SSブログ

神戸といえばやっぱり洋食!『ゲンジ』で王道ビフカツを食す♪ [兵庫・ご当地グルメ]

昔から貿易港であった港町神戸ですが、


異国の文化がいち早く取り入れられ栄えた洋食。


オムライスにエビフライにハンバーグ・・・


その背景からか神戸には老舗の洋食店も多く激戦区となっています。


そんな神戸ではやはり洋食の王道ともいえる、


ビフカツ”が食べたくなるのは自然な流れ~


しかし庶民的なイメージが洋食店なので、


バカ高いビフカツではなく1000円前後で食べたいところ!


とスマホを酷使してちょっと迷いながらもやって来たのが、


隠れ家的な印象のお店<ゲンジ>です[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


店舗はJR元町駅から少し西へ歩いた静かなところにあり、


ひっそりとした店構えは高級感が漂いちょっとビビり気味[あせあせ(飛び散る汗)]


恐る恐る店頭に掲示されているメニューを見ると、


そこには間違いなく『ビフカツ1280円』の文字を発見!


ますはひと安心と手動扉を開けて入店です[るんるん]

「いらっしゃいませ~」


とマスターっぽい人が声を掛けてくれましたが、


北斗の拳のザコキャラみたいなモヒカン頭にはちょっとビックリ!


2.jpeg


カウンター席の写真を撮る際に偶然にもマスター映り込み[あせあせ(飛び散る汗)]


そう、あくまでも偶然です・・・


もちろんマスターのヘアスタイルには触れず、


けっこう広いカウンター席へ静かに座ります。

(奥には個室っぽいテーブル席も)


<メニュー一覧>


3.jpeg


写真付きページには定番洋食メニューが目白押し[ぴかぴか(新しい)]


付け合わせにはサラダだけでなく、


ナポリタンも添えれているのも洋食店っぽくていいところですね[るんるん]


4.jpeg


ポールポジションと言われるメニュー左上には、


燦然と輝くビーフステーキ200gの文字[ぴかぴか(新しい)]


気になる洋食神戸の王道ビフカツはというと、


140gと100gと70gとなり、


70gが1280円でちょっと寂しげな感じもしますが、


今回はあくまでも1000円前後のビフカツ調査です。


迷うことなく70gのビフカツを即オーダー(`・ω・´)キリッ


5.jpeg


最後のページにはカレーもありますが、


カレーのカツといえばトンカツしか知りませんでしたが、


こちらのお店ではなんとビフカツのカツカレーも。


これはビフカツ好きにはたまらないカツカレーですね[るんるん]


そしてフレンチドレッシングは”ゲンジ特製”と、


これから出て来るサラダもちょっと楽しみ。


それでは長らくお待たせいたしました!


オーダーしてから待つこと約5分ほどして、


<ビーフカツ定食 70g>が登場です[ぴかぴか(新しい)]


6.jpeg


70gでも思ったよりそれほど見劣りはありません。


いったい倍の140gだとどれほどのインパクト?


そしてサラダのモリモリ具合にも目を惹かれます。


7.jpeg


ソースは玉ねぎ入りのデミグラスソース。


色も一般的なデミグラスソースと比べると薄い感じです。


10.jpeg


そしてビフカツは赤色が鮮やかなレア状態[ぴかぴか(新しい)]


やっぱりビフカツはこの色でなくっちゃね。


では待ちきれないので写真もそこそこにいただきます~


薄い衣はサクッとしたいい歯ごたえで、


ひとくち目から”これはウマい”と感じる味わい。


もちろん肉はとても柔らかく、


噛めば噛むほど芳醇な旨味が溢れ出てきます。


もしかしてこれは和牛?と思い店員さんに訪ねると、


今日は佐賀牛を使用しているそうで、


まさかこの値段で佐賀牛のビフカツを食べれるとは思いませんでした。


『洋食神戸』といわれる片鱗を見たような・・・


玉ねぎデミソースとも良く合いこれ以上ない至福の時間[るんるん]


サラダはフレンチドレッシングの味だけでなく胡麻の味?


サラダの下の方がちょっとしんなりとしていたので、


もしかしたらダブルドレッシングの製法かも。


ナポリタンはブラックペッパーきいて洋食店っぽい味でした。


9.jpeg


8.jpeg


スープは隠れて見えませんが豆腐入りの味噌汁[ぴかぴか(新しい)]


もちろん味噌汁なのでスプーンなどは見当たらず、


器を持ち上げてそのままグビグビと飲み干します。


ごちそうさまでした~


今回の『洋食神戸』のビフカツ調査でしたが、


この値段でこの内容は、


間違いなくマイベストなビフカツでした[るんるん]


誰かに食べさせて自慢したくなるような、


神戸の隠れ家をまた一軒見つけてしまった・・・(´∀`*)グフフ


<ゲンジ>


営業時間  11:30~15:00

      17:00~21:00


定休日   火曜・第1水曜


住所    兵庫県神戸市中央区元町通3-17-8

      TOWA神戸元町ビル1F


ホームページ⇒食べログ参照




【トリップアドバイザー⇒神戸市の人気観光ランキング


【トリップアドバイザー⇒神戸市の口コミ人気ホテル





nice!(61)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 28

ゆうのすけ

これから雪かき仕事行って来ます。
終わったらがっつり何か食べたいです。^^
by ゆうのすけ (2018-01-23 04:12) 

さる1号

棘棘のいっぱい付いた革ジャンが似合いそうですねぇ^^;
神戸のビフカツ、食べてみたいな^^
by さる1号 (2018-01-23 05:42) 

ぼんさん

昔ながらの洋食屋さん、よい感じですね。
70gでも十分堪能できそうですね(^.^)
by ぼんさん (2018-01-23 07:15) 

ニッキー

この店名でこの店構えは、一瞬躊躇しちゃいますねぇ(⌒-⌒; )
マスターもモヒカンとは、メニューだけでなく話題性がありすぎw
でもビーフカツ美味しそうだし、カレーやメンチカツとかの
他のメニューも気になります( ^ω^ )

by ニッキー (2018-01-23 07:59) 

johncomeback

東北ではビフカツはレアでなかなか食べられません。
元町駅から西の<ゲンジ>ですね、メモメモ・・・・
by johncomeback (2018-01-23 08:48) 

あおたけ

わ〜、中がレア状態のビフカツ!
これはお肉が柔らかくておいしそうですね〜!
デミグラスソースとも合いそう(^^)
by あおたけ (2018-01-23 09:09) 

caveruna

もし神戸に行ったら(修学旅行で神戸港と六甲山だけは行きました)
ぜったい寄りたいお店だな~♪
by caveruna (2018-01-23 11:10) 

タンタン

綺麗なレアのお肉がメッチャ美味しそう♪
汁物がスープじゃ無く味噌汁ってのも面白いです^^
by タンタン (2018-01-23 12:38) 

ヨッシーパパ

ビフカツ、上手そうですね。
本場では、三越のレストランで食べました。
by ヨッシーパパ (2018-01-23 18:08) 

ミケシマ

ザコキャラ…笑 しかも髪型だけ写りこんじゃってる(≧▽≦)
70gでも十分なボリュームのビフカツですね!
サラダもモリモリでいいですね
ただ… 皿にスープは飲みにくい(^-^;
スープカップがなければ、せめてコーヒーカップとか…
口の端から流れ出ちゃうよw
by ミケシマ (2018-01-23 18:46) 

チャー

洋食神戸の王道ビフカツ ちょっとレアでサクサク 美味しそうです
マイベストの、ビフカツに出会えて良かったですね 野菜も沢山食べられるのは嬉しいです
by チャー (2018-01-23 19:35) 

tai-yama

「いらっしゃいませ~」じゃなく「ヒャッハー」でも良かったり。
関東ではビフカツはあまりなじみが無く・・・食べたことなかったり。
by tai-yama (2018-01-23 23:38) 

ぼんぼちぼちぼち

味噌汁がつくところがニッポンの洋食なんだなあって思わせやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-24 21:48) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

雪かきお疲れ様です。
温まるなら湯豆腐なんかはいかがでしょうか(^^)/
by yamatonosuke (2018-01-24 22:47) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

ベストの革ジャンだとまさしく北斗の拳のザコの出来あがりです(^^♪
神戸のビフカツ、やはり最高峰は神戸牛のビフカツかな~
by yamatonosuke (2018-01-24 22:51) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

70gだったら毎週通えそうですね。
こんな洋食屋が近くにあったらいいのになぁ~(*^▽^*)
by yamatonosuke (2018-01-24 22:52) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

外観が高級そうでちょっと身構えましたが入ってみると家庭的なお店でした(^^)/
たしかにカレーやメンチも気になる・・・
近かったら毎週通いたいところです。
by yamatonosuke (2018-01-24 22:56) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

牛タンのカツとかありそうですがビフカツ自体がレアなんですね。
元町駅を訪れた際は途中下車して寄ってみてください(^^♪
by yamatonosuke (2018-01-24 22:58) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

レアなので柔らかいのはもちろん肉の味がダイレクトに伝わってきます。
さすが洋食屋だけあってご飯がバクバク進む味付けでした(^^♪
by yamatonosuke (2018-01-24 23:00) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

修学旅行といえばつい最近の話ですね(笑)
中華街も近いのでぜひハシゴしてみてください。
by yamatonosuke (2018-01-24 23:03) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

ビフカツは見ているだけでも絵になりますね~
味噌汁はこの店のこだわりなのかも♪
by yamatonosuke (2018-01-24 23:05) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

三越のビフカツも美味しそうですね。
やっぱりビフカツは贅沢な気持ちになります。
by yamatonosuke (2018-01-24 23:07) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

マスターの髪型にはビックリでした(笑)
70gでも十分味わえるビフカツなので、
グラム数を増やすならコロッケかエビフライを付けたほうが良いかも。
皿を持ち上げてすする味噌汁ですが、
飲みにくいことはないけどちょっと抵抗感がありました(~_~;)
by yamatonosuke (2018-01-24 23:12) 

yamatonosuke

≫チャー さん

ビフカツは衣と赤色の肉のハーモニーが美しい~
しかもこれだけ厚切りなのに肉の臭みもなく柔らかいなんて最高です。
by yamatonosuke (2018-01-24 23:14) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

バーナーで汚物消毒されなくて良かったです(笑)
関東ではビフカツが珍しいなんて・・・
てっきり全国的な洋食メニューだと思ってました。
by yamatonosuke (2018-01-24 23:17) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

ナイフもフォークも出てこず箸のみというのもニッポンの洋食らしいと思います。
by yamatonosuke (2018-01-24 23:19) 

柊

よだれが止まりません笑(;_;)(;_;)[がまん顔][がまん顔]!!!まさかの佐賀牛、のくだりがまた美味しそううう~…神戸に行く際は、必ずチェックします(;_;)[うれしい顔]
by (2018-01-25 20:37) 

yamatonosuke

≫柊 さん

ハフッとした食感がたまらなく美味しく、
佐賀牛以外も食べてみたくなりました(^^♪
中華街からも近いので機会があればぜひ~
by yamatonosuke (2018-01-26 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。