SSブログ

豪雨で止まった近鉄生駒線ですが・・・ [雑記]


※初めに今回の豪雨災害でお亡くなりになったかたにお悔やみ申し上げ、


 また被害に遭われたかたのいち早い復旧を心よりお祈り申し上げます。



前回の続きで”三室戸寺あじさい園”の記事をUPする予定でしたが、


皆さんに知ってもらいたい出来事があったので急きょ変更。


あじさい園を楽しみにされていたかたはゴメンナサイ[たらーっ(汗)]


今回の豪雨において幸いにも大きな被害がなかった我が地域ですが、


なぜか近鉄では生駒線だけが運行を中止していました。


スクリーンショット (1).png

(※グーグルマップより引用)


と言っても生駒駅~東山駅までは動いており、


途中の元山上口駅~王寺駅までが運行中止。


ん?この状況どこかで見たことあるぞ(・・?


そう、昨年秋の台風の時と全く一緒の区間なのであります。


スポンサードリンク

線路と並走する竜田川は水量は多かったものの、


1.jpeg

(※こちらは豪雨翌日の竜田川)


幸運なことに氾濫まではしませんでした。


それではなぜ関西だけでなく三重や名古屋まで網羅する大路線の近鉄が、


なぜここだけを止めたかというと、


元山上口駅~平群駅間の線路に土砂の流入があったということから。


2.jpeg

(※翌日にはご覧のように徐行運転で再開)


ご覧いただける土嚢が積まれている場所が災害現場ですが、


実は昨年秋の台風からずっとビニールシートがここに掛けられていました。


見栄えも悪くなぜ早くなおさないのかと思うこと約1年、


やはりと言うかまた今回の豪雨で止まってしまったのであります。


3.jpeg


生駒駅でも雨の状況で止めるという紙を約1年も張り出し、


修復工事費を出すのは自治体か近鉄かは分かりませんが、


何の対処もせず今まで放置していたと言わざるを得ません。


それが今回の豪雨でまた露呈する結果となり、


「その時は臨時バスを走らせておけばいいやろ~」


と思っているのか・・・


頻繫に乗っていた高校時代に比べるとワンマンになったり、


無人駅になったり乗客数は減ったかもしれませんが、


沿線住民としては”もっとちゃんとして”と思うのであります。


昨年秋の台風被害と言えば竜田川駅~勢野北口駅間の問題も。


4.jpeg


住人と不動産屋の話し合いが解決していないのかこの状態が約1年。


足場剝き出しで地震があればいつ倒れてきてもおかしくない状況で、


徐行運転で通過するたびにハラハラ。


両者とも責任問題が誰にあったりと難しいかもしれませんが、


生駒線が重要なライフラインである沿線住民としては、


次に多大な被害が出ないように早急な完全復旧を心より願います。


<おまけ>


5.jpeg


6.jpeg


翌日の大和川は水もだいぶ引いていましたが、


草木の倒れ方を見るとランニングコースは浸かっていたようです。


9.jpeg


しかし王寺駅前では”雪丸”が子供相手にじゃんけん大会中[ぴかぴか(新しい)]


シャッターチャンスを狙っていると、


「じゃんけん大会は子供さんだけです~[るんるん]


とMCをしているお姉さん。


どうも順番待ちしていると勘違いされたyamatonosukeでした(笑)





nice!(75)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 18

johncomeback

まだ被害の全容が明らかになっていませんが、
想定を遙かに超える水害ですね。被災された方へ
心よりお見舞い申し上げます。
by johncomeback (2018-07-10 05:50) 

ニッキー

利用者がいるのに1年以上もそのままって(°_°)
その上、今回の豪雨でまた運行中止とは(*_*)
金銭的な問題もあるとは思いますが、住民の足の
安全&確保は優先的に行って欲しいですねぇ(ー ー;)
by ニッキー (2018-07-10 07:33) 

ぼんさん

今回の豪雨の約一週間前に広島に訪れました。
お亡くなりになられた方々に心よりお悔やみを申し上げますとともに、被災された方々にお見舞いを申し上げます。
by ぼんさん (2018-07-10 07:43) 

チャー

想像以上の、異常な被害に驚いております
このような災害が 幾度となくあります それにも関わらず 対策がイマイチ 同じ事の繰り返しに残念です
この暑さ 被害に遭われた方のご苦労を感じます ・・
by チャー (2018-07-10 11:34) 

caveruna

お久しぶりです雪丸(笑)あいかわらずヒゲが濃いよ~
by caveruna (2018-07-10 18:37) 

tai-yama

高速道路とかは結構早く治るのですが・・・鉄道は難しいのかな?
過疎地の鉄道なんかは、そのまま廃線になる可能性もありそうで。
by tai-yama (2018-07-10 23:36) 

☆ミルキーウェイ☆

沿線住民の方々のためにも、こういったことは早め早めに対処して欲しいですよね。
じゃないと、2次被害3次被害になりそうです。
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-07-11 02:04) 

k-sakamama

こちらも、豪雨の影響が出てます。
近所の崖が崩れました。JRの線路上に。
復旧作業がおわり、今日から運行されます。(一部)
ブルーシートがかぶせてありますが、このままかしら?
記事を読んで、興味が湧きました。(言い方が悪いですね。)
今後、観察してみますね。

by k-sakamama (2018-07-11 08:39) 

たっきー

なかなか現場の実情が報道されないので
写真を見て改めて被害の大きさがわかりました。
ヒヤヒヤしない毎日に一刻も早く戻るとよいのですが・・・

by たっきー (2018-07-11 09:17) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

行方不明のかたがまだたくさんいるみたいなので犠牲者は増えそうですね。
謹んでお悔やみ申し上げます。
by yamatonosuke (2018-07-12 00:35) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

よくこんなところを電車走らすわ~っていうのが正直な感想です(+o+)
安全意識、当事者意識が低いというか・・・
どうぞこの状況を関東でも広めてあげてください~

by yamatonosuke (2018-07-12 00:39) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

訪れた1週間後に今回の豪雨災害があったのはさぞかしショックだったことでしょう。
いち早い復興を願います。
by yamatonosuke (2018-07-12 00:41) 

yamatonosuke

≫チャー さん

いったいこの1年間何やってたのかとガッカリです。
普通だったら万が一に備えて線路に流入しないように柵など建てますよね・・・
by yamatonosuke (2018-07-12 00:47) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ご無沙汰しております。雪丸でございます。
髭は雪丸のトレードマークなの~
by yamatonosuke (2018-07-12 00:48) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

もう一層のことこんな状態で走らせるなら廃線にしたほうがマシな感じもします。
大きな事故になる前に・・・
by yamatonosuke (2018-07-12 00:50) 

yamatonosuke

≫☆ミルキーウェイ☆ さん

はっきり行って今回は2次災害だと思ってます。
しっかり修復していたら止まらなかったかと・・・
by yamatonosuke (2018-07-12 00:53) 

yamatonosuke

≫k-sakamama さん

愛媛もかなりの被害があったようですね。
まだまだ不安な部分もありますがいち早い復旧を心より願います。
自分たちのところはどうなのか?
と興味を持っていただけるとしたら記事にした甲斐あったというもの。
by yamatonosuke (2018-07-12 00:58) 

yamatonosuke

≫たっきー さん

あれから1年。
この状況がほとんど報道されないのに違和感しかありません。
ヒヤヒヤしながら乗る電車はもう止めたほうが修復も早いかも。
by yamatonosuke (2018-07-12 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。