SSブログ

JR奈良駅近くにある『出雲そば だんだん』はアットホームなお蕎麦屋さん♪ [奈良・ご当地グルメ]


JR奈良駅から西へ約5分くらい歩いた大宮幼稚園の隣、


住宅街の中にポツンと佇む『出雲そば だんだん』へ行って来ました[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


駐車場は店舗前に2台ほどのスペースしかありませんが、


隣のパーキングは24時間最大500円と大阪では考えられない値段(笑)


昼間の30分でも100円と、


奈良は少し離れると駐車料金はガクンと下がりタダ同然なのであります[るんるん]


スポンサードリンク

『出雲そば だんだん』ですがお昼の営業はされておらず、


午後4時からのスタートでちょっと早く着いたので店の前でしばし待機[たらーっ(汗)]


2.JPG


外から見た感じはお蕎麦屋さんらしくない古民家カフェのような印象[ぴかぴか(新しい)]


写真を取っているうちにお店のお母さんが登場して、


「お待たせしました、どうぞ~」


と笑顔で声を掛けてくれて入口付近にメニューの設置完了。


さる1号さんの”白暖簾”の法則を思い浮かべますがそもそも暖簾がナシ・・・


3.JPG


十割もあるけどメインは二八そばなのか(・_・フムフム


と言っても普段そばを食べる機会が滅多にないので、


どっちが好みかなんて良く分かりません[あせあせ(飛び散る汗)]


でもメニューの一番上に記載されているのは二八そばなので、


それに決定していざ『出雲そば だんだん』へ入店[るんるん]


4.JPG


店内はウッド調のオシャレな造りでインテリアにはなんと足踏みミシンも!


店員さんは先ほどのお母さんとその娘さんのお二人な模様で、


とてもアットホーム感あふれる雰囲気のお店です。


5.JPG


日本酒飲んでみようかな~(・・?


皆さんのブログを拝見していると蕎麦屋で日本酒が定番のようなので、


自分も蕎麦屋で日本酒に初挑戦して大人の仲間入り[ぴかぴか(新しい)]


【みむろ杉 夏純米+二八そば+そばみそ】


を調子に乗ってドヤ顔でオーダーします。


7.JPG


テーブルで注がれた”みむろ杉 夏純米”はとても口当たりがよく、


すっきりとしたキレが万人受けしそうな日本酒。


思わず飲み過ぎてしまわないように要注意です。


そしてお通しのひたし豆はコリコリとしてなかなかいいお味~


チビチビ日本酒を飲み5分ほどすると”そばみそ”が登場!


8.JPG


なにこれ?めっちゃ美味しいやん~(ー_ー)!!


白味噌とそばの実とネギ混ぜて焼いたモノですが、


香ばしさとコクが日本酒と合ってめちゃめちゃ美味しい[るんるん]


食感もポリシャキまったりで、


これだけで日本酒一合は軽く飲めてしまうデンジャラスな逸品です。


6.JPG


『出雲そば だんだん』はお母さんがオーダーを取り、


娘さんが店内で蕎麦を打つスタイル。


ガン見していると娘さんとたまに目が合い会釈されるのでチラ見に変更。


オーダーが通ってから蕎麦を打ってるのかと思いましたが、


15分ほど待って提供された”二八そば”はそれとは違う蕎麦でした[ぴかぴか(新しい)]


9.JPG


三段だからだんだん(・・?


調べてみると出雲そばってこのスタイルが定番なんですね。


ちなみに”だんだん”は島根県では”ありがとう”って意味だそうです。


薬味はかつお節・海苔・大根おろし・ネギ。


10.JPG


太さもほぼ均一の角の立ったきれいな蕎麦[るんるん]


窓から差し込む太陽光によって断面はキラキラと輝いております。


11.JPG


では薬味をのせてツユを軽くかけいただくと、


二八なのであまり蕎麦の風味は感じませんがしっかりとした歯応え。


ずずっと箸が進み外は暑かったということもあって、


これなら3段どころか5段くらいペロリと食べれそうな蕎麦です。


蕎麦だけが目的ではちょっと物足りない感じもしますので、


お酒と併用して訪れたいお店ではないでしょうか。


12.JPG


食後はそば茶とそば湯が提供されたので少々ツユで割ってゴクリ[ぴかぴか(新しい)]


13.JPG


ドロッとした喉ごしがクセになりそう(≧▽≦)


帰り際には娘さんも蕎麦を打つ手を止めて丁寧にお見送り~


とてもアットホームな雰囲気の『出雲そば だんだん』でございました。


次は十割そばにチャレンジ(^^ゞ


<出雲そば だんだん>


営業時間   [水〜日] 16時〜21時30分


定休日    月曜日 火曜日


住所     奈良県奈良市大宮町2-2-34


ホームページ⇒食べログ参照


みむろ杉 夏純 純米生詰 720ml

価格:1,512円
(2018/8/17 16:36時点)
感想(0件)






nice!(67)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 30

ゆうのすけ

手打ちをすぐに食べさせてくれる蕎麦やさんって
どれくらい行ってないかな?今は 蕎麦湯も頼まないと
出してくれないお店も多いし。それに何より日本酒の数も沢山あって
選べるのは嬉しいですね。私はさほど飲める方ではないので
これくらいで十分に 蕎麦を打ってくれるのを待てます。^^☆
あ~美味しいそば食べたくなっちゃった。明日は蕎麦にしようかな。^^☆
by ゆうのすけ (2018-08-29 01:14) 

藤並 香衣

最近、美味しいお蕎麦屋さんが増えましたね
by 藤並 香衣 (2018-08-29 01:48) 

さる1号

これは蕎麦飲みしたくなるお店ですねぇ^^
蕎麦味噌で飲んで、二八で〆る
喉越し気持ちよさそう
新蕎麦の時期に行ってみたいけれど。。。。奈良じゃ遠すぎだぁ><
by さる1号 (2018-08-29 04:32) 

johncomeback

出雲蕎麦は本場の島根で食べた事がありますが、
駅ビル内のお手軽なお店だったので、本場の
味なのか不明です。蕎麦味噌は良いですよね。
by johncomeback (2018-08-29 05:45) 

あおたけ

蕎麦前をちびちび、粋ですね~(^^)
蕎麦味噌が辛口の日本酒に合いそう♪
小分けされた蕎麦に薬味を入れて食べる出雲そば、
蕎麦の風味が豊かで美味しそう~☆
by あおたけ (2018-08-29 07:20) 

ニッキー

美味しい蕎麦良いですねぇ( ^ω^ )
出雲蕎麦は昔、出雲に行った時に食べたことがありますが
段々になった器が出てきて最初はびっくりしました=(^.^)=
by ニッキー (2018-08-29 07:45) 

えくりぷす

こういうお店を行きつけにしていると「大人」っていう感じですね。
蕎麦打ちが娘さんというのも良いですね。それにしても奈良駅から徒歩5分にあるパーキングの値段が安すぎです。
by えくりぷす (2018-08-29 11:22) 

チャー

アットホームな良いお店が伺えます 足踏みミシンも懐かしいな〜♪ソバミソと日本酒これも オツですね 出雲のだんだん蕎麦 素朴ながらも しっかりとした旨味と食感 お目当てのお蕎麦が食べられ何よりです
だんだん ありがとう (^^) yamatonosukeさん いつも だんだん♪
by チャー (2018-08-29 11:41) 

ぼんさん

出雲大社の近くで出雲蕎麦を食べたことを思い出しました。
私も蕎麦には日本酒です(^-^)
by ぼんさん (2018-08-29 12:42) 

いっぷく

>娘さんとたまに目が合い会釈されるので
もしかして自分に好意が?と私は自惚れた妄想をしてしまいそうです
by いっぷく (2018-08-29 16:25) 

ma2ma2

出雲でもこの間食べた出雲大社参道のお店は蕎麦湯、さらってしてましたので、お店でかなり違うみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-08-29 18:07) 

ヨッシーパパ

出雲大社の駐車場の横の蕎麦屋で以前頂きましたが、朝食を食べた後で、ランチも決まっていましたので、家族3人で一人前だけ頼んで、いただきました。
by ヨッシーパパ (2018-08-29 18:25) 

まゆみっふぃ

大人のお蕎麦の楽しみ方ですね~
そばみそ美味しそう♪
by まゆみっふぃ (2018-08-29 18:36) 

tai-yama

昔、石見銀山で似たようなのを食べたような・・・
そば味噌でこはんとかもかなりいけそうな気が。
by tai-yama (2018-08-29 23:59) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

蕎麦を食べるのはもっぱら立ち食いそばぐらいなので、
こうしてじっくりお酒を飲みながらなんてのもいいですね(^_-)-☆
日本酒もいろいろとあるので次は何飲もうか楽しみ~
by yamatonosuke (2018-08-30 22:07) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

いろんな蕎麦屋廻ってみたいですね♪
by yamatonosuke (2018-08-30 22:11) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

初めての蕎麦飲みでした~(^^♪
蕎麦味噌はオーダーして大正解。
by yamatonosuke (2018-08-30 22:13) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

まだ出雲へは行ったことがありません。
いつか出雲大社参拝からの出雲そばコースへ☆
by yamatonosuke (2018-08-30 22:17) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

蕎麦屋で日本酒♪
ちょっと新境地を開拓した気分です。
そうかぁ~辛口の日本酒がいいのかぁ~
次は絶対辛口にしますね(^_-)-☆
by yamatonosuke (2018-08-30 22:20) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

いいなぁ~出雲行ってみたいです(^^♪
奈良からだと距離的にはさほど遠くはありませんが山陰はなぜか遠のく・・・
by yamatonosuke (2018-08-30 22:24) 

yamatonosuke

≫えくりぷす さん

行きつけにするには最低でも1ヶ月に1回は通わないと。
娘さんの顔覚えてもらえるように頑張ります。
駐車場は奈良公園近辺とは比べ物になりません(笑)
by yamatonosuke (2018-08-30 22:28) 

yamatonosuke

≫チャー さん

焼物のことはよく分かりませんが器もとても素敵でしたよ♪
初めてのソバミソには衝撃を受けました(笑)
次はどの日本酒と合わせようか楽しみです。
そしていつもブログ見ていただいてチャーさん”だんだん”☆
by yamatonosuke (2018-08-30 22:31) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

出雲大社の近くで出雲そばって憧れます~
やっぱり旅行先ではご当地グルメは欠かせませんね(^^♪
by yamatonosuke (2018-08-30 22:34) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

そっちだったんですか!これはこれから通わないと。
by yamatonosuke (2018-08-30 22:36) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

蕎麦湯にもお店の味があるのか・・・
今度から蕎麦湯にも注意したいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2018-08-30 22:38) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

出雲大社の横の出雲そばなんて最高に憧れます~
旅先ではついつい食べ過ぎちゃいますね。
by yamatonosuke (2018-08-30 22:40) 

yamatonosuke

≫まゆみっふぃ さん

もう大人ですから( ー`дー´)キリッ
そばみそまた食べたいなぁ~
by yamatonosuke (2018-08-30 22:42) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

石見銀山も行ってみたいところです。
そば味噌のおにぎりなんてあったら美味しいかもしれませんね♪
by yamatonosuke (2018-08-30 22:44) 

caveruna

おっ!大人の仲間入り(笑)
そばみそは、大好物です^_^
そろそろ美味しいお蕎麦食べたいな♪
by caveruna (2018-08-31 19:30) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

おかげ様でやっと大人になることが出来ました(笑)
そばみそ美味しいですよね~
一気にファンになりました♪
by yamatonosuke (2018-09-01 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。