SSブログ

一泊二日の男一人旅in岡山~黒いぜ!岡山城~ [岡山・旅行]

日本三名園の後楽園をのんびりと散歩したあとは、


旭川を挟んだ向かいにある<岡山城>を訪れます[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


天守閣は慶長2年(1597年)に、


宇喜多秀家の手により完成しましたが戦災で焼失し、


現在の天守閣は昭和41年(1966年)に再建されたもの。


鉄筋コンクリート造りですが外観は全く旧来の通り復元されています。


逆光でちょっと見にくいですが岡山城はとっても黒いのが特徴的で、


その黒さから別名”烏城”(うじょう)とも呼ばれているそうです[るんるん]

2.jpeg


では周りを石垣に囲まれた雰囲気のある<廊下門>から入城しますが、


こちらも昭和41年に鉄筋コンクリートで再建されたもの。


上屋は本段(住居)と中の段表書院(藩庁)を結ぶ、


城主の通路として使われたためこのように呼ばれました。


上からの景色も気になりますが残念ながら入ることは出来ません[たらーっ(汗)]


3.jpeg


攻め入られた時のために鉄砲や矢を射る<狭間>も開けられており、


こんな小さな穴から狙われたらひとたまりもないですね。


ほとんどの”城”でも狭間を見かけますが、


これを見ると戦(いくさ)を肌で感じて個人的にはとても興奮します[るんるん]


ちなみに三角形や丸や四角は鉄砲で長方形は矢だそうです。


そして城内を上って行くと姿を現したのが、


<天守閣>


4.jpeg


二階建の建物を大中小の三つに重ねた3層6階の構造で、


下から見た時と違っていい感じに光があたり第一印象は、


う~~ん!黒いぜ!!


黒塗り外壁の下見板は烏城といわれるのも納得の黒さです。


金色のしゃちほこが映えるということからか、


金烏城(きんうじょう)というまた別名もあるとか[るんるん]


では後楽園で購入したセット券を受付に提示して、

(※料金は前回の記事をご覧ください)


エレベーターもありますがここは健康的に階段で上がります。


受付のある石垣部分が地階となり、


1階には食事処やお土産屋や陶芸教室(備前焼)などで埋め尽くされていて、


”お城パフェ””珈琲ぜんざい”


で呼び込みますがその手には乗りません(/ω\)


2階には幕藩体制の下で岡山藩の城府となった池田家時代の資料を展示。


<城主の間>(書院造り)


5.jpeg


古式の天守閣の特色で城主の居住の部屋として使われており、


他に同じ様式のものは安土城にあったとされています。


座って殿様気分を味わいたいところですが立ち入り禁止[あせあせ(飛び散る汗)]


6.jpeg


籠の横にはコスチュームも用意されており殿様・お姫様気分が味わえます。


外国人観光客のかたは興味があるようで衣装選びに余念がありません。


3階、4階には刀や甲冑などが展示されていますが、


これらの資料的なものは撮影禁止なのであしからず。


誰の刀かは忘れましたがその輝きにはしばらく目が奪われました[るんるん]


7.jpeg


5階から後楽園と旭川をバックに<金鯱>をパチリ[ぴかぴか(新しい)]


ちょっと光量がが足らないので夕日の時間帯がベストだと思いますが、


それまでまだ5時間以上あるので諦めて最上階へ。


では四方八方を撮影したのでどうぞご覧ください[るんるん]


<北>

8.jpeg


後楽園には前回の記事で訪れた福田茶屋が小さく見え、


旭川には数羽のスワンが穏やかに浮かんでいます。


<西>

9.jpeg


岡山駅から天満屋のある繫華街方面のビル群など、


ここからだと岡山市が手に取るように一望です。


<南>

10.jpeg


ずっと向こうは瀬戸内海があるハズですが肉眼では見えません。


人がアリンコのように見えるぜ(* ̄▽ ̄)フフフッ


<東>

11.jpeg


ず~と向こうはおそらく奈良[るんるん]


昔のように歩いて行ったらどれくら時間が掛かるのやら・・・


殿様気分で岡山市内をぐるりと眺望したら、


また階段を下りて何も買わず食わずでそのまま岡山城をあとにします。


12.jpeg


最後に<石垣>からの天守閣を下からのアングルで[ぴかぴか(新しい)]


石垣は宇喜多秀家が慶長2年(1597年)までに築き、


加工を施さない自然石を用いた野面積みで高さは14.9mです。


やっぱりお城は上からより下から見上げるのがカッコイイ[るんるん]


『後楽園→岡山城』


と観光してまいりましたがお腹も空いてきたのでいざランチタイムへ[ダッシュ(走り出すさま)]


せっかく岡山まで来たのですから、


やっぱりここはご当地グルメを食べたいですよね。


ということで途中で調べたとあるお店へ向かおうと思いますが、


その模様はまた次回ブログにて(^_^)/


<岡山城>


観覧時間   午前9時~午後5時30分


休館日    12月29・30・31日


住所     岡山県岡山市北区丸の内2丁目3


ホームページ⇒https://okayama-kanko.net/ujo/


※トリップアドバイザーで岡山城は岡山市観光スポット4位です







nice!(73)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 16

ぼんさん

本当に黒いですね。
その分、金の鯱が目立ちそうですね(^・^)
by ぼんさん (2018-03-02 07:25) 

ニッキー

絶景ですねぇ♪( ´▽`)
殿様気分を味わえそう^^
食いしん坊でスイーツ大好きな私は
「お城パフェ」がちょっと気になりました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-03-02 07:32) 

yakko

おはようございます。
岡山城は初めて見ました。立派なお城ですね〜
黒いので烏城(うじょう)と呼ばれているんですね。

by yakko (2018-03-02 08:34) 

johncomeback

岡山城の旧天守が空襲で焼失したのは昭和20年6月29日です。
あと1カ月半で終戦だったのに・・・ ホントに残念です。
by johncomeback (2018-03-02 08:53) 

caveruna

黒いとなんか威圧感ありますね!ちょっとこわい(笑)
松本城や熊本城なんかも黒いお城ですよね♪
by caveruna (2018-03-02 10:12) 

ミケシマ

ほんとだ…く…黒い!!
烏城。。白鷺城の逆ですね!
金鯱のアップすごいですね~ かっこいいー
わたしなら絶対に「お城パフェ」に吸い込まれていくでしょう…
そこをスルーできたyamatonosukeさんは偉い!!
お殿様気分を味わって、大満足ですね☆
ランチタイムも楽しみにしています♬
by ミケシマ (2018-03-02 12:27) 

ヨッシーパパ

金の鯱と、金の桃がありますね。
by ヨッシーパパ (2018-03-02 19:26) 

tai-yama

目を奪われた刀は妖刀かもしくは実戦で使った刀なのかも。
色々、貴重なお城の展示物を見た後、天守の最上階から下を
見下ろしたら権力者の気分になりそう・・・。
by tai-yama (2018-03-03 21:22) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ほんと金鯱がピカピカと目立って輝いていました(^^♪
by yamatonosuke (2018-03-03 22:33) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

天守閣からの眺めは気持ち良かったです(^^♪
「お城パフェ」はこのあとランチの予定だったのでパスしましたが無理にでも食べおけばとちょっと後悔・・・
by yamatonosuke (2018-03-03 22:37) 

yamatonosuke

≫yakko さん

私も岡山城は初めてでしたが思っていたより小さかったです(笑)
大阪城や姫路城を見慣れているせいかな。
by yamatonosuke (2018-03-03 22:40) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

そうだったんですね。
ほんと重要な歴史遺産が戦争で失ったのは残念。
by yamatonosuke (2018-03-03 22:41) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

なんか忍の城みたいですね(笑)
それを聞いて松本城や熊本城にも行ってみたくなりました。
by yamatonosuke (2018-03-03 22:45) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

ほんとうに黒かったです!
白鷺と烏ではかなりイメージが違いますね(笑)
それでも金鯱だけは見事な存在感~
「お城パフェ」はこのあとランチだったので見ないふりしましたが、
そう言われると食べておけば良かったとちょっと後悔・・・
ランチは岡山ご当地グルメの”デミカツ丼”です♪
by yamatonosuke (2018-03-03 22:49) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

金の桃、ヨッシーパパさんのブログを見て知りました。
by yamatonosuke (2018-03-03 22:51) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

もしかすると本当に妖気を放っていたかも・・・
最上階で吹き抜ける風をうけて眺め風景は気持ち良かったです。
by yamatonosuke (2018-03-03 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。