SSブログ

秋の牝馬最強決定戦!エリザベス女王杯(GⅠ)を現地観戦してきました♪ [スポーツ]

記事がちょっと遅くなりもう結果は皆さまご存知でしょうが、


先週の日曜日にエリザベス女王杯(GⅠ)観戦に京都競馬場へ行って来ました[ぴかぴか(新しい)]


京阪「淀駅」を降りると競馬場はもう目の前で、


JRA(日本中央競馬会)の財力を費やしたメインスタンドがドスン。

(ちょっと儲けすぎちゃうか[たらーっ(汗)])


1.jpeg


京都競馬場は何十年ぶりかに訪れましたが、


京阪「淀駅」からは当時はなかった直結スロープを歩きます。


JRAのテレビCMでは高畑充希さんや土屋太鳳さんなど、


今をときめく若手俳優が出演しているおかげか若い人の姿も少なくありません。


競馬の雰囲気もずいぶん昔と変わったものだ~


と時代の流れを感じながら入場ゲートに到着[るんるん]

エリザベス女王杯は牝馬(女馬)だけのレースということで、


女性は入場料200円がこの日だけは無料となります。

(JRAは女性客を取り込もうと必死[あせあせ(飛び散る汗)])


もちろん私は入場券を購入。


2.jpeg


入場券もピンク一色でとても華やかなデザイン[ぴかぴか(新しい)]

(ちなみにモデルは昨年優勝馬クイーンズリング)


もう後戻りは出来ないのでせめてこの200円は取り戻さないと!


すでにテンションが上がり気味で鼻息も荒くなっていますが、


入れ込み過ぎは良くないので少々深呼吸して落ち着くことに~


3.jpeg


入場ゲートから本馬場までにパドックがありますが、


さすがはGⅠとあってスゴイ人の数[たらーっ(汗)]


しかし買う馬券は悩みに悩んでここまで来る間で既に決定済みなので、


電光掲示板で馬体重だけ確認してパドックは素通りします。

(見るとまた悩む・・・)


4.jpeg


メインスタンドもたくさんの人で埋め尽くされ大賑わい[るんるん]


果たしてこの中で1時間後に何人笑っているのでしょうか。


そんなエリザベス女王杯での私の買い目を発表します[ぴかぴか(新しい)]


5.jpeg


⑯ヴィブロスと⑤モズカッチャンの2頭軸で三連単マルチ。


世界のドバイで勝ったヴィブロスと、


秋華賞でいいレースをしたモズカッチャンに命運をたくします。


ではいい位置を取る為に早めにゴール板の前へと移動すると、


ちょうどテレビカメラ真後ろの絶好のポジションを確保。


ここでしばらく待機して午後3時25分になったところで、


エリザベス女王杯らしい将雅な誘導馬に導かれて、


いよいよ本馬場入場です。


6.jpeg


芝コースに入ってきた各馬はメインスタンド前を通りそれぞれ返し馬へ[ダッシュ(走り出すさま)]


⑤モズカッチャン(単勝5番人気)


7.jpeg


前走は落鉄もあって負けましたが今日はやってくれるハズ!


⑯ヴィブロス(単勝1番人気)


8.jpeg


ドバイで勝利した馬は国内牝馬戦のここでは負けられません!


期待に胸を膨らませながらレースのスタートを待ちます。


するとコースに設置されたターフビジョンには高畑充希さんが映し出され、


表彰式のプレゼンターとして京都競馬場に来場した模様。


これは馬券外してもすぐには帰れませんね[るんるん]


ではいよいよスタート時間の午後3時40分が近づいて来ました。


スターターが台に上がるとファンファーレが場内に響き渡りますが、


GⅠ(JRA最高峰のグレード)なのに生演奏でなかったのがちょっと残念[たらーっ(汗)]


各馬ゲートに向かう様子をターフビジョンで見つめますが、


私の⑯ヴィブロスがゲートになかなか入りません。


一抹の不安が頭をよぎりますがなんとかゲートに入ってくれると、


午後3時41分にエリザベス女王杯がスタートです[ぴかぴか(新しい)]


9.jpeg


目の前を通り過ぎ2週目へ~


10.jpeg


⑯ヴィブロスはちょっとかかり気味なのか、


先頭から4番手と思っていたより前のほうを走行。


C・ルメール騎手は瞬発力をいかしミドルポジションから、


最後は大外からドーン!と言っていたのだが・・・


①クインズミラーグロが先頭で第2コーナーから第3コーナーへ。


そして”淀の名物”といわれる坂を昇り降り、


坂で勢いのついた各馬は塊って第4コーナーから直線へ。


京都の外回りコースは直線が長い!


11.jpeg


場内が騒然とする中ここで④クロコスミアが先頭に。


そして⑯ヴィブロスが追い出しにかかりゴール板を目指します。


行け~~~~~(;゚Д゚)


12.jpeg


ラスト200mを切ったところでもう1つの軸馬、


⑤モズカッチャンがスゴイ勢いで先頭を交します!


しかし⑯ヴィブロスは思っていた延びがなく、


外からスゴイ脚でやってくる⑩ミッキークイーンに交わされた・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・


興奮し過ぎてゴール前の写真を撮り忘れてありません[たらーっ(汗)]


なのでターフビジョンで結果をご覧ください。


13.jpeg


1着⑤モズカッチャン

2着④クロコスミア

3着⑩ミッキークイーン

で今年のエリザベス女王杯は確定。
(※三連単で約12万円のほ配当)
モズカッチャンがやってくれましたが、
もう1頭の軸馬ヴィブロスは健闘虚しくあえなく5着。
道中抑えるように騎手が手綱を抑えていたように見え、
最後の直線で使える脚が溜まらなかったのかな?
ミッキークイーンのようなラストスパートを期待していたんですが残念です(´;ω;`)
14.jpeg
横顔しか撮れませんでしたが高畑充希さんが表彰式のターフに登場[ぴかぴか(新しい)]
ナマ高畑充希は顔も小さくとっても目がキレイ~
このあとも全レース終了後にパドックでトークショーと、
夕暮れ時で肌寒いなかお仕事を頑張っておられました[るんるん]
(※パドックでは写真撮影禁止なのでチラ見で退散)
ではエリザベス女王杯のレース模様は以上となりますが、
レース前とレース後にちょっとウロウロした、
京都競馬場内の施設の様子を次回お送りしたいと思います(^O^)/
≪ワクワクするような競馬グッズが勢揃いです≫



nice!(62)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 14

johncomeback

サラブレッドって美しい動物ですよね。
年に一度、福島か新潟競馬場に行ってます。
普段競馬はやってなく知識が無いので当たりません(-_-;)
by johncomeback (2017-11-18 08:08) 

ararat

良い天気だったんですね.十年ぐらい京都競馬場には行けていません.また,馬券買いたいな.
by ararat (2017-11-18 09:22) 

ニッキー

エリザベス女王杯の入場券ってピンクなんですねぇ( ^ω^ )
ってか、競馬って入場券の色まで変えるとか
色々工夫されてるんですね(°_°)
by ニッキー (2017-11-18 11:50) 

ぼんさん

競馬は知識がないのでよく分かりませんが、万馬券がでたなどの記事を目にすると、やってみたとも思うこともあります(^^)
by ぼんさん (2017-11-18 18:15) 

tai-yama

ヴィブロスはかかってしまったのかな?と。
秋のルメールさんは調子悪いようで・・・
5月に運を使ってしまったのかも。
by tai-yama (2017-11-18 20:01) 

コハルチャン

次回で一発逆転!!しなきゃですね(つω<)えいえいおーっ
by コハルチャン (2017-11-18 20:03) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

競馬場ってきれいで気持ちいいですね。
毎週ではありませんが頻繫に馬券買っていますが当たりません(~_~;)
by yamatonosuke (2017-11-19 22:43) 

yamatonosuke

≫ararat さん

久しぶりの京都競馬場はいい天気に恵まれ気持ちよかったです。
by yamatonosuke (2017-11-19 22:45) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

そうなんです~。とってもオシャレな入場券でしょ(^^♪
GⅠの入場券を集めるだけでも楽しそうですね。
by yamatonosuke (2017-11-19 22:47) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

100円が12万円ですからね・・・
やっぱり辞められません(^^♪
by yamatonosuke (2017-11-19 22:50) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ヴィブロスにはやられました。
道中ずっとかかりっぱなしだったような・・・
ルメールさん同様アンカツさん(前日テレビ番組で予想)も調子が悪いようです。
by yamatonosuke (2017-11-19 22:57) 

yamatonosuke

≫コハルチャン さん

昔”ユキチャン”という白いきれいな馬がいました。
そしてその子供が”コユキチャン”です(笑)
by yamatonosuke (2017-11-19 23:01) 

マユマユ

ディープインパクトの菊花賞以来京都競馬場へ行ってないなあーーー
淀駅から直結スロープが出来ているのですねーーー
by マユマユ (2017-11-20 07:58) 

yamatonosuke

≫マユマユ さん

電車で訪れたのは数十年ぶりですが淀駅のきれいさにビックリです。
スロープからの眺めも抜群でテンション上がりますよーーー
by yamatonosuke (2017-11-21 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。