SSブログ

王寺町にある舟戸児童公園の”デゴイチ”がついにライトアップされました☆ [鉄道]


覚えているかたは少ないかと思いますが、


昨年12月に記事した王寺町にある舟戸児童公園のデゴイチライトアップ作戦。



本来なら近鉄田原本線100周年を記念して、


7月のイベントでお披露目予定でしたが台風の影響でイベント自体が中止[たらーっ(汗)]


その時に王寺町観光案内所を訪ねてみると、


ライトアップ開始の時期はまだ未定だということで少し忘れかけ・・・


しかしJRで奈良駅から王寺駅へ向かっていると車窓の右手に、


煌々とライトアップされた”デゴイチ”が鎮座しているではありませんか!


そうなると見に行かないわけにはいかないと、


小雨が降るなか王寺駅から一目散に10分ほど歩き舟戸児童公園[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


か、かっこいい~(ーー;)


暗闇に浮かび上がるデゴイチはとても重厚感があり、


ライトアップされた様子は昼間以上にノスタルジックな印象。


駅から少し離れているからか他には誰もいないのがちょっと寂しいですが、


そのおかげで独り占め状態だったのでじっくりと見学してきました[るんるん]


スポンサードリンク

では正面からまずはその凛々しいお顔をご覧ください。


2.JPG


銀河鉄道999か(ー_ー)!!


銀河鉄道999は西遊記と共に子供のころ好きだったテレビ番組で、


いきなり動きだしてこのまま空へ飛んで行きそうな雰囲気。


ちなみに銀河鉄道999はデゴイチではなく、


蒸気機関車C62がモデルですが細かいことは気にしません。


3.JPG


JR大和路線の車窓からの写真は撮り忘れてしまいましたが、


ちょうどこの角度の景色が車窓から見ることが出来ます。


【奈良駅→王寺駅】


だと進行方向からすると右手になりますので、


奈良観光をして夜に大阪へ戻る際はぜひボックス席の右側にお座り下さい[るんるん]


4.JPG


そしてバックショット[ぴかぴか(新しい)]


ガッチリとした”カギ爪”がとても印象的なのであります。


ちなみにこちらのデゴイチは昭和19年に日立製作所で製造されたもので、


関西本線草津線を運転線区に昭和47年に廃線となりました。

(※正式名称は蒸気機関車D51-895号機)


5.JPG


車輌に付いている棒を手で回すと今にも動き出しそうな気もしますが、


鉄の塊の総重量はなんと125トン[あせあせ(飛び散る汗)]


手首を痛めてしまいそうなのでそんな無謀なことは大人なのでしていません。


6.JPG


では今回も運転室へ上がってみることにしましょう~


「王」は王寺という意味?


7.JPG


ライトに照らされ黒光り(´∀`*)グフフ


どれがどんな意味があるのかは詳しくないので全然分かりませんが、


昭和の時代を約30年ほど走りぬいた感をヒシヒシと[るんるん]


8.JPG


9.JPG


ひっそりと舟戸児童公園のデゴイチは昼より夜のほうが断然いい雰囲気[ぴかぴか(新しい)]


春は桜も咲くそうなのでぜひ次回は”夜桜”と一緒に、


ライトアップされたデゴイチをまた見に来ようと思います[るんるん]


それまでライトアップが続いていることを願って・・・


10.JPG


舟戸児童公園は線路の間にあって片側にはJR大和路線があり、


11.JPG


見えにくいかも知れませんが片側には近鉄田原本線が走ります。


あまり近鉄田原本線に乗ることはありませんが、


車窓からはいい眺めが期待できそうなので乗ってみたいかも。


12.JPG


相棒のパンダも興味津々~(^_-)-☆


しかしかなり色落ちが激しくもはやパンダに見えませんが、


勝手に塗ったりすると怒られるんでしょうね[たらーっ(汗)]


王寺町の人がこれを見てきれいにしてくれることを願います。


13.JPG


最後にJR大和路線を跨ぐ国道25号の陸橋からパチリ[ぴかぴか(新しい)]


何時から何時までライトアップされているかは分かりませんが、


「王寺に帰って来た!」


と車窓から感じる新スポットが誕生です(^^ゞ


※王寺町のホームページを見ると8月末にライトアップがスタートし、

 点灯時間は日没~23時までだそうです。


<王寺町ホームページ>



大人気★【ふるさと納税】王寺町マンホールコースター1枚

価格:5,000円
(2018/9/16 17:56時点)
感想(0件)






nice!(76)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 20

ゆうのすけ

ライトアップ始まったんですね。おぼえてますよ!
以前記事にされていた このD51!!
電車からもこのライトアップを楽しみに見ている方も沢山いるかも!^^☆周りが真っ暗だからひときわ浮き上がって見えますね!☽
by ゆうのすけ (2018-09-22 00:15) 

johncomeback

先月の「一人鉄旅」では王寺で和歌山線から桜井線に乗り換え
ましたが、D51を車窓から見たような見なかったような・・・
記憶力の低下が激しいです。やはりブログに書いておかなくちゃ。
by johncomeback (2018-09-22 06:03) 

英ちゃん

デゴイチのライトアップいいね~
私の街のデゴイチもライトアップやって欲しいものだ。
しかし、私の街のデゴイチは屋根が付いてるものの錆びだらけで見るも無残な姿になっちゃってるけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-09-22 07:10) 

ぼんさん

蒸気機関車をライトアップするとより重厚感がます感じがしますね
(^_^)
by ぼんさん (2018-09-22 08:36) 

チャー

ライトアップされると ますます魅力的ですね カッコいい!(^^)夢がありますね
by チャー (2018-09-22 13:11) 

ニッキー

おぉ、カッコイイ♪( ´▽`)
このまま宇宙へ・・・って感じですよねぇ( ^ω^ )
後ろ姿、パンダだったですね(°_°)
真っ白い犬かと思ってましたw
by ニッキー (2018-09-22 13:22) 

あおたけ

おお~!ライトアップされた夜のデゴイチ、
迫力あってカッコいい~!
今にも夜汽車を牽きそうな雰囲気だし、
おしゃるとおり、銀河鉄道999のようにも見えますね☆
しっかりとしたドーム型の屋根に守られて、
この895号機は保存状態がとても良さそうです(^^)
現役のJR大和路線が横を走っていて、
これは時代を超えたコラボですね♪
by あおたけ (2018-09-22 16:57) 

tai-yama

JR新橋駅の汽車みたいにゴテゴテにライトアップされたり。
クリスマスにはデートスポットとして・・・
by tai-yama (2018-09-23 16:52) 

ゆきち

ライトアップされると一段とかっこよくなりますね♪
ほんと、銀河鉄道みたいです(*^▽^*)
by ゆきち (2018-09-23 21:24) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

そうなんです〜
まわりが真っ暗すぎてめちゃ映えます。
気味が悪いくらいに(笑)
これからどんどん日暮れが早くなるので見る人が増えそうです^_^
by yamatonosuke (2018-09-24 21:52) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

和歌山線からだと大和路線を挟んで遠くなるので目につかなかったかも?
夜だったら目立っていたでしょうね^_^
by yamatonosuke (2018-09-24 21:54) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

いや、また味が出てそっちのほうがいいかも^_^
ライトアップされたら見に行きます(笑)
by yamatonosuke (2018-09-24 21:56) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

まさに鉄の塊といったところですね^_^
by yamatonosuke (2018-09-24 21:57) 

yamatonosuke

≫チャー さん

輝いていてまだまだ現役!って感じがするのは気のせいでしょうか(笑)
by yamatonosuke (2018-09-24 22:00) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

目のまわりのカラーリングでパンダと判定しました^_^
犬と言われるとそうかもしれません…
by yamatonosuke (2018-09-24 22:02) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ここだけボーと浮かび上がって間近で見ると結構迫力あります。
ちなみにメーテルは乗っていませんでした(笑)
ドーム型ので屋根も車庫みたいで、
こらからも大事に保管されることを願います。
今、現役の大和路線も50年後はこのように展示されるのかな^_^
by yamatonosuke (2018-09-24 22:05) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

クリスマスシーズンに期待したいと思います(笑)
デートスポットよりヤンキースポットにならないか心配…
by yamatonosuke (2018-09-24 22:07) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

車窓だとあっという間に通り過ぎるのが残念です(≧∇≦)
by yamatonosuke (2018-09-24 22:11) 

caveruna

うわ〜!カッコイイーーー!
写真だけで鳥肌立ちました!
by caveruna (2018-09-25 08:49) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

実際に間近に見ると鳥肌どころか失禁モノです(笑)
完全に心を奪われてしまいました。
純烈様のように・・・
by yamatonosuke (2018-09-25 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。