SSブログ

日が暮れてからの”大阪城公園”を1時間ほどぶら散歩♪ [大阪・旅行]


前回の焙栗を食べた大阪新阪急ホテルからの帰り道、


大阪環状線に乗り近鉄へ乗り換えるため鶴橋駅を目指しましたが、


大阪城公園駅で途中下車して”大阪城公園”をぶら散歩です[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


なんだこれは(ー_ー)!!


約2年ぶりに訪れた大阪城公園駅前ですが、


真っ直ぐ延びる大阪城ホールまでの道には木とベンチしかなかったのに・・・


駅前に広がる光景は昔とは変わっていてビックリなのであります[るんるん]

急いでスマホ取り出し調べてみると、


ここは2017年に誕生した”JO-TERRACE”(ジョーテラス)という複合施設。


ですが昼間だったらたくさんの観光客で賑わっていると思いますが、


午後5時すぎはすでに暗くなっており人の姿はちょっとまばら[あせあせ(飛び散る汗)]


2.JPG


やっぱりあったタコ焼き屋(´▽`)


このブログでも一度掲載した”わなか”は難波にある有名店で、


この時間でもそこそこ賑わっているのは流石と言っていいでしょう[ぴかぴか(新しい)]



ちなみに”JO-TERRACE”(ジョーテラス)のコンセプトは、


<歩いてお茶して、緑の中の城下町。>


だそうです。


3.JPG


甲冑(@_@)


残念ながらこちらは見本で売り物ではありませんが、


大阪城ならではの商品やお土産などが販売され奥には総合インフォメーションも。


ちょっと入ってみましたが刀の形をした傘のほか、


武将ごとのミニチュア甲冑なんかもあり戦国ファンは必見スポット。


4.JPG


フォトベンチ(・・?


インスタ映えを狙ったものだと思いますがただのベンチではなく、


おそらくは千利休淀君の隣に座って撮影すると3Dっぽくなるというモノ。


1人だったので誰かに頼む勇気がなく写真はありませんが、


興味のある方はぜひ大阪城公園まで行って撮影してみて下さいね[るんるん]


5.JPG


すぐ横を流れる川には”大阪城港”と呼ばれる水上バスのりばがあり、


ここから中之島周辺を約55分の大阪観光クルーズが可能[ぴかぴか(新しい)]


人が少なかったら乗ってみようかなと思いましたが、


最終の大阪城港からの出港が午後4時ということであえなく断念。


なんでもご利用は計画的に・・・ですね[たらーっ(汗)]


ではさらっとですが”JO-TERRACE”(ジョーテラス)のぶら散歩後は、


せっかくなので”大阪城天守閣”まで行ってみることに~


6.JPG


ライトアップ(^_-)-☆


闇夜に浮かぶ大阪城天守閣はいつもより大きく立派に見えます[るんるん]


中の観覧時間は午後5時まで(入館は午後4時半まで)なので登頂ナシですが、



周りにはカメラを持ったアジア系外国人観光客の団体さんもチラホラと。


夜の大阪城観光ツアーでもあるのでしょうか?


そしてライトに照らされた”虎”もピカピカに輝き存在感をいかんなく発揮中[ぴかぴか(新しい)]


7.JPG


車で大阪へ行った際によく利用する阪神高速13号東大阪線の、


森ノ宮付近から一瞬ですが見えるコレがいつもひそかに楽しみ[るんるん]


ここを通るときは北側をぜひご覧いただきたいですが、


あくまでも高速道路なのでくれぐれも車やバイクの運転にはご注意下さい。


そしてふと横を見ると、


今まで夜は暗かった旧陸軍第四師団司令部(その後大阪市立博物館)の建物が、


なぜかライトアップされ人の出入りまであるじゃないですか!


8.JPG


何かイベントでもやっているかなと思い近づいてみると、


なんと”ミライザ大阪城”という商業複合施設に変貌を遂げていました[ぴかぴか(新しい)]


9.JPG


この重厚感たまらない(≧▽≦)


どこか東京駅丸の内口にも似た雰囲気は昭和6年に建設されたモノで、


空襲被害も免れたヨーロッパの古城を思わせるような洋館は、


旧陸軍第四師団司令部という暗い時代もゾクゾク肌で感じる雰囲気です。


10.JPG


玄関前の車が入って来るという場所の天井には、


中はLEDに変わっていますが昔のままの電灯器具が今も現役とのこと。


約90年にも及ぶ変動の時代をずっとここで見守ってきたのでしょうね[るんるん]


そして1階フロアにある廊下のアーチも当時のままということだったので、


壁に掛かっていた写真と一緒に今と昔を見比べ[ぴかぴか(新しい)]


11.jpg


ほぼ一緒だ・・・(;一_一)


白黒写真なのでレッドカーペットがどうかは不明ですが、


今見ても豪華な石造りの1階エントランスは当時のトレンド?


頑丈そうな階段やアーチ状の天井ですが、


少々では崩れない戦争遺産といった雰囲気も感じずにはいられません。


12.JPG


ただし平成の現代はソフトクリームがある平和な姿になり、


太閤秀吉のお膝元にふさわしく金箔ソフトなるモノも販売しております[るんるん]


ここだけ見ると元第四師団司令部だったとは到底思えませんね(笑)


そしてこの”ミライザ大阪城”は横に長い3階建てとなっていますが、


2、3階にはイタリアンやフレンチの飲食店が入り、


天皇を迎える部屋だった”貴賓室”ではアフタヌーンティーセットが楽しめます[ぴかぴか(新しい)]


14.JPG


閉まってるか・・・(;一_一)


窓の外からの撮影で予約が必要かどうかは分かりませんが、


一度はこの貴賓室でアフタヌーンティーしてみたいものですね[るんるん]


おそらくマダムでいっぱいかと思いますが、


チャンスがあれば勇気を振り絞ってチャレンジしよう[あせあせ(飛び散る汗)]


15.jpg


こちらは3階にある階段手摺の今と昔。


手摺は手で叩いてもビクともしない頑丈そのもので、


もしかすると上ってくる敵を迎え撃つ弾除けの役目もあったのかも?


そんな勝手な妄想が広がる”ミライザ大阪城”の初訪問は見どころ満載でした[ぴかぴか(新しい)]


16.JPG


屋上には”テラスカフェ”もあったみたいですが、


午後5時まででここからは大阪城天守閣をお茶しながら一望できるとか[るんるん]


これからの時期は少々寒いかも知れませんがここも行ってみたいので、


またいつか昼間にでも時間を取ってリピートしたいと思います。


約1時間ほどの大阪城公園ぶら散歩はこれにて終了[ぴかぴか(新しい)]


17.JPG


穏やかな水面の外堀は六番櫓と石垣をきれい映しますが、


すぐ横が上町筋だけあって車がビュンビュンと通る音が鳴り響きます。


大都会大阪では風情を感じるには真夜中じゃないとダメみたいです(>_<)



<JO-TERRACE OSAKA(ジョーテラス・オオサカ)>


公式サイト⇒https://www.jo-terrace.jp/


<MIRAIZA OSAKA-JO(ミライザ大阪城)>


公式サイト⇒https://www.miraiza.jp/


油絵 大阪城と桜

価格:64,800円
(2018/11/30 01:14時点)
感想(0件)






nice!(78)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 22

ゆきち

大阪城公園がこんなことになっているとは!
梅を見に行った時にあまりに外国人観光客が多くて、それ以来足が遠のいていました。
貴賓室でのアフタヌーンティはぜひ行ってみたいです^^
by ゆきち (2018-12-01 00:30) 

johncomeback

大阪城には3回行き、水上バスにも2回乗船しました。
”JO-TERRACE”ですか、また行かなきゃ(^^)

by johncomeback (2018-12-01 06:16) 

英ちゃん

去年大阪に行ったけど大阪城には行きませんでした。
夜の水上バスは何時だったか忘れたけど見たよ。
by 英ちゃん (2018-12-01 08:35) 

タンタン

ジョーテラスはオープン当初、TVで紹介されてたのを見ました。
しかしこんな大規模な商業施設やとは思ってませんでした^^;

by タンタン (2018-12-01 09:28) 

ぼんさん

大阪の水上バスには乗船したことがありますが、大阪城は航空機からも含め遠目から眺めただけです。
機会があれば訪れたいと思っています(^_^)
by ぼんさん (2018-12-01 11:52) 

ニッキー

こんな街中に甲冑が飾られてるとは(°_°)
と、一瞬思いましたが「城下町」がコンセプトですもんねぇ=(^.^)=
大阪城のライトアップも素敵だし、
ミライザ大阪城も是非とも行ってみたい( ^ω^ )
昼間と夜の両方に行ってみたいです♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-12-01 12:17) 

ピストン

しばらく大阪城公園駅前に行っていなかったのですが、まさかこんなに変わっているとは⁈
情報ありがとうございます。

by ピストン (2018-12-01 13:11) 

チャー

千利休と淀君のフォトベンチ 3D効果♪出来上がりが気になります〜(^^) 大阪城のライトアップと金ピカの虎 見応え充分ですネ
by チャー (2018-12-01 13:14) 

tai-yama

複合施設ができたとは・・・。土地空いているだからもったないやん
と思えばそうなんだろうけどエキナカを見ているような気も。
大阪城、ライトアップすると姫路城並みに白いかも。
by tai-yama (2018-12-01 19:51) 

raomelon

大阪城は一昨年の桜の季節に行ったきり
大阪城公園が
お洒落な複合施設に変貌とはビックリです^^
ミライザ大阪城も気になるので、行ってみなくっちゃ!!
ライトアップもいい感じですね♪
by raomelon (2018-12-02 10:47) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

大阪城は代わり映えしませんが周りの公園の変貌ぶりは凄かったです。
貴賓室でのアフタヌーンティー憧れる~(^o^)
by yamatonosuke (2018-12-02 23:00) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

水上バスはいつか乗らないといけません。
でも外国人観光客でいっぱいなんだろうなぁ~
by yamatonosuke (2018-12-02 23:09) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

道頓堀のヤツですか?
あれも乗ったことないのでいつか乗ってみたいでし♪
by yamatonosuke (2018-12-02 23:23) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

そちらまで情報届いてましたか!
ジョーテラスはあまり店舗数はなく大規模というより中規模って感じです。
by yamatonosuke (2018-12-02 23:26) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

飛行機から見る大阪城も良さそうですね。
一度上から見てみたい~(^^♪
by yamatonosuke (2018-12-02 23:29) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

「城下町」がコンセプトなので映画村みたいな時代劇セット風な建物のほうが盛り上がるかも(^^♪
そういう意味ではミライザ大阪城のほうが見応えありました。
by yamatonosuke (2018-12-02 23:31) 

yamatonosuke

≫ピストン さん

しばらくの間に商業的要素がかなり強くなった雰囲気です♪
by yamatonosuke (2018-12-02 23:37) 

yamatonosuke

≫チャー さん

フォトベンチ、勇気を出して撮影すればよかった(>_<)
次は必ずリベンジしますのでどうぞお許しを・・・
by yamatonosuke (2018-12-02 23:39) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

「ジョーテラス」はなんかどこにでもあるような雰囲気で面白みに欠けます。
映画村みたいな江戸時代の雰囲気が良かったな~
by yamatonosuke (2018-12-02 23:41) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

久しぶりの大阪城には驚きました!
いろいろ変わっていてなので紅葉はほとんど撮れずじまい・・・
ミライザ大阪城はとっても重厚感があって見応えありますよ♪
ぜひ貴賓室かテラスカフェのご利用を(^_-)-☆
by yamatonosuke (2018-12-02 23:46) 

caveruna

夜の大阪城、高校の修学旅行の時に、一瞬見ました。外からですが…
by caveruna (2018-12-03 08:53) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

高校の修学旅行ってそれはまた随分最近の話ですね(笑)
次は内部潜入してみてください。
by yamatonosuke (2018-12-04 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。