SSブログ

奈良のお好み焼き屋『おかる』のもう一つの看板メニューは明石焼き☆ [奈良・ご当地グルメ]


奈良一番の繫華街と言っても過言ではない東向き商店街に、


昔から大人気のお好み焼き屋『おかる』はあります[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


扉の隙間から中を覗くと、


連休前の週だったおかげか日曜日の夜にもかかわらず空席がチラホラ。


滅多にないこのタイミングを逃す手はありません[るんるん]


スポンサードリンク

そして今回いただくのはお好み焼きではなく、


もう一つの『おかる』看板メニュー”明石焼き”でございます[ぴかぴか(新しい)]


3.JPG


特製おかる焼の5000円が眩しいぜ(≧▽≦)


なので今回はお好み焼きはいっさい登場しませんので、


お好み焼きをご覧になりたいかたはどうぞ前回の記事から。



ちなみに1000円ポッキリのお得なほろ酔いセットは継続中のようですが、


残念ながら明石焼きはセットに適用されない模様[たらーっ(汗)]


2.JPG


念のため店内でもう一度聞いてみよう(ーー;)


と扉を開けて入店すると入口付近のテーブルへすんなりと着席。


4.JPG


おしぼりとお冷を持って来てくれたお兄さんに尋ねますが、


やはりほろ酔いセットには明石焼きは適用されないとのこと。


申し訳なさそうに応えてくれたお兄さんに無理言ってこちらこそ申し訳ない[あせあせ(飛び散る汗)]


ということで単品メニューで、


【明石焼き(600円)+生ビール(600円)=1200円】


を笑顔でオーダーです[るんるん]


5.JPG


磯焼きセットも5000円・・・(;'∀')


特製おかる焼き特製おかるそばの5000円シリーズは高嶺の花!


そのうち競馬で大穴当てたら考えたいと思います。


メニューの中央下段にはしっかりと、


お好み焼き定食や焼そば定食が記載されているのも関西ならではですね[ぴかぴか(新しい)]


6.JPG


今回は鉄板や取り皿の出番はなく使用するのは箸のみ。


明石焼きができるまでのあいだ、


隣のテーブルでお好み焼きをお召し上がりの白人老夫婦をチラ見していると、


たいそうかつお節がお気に入りになったご様子[るんるん]


ただテコでカットしたお好み焼きを取り皿の上にのせ、


その上からかつお節をその度にふりかけているのでちょっと面倒くさそう・・・


「鉄板の上のお好み焼きにかつお節をドバっとのせてもいいよ~」


と教えてあげたいところですが英語が全然出来ない残念なyamatonosuke[たらーっ(汗)]


それでも諦めずになんとか伝えようとする、


いわゆる<出川イングリッシュ>の強いハートが少しでも欲しいです。


そうこうしているうちに、


オーダーから待つこと約5分ほどで”明石焼き”が生ビールと一緒に登場[ぴかぴか(新しい)]


7.JPG


出汁がとてもいい香り~(´∀`*)グフフ


丸々とした可愛らしい明石焼きを目の前に、


まずはビールをひとくち飲んでからおもむろに明石焼きを一つ取り上げると、


そのまま一気に出汁の中へとドボンしていただきます[るんるん]


9.JPG


ふわふわトロトロ~(^^♪


少しだけ箸で穴をあけたっぷりと出汁を含んだ明石焼きを口に入れると、


玉子の味とかつおの効いた出汁が口の中いっぱいに!


本場の明石界隈では玉子焼きと呼ぶのが明石焼きなのです。


冷たいビールとの相性もバッチリですが飲むペースを合わすのにひと苦労[あせあせ(飛び散る汗)]


10.JPG


大きくもなく小さくもなくタコは普通サイズ。


ふわふわの中にコリコリとした食感がいいアクセントになっていて、


明石焼きはもっと評価されるべき食べ物[ぴかぴか(新しい)]


11.JPG


ちなみに中はこんな感じになっています[るんるん]


もはや世界に通用する明石風オムレツと言っても過言ではありません(笑)


12.JPG


ソースはちょっと違うな・・・(>_<)


しまなみ海道へバイクツーリングへ行った際に立ち寄った、


明石のお店『てんしん』で教えられましたがソースで食べるのはちょっと[たらーっ(汗)]



やっぱり明石焼きは出汁をたっぷりと含ませ、


ズルッと出汁と一緒にひとくちで一気に食べるのが一番美味しいです[ぴかぴか(新しい)]


13.JPG


ごちそうさまでした~(^^♪


今回の『おかる』も大満足の結果となりました[るんるん]


ただお腹的にはこのあとお好み焼きも食べたいところですが、


待ちが出るほど店内は混んできたのでこれにて退店。


次は同時にオーダーして、


お好み焼きが出来るまで明石焼きをツマミにいただきたいと思います(^^ゞ

※5000円シリーズの食レポ求む


<おかる>


営業時間   11:00~21:30(L.O.21:00)


定休日    不定休


住所     奈良県奈良市東向南町13


ホームページ⇒食べログ参照


【ふるさと納税】S-04 奈良ホテル 新館スイートルームペア宿泊券<1泊夕朝食付>

価格:500,000円
(2018/9/11 02:44時点)
感想(0件)






nice!(69)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 20

johncomeback

へぇ~、奈良で「明石焼き」ですか。
「明石焼き」は神戸で2度食べた事がありますが、
本場の明石で食べてみたいです。
by johncomeback (2018-09-14 05:47) 

ma2ma2

明石焼きは熱いいのに出汁で食べるので口の中を火傷しちゃいなすね(^^)
by ma2ma2 (2018-09-14 07:19) 

ぼんさん

やはり「明石焼き」はソースではなく、出汁にくぐらせて食べたいですね(^_^)
by ぼんさん (2018-09-14 07:29) 

ニッキー

明石焼き、出汁で食べるのって衝撃的でしたが
美味しいですよねぇ( ^ω^ )
¥5000シリーズ(°_°)
伊勢海老とかかなぁw

by ニッキー (2018-09-14 07:50) 

チャー

明石焼きはお土産で買った事がありますが やはり本場の物が食べたいな〜(^^)
出川イングリッシュ 凄いですよね〜感心 番組観ながら自分ならなんて 表現するか 楽しんでいます笑
お芋屋さん 検索して下さったのですね 嬉しいです でも関東だけでしたが( ; ; )
by チャー (2018-09-14 10:36) 

まゆみっふぃ

明石焼き美味しそう^^
久しぶりに食べたくなりました。
by まゆみっふぃ (2018-09-14 20:47) 

tai-yama

た、たこが大きい。東に行けば行くほど小さくなるのは何故なんだ
ろう?おかる焼は食べきるのも大変な気がしたり・・・
by tai-yama (2018-09-15 00:00) 

タンタン

明石焼き、たまに食べると美味しいですよね。
そうそう、おかるって難波にありますけど、また違うお店なんでしょうか?

by タンタン (2018-09-15 11:23) 

あおたけ

お好み焼きと明石焼きが手軽に食べられるお店、
「おかる」って響きのいい店名がステキですね♪
特製のおかる焼き、5000円!?Σ(゚∇゚;ノ)ノ
きっと、すごく豪勢な具材なのでしょうね。。。
かつおだしにくぐらせたフワフワの明石焼き、
美味しそう~☆
関東では明石焼きが食べられるお店が少ないので、
羨ましいです(^^)
by あおたけ (2018-09-15 12:13) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

奈良で明石焼きを出す店は少ないので有難いです。
明石でハシゴ食べ歩きしたいです♪
by yamatonosuke (2018-09-15 22:24) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

ひとくちで食べると間違いなくヤケドしますよ(笑)
by yamatonosuke (2018-09-15 22:25) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

やっぱりソースは自分には合わないです(>_<)
by yamatonosuke (2018-09-15 22:27) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

子供のころに初めて見たときは「たこ焼きを出汁に入れてる!」とビックリしました(笑)
5000円シリーズは伊勢海老ではなく有頭海老みたいです・・・
by yamatonosuke (2018-09-15 22:31) 

yamatonosuke

≫チャー さん

やっぱりご当地モノはその場所で食べるとテンション違いますね♪
出川イングリッシュはある意味才能だと思います。
by yamatonosuke (2018-09-15 22:33) 

yamatonosuke

≫まゆみっふぃ さん

4ヶ月ぶりに食べた明石焼きはとても美味しかったです(^^♪
by yamatonosuke (2018-09-15 22:34) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

生地が柔らかいぶんタコのコリコリが引き立ちます。
食べたことありませんが関東のタコは小さいんだ・・・
by yamatonosuke (2018-09-15 22:37) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

難波の千日前にある「おかる」もいつ行ってもいっぱいですね♪
奈良と関係あるかどうかは今度行ったときに聞いてみます。
by yamatonosuke (2018-09-15 22:40) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

入りやすいお店なんですが混んでいるとちょっと気を使います。
5000円シリーズは具材が豊富なようで、
庶民食のお好み焼きと呼んでいいのやら・・・
明石焼きも美味しかったですが何と言っても出汁が最高♪
思わずうどんを入れて食べたくなりました(笑)
関東でも明石焼きのお店がいっぱい出来るといいですね(^o^)
by yamatonosuke (2018-09-15 22:46) 

caveruna

美味しそう!
日本酒とも合いそうだわっ^^
by caveruna (2018-09-18 17:31) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

日本酒と合わないわけないじゃないですか~
冬は明石焼きと熱燗できまりですね(^^♪
by yamatonosuke (2018-09-19 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。