SSブログ

1泊2日で”長野&群馬”へバイクツーリング~早朝に新幹線で東京へ~ [鉄道]


先週の3連休に前から行ってみたかった【長野&群馬】へバイクツーリング[ぴかぴか(新しい)]


日程としては土曜日と日曜日の1泊2日ですが、


バイクを所持していないyamatonosukeはレンタルバイクを利用。


東京の友人と長野集合でも良かったのですが、


それだと一緒に走る時間が少なくなると思い東京でバイクをレンタルします。


と言うことで早起きして一路奈良から東京へ電車でGO~[電車]


1.JPG


近鉄生駒駅から大阪南港までつながる地下鉄中央線に乗り、


途中の本町駅で地下鉄御堂筋線に乗り換えて新幹線の待つ新大阪駅へ。


本来なら大阪市内の乗車券付きの新幹線チケットだったので、


JR王寺駅から新大阪駅を目指したかったところですが、


快速がない早朝はこっちが早いと〔Yahoo!乗り換えアプリ〕さんが言います[たらーっ(汗)]

(※yamatonosukeの住居は生駒駅と王寺駅の真ん中)


250円もの余計な出費となりますがここは背に腹は代えられません[るんるん]


スポンサードリンク

乗り換えが便利な後方座席に座ること約30分、


本町駅に到着すると急ぎ足で少し離れた地下鉄御堂筋線へ向かうと、


〔Yahoo!乗り換えアプリ〕では表示されなかった1本前に乗車成功[ぴかぴか(新しい)]


2.JPG


大阪上空はどんより曇り空・・・(>_<)


関東地方はいい天気であることを期待して、


思ったより早い午前6時半に新大阪駅へ無事到着です[電車]


3.JPG


10分ほど予定より早い(^^♪


金券ショップで購入した新幹線チケットは自由席なので、


これで数本見送っても余裕でぜんぜん大丈夫[るんるん]


案内表示板を見上げると15分後に新大阪始発という”のぞみ”があったので、


とりあえずヘルメットの入った重いカバンを肩にかけ24番線へダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]


4.JPG


ヤバイ!もう入線している・・・(;'∀')


なのでフォームからは自由席の乗車率を判断することは出来ず、


またダッシュで3号車(自由席は1~3号車)へ乗り込みますが・・・


5.JPG


あらガラガラやん~(≧▽≦)


おそらく2、3本はこの間に東京へ向けて”のぞみ”が発車していますので、


15分も待って乗る人はほとんどいないのかも?

(※発車時間には乗車率80%ほどに)


ちなみにその2、3本は違うフォームだったので乗車率は未確認です。


とりあえずカバンを置いて座席キープしてから、


またフォーム中ほどまで戻り売店で〔ハムサンド&綾鷹〕の朝食を購入[ぴかぴか(新しい)]


6.JPG


綾鷹大好きどすねん~(^o^)


サンドイッチにはコーヒーか紅茶だろと言う声は聞こえません。


座席はコンセントのある窓側で、


天候を見ると期待薄ですが”富士山”狙いで進行方向の左側。


充電器を出したりトイレに行っているうちに、


新幹線は定刻の午前6時47分に新大阪駅を東京へ向けて出発進行~[新幹線]


7.JPG


10分ほどで京都(´∀`*)


バイクだったら1時間ほどかかりますがやはり新幹線は早い[るんるん]


サンドイッチは食べ終えることが出来ますが、


お弁当だったら食べ終えることは出来ないと思うのでご注意を。


朝食も済ませたところでしばしの仮眠タイム[眠い(睡眠)]


そして京都から40分ほどで名古屋駅に到着~[新幹線]


8.JPG


写真左奥のスパイラルタワーを見ると名古屋に来たって感じです。


赤い車両の”名鉄”も並走していますが残念ながらタイミング合わず[あせあせ(飛び散る汗)]


では名古屋駅を出発すると次は富士山ポイント!


1時間ほどまた仮眠して静岡駅を越えたあたりで目を覚ますと、


富士川を渡ったらいよいよ車窓に”富士山”が登場です[ぴかぴか(新しい)]


9.JPG


やっぱり見えないのね・・・(;一_一)


期待させて申し訳ございません。


どうもyamatonosukeは富士山との相性が悪いようで、


くっきりとしたその雄姿を新幹線の車窓から拝むことは今回も叶わず。


まぁこの時期は上が白い富士山ではないからいいんです[たらーっ(汗)]


富士山ポイントを過ぎるといよいよ関東地方に入り、


新横浜駅を経て新大阪駅から2時間半ほどで”品川駅”へと無事到着~[新幹線]


10.JPG


バイクをレンタルするお店は大森駅の近くにあり、


友人にバイクでそこまで送ってもらうためここ高輪口で待ち合わせ。


高輪口はモダンな品川駅構内に比べてなかなかシブい駅舎です・・・


11.JPG


いた!けど気づいていない( ̄ー ̄)ニヤリ


おそらく品川駅に今到着したところと思われ、


ポケットの中ではLINEの着信音が鳴っていますが無視して後ろから撮影[るんるん]


1年ぶりの再会ですが後ろから見るとちょっとブゥ~ちゃん気味です(笑)


このツーリングでいっぱい汗をかいてもらいましょう[あせあせ(飛び散る汗)]


久しぶりの再会も雨が振り出してきたのでそこそこに、

(※新幹線の中で雨合羽は装着済)


バイクの後ろに乗せてもらい第一京浜を西へ向かい池上通りへ。


交通安全運動の期間中なので交差点のあちこちにお巡りさんが立っています[あせあせ(飛び散る汗)]


もちろん交通規則を守り安全運転で品川駅から走ること約15分、


ガソリンスタンド内にある”レンタルバイクキズキ大田中央店”へ到着[ぴかぴか(新しい)]

(※奈良から約4時間)


12.JPG


こちらが今回の相棒でございます(^^ゞ


カワサキグリーンが華やかな〔Ninja250 2016 年式〕を48時間レンタル。


もちろんETC搭載なので高速道路もビュンビュンと走れます[ダッシュ(走り出すさま)]


実はこちらでこのバイクをレンタルするのは2回目でちょっと懐かしいかも。



そしてレンタルバイクキズキの店舗は東京都内にたくさんありますが、


こちらの店舗だけ24時間営業でいつでも返却可能。


これで返却時間を気にして急いで帰路につく必要もありません[るんるん]


では支払いや車両の確認をしたり、


タンデムにカバンをくくりつけたりして準備が完了したところで、


午前10時に1泊2日の【長野&群馬】バイクツーリングのスタートです[ぴかぴか(新しい)]


13.JPG


いきなり2台まとめて捕まっちゃいました (・ω<) テヘ


関越自動車道へのるべく環七を練馬ICへ向かっていたのですが、


連休初日の小雨が降るという条件で環七はところどころで渋滞発生~


高架下で前の信号が赤だったのですり抜けて先頭まで出ようとしたところ、

(※オレンジ車線)


高架の上からはきっちりとお巡りさんが監視中[ひらめき]


1点と反則金6000円を後日金融機関で振込みとなりましたが、


いっそのことこの場で6000円を払いたいと思うのは私だけでしょうか・・・


さすが東京と言うべきか、


この日はそこらじゅうの交差点にお巡りさんが立っているので、


ここからは怖くなってすり抜けすることはせずゆっくりと練馬ICから高速へ。


関越自動車道も所沢あたりから渋滞していたので、


ひとまずは”三芳パーキングエリア”で初の休憩[るんるん]


14.JPG


いい天気になってきて暑い(;^ω^)


雨合羽を脱ぎ大森からここまですでに2時間経過、


予定よりずいぶん遅くなってしまったのでトイレ休憩のみで再出発[ダッシュ(走り出すさま)]


鶴ヶ島ジャンクションあたりから渋滞も徐々に解消してきて、


軽快にバイクのスロットルを開けますが横風がけっこうキツイ!


これが上州名物”からっ風”なのかとハンドルを握る手にも力が入ります。


その後は関越自動車道から藤岡ジャンクションで上信越自動車道へ入り、


富岡ICで降りて向かうのはもちろん世界遺産”富岡製糸場”でございます[ぴかぴか(新しい)]


15.JPG


こちら市営宮本町駐車場は富岡製糸場まで歩いて約10分ですが、


無料なのでバイクでこれから行かれるかたにはオススメ。

(※車は30分だけ無料だったかな?)


当初は大森から3時間で到着する予定でしたが、


なんだかんだであって結局3時間半ほどかかっちゃいました[たらーっ(汗)]


16.JPG


ぐんまちゃん(左)かわいい~(^^♪


それよりも目に付くのが右のタヌキで、


名前は知りませんがとても立派な金太をしています(笑)


ではこれから約1時間ほど”富岡製糸場”を見学したいと思いますが、


その模様はまた次回のブログにて[るんるん]


※しばらく【長野&群馬】シリーズが続きますが最後までお付き合いを<(_ _)>


<富岡市営宮本町駐車場>


駐車料金   100円/30分 (最初の30分は無料・バイク無料)

       ※夜間は上限500円 


住所     富岡市富岡1149




ぐんまちゃんうどん こんぶだし かきたま入り(1コ入)

価格:98円
(2018/9/26 17:33時点)
感想(20件)






nice!(72)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 22

ゆうのすけ

出足の ¥6,000 出費は痛かったですね。
その場で払っちゃいたい!私も随分前 経験あるのでよ~く判ります。
あの時は ¥7,000 一時停止だったっけ。ー ー ;
陽気が良くなってきて 長野・群馬方面のツーリングは気持ちいいだろうな!^^
by ゆうのすけ (2018-09-28 00:35) 

johncomeback

僕も「富士山運」が悪いです。
毎年富士山が見える所に行っていますが、
ここ3年富士山を拝めていません。
by johncomeback (2018-09-28 05:38) 

マユマユ

レンタルバイク便利ですねーー
私も借りたい!でも、バイクの免許持ってない(笑)
1年くらいガンマ50cc乗ってましたが…(笑)
それじゃ。どこにも行けませんね(汗)
by マユマユ (2018-09-28 07:52) 

ニッキー

富士山、私も今年は運が悪いです(*_*)
2回登ったのに2回とも雨で寒かったです(ー ー;)
初登頂で頂上からの綺麗な眺めを期待したのになぁ(⌒-⌒; )
出発してすぐの出費は痛いですねぇ(´・_・`)
確かにその場で支払って終了にしちゃいたいです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-09-28 08:02) 

チャー

相棒との出会い 友人との出会いまでも ワクワクしながら拝見していました 長野群馬の旅 楽しみにしています 連休中は警察も多いのでしょうね〜
by チャー (2018-09-28 08:29) 

ぼんさん

私は先日、出張で東京から名古屋に行き、往復とも富士山側の席にしましたが、往復とも見られなかったです。。。
車を運転しない私はサンドイッチにはアルコールです(^-^)
by ぼんさん (2018-09-28 08:30) 

あおたけ

長野&群馬へバイクツーリング、
まずは新幹線で東京に来られたのですね(^^)
朝の新幹線で車窓を眺めながら食べる朝食は、
旅気分のテンションが高まった美味しく感じますよね♪
バイクツーリングのスタート、
あちゃ〜、早々に掴まっちゃいましたか・・・(^^;)
気を取り直して関越道を北上、
徐々に天気が良くなってきましたね☆
by あおたけ (2018-09-28 09:15) 

yokki

こんにちは・・\(^o^)/
長旅ご苦労さまです
by yokki (2018-09-28 11:37) 

caveruna

え~!関越をかけぬけて行ったのね~!
私は、いつも所沢ICから関越に入ります^^
三芳はお店もいろいろあって楽しいのですが、
いつも混んでてなかなか中でゆっくりする機会がありません(苦笑)
by caveruna (2018-09-28 15:58) 

tai-yama

環七は絶好の狩猟ポイントとも・・・。
港南口は飲み屋・オフィスビル街で、高輪口はホテル街と言う
1駅で2つの顔を持つのが品川駅の魅力だったり(笑)。
by tai-yama (2018-09-28 23:48) 

deepredcocktail2

通行区分違反 たがが1点されど1点 環7は道幅が狭いからね
ご愁傷さまでした。
by deepredcocktail2 (2018-09-29 00:33) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

十分に注意していたつもりですが、
まさか上から覗かれていたとは・・・
交通規則はしっかりと守らないといけませんね(^_-)-☆
この2日間はこれから天気が持ってくれていいツーリング日和でした♪
by yamatonosuke (2018-09-29 22:13) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

自分だけじゃなかったみたいでちょっと安心(笑)
いつかくっきりと富士山が拝めることを願いましょう(^O^)
by yamatonosuke (2018-09-29 22:15) 

yamatonosuke

≫マユマユ さん

ガンマ50とはまたシブい!
50ccのレンタルもありますで、
旅行先で市内バスなどで巡る時とかバイクにチェンジとかいかがでしょう(^^♪
by yamatonosuke (2018-09-29 22:18) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

遠くから眺める私と違ってせっかく登られたのに雨は残念ですね(>_<)
頂上は晴れていても寒そうなのに・・・
平日のしかもリミット1週間の振込みはとても手間がかかりますね。
by yamatonosuke (2018-09-29 22:22) 

yamatonosuke

≫チャー さん

去年は途中の静岡県で待ち合わせしましたが今回は東京まで行っちゃいました☆
おかげで2台まとめて捕まっちゃいましたが(笑)
by yamatonosuke (2018-09-29 22:24) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

往復見られなかったんですか!
それはせっかくの窓際だったのに残念(>_<)
もしアルコールを飲んでいたら富士山通過で起きれなかったでしょう~
by yamatonosuke (2018-09-29 22:26) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

はい、新大阪駅から品川駅まで新幹線を使っちゃいました。
サンドイッチもそうですがお弁当なんかも新幹線で食べるとなぜか美味しく感じます♪
そんなハイテンションも捕まっちゃってだだ下がり・・・
ただ晴れ間が見えてきた瞬間にそんなことも忘れちゃいました(^_-)-☆
by yamatonosuke (2018-09-29 22:30) 

yamatonosuke

≫yokki さん

ありがとうございます。
やっぱり新幹線は早いです\(^o^)/
by yamatonosuke (2018-09-29 22:32) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

はい、練馬ICから関越抜けて行きました。
帰りによく拝見する川越や長瀞へ行きたかったのですが、
時間がなく埼玉県は通り抜けるだけ・・・
三芳パーキングエリアも含めてまたじっくりと埼玉攻めたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2018-09-29 22:35) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

環七は狩猟ポイントで有名だったんですか・・・
その情報はこれから心に刻んでおきます。
品川駅は降りただけですが界隈はとても楽しそうですね♪
by yamatonosuke (2018-09-29 22:37) 

yamatonosuke

≫deepredcocktail2 さん

しかもちょっと雨が降っていたのでイライラしていたかも。
たかが1点、されど1点、ですね♪
by yamatonosuke (2018-09-29 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。