SSブログ

10月の興福寺中金堂落慶を記念して開催された『ひむろしらゆき祭』はいろんなかき氷の楽しい祭典♪ [奈良かき氷ガイド]


ついついタイトルが長くなってしまいましたが、


奈良公園にある興福寺の隣で2日間『ひむろしらゆき祭』が開催されました。


自称”奈良のかきごおらー”としてはこれは見逃せないと、


東金堂に純氷が奉納される金曜日には行けませんでいたが土曜日に参戦[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


人だけでなく鹿も集まりけっこう賑わっています。


ちなみにこの日は前回の記事”くずきり氷”を食べた日と同じで、


もうお腹をこわすのを覚悟で人生初めてのハシゴ氷の決行です[るんるん]


スポンサードリンク

このイベントは当日知ったのでどんなかき氷が出店しているやら・・・


ひとまず入口付近に設置された”かき氷リスト”の看板で思案開始。


2.JPG


金曜日はほうせき箱も出店していたのか(>_<)


ほうせき箱とはもちいどの商店街に店舗を構える、


いつ行っても大賑わいの奈良を代表する有名かき氷店なのであります。


しかし残念ながらこの土曜日は出店せず[たらーっ(汗)]


では土曜日のかき氷リストからかき氷を選びますが、


時刻は午後4時前だったので売り切れているお店もチラチラと。


そしてチケットを受付で購入してからテント前に並ぶシステムだったので、


こちらのかき氷チケットを700円出して購入です[ぴかぴか(新しい)]


3.JPG


『プティ・マルシェ&ぷちまるカフェ~』は奈良町にあるお店で、


2年ほど前にいかにも奈良っぽさを感じる古墳ケーキを食べたところ。



店舗メニューには紅茶へのこだわりを感じるので、


かき氷のタピオカミルクティーにも期待できるのではないでしょうか[るんるん]


4.JPG


もちろんかき氷なので作り置きはせず1個1個を2人で手作りされ、


おそらく鹿が荒らすのでゴミ箱はなく食べたあとは必ずお店へ返却とのこと。


この日は蒸し暑く汗を拭きながらも15分ほど並んだところで、


ようやく”タピオカミルクティー氷”をゲットです[ぴかぴか(新しい)]


5.JPG


紅茶の華やかな香り~(^^♪


持っているだけでもミルクティーのいい香りが鼻腔をくすぐり、


最後にタピオカを食べるのが楽しみになるかき氷。


奈良公園でタピオカは鹿のアレみたいで危険ですが気にしない・・・


6.JPG


コクがあるのにしつこくない(; ・`д・´)


ミルクティーの甘さはあるものの紅茶のフレーバーがとても爽やかで、


甘いシロップが苦手なかたでもパクパクと食べれそうなシロモノ。


シロップは真ん中にもかかっているので味が薄くなることもありません[るんるん]


7.JPG


しかし融けるのも早い(ー_ー)!!


フワフワ氷と屋外ということもあってか、


ゆっくりと写真を撮って画像をチェックしている暇はナシ[あせあせ(飛び散る汗)]


8.JPG


鹿のフンではありません!タピオカです(笑)


タピオカは久しぶりに食べましたがぷにぷにとしたいい食感で、


最後はズズズーとストローでドリンクのように一気に飲み干し完食です[ぴかぴか(新しい)]


9.JPG


ごちそうさまでした~(^^♪


あと味サッパリとしたとても美味しいかき氷は風呂上がりに最高!


ぜひ奈良市内のスーパー銭湯へ出店してほしいものです[るんるん]


今度は『プティ・マルシェ&ぷりまるカフェ~』へお邪魔して、


古墳ケーキと一緒に紅茶も飲んでみたいなぁ~(^^ゞ


<おまけ>


今回の『ひむろしらゆき祭』では、


かき氷を購入すると興福寺東金堂の拝観料300円が無料になる特典付き。


10.JPG


何度も見ているので東金堂へ拝観する気はありませんでしたが、


なんせタダなので行ってみることに[ぴかぴか(新しい)]


11.JPG


興福寺は和銅3年(710年)に建立されたこちらの東金堂と五重塔、


そして北円堂や南円堂や三重塔などの建築物からなる藤原氏の氏寺。


その南円堂は西国三十三所の第九番札所となっております。



12.JPG


東金堂には銅造の薬師如来坐像が鎮座されており、


2mを越える仏像は大迫力ですがお顔はいつ見てもふっくら優しそう[るんるん]


7世紀末に造られた日光・月光菩薩だけでなく、


周りには十二神将像が薬師如来坐像を補佐します。


病気を除き諸根を具足させる浄瑠璃光世界に身を寄せてしばし合掌~


13.JPG


10月には1717年の焼失から再建がかなわかった中金堂がいよいよ落慶。


どうも一般開放は10月末辺りになりそうですが、


その際にはまた興福寺へ訪れ記事にしたいと思います。


<プティ・マルシェ&ぷりまるカフェ~>


営業時間   12:00~18:00


定休日    月・火曜日


住所     奈良市東寺林町22


ホームページ⇒http://www.petitmarche-nara.jp/


【トリップアドバイザー】⇒奈良市の口コミ人気観光ランキング
 

【トリップアドバイザー】⇒奈良市の口コミ人気ホテルランキング





nice!(69)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 18

johncomeback

奈良には過去4度行きました。
次は5年後かな、きっと「かき氷」を食べるでしょう(^^)
by johncomeback (2018-09-18 05:51) 

ニッキー

ふわふわタピオカミルクティーかき氷、とっても美味しそう♪( ´▽`)
これだけふわふわだと急いで食べても頭キーンがなさそう(⌒-⌒; )
柵の間から顔を出してる鹿、可愛い顔してますねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-09-18 07:39) 

ぼんさん

これだけ「かき氷」の種類があると迷いますね(^-^)
タピオカはあまり食べる機会がないので、私もこれを選ぶかと思います
(^-^)
by ぼんさん (2018-09-18 08:34) 

チャー

タピオカミルクティ氷 美味しそう〜♪ 鹿の◯◯笑
by チャー (2018-09-18 10:07) 

caveruna

タピオカ、食べた事ないかも・・・。
黒い色なんですか?
by caveruna (2018-09-18 17:21) 

藤並 香衣

ほうせき箱さん、一度食べてみたいんですけど
なかなか機会がありません
出店されてたんですね
by 藤並 香衣 (2018-09-18 22:02) 

tai-yama

鹿さんもかき氷食べるのかな?
中金堂 300年ぶりに復活ですね。とっても混みそうな気が。
by tai-yama (2018-09-19 00:00) 

あおたけ

なんとハシゴ氷!
yamatonosuke さんは私のソフト好き以上に
かき氷好きの「かきごーらー」ですね!
タピオカミルクティー氷、
台湾スイーツみたいで美味しそう(^^)
by あおたけ (2018-09-19 06:16) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

5年後と言わず毎年いらして下さい(笑)
やっぱり奈良と仙台は遠いですね・・・
by yamatonosuke (2018-09-19 22:54) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

久しぶりにタピオカ食べました(^^♪
普段あまり食べないのでちょっと新鮮~
柵から顔を出す鹿はこれが可愛いのが分かっているかも(笑)
by yamatonosuke (2018-09-19 22:57) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

残り3種類だけでむしろ選びやすくて良かったかも。
カラフルなかき氷ではありませんが美味しかったです(^^♪
by yamatonosuke (2018-09-19 23:00) 

yamatonosuke

≫チャー さん

奈良公園でタピオカは鹿〇〇と間違えそうである意味チャレンジャー!
by yamatonosuke (2018-09-19 23:01) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

トウダイグサ科のキャッサバの根茎から製造したデンプンだそうです。
黒いのしか食べたことありません。
by yamatonosuke (2018-09-19 23:04) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

ほうせき箱は以前の場所では食べたことあるんですが、
今の新店舗になってからはまだ行けてません。
いつか必ず行きます♪
by yamatonosuke (2018-09-19 23:07) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

きっとお腹こわしてしまうでしょうね・・・
中金堂の落慶はかなり前からお知らせしているのでたいへん混みそうです(;^ω^)
by yamatonosuke (2018-09-19 23:09) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

そう言えば今年の夏はかき氷ばかりで、
ソフト食べていないことに気づきました(笑)
言われてみたら台湾スイーツっぽいですね(^o^)
by yamatonosuke (2018-09-19 23:13) 

pooh

こんにちは(^_^)
いつも記事を楽しく拝見しています。
奈良公園は行ったことがありますので鹿さんたちも
懐かしいです。タピオカ入りのかき氷は美味しそう。
今年は猛暑が続いたので、とくに美味しいですね♪
by pooh (2018-09-21 22:31) 

yamatonosuke

≫pooh さん

こちらこそいつも楽しく拝見しております(^^♪
奈良公園は鹿も含めてほとんど景色が変わらないので懐かしさを感じるのではないでしょうか。
かき氷は美味しかったのですがもう少しリーズナブルになってほしいのが正直なところ・・・
by yamatonosuke (2018-09-21 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。