SSブログ

明治35年創業の『大黒』はかやく御飯が人気のお店♪ [大阪・ご当地グルメ]


観光客で賑わう大阪道頓堀の戎橋を御堂筋方面に渡ってすぐのところ、


創業明治35年の『大黒』はひっそりとたたずみます[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


道頓堀名物の大きな看板やギラギラしたネオンサインなんてモノはなく、


昔ながらの年季入りまくりの長い歴史を感じる店構え。


日々変わりゆく”ミナミ界隈”を長年に渡り見守り続けてきたことでしょう[るんるん]


スポンサードリンク

そしてこちら『大黒』の人気メニューというのが、


店頭に掲げられた提灯にも書かれている”かやく御飯”でございます[ぴかぴか(新しい)]


2.JPG


かやく御飯好きは見逃せない(ー_ー)!!


外からは中が見えないので一見では少々入りずらそうですが、


ここまで来たからには勇気を出して引き戸を開けいざ入店~


「いらっしゃいませ~」


のお母さんの元気な掛け声と笑顔にホッと一息[るんるん]


たまに仏頂面で迎えられる時がありますがそんな所は即退店です(笑)


店内は6名掛けのテーブルが2つあるだけの小さなお店で、


先客に1組いらっしゃったので別テーブルに着席。


6.JPG


ちょっと新喜劇のセットみたい~(^^♪


おそらく明治35年からリフォームされているとは思いますが、


なんだか懐かしさを感じる雰囲気が『大黒』にはあります。


お茶は熱茶が土瓶ごと供給されますが、


まだまだ外は暑いということでけっこうぬるめレベル。


7.JPG


一瞬ここがミナミのど真ん中だという事を忘れてしまいそうな異空間・・・


「邪魔するで~」


「邪魔するなら帰ってやぁ~」


というお約束の声が今にも聞こえてきそうです[るんるん]


4.JPG


平日は定食もされているそうなのですが土曜日は単品でのオーダーのみ。


組み合わせるとなかなかのお値段になりますが、


【かやく御飯(小)+赤みそ(とうふ)+さわら焼物=1300円(税別)】


をオーダーしてしばらく待機します。


5.JPG


かやく御飯のお持ち帰りもされているようで、


これは御堂筋を挟んですぐそこに松竹座があるおかげかも?


芝居を見る前にここで腹ごしらえが昔からのお約束[るんるん]


そして待つこと約10分~


yamatonosukeオリジナルの”かやく御飯セット”がこちらでございます[ぴかぴか(新しい)]


8.JPG


かやく御飯の上に乗っているのは粉末状にした海苔です。


焼物の”さわら”は焼き目が美味しそうなふっくらとした印象で、


赤みそは見えませんが中にとうふが入っておりシメジや三つ葉も。


9.JPG


素朴な味だ~( ˘ω˘ )


細かくした油揚げやコンニャクなどが入っており、


かやく御飯自体はけっして濃い味付けではありませんが、


噛むたびにじんわりと口の中に優しい味が広がる上品な仕上がり。


漬け物だけでもパクパクと箸が進むクンなのであります[るんるん]


10.JPG


さわらめっちゃ美味しいやん~(´∀`*)グフフ


けっこうな厚みのある身はもちろんふっくらホクホクで、


焼き目のついた皮が香ばしくかやく御飯とベストマッチ!


かやく御飯を大サイズにしなかった10分前の自分を悔みます[たらーっ(汗)]


11.JPG


ごちそうさまでした~、あっという間に完食です[ぴかぴか(新しい)]


こちら『大黒』には固定のファンが多いようで、


食べている間にも次々とお客さんが来店し途中からは相席状態に。


そのオーダーに聞き耳をたてていると、


どうやら”ぬた”が人気メニューなようなので、


次回は”ぬた”をメインに煮物をおかずに食べてみたいと思います。


もちろんかやく御飯は大サイズで[るんるん]


12.JPG


お店を出たすぐ近くの御堂筋沿いにある肉丼専門店には行列!


ただし並んでいるそのほとんどがアジア系の外国人観光客で、


見た感じでは日本人と思われる姿は見当たりません[あせあせ(飛び散る汗)]


このお店をどこで知ったのか気になります・・・


<大黒>


営業時間 11:30-15:00 17:00-20:00 定休日 日月祝


住所 大阪府大阪市中央区道頓堀2-2-7


ホームページ⇒食べログ参照


【決定版】海原 千里・万里♪大阪ラプソディー/道頓堀行進曲/他全七曲

価格:950円
(2018/9/3 02:59時点)
感想(2件)






nice!(70)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 22

johncomeback

戎橋は何十回も渡っていますが、この店に気づきませんでした。
「かやくご飯」も食べた事ないなぁ、次に大阪に行ったら
食べてみようかな。「大黒」ですか、メモメモ・・・
by johncomeback (2018-09-08 05:21) 

ぼんさん

かやくご飯の上品な味付けがお写真からも伝わってきそうです。
すべて完食のおいしさですね(^_^)
by ぼんさん (2018-09-08 06:50) 

ゆきち

かやくご飯大好きです♪
常連さんが注文され「ぬた」が気になりますね(*^▽^*)
先日本当に久しぶりに心斎橋筋を歩きましたが、外国人の多さにびっくり。店の呼び込みも中国語でやっていました^^;
by ゆきち (2018-09-08 10:28) 

ニッキー

落ち着いた佇まいの素敵なお店ですねぇ( ^ω^ )
かやくご飯、大好きです(≧∇≦)
ふっくらと炊き上げたかやくご飯にさわら焼き、
う〜ん、これはもう「THE 和食」の美味しい定番ですね♪( ´▽`)
人気の「ぬた」も気になります^^
by ニッキー (2018-09-08 11:58) 

あおたけ

yamatonosukeさんのブログでちょくちょく出てくる、
「かやくご飯」って響きが関西らしくていいですね。
関東だと「まぜご飯」かなぁ。。。
かやくご飯をウリしている老舗のお食事処、
ちょっとレトロな風情が感じられるいいお店ですね。
かやくご飯とさわらの焼き物、赤みその味噌汁という
組み合わせもナイスチョイス☆
おふくろ味って感じのほっこりとする定食ですね(^^)

by あおたけ (2018-09-08 12:05) 

チャー

さわらもふっくらと美味しそうですね
かやくご飯と炊き込みご飯 場所によるちがいなのかな?
ただ今 小指 立ててます笑
by チャー (2018-09-08 13:25) 

いっぷく

昭和の佇まい
今はこういうお店こそが「高級店」だとおもいます。
by いっぷく (2018-09-08 18:05) 

ヨッシーパパ

かやく御飯が売りの店なんですね。
ヘルシー定食ですね。
by ヨッシーパパ (2018-09-08 19:20) 

tai-yama

なんと、シンプルなごはんセット!。これは体に良さそうな
気がしたり。さばやたこ酢も良さそう・・・
by tai-yama (2018-09-08 22:07) 

deepredcocktail2

ミナミはほんとにご無沙汰してます。それも東側は踏み込んだことがありませんw さすがの大阪、¥安い!!
by deepredcocktail2 (2018-09-10 00:06) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

最近は無くなりましたが昔は風俗店があったエリアなのであまり通る機会はなかったのかもしれませんね。
ぜひ大阪の味を試してみて下さい(^^♪
by yamatonosuke (2018-09-10 00:43) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

はい、米粒1つ残さずきれいに食べちゃいました(^^♪
by yamatonosuke (2018-09-10 00:44) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

やっぱり「ぬた」気になりますか~
いつか再訪問したいと思います(^^♪
ドラッグストアなんて中国語で呼び込みしていますよね。
by yamatonosuke (2018-09-10 00:47) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

もう毎日焼き魚とかやく御飯と味噌汁だけでいいかも~
あ、やっぱりたまには肉も食べたい(笑)
「ぬた」を追加オーダーしなかったことを今無性に後悔しております(>_<)
by yamatonosuke (2018-09-10 00:50) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

そう言えば「かやく御飯」って関西弁でしたね♪
関西を出た時は気をつけたいと思います。
レトロな雰囲気はネオンが光るミナミではいい意味でかなりの異質!
常連客が多いのも納得で、
次は常連っぽく(まだ2回目ですが)ぬたをオーダーしてみようかな(^^♪
by yamatonosuke (2018-09-10 00:57) 

yamatonosuke

≫チャー さん

さわら肉厚で美味しかったですよ(^^♪
かやく御飯と呼ぶのは関西だけですね・・・
by yamatonosuke (2018-09-10 00:58) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

たしかに!
今では都会にこういうお店が少なくなりましたもんね~
by yamatonosuke (2018-09-10 01:00) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

ここではかやく御飯が必須アイテムのようです(笑)
by yamatonosuke (2018-09-10 01:01) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

もう少しおかずを頼みたかったんですが2000円越えそうで・・・
リーズナブルな定食食べてみたいです♪
by yamatonosuke (2018-09-10 01:02) 

yamatonosuke

≫deepredcocktail2 さん

相合橋や堺筋沿いのミナミの東側もディープスポットで面白いですよ♪
by yamatonosuke (2018-09-10 01:05) 

caveruna

かやくご飯を前面に出している店って、
関東ではあまり見かけないかも?
なので、定食セットの御飯が、かやくご飯だったらラッキー!
というくらいで、わざわざ食べに行くって感じではないんだなぁ。
土地柄かしら?
でも、かやくご飯は好きですよ^^
yamatonosukeが注文したセットは、とっても魅力的☆
ぬたが気になりますね!(最近ぬたが美味しいことに気付いた私)笑
by caveruna (2018-09-11 13:51) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

関東でかやく御飯のお店は流行らないのかもしれませんね。
うどん定食がある関西独特の文化でしょうか。
と言ってもわざわざかやく御飯を食べに行ったのは初めてで、
こんなお店が大阪にあったのかという感じです♪
yamatonosukeセットにあと”ぬた”が付いたら完璧ですね☆
by yamatonosuke (2018-09-11 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。