SSブログ

男の簡単料理レシピ~無印良品のナン~ [男の料理]

無印良品で家庭でも手軽につくれるという、


<ナン>の生地の素を購入しました[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


”バターチキンカレーなどとあわせてお召し上がりください”


とナンの袋に書いてあるので必然的にバターチキンカレーもペアで[るんるん]

2.jpeg


とりあえず<バターチキンカレー>はレトルトなので、


鍋の中に入れて温めながらこのまましばらく放置。


では本題の<ナン>作成に取り掛かります。


3.jpeg


袋に入っていたナンの粉(200g・4枚分)をボールにあけ、


水を100mlとサラダ油を小さじ1杯投入。


そして裏面に記載された説明文には、


”シリコーンスパチュラ(調理ベラ)でひとまとまりになるまで混ぜます”


と書いてありますがそんなオシャレな道具は持ってないので、


昔から我が家にある木のしゃもじで代用。


ちょっとひっつく感はありますが細かいことは気にしません(`・ω・´)キリッ


次になめらかになるまで手で5分ほどコネると、


最初は手にくっつきますが徐々にまとまっていい感じに[ぴかぴか(新しい)]


4.jpeg


ヒビが若干気になりますが4等分にちぎって丸め、


ラップをして室温で約10分ほど寝かします[眠い(睡眠)]


5.jpeg


10分後~


ラップの上に生地をのせいよいよ伸ばす作業へと突入ですが、


説明文のめん棒がないのでここも我が家に代々伝わるゴマすり棒で!


6.jpeg


では約25~28cmぐらいを目指して楕円状にしていきますが、


焼く前のナンの厚さってどれくらいがいいのか良く分からないので、


とりあえずグリ~ングリ~ンと手のひらサイズに。


7.jpeg


目安の25cmよりちょっと小さめですが、


これ以上伸ばして切れちゃうといけないのでこれでOKということで[るんるん]


ここまでくればあとは焼くだけ~


フライパンを中火で熱っし生地をのせてふたをします。


8.jpeg

(※フッ素加工していないフライパンは薄くサラダ油をひく)


焼き初めて2分ほどしたところで生地の表面がポコポコと膨れてきました!


9.jpeg


そうなるとふたを取り生地を裏返しにして、


ここからは弱火でいい感じに焼き色がつくまで約1分ほど焼けば、


所要時間約50分ほど<ナン>が完成です[ぴかぴか(新しい)]


11.jpeg


う~ん不細工なナンだ( ̄▽ ̄)


パッケージ写真のような”カリフワ”な感じの見た目にはほど遠く、


これをナンと呼ぶには到底及ばない仕上がりに・・・


「お前がヘタなだけ!営業妨害だ!」


とあとで無印良品に文句を言われないかが心配です[たらーっ(汗)]


やっぱり生地はもっと薄く伸ばしたほうが良かったのかもしれませんね。


という結果になりましたが形は不細工でも大事なのはやっぱり味!


12.jpeg


長らく温めていた<バターチキンカレー>と一緒にいただきます~


13.jpeg


美味いじゃねえか(ー_ー)!!


焼きたてなのでもちろんアツアツで中はフワフワのモチモチ、


見た目は悪くても味のほうはかなりの満足度アリです。


食べる手は止まらず4枚なんて1人でいっきに完食しましたよ[るんるん]


<バターチキンカレー>のほうは文句なしの美味しさで、


まろやかでコクがありチキンもごろっとしていて本格的な味。


ナンだけではなくライスにも合いそうなカレーでした(^_^)/


<無印良品>


公式サイト⇒https://www.muji.net/store/


※こちらは楽天市場↴

無印良品 フライパンでつくるナン 200g(4枚分)<レトルト>

価格:324円
(2018/4/20 04:09時点)
感想(0件)



無印良品 手づくりカレーキットバターチキン 202g(2~3人前)<手作りキット>

価格:648円
(2018/4/20 04:10時点)
感想(1件)






nice!(69)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 24

ゆうのすけ

これは簡単でいいですね!^^
カレーを作ったんだけど ご飯が足りなかった・・・。
なんて 冷凍ご飯のストックを見て 困ったちゃんの時にも
すぐに対応出来そう!^^☆
by ゆうのすけ (2018-04-23 01:11) 

johncomeback

旨いんですか、じゃあ僕もトライしてみようかな(^^)
by johncomeback (2018-04-23 05:39) 

ニッキー

家で簡単に美味しいナンが作れるのは嬉しいですねぇ( ^ω^ )
かみさんがナン大好きなので、今度作ってみます♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-04-23 07:24) 

ぼんさん

やはり焼きたての方が風味も違いますね(^^)
by ぼんさん (2018-04-23 07:27) 

チャー

(^^)v 手作りのナン 美味しく出来ましたね〜
男の手のひら料理 味がありますねー
ナン作ってみたくなりました♪
by チャー (2018-04-23 07:30) 

まゆみっふぃ

焼きたてのナン食べたいです。
これ作ってみようかな。
by まゆみっふぃ (2018-04-23 18:34) 

そらそら

拙ブログにコメント&nice!有り難うございました。
nice!のお返しに来ましたら…まずい、今日の我が家の夕飯は豚肉の味噌漬けなのに、今!チキンカレーがめちゃくちゃ食べたくなってきましたですよ…( *´Γ`)
by そらそら (2018-04-23 20:08) 

caveruna

「最近ナン食べてないね~」と、家で話していたところです(笑)
by caveruna (2018-04-23 23:13) 

tai-yama

ナンと!ナンは自分で作らないといけないとは。お子様だったら
喜びそうだけど・・・。"インド人もびっくり"なキャッチフレーズを
つけて売っても面白そう。
by tai-yama (2018-04-23 23:23) 

タンタン

ナンって焼くと、ホットケーキみたいに膨らむのかと思ってましたけどそうじゃないんですね。


by タンタン (2018-04-24 04:56) 

k-sakamama

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
この商品(ナン)は気になっていました。
上手くに出来るか不安で。。
分かりやすく紹介していただきありがとうございます。
早速、買ってみますね。

by k-sakamama (2018-04-24 06:40) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

レンチンですぐにという訳にはいきませんが、
たまには趣向を変えてナンもいいですよ(^_-)-☆
by yamatonosuke (2018-04-24 21:47) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

旨いです!ぜひ作って食べてみてください(^^♪
by yamatonosuke (2018-04-24 21:48) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

これをナンと呼んでいいか分かりませんが美味しかったです(^^♪
しかも自分で作ったモノはまた格別~
by yamatonosuke (2018-04-24 21:51) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

焼きたては最高のご馳走です(^^♪
by yamatonosuke (2018-04-24 21:56) 

yamatonosuke

≫チャー さん

男の手のひら料理~
ぜんぜん美味しそうに聞こえませんね(笑)
しかしこれからも作り続けたいと思います☆
by yamatonosuke (2018-04-24 22:00) 

yamatonosuke

≫まゆみっふぃ さん

ご家庭で簡単に出来ますよ♪
ぜひ作ってみてください。
by yamatonosuke (2018-04-24 22:01) 

yamatonosuke

≫そらそら さん

せっかくの晩餐のお邪魔をしてスイマセン( ;∀;)
豚肉の味噌漬けも美味しそうですね。
by yamatonosuke (2018-04-24 22:04) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

それはグッドタイミングです♪
今すぐ無印良品へレッツラゴー
by yamatonosuke (2018-04-24 22:06) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

日本人が家でナンを焼いているなんてインド人もビックリかもしれませんね。
こんど甥っ子連中が来た時には作らせたいと思います。
by yamatonosuke (2018-04-24 22:09) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

少しだけ膨らみましたがホットケーキほどではありませんでした。
by yamatonosuke (2018-04-24 22:10) 

yamatonosuke

≫k-sakamama さん

私も店頭で見かけたときは出来るかな?と思いましたが、
ナンでもやってみよう精神で購入しました。
腕が未熟なので綺麗には出来ませんでしたが、
味のほうは間違いなく良かったのでぜひ作ってみてくださいね。
by yamatonosuke (2018-04-24 22:14) 

柊

美味しそう以上に、文章が面白い[ほっとした顔][ほっとした顔]ww〓〓ごますり棒…(*^m^)ぷぷ
by (2018-05-08 23:13) 

yamatonosuke

≫柊 さん

男の簡単料理が基本なので細かいことは大目に見て下さい<(_ _)>
by yamatonosuke (2018-05-09 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。