SSブログ

125ccで行く!しまなみ海道バイク旅~四国上陸編~ [愛媛・ご当地グルメ]


長らくお付き合い頂いた『しまなみ海道バイク旅』は、


いよいよ最後の橋を渡り四国へと上陸です。


がその前に名残惜しさもあり、


ちょっとだけ大島にある”道の駅よしうみいきいき館”へお立ち寄り[ぴかぴか(新しい)]


<土曜日・午後2時>


1.jpeg


最後になっていい天気(^^♪


こちらでは焼いて食べれる浜焼きコーナーも併設されているので、


昼間っからビールを流し込む人で大賑わい。

(※鯛やメバルの刺身も)


大型バスも止まっているのでこういうバス旅もしたいものです。


しかしこれからもバイクなyamatonosukeは、


ビールは諦め暖簾がはためく”島レモンソフト”をいただきます[るんるん]

2.jpeg


レギュラーサイズは350円ですがこちらは小サイズで250円。


ほのかに香るレモンの酸味は、


ソフトクリームというよりシャーベットといった感じの後口さっぱり。


海を眺めながら食べる島レモンソフトは最高のご馳走です[るんるん]


ではご当地ソフトクリームを堪能したあとは、


目の前にある3連の橋”来島海峡大橋”へと向かいます[ぴかぴか(新しい)]


3.jpeg


このラスボス感・・・(;一_一)


前回の”亀老山展望公園”から見た上からの眺めもいいですが、


こうやって下から見る来島海峡大橋もド迫力!


まさに『しまなみ海道』のラストに相応しい堂々たる橋です。


4.jpeg


愛媛県のイメージアップキャラクター”みきゃん”に見送られ出発[るんるん]


ちなみに”みきゃん”のモチーフは犬ですが性別は不明です。


そしてもうお馴染みとなったいつもの原付(125cc以下)道へ向かい[ダッシュ(走り出すさま)]


5.jpeg


最後まで対向車に気をつけて上がるとそこに待ち構えていたのが、


全長4105mにもなる”来島海峡大橋”という三連橋[ぴかぴか(新しい)]


<土曜日・午後2時30分>


6.jpeg


長げぇぇぇ~(=_=)


約4kmもあるのでゴールが全然見えません!

(※歩行者・自転車は反対側)


今治市のゆるキャラ”バリィさん”の頭のクラウンのモチーフでもあり、


いろんな意味でフィナーレに相応しい橋。


風もほとんどないので景色を楽しみながらゆっくりとバイクを進めます[るんるん]


7.jpeg


橋の途中で1枚パチリ[ぴかぴか(新しい)]


渦を巻きかけている穏やかな海におそらく無人島であろう白い灯台と、


瀬戸内らしいとってもいい景色を目に焼き付けます。


朝6時の尾道をスタートした『しまなみ海道』ですが、


それぞれの島に特徴があって大満喫のバイク旅となりました[るんるん]


8.jpeg


最後は200円か~い\(◎o◎)/


まぁこんなに長い橋なので仕方ないと料金箱へ~


『しまなみ海道』原付道(125cc以下)の全区間料金をおさらいすると、


・尾道大橋   ・・・  無料

・因島大橋   ・・・ 50円

・生口橋    ・・・ 50円

・多々羅大橋  ・・・100円

・大三島橋   ・・・ 50円

・伯方・大島大橋・・・ 50円

・来島海峡大橋 ・・・200円


トータルの通行料金は500円でした。


ちなみに軽自動車のETC車料金(休日割引適用後料金)は1850円。


では四国に上陸したこのあとは松山市に住む友人と食事の予定ですが、


山に入ると迷いそうだったので海沿いルートで松山市を目指します[ぴかぴか(新しい)]


9.jpeg


今治の海も空もきれいだ~(=_=)


国道196号はちょっと車が多い道でしたが、


ガソリンを入れたり途中のコンビニ脇で予讃線の車両を見たりして~


ファイル_000 (1).jpeg


約1時間半ほどで松山市街地へ突入です。


すると待ち合わせ時間までまだ1時間半ほど余裕があったので、


限界のモバイルバッテリー充電にJR松山駅前のネットカフェへ[ひらめき]


そして充電している間に、


今治から松山に来るまでずっと考えていたことですが、


このあとの帰阪スケジュールの大幅な見直しをじっくり検討。


どう考えても松山から大阪まで半日はかかる・・・


今日松山に泊まったとしても早朝からスタートしないと、


レンタルバイクの返却時間の午後6時半には間に合わない[あせあせ(飛び散る汗)]


普段バイクに乗らない人間がそんなスケジュールで事故なく帰れるの?


そう思った瞬間、


この日の夜に愛媛県西条市にある東予港から、


翌日の朝に大阪南港に到着する”四国オレンジフェリー”へ電話予約(笑)


「それでもバイク乗りのはしくれか!」


とバイク好きの人には言われるかもしれませんがゴメンナサイ[たらーっ(汗)]


ちょっと肩の荷が降り1時間ほど充電できたので、


待ち合わせ場所の”道後温泉本館”へバイクで移動し友人と合流です[ぴかぴか(新しい)]


<土曜日・午後6時>


10.jpeg

(※バイクは建物の裏側にある駐輪スペースへ)


道後温泉本館は人が多いなぁ~(;^ω^)


そしてフェリーの時間があるので食事してから温泉に入る時間はなく、


事情を説明した友人も嘆いておりましたが本人が一番ツライ[たらーっ(汗)]


またゆっくりと次回は温泉メインで来たいと思います。


まだバイクに乗るからと言うと、


それならばと連れていってくれたお店がこちら[ぴかぴか(新しい)]


11.jpeg


道後温泉本館前の商店街にある”丸水”という、


愛媛のご当地グルメ❛宇和島風鯛めし❜がいただけるお店です。


聞くところによると鯛めしにも、


刺身を乗せる宇和島風と一緒炊き込む松山風の2種類あるそう~


そして今日は天然真鯛しかメニューに残っていなかったので、


”鯛めし御膳 天然真鯛”(2100円)をオーダーです[ぴかぴか(新しい)]


12.jpeg


ちょっと鯛少なくない(´・ω・)?


天然物だからこんなものか・・・しかも宇和島の鯛だし・・・


食べ方はタレに鯛を全部入れて卵かけごはんみたいにしていただきます。


鯛はやはり天然物だけあって、


プリプリした歯応えが美味しいですがやはり量がちょっと物足りない[あせあせ(飛び散る汗)]


ご飯はお替わり自由ですが、


2杯目はほとんど鯛は残っておらずほとんどTKG状態です(笑)


しかしご当地グルメを味わえるのも旅行の醍醐味!


ビールも飲まずに付き合ってくれ、


さらに食事代まで奢ってくれた友人に感謝したいと思います[るんるん]


では久しぶりの再会も1時間半ほどで時間となりまたの再会を約束して、


フェリーに乗るべく道後温泉本館から東予港へバイクで向かいますが、


またその模様は次回のブログにて(^^ゞ


【道の駅よしうみいきいき館】


営業時間   9:00~17:00


レストラン  10:00~16:00(ラストオーダー 15:00)


休業日    元日


住所     愛媛県今治市吉海町名4520-2




【トリップアドバイザー】






来島海峡の鮮魚詰め合わせ A

価格:5,616円
(2018/6/6 16:50時点)
感想(2件)






nice!(71)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 22

いっぷく

>> トータルの通行料金は500円でした。
距離あたりの単価としては首都高より安いのでは?
見晴らしもいいし。
by いっぷく (2018-06-16 04:41) 

タンタン

せっかく友人との再会を果たしたというのにもったいない^^;
レンタルの延長は出来なかったんですか?

by タンタン (2018-06-16 06:23) 

johncomeback

鯛飯は2種類いただきましたが、僕は松山風の炊き込みが好みです。
そして松山といえば「じゃこ天」が旨かったなぁ(^^)
by johncomeback (2018-06-16 06:25) 

チャー

瀬戸内をたっぷり味わった旅でしたね
最後は200円か〜い(^^)サービス サービス(^^) 道後温泉本館から東予港楽しみにしています
by チャー (2018-06-16 06:49) 

ニッキー

¥500でこれだけの素晴らしい景色を楽しめるのはお得ですねぇ( ^ω^ )
天然の鯛飯もお友達との再会時間が短かったのも残念ですが、
帰りがフェリーって瀬戸内海を行きと違う楽しみ方が出来て
良いなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2018-06-16 12:14) 

ぼんさん

ツアーで四国に訪れたことがあり、松山にも宿泊しましたが、”道後温泉本館”はバスの車窓から眺めただけでした。
機会があれば訪れたいですが、行列は苦手です(^^)
by ぼんさん (2018-06-16 15:40) 

tai-yama

事故なく帰ることが一番だと思います。フェリー帰阪。瀬戸内だから
こそできる技かも。
by tai-yama (2018-06-16 22:02) 

あおたけ

4キロ以上の来島海峡大橋、
まさにラスボスのような一際立派な橋ですね~!
これは走りがいがあったことでしょう(^^)
上陸した四国で迎えてくれた予讃線の列車、
コンビニ休憩で見られるなんてラッキーな鉄運でしたね☆
天然の真鯛を使った鯛めし御膳、
ちょっと鯛が少なめ(?)ですが、
それでも豪勢で美味しそう~♪
by あおたけ (2018-06-17 15:27) 

TakiHaru

yamatonosuke さんも松山へ行かれたのですね!
宇和島風鯛めしは私も食べてみたかったです。
卵と一緒にいただく食べ方は珍しいのかも知れませんが、おいしそうですね。
道後温泉館はかけ流し温泉のようですので入浴してみたい温泉ですが、混雑しているのを見ると躊躇してしまいそうです。
by TakiHaru (2018-06-17 19:16) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

見晴らし料金は昔流行ったプライスレスです♪
by yamatonosuke (2018-06-17 22:28) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

レンタルの延長は時間的に無理でした。
またゆっくりと松山に行きたいと思います(^_-)-☆
by yamatonosuke (2018-06-17 22:31) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

松山風の鯛めしも食べてみたいです。
じゃこ天も美味しそう~
by yamatonosuke (2018-06-17 22:36) 

yamatonosuke

≫チャー さん

バイクで瀬戸内海をたっぷり味わいました☆
最後の来島海峡大橋はボスに相応しい通行料(笑)
道後から東予港は夜なので走るだけでした・・・
ので次回はフェリーの模様をお楽しみください(^^♪
by yamatonosuke (2018-06-17 22:44) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

通行料も含めしまなみ海道はやっぱりバイクの聖地です(^^♪
そして松山へはまたゆっくりと来たいと思います。
やっぱり同じ道を帰るだけはつまらないですよね。
by yamatonosuke (2018-06-17 22:47) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

道後温泉本館は趣きありますね~
しかし浴室はたくさんの人でゆっくり出来ないかも(>_<)
by yamatonosuke (2018-06-17 22:49) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

無事に帰るまでがツーリングですよね。
やっぱり同じ道を帰るだけはつまらなくフェリーがあって良かったです。
by yamatonosuke (2018-06-17 22:52) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

来島海峡大橋はとっても走りがいのある橋で気持ち良かったです。
最後にこの橋だったので尾道方面から来て大正解(^^♪
予讃線は踏み切りの音が鳴ったので慌てて写真を撮りました(笑)
途中ではアンパンマンラッピング列車ともすれ違い、
運転中だったので写真は撮れませんでしたがまさに鉄運☆
天然真鯛の鯛めしは今度は宇和島で食べたいです。
by yamatonosuke (2018-06-17 23:00) 

yamatonosuke

≫TakiHaru さん

松山へ行ったんですが時間がなくて坊ちゃん列車も平面クロスも見れずじまい。
今度はゆっくりと松山観光したいと思います。
次は松山風の鯛めしを食べて道後温泉本館でゆっくりと♪

by yamatonosuke (2018-06-17 23:09) 

caveruna

最後にいいお天気!
ご当地ソフト日和^_^
お友達との再会、鯛飯、盛りだくさんですね!
by caveruna (2018-06-19 07:48) 

k-sakamama

こんにちは。
道後温泉は、うちの庭みたいな所です。(笑
車で10分くらい掛かります。
鯛めしを食べられたんですね。美味しいでしょう?
ちょっと、高いような気がします。が、
場所柄そんなもんかなぁ~ 天然物だしね。^^
じゃこ天も美味しいですよ~

by k-sakamama (2018-06-19 13:42) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

最後に天は我に見方しました!
やっぱりソフトクリームは太陽の下で食べるのが美味しいです。
松山でもう少しゆっくりしたかったなぁ~
by yamatonosuke (2018-06-19 20:00) 

yamatonosuke

≫k-sakamama さん

もしかするとご自宅の近くを通ったかもしれませんね♪
道後温泉に来たのに温泉に入らないという暴挙(笑)
また入りに来ますね。
鯛めしはやっぱり高いですか・・・
宇和島風というからには宇和島で食べてみたくなりました(^^♪
by yamatonosuke (2018-06-19 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。