SSブログ

たこ焼きは大阪だけやあらへんで! [奈良・ご当地グルメ]

たこ焼きというと大阪のソウルフードというイメージですが、


ここ奈良にも創業約20年(その前はお好み焼き屋)の老舗店、


<大松>(だいまつ)があります[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


場所は近鉄奈良駅から続く東向き商店街と、


JR奈良駅から続く三条通りがちょうど交差した一等地。


隣の隣は高速餅つきで有名な中谷堂がある賑やかなところで、



店頭にはベンチが1つありますが基本持ち帰り専門の小さなお店です[るんるん]

2.jpeg


近くには猿沢池や興福寺など観光スポット目白押しですが、


たこ焼きは観光地価格ではなくいたって庶民的価格。


やっぱりたこ焼きはいつまでも、


プールの後で食べるような子供のオヤツでいて欲しいです。


4.jpeg


味付けはソースだけではなくしょうゆやカレー塩なんかも。


しかし私はたこ焼きとお好み焼きはソース命なので他は目に入りません!


3.jpeg


ノーマルたこ焼き以外におもち入りやチーズ入り、


明太子マヨネーズやねぎポン酢なんかもありけっこう種類豊富。


タコにプラスされるのか?タコの代りに入るのか?


は聞いていないので分かりませんが、


普段タコを食べる食文化のない海外のかたにはいいかも[るんるん]


ではあまりお腹が空いていなかったので、


一番小さな”たこ焼き6個入り”(210円)を1パック購入。


5.jpeg


「前のベンチで食べていいよ~」


と如何にも”たこ焼き屋のおばちゃん”が声を掛けてくれたので、


遠慮なく誰も座っていないベンチにて激写[ぴかぴか(新しい)]


もちろんたこ焼きはソースバージョンでございます。


青のりと見えにくいかもしれませんがカツオパウダーがかかっており、


個人的な意見ではソースの味が鈍るのでマヨネーズは丁重にお断り。


6.jpeg


中に入っているタコ自体はは大きくも小さくもなく、


1個1個のサイズも女性でも簡単に1口で食べれる大きさです。


しかしそのまま口の中に放り込むと絶対ヤケドしますので、


必ず食べる前は爪楊枝で穴をあけてフ~フ~してから食べましょう[るんるん]


7.jpeg


ソース旨っ( ゚Д゚)


サラッとしたタイプの甘辛いソースがビックリするほど美味しい[ぴかぴか(新しい)]


生地や焼き具合(焼き置き)は特に個性的な感じはしませんが、


このソースだけはオリジナリティ溢れる興味深い味わいです。


これがこの1等地で長年商売し続ける<大松>の秘密なのか!


ベンチでゆっくり食べてる最中も、


近所の奥さんらしき人が20個入りを買っていったり、


おばちゃんの愛想もとってもよく地元に愛されている感じ[るんるん]


とりあえず寄っとこうかなと思う雰囲気のいいお店です。


8.jpeg


昔からたこ焼き屋の夏はかき氷が定番。


ついに『たこ焼き+かき氷』最強コンボの季節が到来です(^O^)/


<大松>


営業時間   11:00~19:00


定休日    火曜日


住所     奈良県奈良市橋本町28


ホームページ⇒食べログ参照


※これであなたも明日からたこ焼き屋さん↴

タイタントラック 移動販売車 タコ焼き器 流し付 ディーゼル リア引き戸(マツダ)【中古】

価格:799,000円
(2018/5/9 05:06時点)
感想(0件)





スポンサードリンク



nice!(74)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 18

johncomeback

僕は豚カツに醤油をかける醤油派ですが、
「タコ焼き」はソースに限りますね。
6個で210円は安いなぁ。
by johncomeback (2018-05-13 05:44) 

チャー

美味しそう〜♪大阪だけやあらへん(^^)
メニューのチーズおもちが良いなー
これはかなり気をつけないと アッチッチ!
by チャー (2018-05-13 06:51) 

あおたけ

地元に根付いたたこ焼き屋さん、美味しそう~♪
しかも6こで210円とは安いっ!
お店にもよるけれど、関東だと倍以上します。。。
by あおたけ (2018-05-13 08:11) 

ニッキー

たこ焼きが20個で¥700(°_°)
こんな素敵なお店が近くにあったら、
毎日のように寄っちゃいそうです♪( ´▽`)
たこ焼き、食べたいなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-05-13 13:46) 

ぼんさん

たこ焼きも色々な味がありますね。
先週の木曜日に家の近くのお店でネギがたくさんのたこ焼きを頂きました(^^)
by ぼんさん (2018-05-13 14:45) 

tai-yama

こちらのスーパーで売っているたこ焼きはマヨネーズ入り。
関東ではマヨネーズがデフォルトになっているケースが多いです。
塩オンリーも美味しそう。
by tai-yama (2018-05-13 23:07) 

いっぷく

メニューを拝見する限り、「ごはん」とか
「定食」としては提供していないのですね。

by いっぷく (2018-05-14 04:02) 

ミケシマ

たこ焼き安っっっ!
新潟はねー、たこ焼きとっても高いです
8個入りで1000円近くするかも… 最近買ってないから価格すら忘れた^^;
以前大阪の路上でたこ焼き食べたとき、油断して口の中に入れたら
熱すぎて悶絶しました。まじで、死ぬかと思いました…
でもやっぱり関西で食べるたこ焼きは格別ですね♪
今度は奈良でも食べてみたいです!
by ミケシマ (2018-05-14 10:20) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

たこ焼きは断然ソースですよね。
今度醤油で豚カツ食べてみます~
by yamatonosuke (2018-05-14 22:34) 

yamatonosuke

≫チャー さん

チーズおもちはかなり攻撃力有りそうです!
どうぞ召し上がる時は細心の注意をはらってください(^^♪
by yamatonosuke (2018-05-14 22:40) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

関東では倍の値段!
それはたこではなくフォアグラでも入っていないと納得出来ません(笑)
by yamatonosuke (2018-05-14 22:44) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

こういう庶民的なたこ焼き屋も子供の頃と比べると少なくなってきました(~_~;)
今はコンビニのホットコーナーが子供のオヤツなのかな~
by yamatonosuke (2018-05-14 22:47) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

たまには違う味にでもチャレンジしてみようかと思いますがやっぱりソースに落ち着きます(^^♪
by yamatonosuke (2018-05-14 22:53) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

マヨネーズはパックで別付けが普通だと思っていました。
東京ではたこ焼き屋でもマヨネーズの有り無しは聞いてくれないのかな~
by yamatonosuke (2018-05-14 22:56) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

お好み焼き定食や焼きそば定食はあっても、
たこ焼き定食というものはありませんよ(笑)
by yamatonosuke (2018-05-14 23:00) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

8個入り1000円ってスゴイですね。
新潟でたこ焼き屋初めてみたくなりました(笑)
出来たてホヤホヤのたこ焼きはかなり熱いですよね~
あとトマトの串カツもかなりの攻撃力を持っているのでお気を付けください。
猿沢池から興福寺を眺めながら食べるたこ焼きも絵になるかも♪
by yamatonosuke (2018-05-14 23:08) 

caveruna

やっぱたこ焼きは、このぐらいの値段じゃなきゃね☆
by caveruna (2018-05-23 08:39) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

はい、たこ焼き屋はいつまでも子供のオヤツでいて欲しいです☆
by yamatonosuke (2018-05-24 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。