SSブログ

男の簡単料理レシピ~ぬか漬け~ [男の料理]


4月以来とずいぶんご無沙汰だった男の簡単料理レシピシリーズですが、


先日スーパーを徘徊していると”ぬか漬け”のキットなるものを発見[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


キットといってもタッパーが付いているだけですが、


家にはキチッと閉まるタッパーが存在しないのでこれには興味津々。


ということで人生初めての”ぬか漬け”作りに挑戦です[るんるん]


スポンサードリンク

持ち帰ってすぐに作業を開始すると、


中に入っていたのは”ぬか”には赤い唐辛子のような物体も。


3.JPG


とりあえずぬかをタッパーに空け手で平らにならてみますが、


触った感覚はちょっと味噌に近い感じかな?


5.JPG


手にはぬかのニオイがびっちりと付きますが、


美味しいぬか漬けを作るためにはこれぐらいの労力は惜しみません[ぴかぴか(新しい)]


4.JPG


ぬか漬けと言えばやっぱり茄子でしょう( ー`дー´)キリッ


胡瓜や大根なども美味しいですが、


yamatonosukeは茄子の漬物がとても大好きなのです[るんるん]


ちなみにこちらの茄子は泉州の水茄子のようなブランド物!


ではなくご近所さんから貰った家庭菜園のタダ物でございます。


ではタッパーの付いていた<ご使用方法>の説明に従い、


まずは茄子をきれいに洗いヘタを取ることに。


そして茄子の寝る準備が出来たところで”ぬか床”という名のベッドへ移動[眠い(睡眠)]


6.JPG


倦怠期のカップルかよ(;一_一)


背中合わせに寝るカップルに見えるのは私だけでしょうか・・・


あとは全身にすっぽりとぬか床をかぶせ、


丸のままの茄子だと15時間~20時間ほど冷蔵庫で漬け込むだけとのこと。


ちなみ半割だと8時間~10時間ですが丸のままのほうが絶対に美味しいハズ[るんるん]


→→→→→24時間後→→→→→


8.JPG


若干ですが柔らかくなり茄子の色が変わっているようなので、


ぬかを流す程度に軽く水洗いして包丁でカット。


9.JPG


まだ早かったかな・・・(>_<)


素人目で見ただけでもまだ漬かっていないのは一目瞭然。


念のため一切れ食べてみましたが、


やっぱりまだまだ生で食べているような食感と味なのでございます[たらーっ(汗)]


家の冷蔵庫が悪かったのか寝かしつけ方が悪かったのか、


説明書きの<ご使用方法>の24時間では足らなかったようなので、


半分にカットした茄子をまたぬか床に戻しもう一晩寝てもらいましょう~[眠い(睡眠)]


→→→→→48時間後→→→→→


10.JPG


皮目のほうはけっこういい色になってきましたが、


中のほうは手で触ってみてもまだ漬かっていないような予感・・・


11.JPG


しかしもう待ちきれないので思い切って食べちゃいます[るんるん]


軽く水洗いして包丁で食べやすいサイズにカット。


12.JPG


やっぱりですがあらためてこう見ても、


中はまだ若い様子が写真でもご覧いただけると思います。


13.JPG


やっぱり中心部は生のような食感~(~_~;)


味はしょっぱ過ぎるくらい付いていますが、


ふにゃふにゃな茄子のぬか漬けが好みなので完成度は今ひとつ[たらーっ(汗)]


しかしこれ以上寝かすとしょっぱくなり過ぎるだろうし・・・


茄子が大きすぎてもっと細かく刻んでから漬けたほうが良かったのでしょうか?


これを教訓にして、


次回は細めの胡瓜でまたぬか漬けにチャレンジしたいと思います。


美味しいぬか漬け食べたいなぁ~(^^ゞ


大阪の味をお歳暮で!泉州産水なす漬物【糠漬8個】ギフトに最適な化粧箱入り♪水ナスぬか漬け【水茄子】【漬物】【贈答品】

価格:3,760円
(2018/9/8 17:36時点)
感想(2件)






nice!(71)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 22

ゆうのすけ

だいぶ陽気もよくなって来たので 糠づけも良さそうですね。
今は糠床はやってないんですが 暑い時期だと冷蔵庫に入れておいても傷んじゃうことがありましたっけ。毎日かき混ぜるのを忘れちゃったり・・・。^^;好みもあるんですが 出汁昆布入れたり ほんのちょっとづつビールを加えたり。^^
あと。。。m m た~か~の~つ~め~!ですね。^^☆
食べなくても くず野菜を入れとくのもいいとか!美味しいのが漬かりますように!☆^^
by ゆうのすけ (2018-09-12 01:51) 

johncomeback

漬物は苦手なんですが、キムチと奈良漬けは食べます(^^)
by johncomeback (2018-09-12 05:47) 

タンタン

自家製の糠漬けには興味がありますが、出掛けられなくなるんで購入には至ってません^^;
by タンタン (2018-09-12 06:37) 

ニッキー

ぬか漬け美味しいですよねぇ=(^.^)=
キュウリもナスもカブも大好きですが、
店で買うとそれなりのお値段なので、
自分で漬けられるって羨ましい( ^ω^ )
美味しいぬか漬けが出来ますように♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-09-12 07:34) 

チャー

ぬか漬け これから楽しみですね(^^)
早く食べたい気持ち分かります 我が家の冷蔵庫にもあります りんご皮や昆布を入れています
by チャー (2018-09-12 09:33) 

ぼんさん

茄子の大きさや時間を色々調整する必要がありそうですが、それもまた楽しみの一つですね(^-^)
by ぼんさん (2018-09-12 11:34) 

侘び助

茄子に原因が有ると思います。一寸新鮮味が欠けている??
水分が有る取りたてだと早く漬かるし美味しいと思います。
by 侘び助 (2018-09-12 11:37) 

ヨッシーパパ

お祖母ちゃんの漬けたぬか漬けが食べたいですが、もうとっくにあの世の人です。
兎に角、ちっちゃくて中まで紫色の古漬けでした。
by ヨッシーパパ (2018-09-12 18:57) 

藤並 香衣

確か最初は捨て漬けをしないとしょっぱかったと思います
1週間ぐらい白菜やキャベツの外葉を使って2回ほど漬けます
それを過ぎたらいい感じに漬けられると思いますよ
と言いながら、我が家は麹漬けばっかりですけど(笑)
by 藤並 香衣 (2018-09-12 22:37) 

tai-yama

意外と茄子ってむずかしい部類なのかもしれませんね。
キュウリとか大根で練習をしてみるとか・・・
by tai-yama (2018-09-12 23:49) 

caveruna

ぬかの匂いが苦手なので、
ぬか漬けはやったことないです。
しかもマメじゃないので・・・(苦笑)
by caveruna (2018-09-13 16:48) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

箱についていた説明文には冷蔵庫で保管していると毎日かき混ぜなくてもいいとありましたがダメなのかな・・・
とりあえず怖いの今のところ毎日かき混ぜています(^_-)-☆
なるほど~昆布にビールか~
鷹の爪団は後からしっかり入れておきましたよ♪
美味しいぬか漬けができるように頑張ります!
by yamatonosuke (2018-09-13 22:39) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

キムチと奈良漬けの自家製は難しそうですね(~_~)
by yamatonosuke (2018-09-13 22:41) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

ルンバみたいに自動でかき混ぜてくれる機械があればいいですね♪
by yamatonosuke (2018-09-13 22:45) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

キュウリやカブのぬか漬けも美味しいですね(^^♪
ぬか漬けだけでなく美味しい漬物が出てくる飲食店はポイント高いです~
いいぬか漬けができるように頑張ります!
by yamatonosuke (2018-09-13 22:51) 

yamatonosuke

≫チャー さん

リンゴの皮を入れるのか~( ..)φメモメモ
ぬか漬けにも人それぞれ独自の裏ワザがあるんですね♪
by yamatonosuke (2018-09-13 22:53) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ちょっと茄子が大きすぎがかな?
まだまだ修行が必要です(^^♪
by yamatonosuke (2018-09-13 22:54) 

yamatonosuke

≫侘び助 さん

ご指摘ありがとうございます。
今度は新鮮な茄子で作ってみようと思います♪
by yamatonosuke (2018-09-13 23:00) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

うちもとっくにあの世の人です。
中まで紫色の古漬け美味しそうです♪
by yamatonosuke (2018-09-13 23:02) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

捨て漬けっていう言葉があるんですか?
そんな事全然知らずに初めてしまいました(泣)
やっぱり美味しいモノを作るにはしっかりとした準備が必要なんですね♪
by yamatonosuke (2018-09-13 23:07) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

今度は細いキュウリで試してみようかな?
茄子はラスボスだったかも・・・
by yamatonosuke (2018-09-13 23:09) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

混ぜると手にはびっちりとぬかの匂いがつきますよ(笑)
一年後までぬか漬け作りが継続しているかどうか不安・・・
by yamatonosuke (2018-09-13 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。