SSブログ

ここは奈良における魔界の入り口?? [奈良・旅行]

餅飯殿(もちいどの)商店街から1本路地を入り奈良町界隈を歩いていると、


突如現れたのが<喫茶たまき>という怪しげな喫茶店[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


なんかここだけ昭和で時間が止まっているような気もしますが、


テントが剝がれてたり電話番号も消えかかっています。


この界隈では近ごろ昔ながらの家屋を改装して、


オシャレなカフェなどがたくさん出来ていますが、


こちらは昔ながらの独自路線を歩んでいるよう・・・


”魔界入り口”という言葉にピッタリとくるような店構えです[るんるん]

2.jpeg


外から中は見えずなかなか入りずらい雰囲気のお店ですが、


店頭にはメニューも掲示されていますので安心会計。


パンケーキ⇒なにそれ?


インスタ映え⇒おととい来やがれ!


的なシンプルなメニュー内容ですがオカン定食はちょっと気になります[るんるん]


3.jpeg


『昔ながら』は珈琲だけでなくオカンとクマ(愛犬)にも掛かってる?


まず普段なら入らないような喫茶店ですが、


もしかするとここが地獄の一丁目かもしれないという気持ちで、


清水の舞台から飛び降りる覚悟でいざ入店[ぴかぴか(新しい)]


4.jpeg


昭和レトロの香りがプンプンと漂う店内は、


カウンターが5席ほどと4人掛けのテーブルが1つ。


「いらっしゃいませ~」


と金色短髪のオカンがお出迎えです[るんるん]


コーヒーを頼むとオカンはおもむろにポットで沸かしなおします・・・


5.jpeg


なのでコーヒーのレポートはとくにありません。


オカンは”ザ・関西”という感じのパワフル満点で、


初来店ですが他のお客さんも交えてよく喋ります!


「どこから来たの?」


「何しに今日は奈良へ?」


などはまだ序の口で、


「今日の私の服オシャレやろ!」


「女はいくつになってもいいモン着たいんや~」


などの名言も飛び出します。


※静かな癒しの空間を望むかたにはオススメしません


お店に一歩足を踏み入れるや否や始まるお喋り、


やはりここは魔界の入り口”一丁目一番地”に間違いなし[あせあせ(飛び散る汗)]


しかしそんな店内で愛犬のクマが唯一の癒し[ぴかぴか(新しい)]


6.jpeg


クマはお客さんが来て嬉しいのかお尻をプルプル震わせています[るんるん]


おそらくその名前は毛色から名付けられたと推測。


7.jpeg


トイレを繋ぐ扉のガラスはステンドグラス。


こういう装飾も最近ではあまり見なくなりましたね~


すると扉の隙間からクマが顔を覗かせていたので開けてやると、


そのまま足元までやって来たのでナデナデ[ぴかぴか(新しい)]


8.jpeg


カメラを向けますが写真が嫌いなのでしょうか?


ブルンブルンと顔を振りなかなかベストショットを撮らしてくれません[たらーっ(汗)]


9.jpeg


ということでどこかに気を取られているうちにパシャリ[ぴかぴか(新しい)]


とても人懐っこくてかわいいヤツですよ[るんるん]


地獄に仏とはこのことでしょうか?


約30分ほどした魔界から現世への帰還となりました。


まず前を通っただけでは入らない風貌の<喫茶たまき>ですが、


こういう昭和情緒の残る純喫茶好きにはオススメ。


この道ウン十年のオカンですが、


奈良のことならほとんど知り尽くしているようなので、


ちょっと立ち寄って話してみるのも面白いかも。


その時は本日のファッションを褒めてあげましょう[るんるん]


<おまけ>


近所のスーパーでこんなモノを発見しました[ぴかぴか(新しい)]


10.jpeg


青森の工藤パンが製造した「シベリア」なるもの。


名前の由来はシベリア鉄道の線路に見立てたそうで、


挟んであるのはあんこなので洋菓子ではなく和菓子です。


11.jpeg


こしあんはまったりと、


スポンジはしっとりとしていて美味しいです。


ですがかなり甘いので一気に食べるとお腹がスーパーヘビー級(~_~;)


【トリップアドバイザー】⇒奈良市の人気観光ランキング
 

【トリップアドバイザー】⇒奈良市の人気ホテルランキング





nice!(59)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 20

ミケシマ

おおっ、いろいろとツッコミどころ満載なお店ですね!
金色茶髪なオカンという人種にはあまり慣れていない新潟人のわたしですが
クマには会いたいな~
クマかわいいな~❤
「シベリア」ってどこの名物お菓子でしたっけ?
中が羊羹なんですよね。
by ミケシマ (2017-12-26 00:37) 

ゆうのすけ

なるほど!ようやくシベリアの名の由来がわかりました。
ロシアでも あんこ食べるからなのかと思ってましたが
あの凍てつくようなどこまでも続く(さらば)シベリア鉄道の線路に
 見立てたんですね。あんこいりピロシキ(これも名前だけ見ると揚げパンみたいなピロシキじゃなくて もっと異様なものを想像しちゃうのでした。^^;)のケーキ版みたいなものかと思っていたんですよ!^^
by ゆうのすけ (2017-12-26 01:49) 

さる1号

オカン定食は頼まなかったんだ^^;
どんなのだろう・・・
by さる1号 (2017-12-26 06:56) 

ニッキー

これは、ずいぶんと濃い純喫茶ですネェ( ^ω^ )
でも観光地でこういうお店に巡り会うと色々な情報が聞けてniceかも♪( ´▽`)
「喫茶 たまき 必ず今日のファッションを褒める」覚えておきます_φ( ̄ー ̄ )メモ
by ニッキー (2017-12-26 07:36) 

johncomeback

旅先で地元の方と触れ合う(実際に触りはしません)のは
大好きですが、金色短髪のオカンは苦手だなぁ。
ヒョウ柄の服着てませんでしたか?
by johncomeback (2017-12-26 12:00) 

caveruna

でた!シベリア!(笑)
これを初めて見た時は強烈だったなぁ~
by caveruna (2017-12-26 16:40) 

チャー

魔界の入り口とは(^^)興味深々
犬のクマさんも 味がありますねー
シベリア 昔食べたことがあります
美味しいですよね
by チャー (2017-12-26 18:35) 

tai-yama

関西のおばさん青色のパーマと言うイメージがあったり(笑)。
徒歩だったら、ウィスキー、焼酎と言うのも面白そう・・・。

by tai-yama (2017-12-26 23:28) 

ゆうみ

おぅ シベリア!
これ たまげる味だよね。
by ゆうみ (2017-12-27 16:21) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

なかなかユニークなお店でしょ♪
金髪短髪のオカンは慣れていてもやっぱり圧倒されますが、
でもかわいいクマがいるのでまた行きたいと思います。
「シベリア」は青森で作られていて、
中身は羊羹ほど固まってなかったですよ☆
by yamatonosuke (2017-12-27 22:30) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

シベリアのネーミング由来はそういう事らしいですよ♪
そう言われれば線路にも見えますね。
発見した瞬間にそのネーミングとビジュアルに、
すごすごと見過ごすことが出来ませんでした(笑)
by yamatonosuke (2017-12-27 22:34) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

スイマセン・・・
オカン定食はまた次回にでも(^^♪
by yamatonosuke (2017-12-27 22:36) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

とても濃い喫茶店を発見してしまいました(^^♪
オカンはかなりの情報を持っているので、
奈良町を訪れた際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
もちろん本日のファッションを褒めることをお忘れなく~
by yamatonosuke (2017-12-27 22:42) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

ヒョウ柄ではなかったです~
赤色の服でしたが襟を立ててプレスリーみたいでした(笑)
by yamatonosuke (2017-12-27 22:44) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

初めて見たのでビックリしました!
こんなモノがこの世にあったとは(笑)
by yamatonosuke (2017-12-27 22:47) 

yamatonosuke

≫チャー さん

まさしく奈良における魔界の入り口でした(=_=)
クマもオカンも”味”しかありません。
シベリアは遅ればせながら初めて食べました。
by yamatonosuke (2017-12-27 22:53) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

青色パーマに紫メッシュが定番ですね。
お酒を飲むと時間を忘れてもっと話し込んでしまいそうで怖い・・・
by yamatonosuke (2017-12-27 22:57) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

シベリア!
味もそうですが誰かに教えたくなるお菓子です。
by yamatonosuke (2017-12-27 22:58) 

ぼんさん

「シベリア」は存じておりましたが、名前の由来がシベリア鉄道の線路に見立てたとは知りませんでした。
勉強になりました(^^)
by ぼんさん (2017-12-28 06:42) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

まさか線路だとは思いませんでした。
シベリア持参でシベリア鉄道に乗ってみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2017-12-29 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。