SSブログ

まほろば健康パーク『スイムピア奈良』でプールトレーニング♪ [奈良・旅行]


気温約37度と猛烈な暑さにみまわれた先週の土曜日、


あるまほろば健康パーク内にある『スイムピア奈良』へ行って来ました[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


こちらは大和郡山市にある県営施設で、


スポーツジムのような月会費はいらず1回ポッキリで利用可能。


その昔に月会費を払いながらも、


週1回すら利用しなかったyamatonosukeにはピッタリな場所なのです[るんるん]

(※初めて利用します)


スポンサードリンク

周辺にはテニスコートや遊具が設置されている広場もあり、


この一帯を”まほろば健康パーク”と呼びます。


しかしこの日は気温約37℃という猛暑の奈良[あせあせ(飛び散る汗)]


午前中でしたがさすがに遊んでいる子供の姿はありません。


立っているだけでも汗をかいてきますので、


遊具を楽しむことなくそそくさと『スイムピア奈良』へと移動[ぴかぴか(新しい)]


2.jpeg


プールの種類はこんな感じか~( ̄▽ ̄)ホー


屋内25mプールが合わせ16コースと屋外50mプールが10コース、


大会なども開催されるガチな施設でした(笑)


3.jpeg


スイムキャップは必須ですがショップが併設されているのでご安心を[るんるん]


持参したのは海などへ行くレジャー感たっぷりの、


トランクス型のちょっと派手な水着ですが全然気にしない~


ではスケジュールによっては利用制限もありますが、


運良くこの日は全てのコースが利用可だったので券売機へGO!


4.jpeg


何時間にしようか悩む・・・(ーー;)


1時間だと短いし1日も泳ぎ続ける自信もないので、


ここはとりあえず2時間700円の利用券を購入です[ぴかぴか(新しい)]


5.jpeg


利用券にはバーコードが記載されていて、


退館時に読み取り利用時間を計算するとのこと。


それだったら入場券だけで時間別に販売する意味はないと思いますが、


追加料金が割高になっているかどうかは知りません。


ちなみに2階にあるスポーツジムも利用可能ですが、


室内シューズを持ってきていないので今回は利用せず。


6.jpeg


いよいよ『スイムピア奈良』へと初潜入[るんるん]


シャワー室を併設しているロッカールームは広々で、


まだ午前中ということもあってかガラガラの選びたい放題。


ロッカーキーはスーパー銭湯のような腕にはめるタイプです。


ではさっさと着替えを済ますと、


通路にあるシャワーを浴びてまずは25mプールを見学[ぴかぴか(新しい)]


7.jpeg


向かって右手は水深1.05mが6コースあり、


いくつかのコースを使って子供のスイミングスクールが開催中。


2、3コースは一般に開放されていますが、


背後からは親御さんの熱い視線を浴びますので注意が必要[あせあせ(飛び散る汗)]


8.jpeg


向かって左手は水深1.35mで、


こちらでもいくつかコースを使って大人のスクールが開催中です。


その他の6コースほどは一般利用者に開放されており、


1コースにつき2~3人ととても泳ぎやすい状況。


ですが小学校時代には週3回の練習と日曜日には大会に出るという、


そんな生活を4年間続けたyamatonosukeは水泳に多少の自信アリ!


ということで屋外50mプールで泳ぐことに[ぴかぴか(新しい)]


9.jpeg


深い(ー_ー)!!


足のつかない水深2.0mはまさにガチな競泳プールで、

(※日本水泳連盟公認)


健康増進の歩行運動なんて何それ?なプールなのであります。


では入念に準備運動をしていざクロールで泳ぎ始めますが、


50mがこんなに遠かったと思うほどとても長い[あせあせ(飛び散る汗)]


調子に乗って50mプールにきたのを後悔しますが、


それでもなんとか泳ぎきりそこから頑張って8回ほどターン。


もう腕が上がらない・・・(>_<)


400m泳いだところでもういっぱいいっぱいになり、


残りの1時間以上はずっとここで過ごしてました↴


10.jpeg


極楽~極楽~(=_=)


予定だと1kmくらい泳ぐつもりでしたが、


やはり日頃の不摂生がたたってか半分も泳げない始末[たらーっ(汗)]


もちろん翌日には胸の辺りがひどい筋肉痛となり、


もっと体を動かさないといけないとあらためて痛感・・・


『スイムピア奈良』は年中営業しているので、


今年にあと何回かまた鍛えに来たいと思います[るんるん]

(競泳水着買おうかな?)


11.jpeg


アクセスした近鉄の最寄り駅は”ファミリー公園前駅”というところで


このまほろば健康パーク内には『ファミリープール』も併設[ぴかぴか(新しい)]


スライダーやバケツプールなどのレジャープールで、


こちらはたくさんの家族連れなどで午前中から大賑わい。


奈良ドリームランドが無くなったいま、


海がない奈良ではとても貴重な老舗レジャープールです。


12.jpeg


ファミリープールの前には『ファミリー鉄道』が運行中[ぴかぴか(新しい)]

(※土日祝・4月~11月)


上にまたがって約5分ほど敷地内を1周するミニ鉄道ですが、


新幹線と近鉄電車というのがとても奈良っぽい。


しかしなぜ近鉄特急ではなく普通電車?


タイミングよく親子が乗車するようなので見ていると、


まさかの新幹線ではなく近鉄電車にご乗車です(笑)


13.jpeg


普段乗りなれている電車がいいのかな~(´▽`)


フォームに新幹線を寂しく残し、


係の人・子供・お父さんを乗せて近鉄電車が出発進行[ダッシュ(走り出すさま)]


14.jpeg


カタンコトンと軽快なリズムでいい音鳴らします~[るんるん]


はたして新幹線のスピードは近鉄電車より早いのか?


気になるところですが暑さに負けてこれにて退散(;^ω^)


<スイムピア奈良>


営業時間   平日9時~22時

       休日9時~21時

       (※入館は閉館の1時間前まで)


休館日    第2・第4火曜日及び年末年始


住所     大和郡山市宮堂町310番地


ホームページ⇒http://swimpia.com/

※大会などの利用制限はホームページでご確認ください。


スピード speedo FINAマーク付 競泳水着 ハーフスパッツ 男の子 ジュニア FLEX Zero ジャマー SD66C07 スイムウェア 水着

価格:3,218円
(2018/7/15 18:04時点)
感想(5件)






nice!(72)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 28

ゆうのすけ

プール気持ち良さそ~う!^^
私も小学校の頃は市内の大会で背泳ぎ50m第三位なんてことが
ありましたが 自由形とか平泳ぎの部門の人気に叶うほど 背泳ぎは
参加者が少なかっただけの事・・・。^^;
今もプールは行きたいけれど 周りの視線がまぶしくてぷち心配。
お腹を引っ込めて ランウェイ(プール際)を歩かなくては。
「涼みじゃなくて ダイエット出来てるのね!」って思われるのは間違いないです!^^;なはは。
by ゆうのすけ (2018-07-18 00:20) 

あとりえSAKANA

昔々は行った事がありますが、こんなにきれいに
なっているのですね☆ビックリ☆
もうプールに行って水着になるのも、50mを
泳ぎ切るのも絶対無理です(*_*;)
by あとりえSAKANA (2018-07-18 00:40) 

いっぷく

水泳はもう何年もやってませんが、腕も足も動かないんじゃないかな
by いっぷく (2018-07-18 03:24) 

johncomeback

もう20年以上泳いだ事がないなぁ。
20数年前に会社近くのスイミングジムに入会したけど、
半年で3回しか行けなくて退会しました(*´∇`*)
by johncomeback (2018-07-18 05:58) 

ニッキー

ダイビングをやってた頃はプールも通ってましたが、
ニャンズと生活を始めてからは運動はRUNに移行(⌒-⌒; )
水深2、0mのガチな競泳プールがあるなんて
素敵な施設だなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2018-07-18 07:34) 

あおたけ

ファミリー鉄道、
走っている電車がN700系新幹線と
近鉄電車ってところがいいですね〜(^^)
地元に密着した近鉄電車のほうが
人気あるのかな?
by あおたけ (2018-07-18 09:15) 

タンタン

水に浸かるのは気持ちいいでしょうけど、運動嫌いな私にはその選択肢はありませんね^^;
by タンタン (2018-07-18 09:19) 

ぼんさん

「ファミリー鉄道」電車が結構リアルにできていますね(^-^)
馬力もそこそこありそうですね。 
このようなものに乗るの意外と好きです(^-^)
by ぼんさん (2018-07-18 12:11) 

チャー

神奈川県の三浦にも県営のマホロバマイン があります 温泉 プール 宿泊がリーズナブルに出来ます 一度泊まったことがありますが 良いところでした 県営は有難いですね
by チャー (2018-07-18 18:12) 

ヨッシーパパ

アリーナのゴーグル、昔、むか〜〜〜〜し、使ってました。^_^
by ヨッシーパパ (2018-07-18 18:39) 

ma2ma2

時間制の料金って言うのも気軽に使えるので良いですね!
そう言うジム出来ないかな?
by ma2ma2 (2018-07-18 20:02) 

tai-yama

毎日通っていれば、いずれバタフライで1km泳げるようになったり。
新幹線だと一周すぐ走りきってしまうのでコストパフォーマンスが
悪いと言う計算があったり(笑)。
by tai-yama (2018-07-18 23:37) 

caveruna

空いてるプールうらやましいです!
うちの近所の市の施設はめちゃ混みなんで^^;
水泳得意なんですか?
私は25mで、精一杯です(笑)
by caveruna (2018-07-19 06:37) 

ゆきち

あはは、乗りなれた近鉄電車にまたがってみたいです(#^^#)

by ゆきち (2018-07-19 12:49) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

市の大会で3位なんてスゴイじゃないですか(^_-)-☆
そんな実力があるのにもう泳がないなんてもったいない・・・
心配しなくても誰も見ていませんので(笑)、
ぜひ久しぶりのプールに行ってみてはいかがでしょうか♪
by yamatonosuke (2018-07-19 22:17) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

とてもキレイな施設で県民として使わない手はありません。
そしてこれに懲りずにまた行ってみようと思います(^^♪
by yamatonosuke (2018-07-19 22:21) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

最初の50mで体の動かなさを痛感しました(涙)
by yamatonosuke (2018-07-19 22:25) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

半年で3回ですが・・・
それなら行ってないのに月会費を払っていた月もあるのか・・・
上には上がいるもんですね(≧▽≦)
by yamatonosuke (2018-07-19 22:29) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

この暑さで私にはRUNは無理です(;^ω^)
おそらく400mも走れないでしょう。
水深2.0mの素敵なプールですが、
フル活用出来るように頑張ります♪
by yamatonosuke (2018-07-19 22:32) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

奈良に新幹線が走っていないので、
これぐらいの年齢だとあまり親近感がないのかもしれませんね。
大和路線を走っているJR普通列車のほうが新幹線より人気あるかも(笑)
by yamatonosuke (2018-07-19 22:37) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

足のつかないプールは海に入っているみたいで爽快でした♪
by yamatonosuke (2018-07-19 22:40) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

そうなんです~
けっこう細部にもこだわりのある「ファミリー鉄道」で、
行き先表示は<急行 奈良>になってました(^^♪
by yamatonosuke (2018-07-19 22:43) 

yamatonosuke

≫チャー さん

ネットで調べました!
マホロバマイン行ってみたいです~♪
どことなくネーミングも奈良っぽい。
by yamatonosuke (2018-07-19 22:45) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

思い切ってアリーナのゴーグルと水着買っちゃおうかな~(^O^)
by yamatonosuke (2018-07-19 22:48) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

間違いなく月会費のジムだと行かなくなる自信がありますので、
1回ポッキリの料金設定は嬉しいです。
by yamatonosuke (2018-07-19 22:49) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

毎日どころか月1回も通う自信ありません・・・
バタフライで1kmは辞退したいと思います(笑)
もしリニアが奈良の通ったら新幹線がリニアに変わるかも~
by yamatonosuke (2018-07-19 22:53) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

こんなに空いているとは思いませんでした!
しかし裏を返せば税金で作ったのに・・・
誰が通うねんと言うようなけっこう辺鄙な場所にあるんです~
今年は50m泳げるように頑張りましょう(^^♪
by yamatonosuke (2018-07-19 23:04) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

ガリバーになった気分になれそうですね(^_-)-☆
by yamatonosuke (2018-07-19 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。