SSブログ

限定販売だった『奈良漬クリームチーズ』が全国発売開始です☆ [ご当地土産]


奈良県天理市にある三原食品という食品加工会社。


地元情報誌ぱ~ぷるとコラボして”奈良漬”をアレンジした新商品が、


『奈良漬クリームチーズ』(550円・税別)です[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


限定発売したところ、


数日で完売したため今年の4月からいよいよ全国発売開始。


近鉄百貨店奈良店で売っているということだったので、


ドライアイスを入れてもらい(要冷蔵)お持ち帰りしました。

(※他にJR奈良駅のアンテナショップなど)


袋のイラストが大仏と鹿と奈良っぽさ満点です[るんるん]


スポンサードリンク

もう皆さんご存知だと思いますがそもそも奈良漬とは、


酒かすにウリやキュウリなど野菜を漬けた奈良の特産品。


その野菜の代わりにクリームチーズを漬けたというものが、


今回の『奈良漬クリームチーズ』なのであります[ぴかぴか(新しい)]


3.jpeg


奈良漬の色だ~(ーー;)


奈良漬とチーズをつまみに日本酒を飲むのが好きだという、


同社常務取締役のアイディアで今回実現に成功。


【クリームチーズ+いぶりがっこ】


の組み合わせをCMとかでもよく耳にしていたので、


【クリームチーズ+奈良漬】


も行けるんちゃうか~と思っていましたがまさか実現するとは!


奈良県民として、


同社のチャレンジ精神に拍手を送りたいと思います。


大きさは手のひらサイズ(75g)ほどで、


一年間熟成させた酒かすに約一週間漬けこんだ全て手作りとのこと。


普段の奈良漬だと表面の酒かすを軽く洗い落としますが、


これは洗わずにビスケットの上にたっぷりとのせていざ実食[ぴかぴか(新しい)]


5.jpeg


たしかに奈良漬の味がする(ー_ー)!!


ですが奈良漬の風味はそれほど強すぎず、


ねっとりしたクリームチーズはコクもありとってもまろやか~


しかし量がいささか多すぎたのか、


これだけの量をひとくちで食べるとかなりしょっぱい[あせあせ(飛び散る汗)]


お酒のつまみでチビチビと食べるのがベストかもしれません。


6.jpeg


ビスケットで挟んじゃいました~(^O^)


この量だとビスケット2枚がちょうどいい感じですが、


『奈良漬クリームチーズ』とは関係ありませんが、


ひとくちで食べると口の中の水分が思いっきり持っていかれます(笑)


そしてやっぱりお酒がないとツライかも[たらーっ(汗)]


同社の常務がおっしゃってた日本酒はもちろんですが、


ウィスキーやワインとも相性良さそう[るんるん]


7.jpeg


ただ残念だったのが本来の奈良漬が入っていなかったこと!


てっきりコリコリっとした、


刻んだ奈良漬が中に散りばめられていると思っていました。


そう、以前に食べた山崎屋の奈良漬アイスのように・・・



しかし奈良漬も入っておらず風味も強すぎないので、


今まで奈良漬が苦手なかたにはいいのかも?


個人的には刻んだ奈良漬が入ったバージョンも作ってほしい(~_~;)


<おまけ>


8.jpeg


近鉄百貨店奈良店には屋上遊園地が現役で頑張っていますが、


さすがに夏の強烈な日差しの下ではちびっ子の姿は皆無[あせあせ(飛び散る汗)]


日陰ではアンパンマンメンバーが待機中なのであります。


子供の頃はおもちゃ売り場とココがデパートに来る楽しみだったので、


いつまでも元気に営業が続くように[るんるん]


9.jpeg


そして近鉄百貨店奈良店の屋上からは、


平城宮跡や若草山、大仏殿まで望む隠れビュースポット[ぴかぴか(新しい)]


とくに平城宮跡は近くに一望できますので、


観光されるかたはココに上がってから行かれてみてはいかがでしょうか?


最近は影の薄い”せんとくん”もいますよ~(^O^)/


<三原食品>


ホームページ⇒https://www.mihara-kk.com/


【トリップアドバイザー】⇒奈良市のグルメ・レストラン・ランキング 


【トリップアドバイザー】⇒奈良市の口コミ人気ホテルランキング




nice!(70)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 20

johncomeback

漬物は苦手なんですが奈良漬けは好きです。
なんといっても食感が良いですよね。
ビール、日本酒、焼酎にも合いますね(^^)
by johncomeback (2018-07-22 05:33) 

さる1号

これは美味しそうだ
たしかにこれに奈良漬が入っていたらいいね
そのうち入るようになるかも^^
by さる1号 (2018-07-22 06:29) 

チャー

奈良漬クリームチーズ はじめはたっぷり 欲張っちゃいましたね(^^) 試行錯誤食べ方も色々 ♪チビチビ おつまみ これが良さそうですね うーん、確かに コリコリ奈良漬が入っていたら 良いかも!
by チャー (2018-07-22 07:01) 

ぼんさん

先日、飲み会で「クリームチーズ+いぶりがっこ」を食べました。
以前から相性が良いと聞いていましたが、とても美味しかったです。
それが「奈良漬け」なら合わないはずがないですね(^^)
by ぼんさん (2018-07-22 09:24) 

ニッキー

「奈良漬クリームチーズ」アンテナショップに行ったら
今なら味見させてくれるかな=(^.^)=

by ニッキー (2018-07-22 11:58) 

いっぷく

奈良漬とクリームチーズの組み合わせ
免疫力が上がりそうな気がしますが
味は想像がつかないですね。

by いっぷく (2018-07-22 19:31) 

deepredcocktail2

アルコール・ドーピングに引っかかりませんか?顔が赤くなりますんで・・
by deepredcocktail2 (2018-07-22 20:18) 

tai-yama

この猛暑で屋上はある意味チャレンジャーだったり。
学生時代、屋上で部活やったけど地獄でした(笑)。
でも、隠れスポットとしてはありかも。
by tai-yama (2018-07-22 23:51) 

caveruna

奈良漬は苦手ですが、これはイケルかも!
クリームチーズと合いそうだもの♪
by caveruna (2018-07-23 10:23) 

まゆみっふぃ

美味しそうですね。
日本橋のアンテナショップでも売ってるかしら・・・
by まゆみっふぃ (2018-07-23 19:43) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

お酒もいいですが奈良漬はやっぱり鰻と一緒に食べたいです。
しかし鰻高い・・・(>_<)
by yamatonosuke (2018-07-23 23:05) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

そうなんです~
コリコリ感があったらもっといいなと思う次第でありました(^^♪
by yamatonosuke (2018-07-23 23:07) 

yamatonosuke

≫チャー さん

最初は盛り過ぎちゃいました(⌒・⌒)ゞイヤァ
奈良漬が入ってなかったら自分で入れるのもアリですね。
by yamatonosuke (2018-07-23 23:09) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

「クリームチーズ+いぶりがっこ」はまだ食べたことありません。
一度食べてみたいなぁ~\(^o^)/
by yamatonosuke (2018-07-23 23:10) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

味見があるといいです(^^♪
奈良漬持参してのっけて食べてみたいです~
by yamatonosuke (2018-07-23 23:11) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

まぁ簡単に言えばねっとりした酒かすを舐める感じですかね?
普通に奈良漬にクリームチーズをのせたほうが美味しいかも。
by yamatonosuke (2018-07-23 23:14) 

yamatonosuke

≫deepredcocktail2 さん

弱い人は奈良漬で酔っ払うみたいなのでお気をつけくださいね♪
by yamatonosuke (2018-07-23 23:16) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

屋上はめちゃめちゃ暑くて人っ子一人いませんでした(笑)
ポツンと佇むせんとくんの頭熱そうです・・・
by yamatonosuke (2018-07-23 23:18) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

酒かす具合がどうかってところですね。
お酒に合いそうなのは間違いなし(笑)
by yamatonosuke (2018-07-23 23:21) 

yamatonosuke

≫まゆみっふぃ さん

日本橋?・・・大阪ではなく東京のことだったんですね。
なかったら店員さんに頼んで取り寄せもらいましょう~
by yamatonosuke (2018-07-23 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。