SSブログ

信楽にある”銀俵”は陶製羽釜で炊き上げる近江米が自慢のお店! [滋賀・ご当地グルメ]


前回からの続きとなりまして、


西国三十三所第十二番札所”正法寺”から下山したあとやって来たのは、


滋賀県南部は信楽町(しがらき)へ移動して”銀俵”で遅めのランチタイム[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


ちょっとイメージと違う(;'∀')


こちら”銀俵”のまくら言葉には『釜炊近江米』と表記されており、


峠の茶屋チックを想像していましたがログハウス風でおしゃれなのでございます[るんるん]

目の前を走る国道307号は大阪まで続いていることもあり交通量は多めで、


自転車専用スタンドがあることからもちょっとした有名店かも?


訪れたのは午後2時すぎで混んでいたら諦めようと思いましたが、


ランチタイムからは外れていたおかげか即入店[ぴかぴか(新しい)]

2.JPG


このお茶美味しい~(´▽`)


それもそのはず”朝宮茶”という日本最古の茶産地である、


信楽町朝宮のほうじ茶で独特の香りとほのかな渋みがとっても飲みやすい~


初めてその名を聞きましたがカフェインが少なく刺激が少ないため、


お年寄りやお子様まで安心して飲めるお茶だそうです[るんるん]


信楽町というと信楽焼が有名ですが陶器と茶葉って関係があるのかな?


3.JPG


4.JPG


こちら銀俵の”定食メニュー”はご覧の4品(肉×2・魚×2)で、


ご飯お替わり自由と素材や製法にそれぞれこだわりも感じますが、


値段は一律1330円と場所柄を考えると少々お高め[たらーっ(汗)]


地元の人が通うというより他所から来た人向け定食屋かもしれません。


5.JPG


茶碗は信楽焼か( ̄▽ ̄)ホー


ここでは信楽町で作られた茶碗でご飯を食べるのも楽しみのひとつみたいで、


いったいどの茶碗でご飯が登場するのか今からワクワク[るんるん]


もし気に入ったら町内にあるギャラリーで購入することも可能だそうです。


ではオーダーをしてから待つこと約10分、


運ばれてきた”近江米粉の唐揚げ定食”がこちらでございます[ぴかぴか(新しい)]


6.JPG


美味しそう~ ( ̄¬ ̄)ヨダレ


メインの唐揚げはけっこう大きめサイズが2つ入っており、


大和芋とろろも十分ご飯が一膳食べれるほどたっぷりとin。


本日の副菜は切り干し大根で漬物は糀と海水塩を使ったもちろん手作り。


そして気になる茶碗は”みのる窯”さんの作品でした[るんるん]


7.JPG


なかなかいい焼物だ(`・ω・´)キリ


というと焼物にちょっとウンチクがあるように聞こえるかもしれませんが、


焼物素人なyamatonosukeにはその良さがぜんぜん分かりません(笑)


ただ光沢のある黒い茶碗だとご飯がよく映えるのは素人でも一目瞭然!


8.JPG


まさに銀シャリ\(^o^)/


使用されているのは滋賀県産近江米のコシヒカリというご当地モノで、


ちょっと硬めの仕上がりが特徴的な噛みごたえのあるご飯。


しかし米の水分含有量が多いのか、


特製羽釜(信楽焼)で炊き上げたご飯は口の中入れるとふっくらなのでございます。


最初のひとくちでお替わり決定なので大和芋とろろは最後までキープ[ぴかぴか(新しい)]


9.JPG


肉汁プシャー(≧▽≦)


唐揚げをかぶりつくと外はカリッといい歯応えからの、


中はとってもジューシーでこれはかなりのごはんがススムくん[るんるん]


でも3杯食べるポテンシャルは持ち合わせていないのでちょっとペースダウン・・・


地元の味噌を使った味噌汁も具材豊富で懐かしい味でした~


11.JPG


2杯目突入~(´▽`)


大和芋とろろはすでに出汁で下味がついているようでしたが、


ちょっと物足りなかったので醬油をひと回し。


半分残して置いた漬物&味噌汁と一緒に食べれば、


これぞ山間部に相応しい田舎めしということで景色を眺める暇なく、


ズズズッと一気にものの数分で完食してしまったのは言うまでもありません[ぴかぴか(新しい)]


オプションですが生卵もあったので卵かけご飯が好きなかたはお見逃しなく。


12.JPG


ごちそうさまでした~(^^♪


ちょっと定食としては少々お高めですが、


それでも信楽へ訪れたらまたリピートしたくなるようないい雰囲気のお店[るんるん]


近江牛などは”銀俵”にはありませんが、


滋賀のご当地グルメが味わえて思い出に残るランチとなりました。


会計をして退店後はすぐ近くにある”たぬき村”へ移動して腹ごなし[ぴかぴか(新しい)]


13.JPG


たん、たん、たぬきの○○○○は~(^^♪


14.JPG


超デカい・・・(;一_一)


3体の大たぬきがフロントガラスに現れた時はちょっとビックリしましたが、


こちらは見るだけでなくたぬき(置物)の購入も可能。


昔は一家に一台がお約束でしたが残念なことに最近は見かけなくなりましたね[たらーっ(汗)]


15.JPG


こちらではろくろの”陶芸教室”も併設しており、


駐車場に観光バスが止まっていたのは体験する人たちだったのかも?


この写真の陶芸は体験さんの作品かどうかは分かりませんが、


yamatonosukeがイメージする信楽焼はこの柄の印象が強いです[るんるん]


16.JPG


それでは信楽町は甲賀市”にあるということで、


やっぱり甲賀といえば忍者に触れない訳にはいきません!


ということで車で少し移動し忍者屋敷へと向かいたいと思いますが、


また続きは次回ブログにて(^^ゞ



<釜炊近江米 銀俵>


営業時間   平日  11:00〜15:00

       土日祝 11:00〜19:30

       ※16時〜17時まで準備中になる場合アリ


定休日    なし


住所     滋賀県甲賀市信楽町牧1396


ホームページ⇒http://gindawara.jp/







nice!(65)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 28

☆ミルキーウェイ☆

おいしそう~♪
メニュー見てるだけでも、小鉢があったりしてワクワクしますね^^
特に、お茶碗の艶も食欲増しますね。
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-12-19 01:27) 

johncomeback

旅先だと少々お高くても食べますが、
地元でこのお値段だと利用しないだろうなぁ。
by johncomeback (2018-12-19 05:49) 

チャー

信楽焼♪ 器で食す 器は一つで素材の味を楽しめますね お茶も美味しそうです
by チャー (2018-12-19 06:58) 

英ちゃん

最近、から揚げ食べてないな(゚□゚)
クリスマスに食べるか?
ぃゃ、クリスマスはローストチキンか?
まぁ、ケンタッキーフライドチキンでもいいけどねw
by 英ちゃん (2018-12-19 07:41) 

ぼんさん

美味しそうで体にも優しそうな感じですね。
タヌキの焼き物が信楽を感じさせますね(^-^)
by ぼんさん (2018-12-19 07:49) 

ニッキー

ちょっとお高めの設定にも思えますが
美味しいご飯がお代わり自由で
大和芋のとろろまでついてるなら無問題!
唐揚げもジューシーでとても美味しそうです♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-12-19 07:50) 

ちぃ

わぁっ、どの定食も美味しそうです♪
つやつやのごはん♪すてきなお茶椀に美味しそうなお米が映えますね(^o^)
by ちぃ (2018-12-19 08:36) 

caveruna

信楽焼きいいですね♪好きです^^
あ~私だったら唐揚げか塩サバで悩むなぁ・・・
どれもこれも、ご飯がすすむくんですね!
by caveruna (2018-12-19 10:18) 

甘夏

黒い信楽焼のお茶碗、光沢があって綺麗ですね(^^♪
唐揚げ定食美味しそう♥
信楽焼といえば、たぬきの置物を一番に連想します♪

by 甘夏 (2018-12-19 17:39) 

あおたけ

信楽焼のお茶碗で食べる、
近江米を釜で炊いたゴハン、
これはスゴく美味しそうですね〜!
色艶がよくて美しいお茶碗、
「これはいいものだ・・・」
とマ・クベ風に呟いちゃいそうです(笑)
おかずの唐揚げもジューシーでおいしそうですが、
ここではやっぱりゴハンが主役(?)ですよね。
とろろゴハンがいいなぁ。。。
信楽焼のタヌキさん、
いやん、大事なところはアップにしないでぇ〜(〃ノωノ)
by あおたけ (2018-12-19 18:09) 

ヨッシーパパ

「陶器と茶葉」からは、茶道が連想されますが、如何なものでしょうか?
by ヨッシーパパ (2018-12-19 18:56) 

tai-yama

きっと茶碗はキシリア様の喜びに・・・これは良いものだーと
言ってみたり。たまきんが大きいと御利益も大きいのかな?
by tai-yama (2018-12-19 23:52) 

raomelon

ご飯が映える色と言い、手に馴染みやすそうな形と言い
このお茶碗は、まさしく良いものでしょう!!
素人ですが…そんな感じを受けました^^
ふっくらつやつやのご飯、美味しそうですね
とろろかけご飯もいいなぁ(*´ω`)
by raomelon (2018-12-20 15:19) 

足立sunny

信楽焼きのお茶碗は、白く輝くお米にピッタリ合いますね。
近江米を羽釜で炊いたら、さぞ美味しいでしょうねぇ。
甲賀と伊賀がそれぞれ市になっていることを初めて認識しました。

by 足立sunny (2018-12-20 18:37) 

yamatonosuke

≫☆ミルキーウェイ☆ さん

山に囲まれた土地っぽい定食は美味しかったです。
茶碗も物語があるとひと味違いますね♪
by yamatonosuke (2018-12-20 22:34) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

観光地価格ですよね・・・
毎日食べてると破産します(笑)
by yamatonosuke (2018-12-20 22:35) 

yamatonosuke

≫チャー さん

とっても素敵な茶碗でした☆
お茶も美味しかったですがこれも信楽焼の湯吞みだったらよかったのに~
by yamatonosuke (2018-12-20 22:38) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

ケンタッキーは高いのでチキンナゲットでも可。
しかしシーチキンは不可(笑)
by yamatonosuke (2018-12-20 22:39) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

とってもご当地らしい定食でした。
ですが定食にはタヌキは出てきません(^^ゞ
by yamatonosuke (2018-12-20 22:43) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

店内から眺める景色も込みで無問題でございます(^^♪
唐揚げのジューシーさが伝わって嬉しいです~
by yamatonosuke (2018-12-20 22:46) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

黒茶碗はなおさらご飯が映えますね♪
by yamatonosuke (2018-12-20 22:48) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

関西で陶芸といえば信楽焼☆
塩さばも間違いなくごはんがススムくん(^^♪
by yamatonosuke (2018-12-20 22:50) 

yamatonosuke

≫甘夏 さん

いい茶碗で間違いないですよね!
お庭にタヌキ1匹いかがですか?
by yamatonosuke (2018-12-20 22:53) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

近江米を信楽焼の茶碗で食べる・・・
しかも2杯も・・・
とくに山景を眺めながら食べた2杯目のとろろ飯は最高でした(^^♪
ギャンのマ・クベ大佐(笑)
タヌキはアップで写真を撮られ、
されにブログにまで掲載されさぞかし恥ずかしがっている?
大きいからいいじゃん!?
by yamatonosuke (2018-12-20 23:00) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

信楽は京や奈良に近いので古くから茶碗が発展したそうです。
by yamatonosuke (2018-12-20 23:03) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

キシリア様の登場!
あおたけさんといいソネブロにはガンダム好きが多いとみた!!
”た”をだし”ぬき”おおきな”金”を与えるでしょう~
by yamatonosuke (2018-12-20 23:08) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

ですよね~♪
間違いなくこの茶碗はいいものでもしかしたら国宝級かも(笑)
ご飯は美味しかったですがオープン直後はもっと美味しいかも?
とろろご飯は風景とマッチしてほのぼのとした気分になりました☆
by yamatonosuke (2018-12-20 23:13) 

yamatonosuke

≫足立sunny さん

やっぱり定食はご飯が美味しいに限りますね。
家電量販店で高価な炊飯ジャーが売ってるのも分かるような気がします。
ひと昔前までは甲賀郡でしたがいつの間にか市にジャンプアップ♪
by yamatonosuke (2018-12-20 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。