So-net無料ブログ作成

近鉄奈良駅近くにある『にぼしこいし』のラーメンは煮干しが濃いし☆ [奈良・ご当地グルメ]

近鉄奈良駅から西へ歩いて約3分ところにある、


<にぼしこいし>というラーメン屋に行って来ました[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


こちらは看板にもあるように濃厚な煮干しラーメンがご自慢!


鼻息荒く今すぐにでも突撃[ダッシュ(走り出すさま)]


と行きたいところですが満席だったので外で少し待機です[るんるん]

3.jpeg


待っている間に店頭メニューを眺めるとつけ麵もあるみたい。


しかしメニューにぶら下がるよに、


超濃厚Wスープの煮干しラーメン”には数量限定の文字が輝きます[ぴかぴか(新しい)]


数量限定や期間限定の文字にはめっぽう弱い私にはこれは見逃せません。


2.jpeg


期間限定といえばこちらの”煮干しカレーラーメン”も気になりますが、


初回の今回はスープの味を楽しみたいということで見ないことに。


では5分ほど待ってテーブル席にご案内です[るんるん]


<にぼしこいし>の店内は、


テーブル席×3とカウンター席があり以前は寿司屋だったような造り。


4.jpeg


もちろん寿司や刺身はないのであしからず。


そしてカウンターの上のほうにはいろいろな種類の煮干しが鎮座しています[ぴかぴか(新しい)]


5.jpeg


北海道の真昆布から鹿児島のかつお節まで、


それぞれ全国各地から店主がこだわりを持って集めたのでしょう。


食材へのこだわりは一流日本料亭のようです[るんるん]


そして自家製麵なので店内奥には製麵機も。


では店頭で見た数量限定の、


超濃厚Wスープの煮干しラーメン”がまだ残っていたのでオーダーです。


待っている間にはラーメン以外のメニューを拝見[ぴかぴか(新しい)]


6.jpeg


牛めしや唐揚げ丼も美味しそうです。


しかもラーメン定食なんていうお得なセットは嬉しい~

(もっとお腹を空かしてくればよかったと後悔[たらーっ(汗)])


7.jpeg


8.jpeg


そして卓上の酢やラー油にはなんと煮干しが入っていて、


ここにも店主の煮干しへのこだわりを感じずにはいられない。


そんなことを考えているとほとんど待たずに運ばれてきた、


こちらが”超濃厚Wスープの煮干しラーメン”です[ぴかぴか(新しい)]


9.jpeg


テーブルに置かれた瞬間にフワッと煮干しの香りが鼻腔を刺激。


スープは器を置かれても揺れることなく、


見ただけでもその濃厚なのが分かります。


10.jpeg


トッピングをよく見ると魚粉も[るんるん]


これを全体的に馴染ませてからまずはスープからいただきましょう~


11.jpeg


とろみのある煮干しの濃厚な味が口の中を襲います!


とにかく煮干しがガツンと主張していて、


まさに魚粉をそのまま舐めているような感じ。


煮干しスープと言いながらあまり煮干しを感じない店もありますが、


ここは煮干しの味がそのままダイレクト。


12.jpeg


麵は平打ちストレート麵で北海道産の小麦粉をブレンド[ぴかぴか(新しい)]


プリプリでコシのある麵はスープによく絡み、


おそらく試行錯誤した自家製麵だから出来る技でしょう。


煮干しスープ好きな私にはたまらないラーメンで、


箸も止まることなく最後まで一気に完食です[るんるん]


食べたあとも喉には煮干しの味が残る濃厚さで、


塩分濃度はおそらく高いと思うので喉が渇き水をがぶ飲み。


寒さもあってこの後はトイレに行く回数が多くなりました(笑)


近鉄奈良駅から少し離れた人通りの少ない場所にお店はありますが、


次々とお客さんが来店していたのにはビックリ!


<にぼしこいし>はとても個性的な、


ここでしか食べれないオリジナリティ溢れるラーメンです(^_^)/


【にぼしこいし】


営業時間 11:30~14:30

     18:00~翌1:00(売り切れ次第終了)


定休日  日曜不定


住所   奈良県奈良市油阪町460


ホームページ⇒食べログ参照



【トリップアドバイザー】⇒奈良市の人気観光ランキング
 

【トリップアドバイザー】⇒奈良市の人気ホテルランキング





nice!(65)  コメント(18) 

nice! 65

コメント 18

タンタン

スープへの拘りが凄いお店なんですね。
瀬戸内産の煮干しは伊吹島のイリコかな?
by タンタン (2018-02-18 09:08) 

ニッキー

美味しそう=(^.^)=
数量限定と期間限定って言葉だと期間限定の方が弱い私ですが、
初めての店はまずは店の看板メニューからですよねぇ( ^ω^ )
こだわりぬいた煮干し、とても興味あります〜♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-02-18 09:38) 

ぼんさん

期間限定、1日XX食限り。と言われるとつい食べたくなりますね。
私の家の近くのラーメン屋さんは今の季節は鶏だしの白湯スープのラーメンがあります。
昨日のお昼に食べてきました(^^)
by ぼんさん (2018-02-18 11:26) 

チャー

ラーメン意外にも美味しい物が沢山ありますね
次回は 腹ペコさんでね
とろみのある煮干しの濃厚な味 たまりませんね チャーシューも美味しそうです
by チャー (2018-02-18 13:17) 

johncomeback

近年流行りの「煮干しラーメン」は美味しいんですが、
煮干しは痛風に最悪なので控えています。
by johncomeback (2018-02-18 18:32) 

tai-yama

2月14日は「煮干しの日」なのでタイムリーな話題かも。
ラーメン店なのにドリンクが酒類とは・・・。中高年には
容赦の無いメニューだったり(笑)。
by tai-yama (2018-02-18 23:10) 

ミケシマ

美味しそう!!
「煮干し鉄ラー油」の「鉄」が気になります!
うちの近くにも煮干し濃厚なラーメン屋さんがあります
新潟に来られる機会がもし…もし!!あれば、ぜひ~(^^)/
by ミケシマ (2018-02-19 22:31) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

たくさん試して出来上がりスープなのでしょうね。
瀬戸内産としか書いていなくて残念ながら聞いてません。
by yamatonosuke (2018-02-19 23:08) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

看板の煮干しを思いっきり堪能しました(^^♪
こんなに入ってるんだと煮干しの種類にはビックリ!
by yamatonosuke (2018-02-19 23:11) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

限定商品は今食べない後悔しそうで・・・
鶏だし白湯スープのラーメンも美味しそうですね(^^♪
by yamatonosuke (2018-02-19 23:14) 

yamatonosuke

≫チャー さん

隣の人が食べているのを見て牛肉のうま煮や鶏の唐揚げなども美味しそうでした。
次回は3日ほど絶食して向かいたいと思います(笑)
by yamatonosuke (2018-02-19 23:18) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

あごだしラーメンで”あご”の存在を知りました。
どうぞ痛風お大事に♪
by yamatonosuke (2018-02-19 23:21) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

煮干しの日なんかあったんですね。
バレンタインとのコラボとかあったりして・・・
ラーメン屋で日本酒や焼酎ってのも珍しいかも~
by yamatonosuke (2018-02-19 23:23) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

あっ、鉄って書いてあるの全然気づきませんでした。
いったいどんな意味なんでしょうね~
新潟の煮干し濃厚ラーメン食べてみたいです(^^♪

by yamatonosuke (2018-02-19 23:25) 

caveruna

チャーシューも美味しそう!
by caveruna (2018-02-20 09:32) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

チャーシューも食べ応えあって美味しかったです♪
by yamatonosuke (2018-02-23 00:37) 

コハルビヨリ

美味しそう&身体に良さそう(*^人^)
しかし唐揚げ等のサイドメニューに目が言ってしまった…(じゅる…
by コハルビヨリ (2018-02-23 19:31) 

yamatonosuke

≫コハルビヨリ さん

けっこう塩分濃度は高めなので注意が必要です(>_<)
ほんと唐揚げは美味しそうなので次回の楽しみに~
by yamatonosuke (2018-02-23 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。