SSブログ

高山製菓の”高山かきもち”は食べだしたらキリがない~ [奈良・ご当地グルメ]


奈良県北西部にある生駒市のさらに北のほう、


大阪府や京都府までもうすぐという場所にあるのが高山地区。


日本唯一の茶筌の里としても有名な高山ですが、


そんな里にある高山製菓の”高山かきもち”がふつふつと人気急上昇中だとか。

(※1950年創業)


これは居ても立ってもいられないと言うことで、


工場と直売所のある”高山製菓”へ車を飛ばし行って来ました[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


ただの工場じゃね~か(ーー;)


しかしヤマト運輸トラックの右のほうをよく見てみると、


オレンジ色の小さな看板にはお客様入口の文字。


どうやら直売所へは従業員のようにここ搬入口から侵入するみたいです[るんるん]


スポンサードリンク

それでもちょっと不安だったので少し様子を見ていると、


運良く高山製菓のお姉さんが前を通ったので尋ねてみると、


「ここからお入りください。中も撮っちゃっていいですよ~」


となんとも嬉しいお言葉を頂戴しましたがお姉さんの写真撮影はNG(笑)


2.JPG


3.JPG


工場見学に来たみたい(^^♪


これからヤマト運輸に積込まれるであろう”高山かきもち”が山積みで、


午後5時で仕事は終了みたいなのでこれが最後の出荷かも。


もう少し早い時間だとここで作業している姿が見れるかもしれませんね[るんるん]


そんな作業場のすぐ横には、


おそらく事務所がメインだと思うような”直売所”がポツンと存在[ぴかぴか(新しい)]


4.JPG


一見すると愛想なしのように見えるかも知れませんが、


扉の横にはセルフ給茶器(温・冷)が設置され高山製菓のおもてなしの心を実感。


ちなみに緑茶だけでなくほうじ茶も飲み放題なのであります!


5.JPG


直売所の中にはたくさんの種類の”高山かきもち”が陳列され、


こちらの缶入りは小袋になっているので贈呈用などにいいかも[るんるん]


どれにしようか悩みますが、


そこは高山製菓の心意気”試食コーナー”が設置されているのでちょっと味見[ぴかぴか(新しい)]


7.JPG


豆かき美味しいなぁ~( ̄~ ̄)ポリポリ


おばあちゃん家に来たような昔ながらの素朴な味。


ほかのかきもちも食べましたがどれも懐かしさを感じるような味わいで、


かえって試食したことにより悩みが深まったかも[あせあせ(飛び散る汗)]


8.JPG


缶入り以外にも詰替パックもありしかも少しリーズナブルとあっては


yamatonosukeのように自分で食べるぶんにはこれで十分です[るんるん]


と言うことで詰替パックを購入しますが、


最初に食べた豆かきではなく次に食べた”ころもち”をお持ち帰り[ぴかぴか(新しい)]


9.JPG


やっぱりこれでしょう\(^o^)/


高山製菓といえばやっぱり”ころもち”というくらいだそうで、


直売所で何を買おうか悩んでいる最中も後から次々とやって来るお客さんも、


必ずと言っていいほど購入して帰る人気っぷりなのであります[るんるん]


10.JPG


サクッとした歯ごたえ~( ̄~ ̄)ポリポリ


サラダ味と塩味のバランスがいいさっぱりとした味付けで、


ふんわりとした食感はお茶と一緒に食べだしたらもうキリがありません[あせあせ(飛び散る汗)]


11.JPG


1個1個の大きさもちょうどいい~(^o^)


口の中に放り込むにはちょうどいい大きさで、


ぽろぽろとパソコンの上に落ちることもなくブログを書く際のお供に最高!


もちろん今も食べながらこの記事を書いていますよ[るんるん]


12.JPG


最後に”高山かきもち”従業員の皆さんはとてもフレンドリーで、


昔ながらの常連と勘違いしそうな居心地の良さでした。


お取り寄せもいいですがぜひ高山製菓直売所で購入してほしいです(^^ゞ

※駅からはかなり離れています


<高山かきもち(高山製菓)>


営業時間   午前8時~午後5時


定休日    日曜・祝日


住所     奈良県生駒市高山町6785


ホームページ⇒http://www.takayamaseika.co.jp/

※楽天市場には出典していませんでした


【中古】生写真(乃木坂46)/アイドル/乃木坂46 3 : 生駒里奈/全身/CD「太陽ノック Type-C」(SRCL-8844-5)封入特典

価格:560円
(2018/10/30 05:38時点)
感想(0件)






nice!(76)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 24

ゆうのすけ

かきもちって美味しくてあと引いちゃいますよね。^^
直売所だと出来たてが購入出来るのでしょうね。
う~ん、衝動が!^^;
by ゆうのすけ (2018-11-03 00:19) 

藤並 香衣

美味しいですよね~、ころもち
時々車を飛ばして買いに行ってます
お歳暮などの贈答シーズンは駐車場も一杯です
by 藤並 香衣 (2018-11-03 01:50) 

johncomeback

「高山かきもち」ですか、存じませんでした。
僕は歯がガタガタなので「かきもち」は無理だろうなぁ(-。-;)


by johncomeback (2018-11-03 06:16) 

チャー

見ているだけですが サクサク香りよく 食べたら止まらない♪ 伝わってきますよ〜〜
by チャー (2018-11-03 07:08) 

raomelon

高山製菓のころもち大好きです^^
ほんと、止まらなくなる美味しさですよね♪
息子が生駒の某学生寮に2年間住んでいたことがあり
よく買いに行っていました^^
最近ご無沙汰なので、また行ってみます(^ω^)
by raomelon (2018-11-03 09:30) 

ぼんさん

「高山かきもち」、存じませんでしたが、食べ出したら止まらない感じですね(^_^)
by ぼんさん (2018-11-03 17:32) 

tai-yama

試食の海老と松の人気の無さが・・・
1袋結構大きいですね。この量を止まらずに食べられるとは
相当中毒性が高そう。
by tai-yama (2018-11-03 20:40) 

あおたけ

「高山かきもち」って商品名なので、
岐阜の高山の銘菓かと思ったら、
奈良の工場で作られている老舗のかきもちなのですね(^^)
見るからにサクサクのかきもちが美味しそう~♪
こういうのは食べ始めると止まらないですよね(笑)
by あおたけ (2018-11-04 12:17) 

ニッキー

高山かきもち、美味しそうですねぇ=(^.^)=
一口サイズでサクッとしてると食べやすくて
きっと一袋食べきるまで止まらない気が(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-11-04 13:57) 

TakiHaru

私の勤務先の会社もそうですが工場内は写真撮影不可のところが多いと思いますので、工場の中撮ってもいいですよーは太っ腹な対応で好感ですね。
ついでに工場見学できたらいいですね。
今は日本中どこでもお米はおいしいと思いますので高山かきもち興味あります。スーパーで探して見ます。
by TakiHaru (2018-11-04 18:27) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

もう一個、もう一個とつい食べてしまいます。
直売所の常連になりそうです(^^♪
by yamatonosuke (2018-11-04 23:09) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

これからのシーズンはまた駐車場に人が押しかけそうですね。
タイミングをみてまた買いに行きたいと思います♪
by yamatonosuke (2018-11-04 23:11) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

奈良ではけっこう昔から有名なんですよ♪
食べてもらえないのが残念・・・
by yamatonosuke (2018-11-04 23:12) 

yamatonosuke

≫チャー さん

ぜひ食べていただきたい♪
東京の奈良まほろば館にあるかも~
by yamatonosuke (2018-11-04 23:14) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

昔ながらのかきもちって感じでたまに食べたくなります。
息子さん生駒に住まれてたんだ~
どかこ生駒ですれ違っていたかも知れませんね(^^♪
by yamatonosuke (2018-11-04 23:24) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

もしかしたら奈良まほろば館に置いてあるかもしれませんので日本橋へ行かれた際はぜひ(^^♪
by yamatonosuke (2018-11-04 23:25) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

でも海老はけっこう人気があるみたいなので今度食べてみます。
1袋たっぷりなのでさすがに一気に完食はしていません(泣)
by yamatonosuke (2018-11-04 23:33) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

やっぱり飛騨高山と間違えてしまいますよね~
ちなみに生駒高山は合掌造りなんてモノはありません(涙)
食べ始めるところもち→お茶→ころもち→お茶のループがひたすら続きます(笑)
by yamatonosuke (2018-11-04 23:37) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

映画のDVDなんか見ながら食べたら一袋なんてあっという間でしょうね(^^♪
ころもちは食べやすくてなおさら~
by yamatonosuke (2018-11-04 23:42) 

yamatonosuke

≫TakiHaru さん

おかきの本場の新潟のかたに褒めて頂いて、
インスタグラムでお礼を言ってくれた高山製菓の専務取締役もさぞかし喜んでくれているでしょう♪
どこかで見かけた際はぜひお召し上がりくださいね☆
by yamatonosuke (2018-11-04 23:47) 

caveruna

見ていてわかります!ぜったい止まりません(笑)
こういうの大好きです^^
by caveruna (2018-11-05 13:30) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ころもちはけっこう入っているのでかなり食べ応えあります。
東京まほろば館で見かけたらぜひ食べてみて下さいね(^^♪
by yamatonosuke (2018-11-06 23:10) 

柊

書き方がウマイデス…読んでたらヨダレ…(*つ `)じゅる…
by 柊 (2018-11-20 00:02) 

yamatonosuke

≫柊 さん

奈良でやめられない止まらないといえばコレです(´~`)ポリポリ
by yamatonosuke (2018-11-20 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。