SSブログ

約30年ぶりの”あやめ池”はもはや遊園地の面影なし・・・ [奈良・旅行]


今から約30年ほど前のyamatonosukeがまだ若かりし高校生だった頃、


遠足など(デートはなし)でたびたび足を運んだ”あやめ池遊園地”ですが、


USJの影響などから2004年に惜しくも閉園。


それ以来車窓から眺めるだけで下車することのない近鉄菖蒲池駅でしたが、


今も池は残っており周辺は遊歩道になっているということだったので、


約30年ぶりとなる”あやめ池”へ行って来ました[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


ちょっと懐かし~(´▽`)


池の上に架かる名残りの橋はワクワクしながら走ったような思い出。


遊園地の面影はご覧の通り皆無ですが当時は周りにたくさんの乗り物があり、


ボーリング場やOSK(大阪松竹歌劇団)の円形大劇場、


冬にはアイススケート場なども開設されたりして、


駅前から広がる一帯は奈良が誇る一大レジャーランドでした[るんるん]

しかしあやめ池遊園地の閉園と共にそれらも徐々に無くなり、


跡地にはマンションや一軒家が建ち並ぶニュータウンへと様変わり。


子供たちはここに遊園地があったとは到底思えないでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]


2.JPG


では反時計回りに全周1.3kmの”あやめ上池水辺遊歩道”を歩きます[ぴかぴか(新しい)]


この遊歩道はとても綺麗に整備されており、


訪れたのは夕方でしたが犬の散歩やウォーキングをする人もチラホラと。


この辺りに住んだら犬を飼いたくなること間違いなし!


3.JPG


大阪難波から近鉄で約30分という立地条件なので、


大阪からマイホーム購入を機会に移り住む人も多いみたいです。


ここは”桜並木の小道”と呼ばれ春に訪れてみたくなるような光景[るんるん]


4.JPG


小学校のクセに生意気な・・・(;一_一)


こちらはあやめ池のすぐ横にある校舎とグランドで、


今や飛ぶ鳥を落とす勢いのマグロ大学近畿大学の付属小学校・幼稚園[ぴかぴか(新しい)]


運動場のトラックは陸上競技場のようなタータン(ゴム製)で、


しかも短いながらも別で直線レーンまであるなんて、


砂の上で練習していた県立高校陸上部出身のyamatonosukeには考えられません[たらーっ(汗)]


たしかOSKの円形大劇場はここにあったと思いますが、


その面影もなく今は立派すぎる学校になっていました。


6.JPG


9.JPG


この季節の遊歩道は紅葉を楽しみながら歩くことが出来ますが、


奈良の紅葉もそろそろ終わりに近づいている予感。


気づけばもう12月と毎年ながら一年たつのがとっても早いです~


7.JPG


ヤバい!日が落ちてきた(ー_ー)!!


日暮れ時間もどんどん早くなり午後4時15分でこんな感じで、


水面ではたくさんの野鳥(おもに鴨)が池に顔を突っ込んでエサを探すなか、


まだ1/4しか来ていないのでここからは急いで周ることに[あせあせ(飛び散る汗)]


8.JPG


この”見晴らしの丘”からはあやめ池が一望でき、


その昔はこの水上にジェットコースター(宙返りなし)が滑走すると、


奥の方ではポニーやゾウに会えるミニ動物園もあったのを思い出します[るんるん]


そう言えば1990年に大阪で開催された花博からやってきた、


上にあがる円形状のアトラクションはちょっと奈良をザワつかせました(笑)


10.JPG


11.JPG


動物園はちょうどこの辺り~(´▽`)


ゾウは閉園する前の2002年に永眠となりましたが、


あやめ池遊園地で見たその姿は今でも脳裏に焼き付いています[ぴかぴか(新しい)]


それから奈良でゾウが見れるような動物園が出来ることはなく、


もちろん海なし県なので水族館の類もないので、


奈良の子供たちは大きな動物を見るには大阪まで行かなくてはなりません[たらーっ(汗)]


でも奈良公園が鹿だらけなのである意味サファリパークといえるかも?


12.JPG


そしてあやめ池遊園地で忘れてはならないのが、


日本人メジャーリーガーのパイオニア野茂英雄さんのトルネード投法が、


当時は近鉄バファローズに在籍していたおかげか、


ここにあった宙返りコースター”トルネイダー”から命名されたということ!


13.JPG


あれ足場の跡かも(ー_ー)!!


確認はしておりませんが検索した過去の写真を見つけると、


おそらくはこの位置がトルネイダーの宙返りがあった足場跡と推測。


水面に突っ込んで行くような、


大迫力のトルネイダーは友人と何度も乗り直したとてもいい思い出[るんるん]


最後に30年前の”あやめ池遊園地”の御面影を見て、


しばらく橋の上から高校時代を懐かしむyamatonosukeでした(^^ゞ


tシャツ メンズ 俺流 魂心Tシャツ【地球はおれの遊園地だ】名言 漢字 文字 メッセージtシャツ おもしろ雑貨 | 文字tシャツ 面白 大きいサイズ 文字入り プレゼント バックプリント 外国人 お三浦 雄一郎 登山家 名言

価格:2,160円
(2018/12/6 01:18時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(71)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 36

まりっぺ

あやめ池遊園地や奈良ドリームランドには
小さい頃に遊びに連れてってもらった記憶があります。
寂しいですね。子供の頃の楽しい記憶の中の遊園地が閉園しているのは(涙)
by まりっぺ (2018-12-09 00:19) 

ゆうのすけ

私もたま~に 隣街にあった遊園地の跡地に行くことがあるのですが
今は大きなバラ園を残すだけで 遊覧飛行機や観覧車 プール 宙返りコースター 動物園も!もうどのあたりだったか記憶も薄れて来ちゃってます。たまにWEB検索なんかしてみると セピア色の のすたるじいな気分にさいなまれちゃうのでした。^^;
by ゆうのすけ (2018-12-09 01:26) 

英ちゃん

近畿大学はマグロで儲けてるから設備がいいのか?(゚□゚)

by 英ちゃん (2018-12-09 06:07) 

johncomeback

プロ野球名球会のOB戦で野茂投手を久し振りに見ました。
かなり太られていましたがトルネード投法は健在でしたね(^^)
by johncomeback (2018-12-09 07:16) 

ぼんさん

思い出深い場所を、過去の記憶をたどりながら散策するのも良いですね
(^_^)
私は4歳まで別の場所(と言っても隣の区)に住んでいたので、いつか訪れてみようと思っています(^_^)
by ぼんさん (2018-12-09 09:11) 

チャー

昔見た風景が時代とともに様変わりするのは寂しいですね 遊具のある公園 遊園地は特に・・
by チャー (2018-12-09 09:33) 

侘び助

あやめ池は名前だけは知っていました。
OSK・・・懐かしい~ 中学時代1度舞台を見て憧れを(勝浦千波?)
戦時中に学童疎開に来ていた人がOSKに 月小夜子さんという芸名だったかな?
疎開児童の中でも・・・ピカ一の美少女でした(^-^)
by 侘び助 (2018-12-09 11:21) 

ゆきち

子供の頃、遊園地やスケートリンクによく連れていってもらいました^^
そうそう、OSKもココが本拠地でした。
駅前で便利だし閉園するとは思ってもみませんでした。

by ゆきち (2018-12-09 11:30) 

ゆうみ

野茂選手の投手ホームゆかりの場所ね。
あやめ池 子供が合いびきするのは 良いかもしれないわ。
叢もなくて 危なくないわ
by ゆうみ (2018-12-09 17:48) 

まゆみっふぃ

あやめ池遊園、幼稚園の遠足で行ったようです。
約40年前のことです(^。^)
by まゆみっふぃ (2018-12-09 20:46) 

raomelon

あやめ池遊園地、名前だけは聞いたことがあります(^^;
30年前とすっかり変わってしまったのですね…
懐かしくもあり、寂しくもあり感慨深いですね
歩いている時は高校生の気分だったのでしょうか?^^
by raomelon (2018-12-09 21:31) 

TakiHaru

このような遊園地や動物園は私の地元でも縮小されたり廃止されたりしていて何とも寂しいですね。
そういえばボーリング場もあちこちにありましたが、今は見なくなりましたね。
トルネイダーはどんなジェットコースターだったのでしょうか?

by TakiHaru (2018-12-09 21:44) 

ニッキー

大阪から30分でこの環境だと住みやすくて
一気にマンションや家が立ち並んじゃったんでしょうねぇ=(^.^)=
小学校でタータンのトラック(°_°)
なんて恵まれた(恵まれすぎた?)環境( ^ω^ )

by ニッキー (2018-12-09 22:23) 

tai-yama

近大付属の小学校なのでトイレはシャワートイレで、冷暖房も
あるんだろうなと思ったり。奈良は鹿がいるおかげで、象の需要
がないのかも。
by tai-yama (2018-12-09 23:17) 

ちょろっとぶぅ

あやめ池って、菊人形やってたとこだっけ???
by ちょろっとぶぅ (2018-12-10 15:29) 

あおたけ

USJの影響などで閉園したあやめ池遊園地、
TDRの影響(?)で閉園してしまった、
千葉の谷津遊園みたいなものかな・・・(^^;)
あやめが池、遊園地の面影は薄れてしまいましたが、
今も公園として整備されているのはいいですね。
池のほとりを彩る紅葉がキレイ♪
by あおたけ (2018-12-10 18:56) 

yamatonosuke

あやめ池遊園地も奈良ドリームランドも懐かしい思い出です♪
どちらか復活・・・する時はないでしょうね(涙)
by yamatonosuke (2018-12-10 22:34) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

そちらの遊園地も楽しそうだったんですね♪
今回あやめ池遊園地で検索して色々な過去写真見ましたが、
どれも昨日のことのように思い出します。
by yamatonosuke (2018-12-10 22:36) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

近畿大学は今やマグロだけでなく志願者数日本一だそうです☆
by yamatonosuke (2018-12-10 22:43) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

同じく久しぶりに見た野茂英雄氏のお腹に啞然としました(笑)
でもトルネード出来るのはサスガ!
by yamatonosuke (2018-12-10 22:45) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

なかなか継続するのは難しいことですね。
関西の遊園地はほとんど無くなっちゃいました(>_<)
by yamatonosuke (2018-12-10 22:47) 

yamatonosuke

≫チャー さん

やっぱり平日でも集客出来ないとしんどいのでしょうね。
メンテナンス費用凄そうだし・・・(;^ω^)
by yamatonosuke (2018-12-10 22:49) 

yamatonosuke

≫侘び助 さん

残念ながらOSKは見に行ったことありません。
一度くらい見とけば良かった・・・
月小夜子さんはお名前すら存じ上げなかったのでちょっと調べてみます(^^♪
by yamatonosuke (2018-12-10 22:56) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

奈良の遊園地といえばあやめ池遊園地でした(^^)/
電車からもトルネイダーが見えて前を通過するだけでもワクワクしたものです。
by yamatonosuke (2018-12-10 22:58) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

子供の合いびき(笑)
叢あまりないのでヤンキーも溜まらないでしょうね。
by yamatonosuke (2018-12-10 23:02) 

yamatonosuke

≫まゆみっふぃ さん

残っていたら40年ぶりにどうぞと言いたいところですが今はこんな感じです(^o^)/
by yamatonosuke (2018-12-10 23:04) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

駅前もすっかり変わっていて、
「あれはあそこにあったなぁ~」
と当時の記憶をたどりながら歩きました。
最後にトルネイダーの足場だけでも見れて良かったです(^^♪
by yamatonosuke (2018-12-10 23:06) 

yamatonosuke

≫TakiHaru さん

ボーリングはラウンドワンの一人勝ちで巷はどんどん無くなりましたね(>_<)
トルネイダーは高いところから一気に池に向かって降下し、
前方1回宙返りからの3回ひねりだったと思います♪
by yamatonosuke (2018-12-10 23:10) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

いつの間にかベッドタウン化してました(;'∀')
けっこうな立派な家が多かったので、
幼稚園から私立に通わすような高額所得者なのかも・・・
それでも運動場にタータンは許せません!

by yamatonosuke (2018-12-10 23:14) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

間違いなくシャワートイレ&冷暖房完備でしょうね・・・
ちょっと奈良県民としては鹿だけは飽きちゃいました(笑)
by yamatonosuke (2018-12-10 23:17) 

yamatonosuke

≫ちょろっとぶぅ さん

菊人形展やってましたよ♪
でも有名なのは大阪のひらかたパークですが・・・
by yamatonosuke (2018-12-10 23:18) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

祖母が千葉だったのでかなり子供の頃に谷津遊園でゴレンジャーショー見たそうです。
残念ながら記憶はありませんが写真だけは残ってます☆
谷津遊園も無くなっちゃったんですね・・・
現在の谷津遊園跡地がどうなっているのか気になりますので、
今度東京へ行った時は訪れてみようかな~
by yamatonosuke (2018-12-10 23:24) 

秘湯混浴刑事エバラ

記事からだいぶ時間が経っていますが、ジェットコースターの情報を調べていて立ち寄りました。書き込み失礼。
トルネイダーさんは今はハリケーンに名前を変えて、姫路セントラルパークにて現役稼働中です。日本中の中古コースターが集まってきているような…。
by 秘湯混浴刑事エバラ (2023-06-27 00:21) 

yamatonosuke

≫秘湯混浴刑事エバラ さん

トルネーダーがヒメセン(姫路セントラルパーク)にあったとは!
懐かしすぎて乗りたくてウズウズしております。
他にも楽しそうなコースターが集まっているのですね(^^♪
まことに有意義な情報ありがとうございます。

by yamatonosuke (2023-06-27 23:07) 

U・M

初めまして

自分は1994年から2000年代初頭まで、各地の遊園地の
絶叫マシンを乗り倒して来ましたが、あやめ池遊園地の
トルネイダーと広島ナタリーの海上ジェットコースターは
残念ながら乗りに行けませんでした。

トルネイダーは、兎に角池の上を3回転するコースターとして
遊園地サイトで話題になっており、ナタリーの海上コースターは
八景島シーパラダイスのサーフコースターの前に作られた
海上コースターとして、かなり貴重なマシンと聞き、乗れなかった事を
今でも後悔してます(しかも残された写真を見るに、海上コースが
サーフコースターより長く見える!)
by U・M (2023-07-24 21:11) 

yamatonosuke

≫U・M さん

あやめ池のトルネイダーは電車からも見えたので印象深いです。
もちろん初めて乗った宙返りコースターはあやめ池遊園地☆
海上コースターで珍しい存在だったのですね。
広島ナタリーも聞いたら行ってみたかた(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-07-25 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。