SSブログ

難波神社で開催された”石おもしろ会”へ行ってきました☆ [大阪・旅行]


12月らしからぬ暖かさだった先週の日曜日、


難波高島屋でどうしても食べたいという兄夫婦に茅乃舎の出汁を購入後、



御堂筋沿いの本町~心斎橋間にある”難波神社”へ行ってきました[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


はじめ難波神社と聞いて大国町にある、


あの獅子殿が大口を開ける”難波八坂神社”へ行ったのはここだけの話・・・



「それ本町のほうですよ~」


と神主さんに教えられあわててこっちにやって来たのであります[るんるん]

車だったのでそれほど時間はかかりませんでしたがなぜあわててたかと言うと、


この日に開催されていた”石おもしろ会”が午後4時で終了だったから[あせあせ(飛び散る汗)]


2.JPG


ギリギリ30分前に到着だぜ(;'∀')


そしてこの”石おもしろ会”ですが、


いつもniceをくださるあとりえSAKANAさんが出展されていたのです[ぴかぴか(新しい)]


4.JPG


でもまずはお参りしないと(^_-)-☆


あまり時間はありませんが鳥居をくぐったからには、


神社へのご挨拶なしに境内をウロウロすることなんて出来ません。


取説の〔手水のつかいかた〕に描かれた女の子は超昭和50年代ルック(笑)


5.JPG


しばし合掌~( ˘ω˘ )


周辺はオフィス街で高いビルに囲まれるここ”難波神社”ですが、


天正年間(1583年)からすでに遷座しているので文句は誰にも言わせません!


ご祭神は仁徳天皇で本殿は空襲で焼けたあと昭和49年に再建されたもので、


すぐ横にある摂社の博労稲荷神社は船場商家の中心。


そして文楽との関係もとても深く、


植村文楽軒が人形浄るりの小屋を開き『文楽軒の芝居』と呼ばれたそうですよ[るんるん]


6.JPG


ではお参りを済ませたあとは隣にある”本館”へと向かいますが、


ブログのかたとお会いするのが今回初めてだったのでドキがムネムネ・・・


そして会場に入るとたくさんの人でごった返しておりましたが、


ちょうど真ん中辺りにあとりえSAKANAさんのブースを見事発見[ぴかぴか(新しい)]


8.JPG


でも誰もいない・・・(;一_一)


テーブルの上にはブログで拝見する作品が多数展示されていますが、


ご本人さんは不在だったので隣のブースの人に尋ねてみると、


「それならあの人です~」


ということだったので近寄って声をかけてみることに!


訪れることは事前に伝えていなかったので最初は驚かれたようですが、


その後は”石”について何も知らないyamatonosukeに対しても優しい神対応。


笑顔がとっても素敵なあとりえSAKANAさんでした[るんるん]


9.JPG


これ全部手作りですか・・・(;一_一)


はじめ見たときは磨いた石を既存製品の台座にはめると思っていましたが、


台座までひねったり伸ばしたりしてご自分で作っているとのこと。


みっちり制作に取り掛かっても1つに3日はかかるとか・・・


江坂で教室も開かれ1日体験もされているようなので一度行ってみたいかも[るんるん]


10.JPG


11.JPG


キラキラが眩しい~(≧▽≦)


ただせっかく作ってもあげる人がいないyamatonosuke[たらーっ(汗)]


完成した時はこのブログで貰ってくれる人を募集したいと思います(笑)


ひと通り眺めていると真珠の装飾品もあったので、


いったい”石”の定義って何なのかなと素人ながらふと疑問に?


大地から出るものだと金もそうですがあれは金属だし、


その辺りはあとりえSAKANAさんがまたブログにしてくださるそうです[ぴかぴか(新しい)]


12.JPG


何も買わずにスイマセン(/ω\)


滞在時間はわずが20分ほどでしたが、


初めてブログのかたに会うというのもありましたが、


今まで知らなかった世界が見れたようなとても濃い時間を過ごしました[るんるん]


最後にあとりえSAKANAさんのご活躍を申し上げ退館でございます。


またイベントがあったら顔出してみようかな(^^ゞ


~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~


13.JPG


難波神社を出たとこには”フェラーリ”の店舗がドーンと鎮座。


車道にもフェラーリが停車しておりますが、


この周辺を走るにはその手前にあるママチャリのほうが断然有利に間違いなし!


14.JPG


「坊主、これが欲しいのか?」


というショーウィンドウ越しにサックスを眺める昔のCMを思い出しました(笑)


※これカードで買えるの?↴

ダイヤモンド ルース 裸石【GIA鑑定書付】 55.88ct D VS2 EX EX

価格:555,000,000円
(2018/12/4 03:17時点)
感想(0件)






nice!(71)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 24

johncomeback

SAKANAさんは素敵な女性ですよね。
今年8月に大阪でプチオフ会の幹事をして下さいました。
by johncomeback (2018-12-05 05:55) 

ゆうのすけ

あとりえSAKANAさんにお逢い出来たんですね。
私も滅多にブロガーさんとお逢いする機会ってないんですが
とても不思議な出会いを感じますよね。^^
by ゆうのすけ (2018-12-05 06:02) 

英ちゃん

あとりえSAKANAさんのイベントに行ったんだね。
難波神社と難波八坂神社は間違え易いよね。
私も去年、難波八坂神社には行きましたよ。
by 英ちゃん (2018-12-05 06:34) 

チャー

あとりえsakanaさんとお会いになったんですね〜 ステキな笑顔の方(^^) 作品も興味深く拝見しました ブログ内の人と出い 私はまだありませんが ドキドキワクワク 納得〜!

yamatonosukeさんの作品があれば 手を挙げさせて頂きま〜す(o^^o)笑
by チャー (2018-12-05 07:13) 

ニッキー

yamatonosukeさんがアトリエSAKANAさんに
お会いした記事、アトリエSAKANAさんのブログで拝見しました^^
「石おもしろ会」楽しそうですよねぇ=(^.^)=
うちのかみさんも「ニッキーが関西のマラソン大会に出場するときは
アトリエSAKANAさんのイベントがあるときにしてね( ^ω^ )
私参加してくるから♪( ´▽`)」と言われてますw
→「あれ?応援は?」w
by ニッキー (2018-12-05 07:13) 

ぼんさん

あとりえSAKANAさんのブログも拝見させて頂きました。
石も奥深そうですね(^-^)
by ぼんさん (2018-12-05 07:41) 

caveruna

ブログの中の人と会うのって、ドキドキしますね!
私は、まだ一度もありましぇん。
素敵な出会いに乾杯!(って、呑むんかい笑)
by caveruna (2018-12-05 11:19) 

ゆうみ

アトリエSAKANAさんのブログに書いてありました。
いいなぁ 綺麗な細工だね
by ゆうみ (2018-12-05 18:08) 

raomelon

ドキドキ、キラ☆キラ素敵なひと時でしたね^^
1日体験でリングを作りましたが、楽しかったですよ~♪
行かれる時は、ご一緒しますので声をかけてね
作品も貰ってあげます←上から目線(爆)
by raomelon (2018-12-05 21:11) 

tai-yama

難波神社の神主さんがフェラーリーに乗っていたり・・・
石の定義って難しそう。胆石とか尿管結石も石なのかな?と。
by tai-yama (2018-12-05 23:56) 

あとりえSAKANA

ご来場、大変うれしゅうございました☆
何しろお客様はほとんど主催者さんの販売している
「石」を見に来られる方なものですから(苦笑)。

特に今回、12月の日曜日は結構いろんなイベントが
多くて、友人・知人もなかなか来るのが難しいのですよ。
ほんとうにありがとうございました☆
by あとりえSAKANA (2018-12-06 01:40) 

あおたけ

ブログの世界の方と初めてお会いするのは、
ちょっとドキドキしますよね(^^)
正直、私はあまりオフ会などには行かないのですが、
展覧会などを開催されてお会いしたブロガーさんとは、
今もちょくちょく会っています☆
SAKANAさんの作品、ステキですね♪
by あおたけ (2018-12-06 18:24) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

お忙しいのに優しく応対していただいてとてもいい人です(^^♪
by yamatonosuke (2018-12-06 23:45) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

そうなんです~
はじめてお会いしたのですが前から知っているようななんか不思議な感覚でした(笑)
by yamatonosuke (2018-12-06 23:48) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

難波八坂神社もけっこう人がいて少し探しました(笑)
by yamatonosuke (2018-12-06 23:51) 

yamatonosuke

≫チャー さん

手を挙げていただいて嬉しいです。
これは1日体験行かないといけませんね・・・
by yamatonosuke (2018-12-06 23:52) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

応援のために帯同するわけではないんですね(笑)
あとりえSAKANAさんすごい人気だ~(^^♪
by yamatonosuke (2018-12-06 23:54) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

石って知れば知るほど奥が深いんですね(^^♪
by yamatonosuke (2018-12-06 23:55) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ブログのかたと会うのはなんか不思議な感覚でちょっとドギマギしました(笑)
乾杯有り難いですがお酒はほどほどに♪
by yamatonosuke (2018-12-06 23:58) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

あとりえSAKANAさんのブログにも登場できて嬉しいです☆
作品キラキラでしたよ~
by yamatonosuke (2018-12-06 23:59) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

1日体験されていたんですね♪
ちょっと興味が出てきたので機会をみてチャレンジしてみたい~
yamatonosukeの作品希望者が多発中!
これで2個売れたか・・・(←売るんかい)
by yamatonosuke (2018-12-07 00:02) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

神主フェラーリありそうですね・・・
尿管結石の石はとても綺麗って言いますね(笑)
by yamatonosuke (2018-12-07 00:03) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

突然の押しかけにも気さくに対応していただきありがとうございます。
喜んでいただきこちらも嬉しいです♪
またイベントがあったらぜひお伺いさせていただきます。
by yamatonosuke (2018-12-07 00:05) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ブログに顔出ししていないので、
イメージと違ったかどうか聞くのを忘れました(笑)
あとりえSAKANAさんはイメージ通りのジュエリーが似合いそうなかわいらしい女性でした♪
by yamatonosuke (2018-12-07 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。