクリームは食べるつもりはありませんでしたが、


このまま帰るのも悪い気がしたので思わず買っちゃいました[ぴかぴか(新しい)]


7.JPG


蘇が入っていたらOK(^_-)-☆


やはり蘇は今でも高級品なのかこの”アイスもなか”は1つ310円(笑)


室内もありますがせっかくなので、


海抜250mから下界を眺めるテラスで悠々といただきたいと思います。


8.JPG


9.JPG


コレ美味しい(゚∀゚*)ウマー


辺り一面に蘇”がびっちりという訳ではありませんが、


チップ状になった蘇の香りとコクがバニラアイスとよく合います。


独特な風味の古代チーズの蘇は何回か食べましたが、


そのまま食べるよりアイスクリームなどに合わせたほうが美味しいかも?


蘇フトクリームなんてあったら一度食べてみたいなぁ~[るんるん]


6.JPG


10.JPG


ちなみにテラスにはバーベキューセットが置いてありましたが、


まさか出てくる肉は牛なんてことはないでしょうね・・・


11.JPG


搾りたて~\(^o^)/


玄関前には新鮮な牛乳”が置かれており一人1杯までは無料で、


さっぱりした中にも甘みを感じるスーパーでは絶対飲めない味。


となると気になるのが近くに牧場があるのかということ。


yamato「牧場はこの近くにあるんですか?」


店員さん「牧場ではないんですか牛舎がすぐ左へ行ったところにあります。


     どうぞ扉を開けてご自由にご覧くださいね~」


という事で”ラッテたかまつ”のすぐ向かいにある牛舎”へと移動[ぴかぴか(新しい)]


12.JPG


この工場みたいな2階(・・?


真ん中にある階段を上り消毒玄関マットで数回足踏みし、


いざ勝手口のような引き戸を開けると目の前に乳牛”がドーンと鎮座!


13.JPG


デカっっっ(;'∀')


ちょっと写真では伝わらないのが残念ですが、


乳牛との距離は1mくらいでその大きさはもうほとんど軽トラ(笑)


しかも扉を開けた時からずっと目が合っていて、


覗き込むと立ち上がろうとするので触れるどころか怖くて身動き取れません[あせあせ(飛び散る汗)]


15.JPG


丑年なので親近感( ̄ー ̄)


数分こう着状態が続いたところで、


おそらく用事がないと思われたらしく目線が外れたスキに牛舎全体”をパチリ[ぴかぴか(新しい)]


14.JPG


けっこういるやん・・・(;一_一)


これだけいると床が抜けないか心配になりますが、


いつも清潔にされているのか思ったより糞などのニオイはナシ[るんるん]


季節的なこともあるかも知れませんが牛舎見学は冬がオススメです。


「食べて寝てばっかりいると牛になるよ~」


と小声で呟きこれにて”ラッテたかまつ”をあとにしたのでありました(^^ゞ



<ラッテたかまつ>


営業時間   4~11月 午前10:00から午後5:00(火曜定休)

         12~3月 午前10:00から午後4:00(火水定休)


住所     奈良県葛城市山口278-3


ホームページ⇒http://latte-takamatsu.com/


※楽天市場でも現在売り切れ中みたいです・・・

ラッテたかまつ 古代の蘇 50g入り

価格:720円
(2018/11/22 03:04時点)
感想(4件)






nice!(73)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 24

チャー

アイスモナカ 搾りたての牛乳 牛さんに一礼ですね(^^) 温かい季節ならもっとのどかな味わいなのでしょうね♪
by チャー (2019-01-06 07:11) 

あおたけ

「ラッテ」はカフェラッテと同様に、
イタリア語の乳製品って意味からきているのでしょうか。
山小屋のような佇まいでかわいいお店ですね♪
新鮮な牛乳を使ったオリジナルアイスクリーム、
古代チーズ「蘇」とのコラボが美味しそう!
寒い日にオープンテラスで食べるアイスというのも、
オツなもの(?)ですね(^^)
あら、牛さんもコンニチハ (=゚ω゚)ノ

by あおたけ (2019-01-06 09:11) 

ニッキー

蘇のチーズがなくて残念だと思ったら、
「蘇が入ったアイスモナカ」という
美味しい発見ができて良かったですねぇ*\(^o^)/*
自転車で食べに行くアイスクリーム屋さんも
後ろに牛舎がありますが、暑い時期のカホリはちょっと(⌒-⌒; )

by ニッキー (2019-01-06 12:22) 

甘夏

蘇が入ったアイスモナカ、美味しそうですね(^^♪
牛舎の牛さん、座っていてリラックスしているように見えます♪
by 甘夏 (2019-01-06 15:50) 

ちぃ

古代チーズの入ったモナカや搾りたて牛乳♪
見るからに美味しそうですね♪ 
にゅっと出た牛さんの足がかわいいです、超リラックス中?(´艸`*)
by ちぃ (2019-01-06 16:27) 

johncomeback

<酪農教育ファーム認定農家>は存じませんでした。
「蘇」は興味津々、一度味わってみたいです。
by johncomeback (2019-01-06 20:13) 

英ちゃん

アイスモナカは、美味しそうだけど・・・
アイスは出来れば夏に食べたい(゚□゚)
牛乳は濃そうだね、牛はのんびり休憩中?
by 英ちゃん (2019-01-06 22:30) 

caveruna

でっかいですね、牛!
丑年なんですね~親近感って(笑)

by caveruna (2019-01-06 22:39) 

tai-yama

牛舎の中に肉牛がいたら現地調達もできる・・・かも(笑)。
大阪だったら、蘇フトクリームとかすぐに商品になりそう。
by tai-yama (2019-01-06 23:08) 

いっぷく

包装は和紙ですか
高級品らしい包装ですね
by いっぷく (2019-01-07 03:44) 

ぼんさん

「蘇」どんな味がするのか機会があれば食べてみたいです(^-^)
by ぼんさん (2019-01-07 09:03) 

raomelon

高校生の頃まで実家で乳牛を飼っていました
可愛いですよね?^^
搾りたてを毎日沸かして飲まされていたおかげで
牛乳嫌いになりました(笑)
チーズやヨーグルト、アイスは大好き
蘇が入ったアイスもなか美味しそうですね(*´ω`)
by raomelon (2019-01-07 15:02) 

yamatonosuke

≫チャー さん

「私のお乳飲んだわね」
って言ってたかもしれませんね(笑)
by yamatonosuke (2019-01-07 22:54) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ラッテはイタリア語だったんですね(恥)
山小屋みたいな店舗はまさに北海道のようで、
ほんとここが奈良とは思えません。
チーズはなかったですが、
「蘇」のアイスクリームだけでも食べれて良かったです♪
やっぱり寒くても景色を見ながらだと3割増(^^ゞ
by yamatonosuke (2019-01-07 22:59) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

蘇はいまでもレア物なんですね(笑)
今度は必ずゲットしたいと思います。
もちろん暑い時期に牛舎のカホリも感じに~
by yamatonosuke (2019-01-07 23:02) 

yamatonosuke

≫甘夏 さん

正直アイスもなかはもう少し蘇が欲しいところ。
牛舎の牛はリラックスタイムにお邪魔してイラつかせたかな(;'∀')
by yamatonosuke (2019-01-07 23:06) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

次回は蘇をゲットするとともにご自慢ソフトクリームも食べたいと思います。
鹿もそうですがこうやって足出すのが気持ちいいのかな♪
by yamatonosuke (2019-01-07 23:08) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

蘇はここだけだと思いますが<酪農教育ファーム認定農家>はけっこう各地にあるみたいですよ♪
by yamatonosuke (2019-01-07 23:10) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

暑い日だったらソフトクリームもいってたかもしれませんね(^^♪
いきなり人が現れて牛もビックリ!
by yamatonosuke (2019-01-07 23:13) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

牛のデカさにビビっちゃいました(笑)
丑年ですが簡単には仲間になれない模様です・・・
by yamatonosuke (2019-01-07 23:15) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

教育ファームといっても肉牛はちょっと辛いかも・・・
とりあえず「蘇フトクリーム」の商標登録しておきたいと思います(笑)
by yamatonosuke (2019-01-07 23:17) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

おっしゃる通りもしかしたら和紙だったかもしれません。
今度行った時に確認しときます。
by yamatonosuke (2019-01-07 23:18) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ぜひ蘇を目にしたら一度お試しくださいね(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-01-07 23:19) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

実感で乳牛憧れる~
牛乳切らしてコンビニ走ることもないでしょうね(笑)
でも牛乳嫌いになるのも分かるような・・・
raomelonさんにとっては実感を思い出すようなニオイかも(^^♪
by yamatonosuke (2019-01-07 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。