SSブログ

一泊二日の男一人旅in岡山~新幹線で岡山へ~ [動画]

先週の土日を利用して岡山在住の友達に会いに行こうと思ったのですが、


その友達が突然の身内の不幸で会えないとの連絡がきたのが土曜日の朝。


今回は岡山へ行くのやめようかとも思いましたが、


新幹線のチケットは既に購入済だし、


ホテルは当日だとキャンセル料は全額だし、


”じゃらん”の宿泊料金割引きポイントも利用期限が迫っているし・・・


という事で全くのノープランですが、


迷わず行けよ!行けば分かるさ!

(アントニオ猪木談)


の精神でとりあえずJRに乗って王寺駅から新大阪駅[ぴかぴか(新しい)] 


1.jpeg

※大阪市内乗車券付きの新幹線チケットは王寺駅→加美駅までの300円が必要


もう目の前は新幹線の改札ですが、


新大阪駅に来たからには寄らなければならないお店があるんです[るんるん]

寄ると行っても外に出るわけではなく、


いわゆる在来線の駅ナカ”エキマルシェ新大阪”にあるのが、


<チキラーソフト>


2.jpeg


全国広しと言えども売っているのはここだけのオリジナル限定スイーツ[ぴかぴか(新しい)]


寒い冬でもこれを食べずに新大阪駅を離れるわけにはいきません。


色のついたクリームは滑らかな甘さで、


ほのかに香るチキンラーメン風味がたまらなく美味しい[るんるん]


ポリポリとしたチキンラーメンの食感もまたいい感じですが、


周りを見渡してもこんな寒い日に食べている人は私だけ(笑)



ではチキラーソフトを満喫し新幹線へ乗り込みます[新幹線]


3.jpeg


はい、”こだま”で岡山へと向かいますが、


なぜ時間がかかるこだまで行くかの理由はまた後ほど[るんるん]


当初はとんがったお顔の大好きな500系の予定でしたが、


何があったかは分かりませんがこちらに急遽変更だそうです[たらーっ(汗)]


ではガラガラの自由席で新大阪駅を出発して、


新神戸駅→西明石駅と停車後<姫路駅>に到着したところで下車[ぴかぴか(新しい)]


4.jpeg


そして”こだま”に乗った理由はと言うと、


姫路駅を高速で通過する新幹線の動画を撮りたかったから[るんるん]


東海道新幹線の最高速度は270キロで、


山陽新幹線の最高速度が300キロ。


この姫路駅の手前(大阪方面から)で300キロに変わるので、


姫路駅の通路がおそらく最高速度となるでしょう!


ではほんの15秒ほどの短い動画ですが、


<新幹線 姫路駅通過上り>をご覧ください[新幹線]




実際に300キロ出ているかどうかは分かりませんが、


速すぎて未熟な私ではとてもカメラが追いつきません[あせあせ(飛び散る汗)]


その速さもさることながら風切り音は迫力満点で、


「ブワッ、シャンシャンシャンシャン、ブワッ」


と地鳴りのような音を立ててあっという間に通り過ぎて行きました。

※下りの撮影には失敗(>_<)


残念ながら動画ではその迫力の半分も感じれないので、


姫路駅にお越しの際はぜひ降りて体感をオススメ。


駅員さんも通過時間を調べてくれてとても親切でしたよ[るんるん]


ちなみに東北新幹線の郡山駅が320キロで日本最速の通過駅のようです。


そして姫路駅といえば”駅そば”も外せないところですが、


在来線にはあるのになんと新幹線ホームには店舗がナシ。


これも駅員さんに尋ねると改札を出たところにあるそうですが、


出てしまうと岡山までの切符が無効になるのであえなく断念[たらーっ(汗)]


そうなるともう姫路駅には用はないので、


次に来た新幹線に再び乗り込み岡山を目指します[新幹線]


5.jpeg


6.jpeg


姫路駅でちょっと時間を取り過ぎてしまい岡山に着いた頃には辺りは真っ暗。


急いでホテルへと向かおうと思いますが、


あまりにもこの日は寒かったのでカイロを買いに駅前にある商店街へ[ぴかぴか(新しい)]


7.jpeg


アーケードの入り口頭上ではが燦然と輝いてます[るんるん]


そして駅前から延びる道路は”桃太郎通り”と言うそうで、


岡山において桃太郎への思い入れの強さを実感。


では桃太郎通りから出ている路面電車に乗り込みホテルへと向かいますが、


この流れから路面電車も桃色の車両?と期待しましたがいたって普通[たらーっ(汗)]


ところが、


想いもよらぬラッピング車両が入線してきたので慌ててパチリ[ぴかぴか(新しい)]


8.jpeg


なんと和歌山電鐵貴志川線<たま電車>のラッピングだったんです!


思わずえっ?と二度見してしまったのは言うまでありません。


理由のほどはよく分かりませんが何か繋がりあるのかな?


”おかやま”と”わかやま”は一字違いだし・・・


そしてどうせやるならお髭もつけて欲しかった[るんるん]


ちなみ御本家の<たま電車>がこちら↴


11.jpeg


12.jpeg



残念ながらホテルのある方面とは行き先が違うので、


乗車は出来ずホームからお見送り[たらーっ(汗)]


そして見送ったあと超普通な路面電車に乗り込み走ること約8分、


<新西大寺町筋>で140円を支払い下車します[ぴかぴか(新しい)]


9.jpeg

※料金は一律ではなく近郊100円でそれ以外は140円


正直ここまで岡山駅からでも歩いて来れる距離だったんですが、


奈良に路面電車がないからかもしれませんが、


知らない土地で路面電車に乗ると一気に旅行感が出ます。


降りた瞬間に感じる”ここどこやねん感”が大好き[るんるん]


そして辺りを見渡すとすぐのところに本日のお宿、


<岡山スクエアホテル>を無事発見[ぴかぴか(新しい)]


10.jpeg


いたって普通のビジネスホテルは小さくも大きくもなく。


料金も朝食付きで5400円(私はじゃらんポイントで4200円)なので、


男一人で寝るだけですから十分なホテルです。


ではチェックイン[ぴかぴか(新しい)]


11.jpeg


シングルルームは広くもなく狭くもなく値段相当といったところですが、


布団にはちょっと古臭さを感じるかな。


12.jpeg


枕元にはコンセントだけでなくUSBもあるのが嬉しい[るんるん]


これでスマホだけでなくモバイルバッテリーも同時に充電できます。


ではさっそく夕食を食べに夜の岡山の街へと繰り出そうと思いますが、


その模様はまた次回ブログへと続きます(^_^)/


※今回のホテル予約で利用したサイト⇒じゃらんnet







nice!(65)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 18

ゆうのすけ

チキラーソフト!風味はな~んとなく想像がつく感じがするんですが 冷たさをプラスした感じに興味津津です。^^
実験的にでもカップのアイスで販売しないかな・・・。
恥ずかしながら動画を拝見して 新幹線ってこんなに早かったの?
ほんの一瞬!と唖然としてしまった私が最後に新幹線に乗ったのは
かれこれ20年近く前。(遠すぎる!)
by ゆうのすけ (2018-02-22 03:25) 

ニッキー

チキラーソフト、食べたい(≧∇≦)
300kmの新幹線通過、やっぱり早いですねぇ(°_°)
それに迫力がすごい( ^ω^ )
でも横浜からこだまだとお尻が痛くなりそう(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-02-22 07:52) 

ぼんさん

姫路を通過する新幹線は、海外の人にも人気らしいですね(^・^)
新幹線の通過を眺めると、日本の鉄道技術のすばらしさを感じます(^・^)
by ぼんさん (2018-02-22 08:50) 

あおたけ

新幹線で岡山旅行、
急きょお友達が会えなくなってしまったのは残念ですが、
気ままなひとり旅を楽しむのもいいですね(^^)
姫路を通過するのぞみの動画、迫力が伝わります☆
不思議に思われた岡山の路面電車の「たまラッピング」ですが、
実は和歌山の和歌山電鐵は、岡山電気軌道の子会社なんです。
というか、南海に見放されて廃線危機にあった貴志川線を、
岡山電気軌道も属する両備グループが、
県の垣根を越えて救ったという経緯があるんです(^^)
by あおたけ (2018-02-22 10:28) 

johncomeback

姫路駅の「駅そば」は有名ですね。
「そば」なのに黄色いんですよね、5回位食べました。
by johncomeback (2018-02-22 12:22) 

まゆみっふぃ

チキラーソフト・・・
今度買ってみたいと思います♪
by まゆみっふぃ (2018-02-22 20:36) 

チャー

チキラーソフト ポリポリ美味しそうですね
岡山行き 決行!まだまだ 楽しいことが起こりそうですね(^^)
by チャー (2018-02-22 21:59) 

tai-yama

たまを駅長に任命したのは両備グループ(路面電車)の社長さん
みたいで・・・。ビジネスホテルにもUSB給電、wifiは当たり前の
時代ですね。新幹線も電源ありますし。
by tai-yama (2018-02-22 23:26) 

caveruna

たまには一人旅もいいなぁ~
誰に気兼ねすることも無く、ねっ♪
by caveruna (2018-02-23 18:07) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

チキラーソフトが全国発売されたら話題をさらうこと間違いなし(^_-)-☆
今度行ったときにお願いしてみます。
新幹線の速さは乗ってたらそれほど感じませんが、
こうやってホームから見たらすごい迫力でした。
ちょっと感動モノです♪
by yamatonosuke (2018-02-23 22:15) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

ほんとうにチキラーソフトは食べてほしくて、
ここ新大阪駅だけにとどめておくのはもったいない(>_<)
300km通過の新幹線も見ていただきたいので、
新大阪までのぞみで来てチキラーソフトを食べ、
そこからこだまに乗り換えることをオススメします。
by yamatonosuke (2018-02-23 22:18) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

日本が誇る新幹線の凄さを肌で感じました。
姫路は外国人観光客が多いのでたくさん動画がUPされてますね(^^♪
by yamatonosuke (2018-02-23 22:20) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ひとり旅でなかったら姫路駅で降りて撮影なんて出来なかったかも。
気ままな旅だから出来ることですね(^^♪
そしてさすが鉄道博士だけあってよくご存知ですね。
岡山のたま電車にそんな感動的な逸話があったとは!
ちょっとモヤモヤが残っていましたが教えていただきありがとうございました。
それにしても南海は薄情だ・・・
by yamatonosuke (2018-02-23 22:25) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

ラーメンの入った和出汁の駅そば食べたかったですが、
まさか在来線にあって新幹線にないとは思いませんでした(>_<)
by yamatonosuke (2018-02-23 22:26) 

yamatonosuke

≫まゆみっふぃ さん

チキラーにはたまらないソフトクリームです。
ぜひ一度ご賞味ください♪
by yamatonosuke (2018-02-23 22:28) 

yamatonosuke

≫チャー さん

チキンラーメンのポリポリ感がまたタマリマセン♪
ただちょっと物足りないので今度は別で購入してチキンラーメン増量したいと思います(^_^)/
by yamatonosuke (2018-02-23 22:32) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

両備グループの社長さんもなかなか粋なことしましたね。
おかげで今や海外からも人が訪れるほどの人気となりました♪
ちなみに”こだま”には電源がありませんでした・・・
by yamatonosuke (2018-02-23 22:37) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

おかげさまで写真や動画を気兼ねなく撮れました♪
次回の記事でも一人なのでカウンター席で店員さんと会話しまくり~
by yamatonosuke (2018-02-23 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。