SSブログ

お食事処”花茶碗”名物の『古墳カレー』を食べる~堺市・百舌鳥~ [大阪・ご当地グルメ]

”大阪の堺市に古墳の形をしたカレーがあるらしい・・・”


という何とも興味深い噂を聞きつけやって来たのは、


JR阪和線の百舌鳥駅(もず)から線路沿いに少し歩いたところにある、


<お食事処 花茶碗>


20.jpeg


思ったより小さなお店で庶民的な感じがちょっと意外でしたが、


暖簾に『古墳カレー』の文字と絵がデカデカと表記。


しかし食べログで調べた閉店時間(午後7時)まではあと10分ほど・・・


見た感じではすでに閉店作業をしている様子なので、


ダメもとで扉口から店主らしきお母さん(推定70歳)に尋ねると、


「古墳カレー食べに来たん?カレーやったらいいよ~♪」


と快い返事をいただいたので遠慮がちに入店です[るんるん]

(※古墳は仁徳天皇陵のこと)

21.jpeg


店内は想像どおり広くはなくカウンター席と座敷が一つずつ。


あっという間に満席になりそうですが、


お母さん一人なのでこれ以上席数を増やすつもりはないのかも?


と思ったら、


「奥に座敷もあるよ~、予約用だけどね~」


と言われたので見に行ってみると、


22.jpeg


ただの居間やん・・・(;一_一)


昭和テイスト満載のまさにおばあちゃん家のようで、


居住スペースも利用するあたりはさすが堺商人ですね[るんるん]


そしてお母さんはお話が大好きなようで今はお客さんは私だけですが、


「昼間は団体さんで忙しかったよ~」


「どこから来たん?奈良?さっきのお客さんは東京からやったわ~」


などカレーを作りながら気さくにいろいろとお話してくれます。


そして驚いたのは、


「古墳カレーは商標登録してんねん!」


24.jpeg


登録にけっこうお金がかかったとぼやいておりましたが、


「自分が開発したのに使えなくなるのがイヤやってん!」


とのことです。


そしてこれは書いていいかどうか分かりませんが、


別に他の人が使うぶんにはあまり気にしないともおっしゃってました。


23.jpeg


メニューは他に卵で包んだ”古墳オムカレー”や、


お孫さんが大好きだという”古墳スパゲティー””古墳ハンバーグ”などなど[ぴかぴか(新しい)]

(※前方後円墳がライスではなくスパゲティやハンバーグ)


そしてブロッコリーをふんだんに乗せた”古墳森カレー”は、


「テレビ東京さんがセスナに乗せてくれて古墳を上から見たんやけど、


 もこもこした木々の感じがブロッコリーに見えた!」


ということから出来たメニューだそうです。


ちなみに『古墳カレー』はテレビ東京だけではなく、


新聞や雑誌にもたびたび取り上げられていました[るんるん]

(※店内にはその時の切り抜きがたくさん)


それでは大変長らくお待たせいたしました!


堺のご当地グルメ『古墳カレー』がこちらです[ぴかぴか(新しい)]


26.jpeg


”こんもり”具合がなかなかいい感じですね[るんるん]


専用という皿に盛られた『古墳カレー』はもちろん前方後円墳で、


なんでもこの皿もオーダーメイドだとかで細部にもこだわり。


ちなみにカボチャは鳥居を表しているそうです。

(※文章が長くなりましたが提供までは10分ほど)


27.jpeg


そして目玉焼きは可愛らしいハート型[黒ハート]


『古墳カレー』は見た目にもユニークな遊び心満載のカレーです。


遊び心というとこちらも↴


25.jpeg


出たシャベルスプーン!しかもくわフォークまで!!


普通のスプーン食べるよりテンション上がるのは間違いありません。

(初めてシャベルスプーンと出会ったお店⇒”若草カレー本舗”で食べた焼き若草カレー)


28.jpeg


では『古墳カレー』の味はというと、


オーダーしたのは中辛で辛みの中に甘みも感じるちょっと個性的な味。

(※甘口・激辛アリ)


「イチジクとバナナを入れてるよ~」


と種明かししてくれましたがたしかに後味バナナを感じるカレーです。


ルーはこの時間で煮込まれているのかコクがあり肉も柔らかいですが、


ちょっと好みが別れる味のカレーだと思います。

(私にはバナナの味がちょっと強すぎた[たらーっ(汗)])


また食べたいかと聞かれたらウ~ンですが、


お母さんとおしゃべりする為だと思えば再訪もアリです[るんるん]


堺を訪れた際はぜひ立ち寄ってほしいユニークなお店ですが、


なにぶんお母さん一人でされているので、


念のため1本電話を入れてからのほうがいいかもしれません。


29.jpeg

(カウンターにいた金魚)


「今度の旅行で姫路城へ行くよ~」


と言うのでそれならばと以前記事にした”チーかまドッグ”の話しに[ぴかぴか(新しい)]



ブログ見てと言いましたが、


持っているスマホはネットに繋げていないということなので、


どんなモノか写真を見せたり店名や住所を教えたりしていると、


時刻はもう閉店時間を余裕で過ぎた午後8時・・・


居心地の良さとフレンドリーな接客に思わず長居してしまいました。


閉店間際に来ただけでなく長居したことを詫び、


『古墳カレー』の<お食事処 花茶碗>をこれにて退店です[るんるん]


30.jpeg


JR阪和線からも見えるこのノボリが目印[ぴかぴか(新しい)]


奥にはひっそりと顔ハメパネルもありますよ(笑)


<お食事処 花茶碗>


営業時間   11:00~19:00


定休日    不定休


住所     大阪府堺市堺区百舌鳥夕雲町2-265


ホームページ⇒食べログ参照


スコップ型シャベルスプーン The country story ステンレス ミラー仕上げ インスタント 業務用 アミュード カレー用

価格:399円
(2018/3/11 01:09時点)
感想(0件)






nice!(77)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 28

johncomeback

「古墳カレー」はTVで観た事があります。
フレンドリーなオバちゃんなんですか、
話をしに行きたくなりました。

by johncomeback (2018-04-21 05:19) 

charingo

最近、堺の古墳群行きました。
古墳カレーは気がつきませんでした。
このお店の座敷、yamatonosukeさんの自宅かと思いました(笑)
良い味出してますね~(多分、古墳カレーも)
by charingo (2018-04-21 06:59) 

ニッキー

古墳カレー、卵がハート型でかぼちゃが鳥居とは
細部にまでこだわって素敵ですねぇ♪( ´▽`)
昭和チックな店の雰囲気も良いなぁ( ^ω^ )
大阪のおばちゃん、気さくに話をしてもらうには
混んでない時間が狙い目ですね=(^.^)=
by ニッキー (2018-04-21 11:57) 

ぼんさん

「シャベルスプーン」と再会ですね。
「焼き若草カレー」と同様に「古墳カレー」にもよく合いますね(^^)
by ぼんさん (2018-04-21 16:06) 

あおたけ

おお~、古墳カレー!
中百舌鳥って仁徳天皇陵があるところでしたっけ。
ゴハンの形がまさに前方後円墳ですね(^^)
ハート形の目玉焼きとカボチャ、パセリ、
トッピングも盛りだくさんで楽しいですね♪

by あおたけ (2018-04-21 17:18) 

えくりぷす

『古墳カレー』も良いですが、お母さんとのトークが良いです。お母さんのお顔を拝見したいものです。
by えくりぷす (2018-04-21 19:14) 

tai-yama

前方後円墳にこだわりがあるみたいで・・・・
"シャベル(スプーン)で掘ったらなにか出てきた"とかの仕掛けもできそう。
by tai-yama (2018-04-21 21:25) 

いっぷく

何かを模すカレーは余所でもやっているようですが、
こちらがパイオニアなのかな。
古墳とは個性的ですね。

by いっぷく (2018-04-22 00:14) 

ミケシマ

ああ… 関西弁…❤
来月一緒に旅行する友人(奈良の人)を思い出すー
学生の時、普段一緒にいるときはあまり関西弁出ないんですが
彼女のアパートにお邪魔してるときとか ご実家から電話かかってきて
電話で話してるとめっちゃ奈良言葉出るんですよー 
「いま、関西弁になってたよ」って言うと「嘘!!」って自分で驚いてたw
さてさて 花茶碗さんの古墳カレー、なんとも愛らしい❤
古墳〇〇には シャベルスプーンが必須ですなのですね(*´艸`*)
そしてなんといってもお母さんが可愛い
思わず行ってみたくなるお店です!
長居したのもきっと嬉しかったんだろうなー(*´ω`*)
あと、この前コメントした草餅を狙うギャング…
「鳩」!!たしかによく見ると鳩だ!!
わたしね、鳩の頭の横に写ってる葉っぱ?みたいなのがくちばしに見えたんですよ!
で、オモシロイ鳥だなーって思っちゃってました(≧▽≦)
by ミケシマ (2018-04-22 01:21) 

チャー

古墳カレー面白いですね
ダムカレーテレビで観たことがありますが ダムを欠壊するところが面白かったです
by チャー (2018-04-22 06:56) 

U3

見事な前方後円墳です。
今春「山辺の道」を歩き、崇神天皇陵とか見ました。
by U3 (2018-04-22 09:27) 

caveruna

カレーってご当地物に変身しやすいのかな?ダムカレーとかみたいに^_^
一度は食べたくなりますよね♪
by caveruna (2018-04-22 11:06) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

「古墳カレー」がすでに全国区だったとは知りませんでした。
おばちゃんはお客さんとおしゃべりするのがお好きなようです。
by yamatonosuke (2018-04-22 21:11) 

yamatonosuke

もう少し早くお知らせ出来たら良かったですね。
私の家はこんなにラグジュアリーではありません(笑)
by yamatonosuke (2018-04-22 21:14) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

そうなんです~
しかも皿までこだわっていて古墳カレーに対する情熱を感じました(^^♪
お店はけっしてこういうハイカラメニューを出すようには見えないんですがね(笑)
by yamatonosuke (2018-04-22 21:17) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

思わぬところで嬉しい再会。
そういえば奈良の古墳ケーキもシャベルでした(^^♪
by yamatonosuke (2018-04-22 21:22) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

中百舌鳥ではなくて百舌鳥ですよ~♪
ちょうど百舌鳥と三国ヶ丘の間くらいに仁徳天皇陵古墳があります。
ご飯のこんもりした感じが食欲をそそります。
でもやっぱり”古墳森カレー”が見た目が近いかな☆
by yamatonosuke (2018-04-22 21:27) 

yamatonosuke

≫えくりぷす さん

優しそうなお顔をされていましたが、
実物を見たければぜひ百舌鳥へ♪
by yamatonosuke (2018-04-22 21:29) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

やっぱり堺は仁徳天皇陵ですもんね♪
もしかすると他のメニューは掘ったら中からなにか出てくるかも~
by yamatonosuke (2018-04-22 21:31) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

そういえばあんなにしゃべったのに何時から始めたか聞くの忘れてました。
今度近くに行ったら聞いてみよう~
by yamatonosuke (2018-04-22 21:38) 

まき

微笑みながら読み進めさせてもらいました♪
いいお店ですね〜(^ ^)
by まき (2018-04-22 21:45) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

単純に”ありがとう”だけでもアクセントが違いますもんね。
やっぱり相手が関西弁だと合わせてしまうのかな?
ちなみに私は標準語の人としゃべっても関西弁が抜けません☆
「古墳カレー」はこれから世界遺産に登録されるともっと注目を浴びるかもしれませんね。
しかしこれ以上の注目を浴びてお客さんが押し寄せるのはお母さんの本意ではないかも・・・
料理というより接客が好きな印象を受けました(^^♪
そして前ブログを見返しましたが、
たしかにくちばしに見えて変な鳥だ・・・
by yamatonosuke (2018-04-22 21:46) 

yamatonosuke

≫チャー さん

ダムカレー楽しそうですね。
いつか見かけたら一度食べてみたいです(^_-)-☆
by yamatonosuke (2018-04-22 21:50) 

yamatonosuke

≫U3 さん

ほんと綺麗な前方後円墳は食べるのがもったいないくらい。
「山辺の道」歩かれたんですか・・・スゴイ!
by yamatonosuke (2018-04-22 21:52) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ルーをどう活かすかが勝負ですよね。
ダムカレーはぜに食べてみたい(^^♪
by yamatonosuke (2018-04-22 21:55) 

yamatonosuke

≫まき さん

自分のおばあちゃんにカレーを食べさせてもらっているような感じでした♪
あっ、もちろんお金払いましたよ~
by yamatonosuke (2018-04-22 21:58) 

さる1号

古墳ハンバーグが気になるなぁ
大きいのかな^^
by さる1号 (2018-04-23 06:33) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

写真では大きそうでしたよ(^^♪
しかしハンバーグは多分予約制だったと思うのでレア物かもしれません。
by yamatonosuke (2018-04-24 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。