SSブログ

とんぼりリバーウォーク~道頓堀川沿いを歩く~ [大阪・旅行]


前回の京セラドームからの帰り、


難波駅まではドーム前駅からだと近鉄電車でたった2駅5分ほどですが、


オリックスが負けたので電車に乗らず歩いてストレス解消[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


オリックス同様に空も秋の気配~(一_一)


ドーム前を流れる木津川から写真の大正橋を左へ渡って道頓堀川へ。


歩いたことなんてないのでどれくらいの時間がかかるか分かりませんが、


頑張ってその先にある”グリコ”を目指して歩きたいと思います[るんるん]


スポンサードリンク

大正4年に架けられた大正橋は当時日本では最も長いアーチ橋で、

(※昭和46年に撤去され昭和49年に生まれ変わり)


大正区の名称はこの橋にちなんでつけられたそうです。


そして木津川と道頓堀川の境目には水門が鎮座[ぴかぴか(新しい)]


2.JPG


なんか二階堂焼酎のCMみたい(^_-)-☆



上は近代的な造りですが夕暮れの右に停泊している舟はレトロな雰囲気(笑)


大阪湾ってどうしても南港のような貨物港のイメージでしたが、


こうしてみるとまだまだ漁港の雰囲気も残ってるんですね[るんるん]


左は最近外国人観光客に大人気の観光船で、


おそらく道頓堀から来たと思いますがどこへ向かっているのやら・・・


3.JPG


川岸には昔ながらの材木店も。


この堀江界隈はオレンジストリート(立花通り)など、


今や若者たちに人気のお店が並びますが江戸時代は材木業で賑わった土地[ぴかぴか(新しい)]


まだまだ水運だった頃は遊郭などもあり大層賑わっていたそうです。


4.JPG


ふう~、ちょっと休憩~( ̄▽ ̄)


京セラドームから約30分ほど歩き続けたので、


途中の西道頓堀橋から繫華街ミナミの方角をしばし眺めます。


この辺りはミナミの雑多がウソのようにとても静か[るんるん]


5.JPG


ベニスみたい!行ったことないけど! (;¬_¬)


再び歩き初めたおしゃれレストラン付近からは川沿いを歩くことができ、


ここから”とんぼりリバーウォーク”と呼ばれる遊歩道へ[ぴかぴか(新しい)]


夕陽を浴びながら外で飲むビールはまた格別でしょうね・・・


6.JPG


目の前には八角形が特徴的な、


多目的複合イベントスペース”湊町リバープレイス”がドーンと鎮座。


中にはなんばハッチというライブハウスやFM大阪など、


そしてリバークルーズの乗船場にもなっているとても開放感のあるエリアです。


今や駅も近代的になり名称も【JR難波】ですが、


つい子供のころから親しんだ【湊町】と呼んでしまい周りはそれどこ状態(泣)


奈良からのJR大和路線終着駅はいつまでも【湊町】なのです[るんるん]


8.JPG


落ちてこないよね(~_~;)


四つ橋筋を越えると頭上に阪神高速道路が通っており、


ここで環状線と堺線が合流する大阪における交通の大動脈[ぴかぴか(新しい)]


この辺りからだんだん繫華街ミナミの顔が現れてきます。


9.JPG


どういうこっちゃ(・・?


すぐには理解でず思わず二度見しましたが、


女装した人が接客してくれるのではなく女装を楽しむスポットな模様。

(※本店は新宿)


そういう趣味は今のところありませんが、


もし行く機会があれば身分がバレるような物は置いていきたいと思います[あせあせ(飛び散る汗)]


そして途中でちょっと休憩しましたが京セラドームから歩くこと約50分、


たくさんの人で賑わう”グリコ”にやっと到着です[ぴかぴか(新しい)]


10.JPG


電気ついてないやん・・・(>_<)


まだライトアップ前だったのがちょっと残念ですが、


たまには水の都大阪といわれる川沿いをゆっくりと歩くのもいいものですね[るんるん]


オリックスが負けたうっぷんを晴らすことも出来たし、


何よりも日頃の運動不足のいい解消になりました。


今度は淀屋橋・中之島界隈を歩いてみようかな~


11.JPG


いわゆるひっかけ橋(戎橋)の横では”仮面女子”のオンステージ[ぴかぴか(新しい)]


名前だけは聞いたことがあり曲なんて全然知りませんが、


元気に踊って歌っている姿はとてもパワフル。


その姿は私を含め周りのオッサンどもを魅了するのであります[るんるん]


仮面はどこにいったか気になりますが一曲だけ聞いて、


最後は久しぶりの”大タコ”のたこ焼きで締めたいと思います!


12.JPG


13.JPG


ちょっと高くないすっか(ー_ー)!!


こんな高かったかと思う6個420円の観光地価格。


500円になるのも時間の問題な雰囲気ですが、


たこ焼きはおやつカテゴリーだと思っているので1個50円以上は許容範囲外[たらーっ(汗)]


14.JPG


タコの大きさは相変わらず間違いなく食べ応えありますが、


それよりも感じたのはこんなに生地ゆるかったかな?


出来たてホヤホヤということもあると思いますが、


やっぱり外カリッ中トロ~の”やまちゃん”のたこ焼きが私は好きです[るんるん]



皆さんのお好きなたこ焼きはどこですか~


たかがたこ焼き!されどたこ焼き!ですね(^^ゞ


<大タコ>


営業時間   10:00~23:00(売り切れ次第終了)


定休日    無休


住所     大阪府大阪市中央区道頓堀1-4-16


ホームページ⇒食べログ参照


あの頃映画 松竹DVDコレクション 道頓堀川 [ 松坂慶子 ]

価格:2,000円
(2018/8/24 04:45時点)
感想(1件)






nice!(70)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 20

johncomeback

先週13日に「ナンバ」を散策しました。
人気のたこ焼きは行列で断念、551も食べ損ないました。

by johncomeback (2018-08-25 05:47) 

ぼんさん

グリコの看板やたこ焼きを見ると、大阪に行きたくなります(^-^)
by ぼんさん (2018-08-25 06:23) 

チャー

オリックスは残念でしたが ぶらりぶらり 収穫が沢山ありましたね 同じ景色も 今日は違って見えましたね 結果オーライです(^^)
by チャー (2018-08-25 06:47) 

yakko

おはようございます。
素敵な散歩コースですね(^ ^)
by yakko (2018-08-25 08:21) 

あおたけ

夕暮れ時の川辺散歩、いいですね☆
水の都と言われる大阪らしい風情を
感じます(^^)
昭和時代を知る鉄ちゃんにとって
関西本線の起終点は湊町、
片町線の起終点は片町、
いまでもそんな印象ですよね(笑)
大きなタコの入った名物のタコ焼き、
食べ応えあって美味しそう♪
by あおたけ (2018-08-25 15:07) 

ニッキー

もう少し涼しくなったら、散歩にはもってこいの
距離とコースですねぇ( ^ω^ )
「女の子クラブ」そっかぁ、女装を楽しむクラブなんですねぇ(°_°)
たこ焼き、自分家で作るたこ焼きがコスパ無視して
タコも大きいし、好みに焼けるので一番好きかな=(^.^)=
by ニッキー (2018-08-25 15:17) 

いっぷく

外側がカリッとしたたこ焼きというと
銀だこぐらいしか思い当たらないですね
by いっぷく (2018-08-25 18:04) 

tai-yama

さすが、大たこ。たこがデカイ。関東だと半分以下かな(笑)。
道頓堀だと食い倒れ人形とグリコですね。地下アイドルは
秋葉原かな?。
by tai-yama (2018-08-25 20:01) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

昔から遊び場といえば難波です。
ぜひ次回は粉もん巡りでもしてくださいね~(^^♪
by yamatonosuke (2018-08-26 00:49) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

夕暮れ時の道頓堀の雰囲気はなんだかワクワクします(^^♪
by yamatonosuke (2018-08-26 00:50) 

yamatonosuke

≫チャー さん

勝ってたら多分歩いてないので負けて良かったです(笑)
相変わらず道頓堀は人が多い!
by yamatonosuke (2018-08-26 00:53) 

yamatonosuke

≫yakko さん

川がもう少しきれいだったら良かったんですがね(~_~;)
by yamatonosuke (2018-08-26 00:55) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

デーゲームに感謝です♪
”とんぼりリバークルーズ”は見るたびに乗ってみようと思うのですが、
外国人観光客が列をなしている様子にいつも断念。
そうそう片町も忘れてはいけませんね☆
学研都市線となり便利になりましたが駅がなくなったのは寂しい限りです。
大タコは道頓堀界隈にたこ焼き店が増えたせいかあまり並んでなかったかも(>_<)
by yamatonosuke (2018-08-26 01:08) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

冬は寒いし夜が早いですもんね(^^♪
しかしたこ焼きはもう少し涼しくなった時期のほうが美味しく感じたかも・・・
「女の子クラブ」は東京が拠点みたいなので興味があればぜひ(笑)
ニッキーさん家のたこ焼き美味しいそうですね☆
by yamatonosuke (2018-08-26 01:12) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

銀だこ食べたことありません(>_<)
今度見かけたら食べてみますね。
by yamatonosuke (2018-08-26 01:13) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

タコの大きさはやっぱり譲れないところでしょうね。
次回は食い倒れ人形も忘れずに♪
地下アイドルもここまで人気ならもはや地上アイドル?
by yamatonosuke (2018-08-26 01:20) 

そらそら

屋台営業だった頃の大たこには大阪方面旅行の際、夫婦善哉とセットコースで良く行ったものです。そう言えば店舗営業になってからは一度も行っていませんねぇ…;
あの当時は6個入り300円とかでした。
by そらそら (2018-08-26 14:18) 

yamatonosuke

≫そらそら さん

屋台の頃と比べるとお客さん減ったかな?
イメージダウンだったんですかね・・・
夫婦善哉と言えば法善寺横丁!法善寺横丁と言えば夫婦善哉ですね(^_-)-☆
by yamatonosuke (2018-08-26 22:23) 

caveruna

このブログ読んでて、
日頃の運動不足を反省しました^^;
暑くて日頃のストレッチさえも、
いつからやっていないのかとら…
ちょっとたくさん歩くと、
すぐ足がつってしまうのが、
最近の悩みです^^;
by caveruna (2018-08-28 08:50) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

たまにしか歩かないので私も日頃の運動不足を痛感です(;^ω^)
もちろん次の日には軽く筋肉痛(笑)
最近は足だけでなく、
横向きで寝てたら脇腹をつることが悩み・・・
お互い体のケアには気をつけましょう(^_-)-☆
by yamatonosuke (2018-08-28 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。