SSブログ

大型複合施設”エキスポシティ”にはワクワクする店舗がいっぱい♪ [大阪・旅行]


記事が途中から飛んでいてこんな時間の更新となりました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今から遡ること1970年(昭和45年)に開催された大阪万博。


そのアミューズメントパークとして”エキスポランド”があり、


絶叫マシンが目白押しの遊園地へ若かりし頃は何度も訪れましたが、


時代の流れからか2009年(平成21年)に閉園[たらーっ(汗)]


その跡地に名乗りを上げたのが三井不動産(ららぽーと)で、


広大な土地に”エキスポシティ”という大型複合施設を2015年に開業です[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


昼間は人が多いので夜間訪問(^^♪


ライトアップされた観覧車はすぐ横を走る名神高速からも見え、


中国地方など西側から帰ってきた時はやっと大阪に着いた感。


いつもこれを見ると奈良まであとちょっととホッとする光景なのであります。


ちなみに観覧車の高さは123mで日本一だそうですよ[るんるん]

(※乗ったことありません)


スポンサードリンク

そしてエキスポシティの数ある店舗の中でとくに注目されているのが、


観覧車の下にご覧いただける”ニフレル”というミュージアム[ぴかぴか(新しい)]


2.JPG


閉まってる・・・(;一_一)


残念ながら入館時間は終了していたので入れませんでしたが、


ここは海遊館が運営する施設となっておりそのコンセプトは、


【生きものにふれる】


で水辺の生きものだけでなくカピバラやフクロウなども辺りをウロウロ。

(※テレビで見ました)


とても楽しそうですがおそらく昼間は子供たちで大賑わいだと思うので、


最終入館時間ギリギリの19時にエキスポシティへまた来たいと思います[るんるん]


3.JPG


ニフレルの向かいには小さな遊園地?が営業していましたが、


小雨が降っていたこともありお客さんの姿は皆無[あせあせ(飛び散る汗)]


地面あるポップジェットという水が吹き出す穴はさすがに季節限定でした(笑)


では今回エキスポシティを訪れた最大の目的というのが、


インスタグラムでフォローしているkyoさんの投稿で知った店舗、


<ガンダムスクエア>なのであります[ぴかぴか(新しい)]


4.JPG


初期のガンダム世代真っ只中なyamatonosukeなので、


ガンダムのコンセプトカフェも常設とあっては来ないわけにはいきません!


店舗前には”ガンダムVSシャアザク”のモニュメントもドーン!


5.JPG


カッコイイ~\(^o^)/


今にも動き出しそうな躍動感に満ちており、


ガンダムを知らないような若い女性も前を通る際は写真撮影必須ですが、


ビームサーベルがピンク色に光っていたらもっと良かった・・・


ただシャアザクの肩に字体があるので初期のモノではないのかな?


最近のガンダムのことはよくわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]


ではガンダムスクエアの中へ入ると、


ショップとカフェが併設されており午後8時すぎでもけっこうな賑わい[るんるん]


6.JPG


店員さんが地球連邦軍(ー_ー)!!


一瞬女性店員さんがマチルダさんに見えてしまうような、


ビシッと決めたコスプレに思わず目が奪われテンション上昇[グッド(上向き矢印)]


オーダーはカウンター方式で先会計の料理は持ってきてくれますが、


何を頼むか決めてなかったのでメニューを閲覧します。


”アッガイ・カレー”や”ハロパスタ”などガンダムをコンセプトにした料理の他、


名言を書いた”名セリフピザ”なんてモノも[ぴかぴか(新しい)]


7.JPG


「殴ったね?オヤジにもぶたれたことないのに!」(アムロver)


という名セリフをパロってますが第二次ベビーブームという時代背景、


当時はまだ親にぶたれたことないのが珍しい時代です。


今だったら児童虐待のクレームが入って放送出来ないかも[たらーっ(汗)]


では5分くらいメニューを眺めその中から悩みに悩んで決めた料理がこちら、


<シャアザク・ライス>(税別1100円)


8.JPG


9.JPG


赤い彗星(≧▽≦)


チキンライスで仕上げた頭の上にはシャアのシンボルもしっかりと!


個人的にはガンダムよりシャアザクのほうが好きで、


小学校3年生の頃に人生で最初に作ったプラモデルでもあります[るんるん]


のちにズゴックやゲルググなどシャア専用が出てきますが、


やっぱり最初に出てきた時のインパクトでザクを上回ることはありません。


シャアザク愛はこれぐらいにして冷めてはいけないので、


10.JPG


こんなのも用意されていました(笑)


ではまずはシャアのシンボルからいただきたいと思います[ぴかぴか(新しい)]


11.JPG


うん、ただの人参(´▽`)


チキンライスと卵も子供が喜びそうな味で、


普通に食べれますが<シャアザク・ライス>にはインパクト的なものはナシ。


量的にも大人の男性ではちょっと物足りなさがあり、


出オチ感満載のビジュアル重視ですがガンダム知らない人には・・・


12.JPG


ごちそうさまでした~(^o^)


ドリンクメニューには<シャアザク・ラテ>なんてモノもありましが、


思ったより予算オーバーだったのでそれは次回のお楽しみに[るんるん]


13.JPG


訪れた時はハロウィン前だったので仮想したハロに見送られ退店です。


カフェには最新?のガンダム映像や写真が数点のほか、


ショップには様々なガンダムグッズが販売されており、


気になったのはショッキングピンクのド派手なビームサーベル傘(笑)


傘をさす勇気が出たらまた買いに来たいと思います[ぴかぴか(新しい)]


ではこのあとは”エキスポシティ”をウロウロと徘徊~


14.JPG


ラスカル懐かしい~(´▽`)


パン屋ですが店内のイートインスペースにもラスカルのぬいぐるみが鎮座し、


もちろん販売しているパンもラスカル仕様でとってもかわいい[るんるん]


15.JPG


一見全国どこにでもある”ケンタッキー・フライド・チキン”見えますが、


他とは違うのはここには食べ放題があるということ!


一度腹いっぱいケンタッキーを食べたいかたは、


プラスすればアルコール飲み放題(90分)もあるので行ってみては?


16.JPG


これも懐かしい~(´▽`)


デパートなどで食べるお子様ランチといえばこの器がお決まりで、


乗ってる料理よりも0系新幹線と国旗が嬉しかった幼き思い出[ぴかぴか(新しい)]


こちら”万博食堂”にもちゃんとオモチャやオレンジジュースが付いていますが、


大人でも食べれるかどうかは未確認なのでご注意を(笑)


そしてショッピングモールも併設(というかこちらがメイン)されており、


とっても広いスペースにたくさんの店舗が出店中~


17.JPG


LoFtの文字もデカい(ー_ー)!!


今まで見たこともないような広いロフトは半日かかりそう・・・


18.JPG


ゴディバもデカい(ー_ー)!!


その横にあるポップコーン屋のオブジェもデカく、


オシャレな施設ですが目立ってナンボの大阪イズムを感じずにはいられません。


そのうち向かいのミスタードーナツも大きなポンデリングを掲げるかも[るんるん]


19.JPG


最後に吹田市観光協会の店舗があったので立ち寄ると、


ご当地工場のアサヒビールと大幸薬品の試供品をいただきました[るんるん]


ついでに”太陽の塔”の見学ツアーのことを尋ねると、


平日だったら高確率で、休日でも運が良ければ空きが出ているそう[ぴかぴか(新しい)]


20.JPG


目が光ってる (☆。☆) キラーン!!


いつかその内部へ潜入することを誓い、


これにてエキスポランド跡地にできた”エキスポシティ”をあとします。


今度はもう少し早めにに来ないと~(^^ゞ


<エキスポシティ>




<ガンダムスクエア>


ホームページ⇒http://gundam-square.jp/


RG 1/144 MS-06S シャア専用ザク 《ガンプラ》

価格:2,160円
(2018/11/1 01:34時点)
感想(1件)






nice!(71)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 18

johncomeback

大阪万博が開催されたのは僕が小学校6年の時でした。
その頃大阪は果てしなく遠い地でした。
クラスで1人万博に行った奴がいて英雄扱いされました。
by johncomeback (2018-11-01 05:56) 

ニッキー

ガンダムカフェ、店員さんのコスプレも含め
楽しめますねぇ( ^ω^ )
「アムロ、いただきまーす!」には
思わず吹き出しそうになりました=(^.^)=
by ニッキー (2018-11-01 07:23) 

ぼんさん

大阪万博懐かしいですね。
行く機会は無かったですが「太陽の塔」は大阪万博の永遠のシンボルですね(^-^)
by ぼんさん (2018-11-01 08:30) 

raomelon

夜に行かれたのですね~
観覧車も2度乗り、ニフレルも2回行きました^^
ガンダムカフェは主人と入りましたが
思ったより落ち着いた雰囲気でした^^
万博公園とEXPOCTIYセットで一日遊べます♪
by raomelon (2018-11-01 12:51) 

チャー

エキスポシティはたっぷり楽しめる施設ですね 時間的に残念なこともありましたが 再チャレンジかな?ライトアップも良いですね
深夜のラーメンネタはキツイかったですね
(^^;) 失礼〜
by チャー (2018-11-01 13:13) 

caveruna

万博お子様プレートにロックオンです!
おいしそう~
by caveruna (2018-11-01 17:50) 

あおたけ

おお〜、夜景に浮かび上がるガンダムvsシャアザク、
宇宙での戦いのようでカッコいい!
名ゼリフピザは懐かしくて面白いけれど、
具材のトッピングはないのかな?(^^;)
シャアザクライスはふつうのチキンライスよりも、
美味しさが三倍!?(笑)
新幹線のおこさまランチ、こちらも懐かしい〜♪
by あおたけ (2018-11-01 19:58) 

tai-yama

店舗前のシャザクは多分ORIGINですね。幕張のガンダムカフェ
(無くなった)で注文したけど、食事は確かに高い気がしたり・・・。
カーネルさん鎖がついていないと、道頓堀に放り込まれそう。
by tai-yama (2018-11-01 23:30) 

タンタン

“目立ってナンボの大阪イズム”納得です^^
by タンタン (2018-11-02 04:50) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

その頃は大阪なんて外国へ行くみたいな感じだったんでしょうね。
まだ生まれていなかったのが残念(>_<)
by yamatonosuke (2018-11-02 22:41) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

店員さんのコスプレは他にもあったら楽しみになりますね(^^♪
「アムロいただきまーす」は忘れたころにまた使いたいと思います(笑)
by yamatonosuke (2018-11-02 22:43) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

太陽の塔は撤去する話もあったそうです。
残してくれてありがとう(^^♪
by yamatonosuke (2018-11-02 22:45) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

もうエキスポシティは常連さんなんですね♪
私は初めてだったのでキョロキョロしっぱなし~
もう少し早い時間に訪れてニフレルと勇気を出して観覧車に乗ってみたいと思います(笑)
by yamatonosuke (2018-11-02 22:48) 

yamatonosuke

≫チャー さん

明るいうちだとライトアップされた観覧車やガンダムが見れなかったので今回は良しとしましょう(^^♪
by yamatonosuke (2018-11-02 22:50) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

お子様プレートはかなりそそりますよね~
ケチャップライスのグリンピースが何とも言えない♪
by yamatonosuke (2018-11-02 22:54) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

言われてみると宇宙戦みたいですね♪
背景がちょっと残念なので今度行ったときに改善要求してきます。
名セリフはトッピングすると消えてしまうのでこのままな模様・・・
そしてシャアザクライスは美味しさも出てくるスピードもただのザクでした(笑)
新幹線の器欲しい~

by yamatonosuke (2018-11-02 23:00) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ORIGIN調べてみると最新作なんですね♪
このシャアザクもかっこいい~
やっぱりガンダムカフェはどこも割高なんですね・・・
カーネルさんはこの地域だったら安全だと思います(笑)
by yamatonosuke (2018-11-02 23:09) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

看板に全勢力をかけているような気がします(^^♪
by yamatonosuke (2018-11-02 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。