SSブログ

大井川・富士山バイクツーリング~するけん(駿河健康ランド)で一泊~ [日帰り温泉]

前回からの続きで御殿場ICで知人と別れを告げると、


夜の東名高速道路を走り富士ICまで。


そこから一般道に入り国道1号まで出て、


海沿い(暗くてよく分かりませんが)を西へ走ると、


御殿場ICから約1時間ほどで静岡のパラダイス?


<駿河健康ランド>(通称・するけん)に到着です[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


広いフロントロビーには日曜日の夜とあってお客さんは少なめ。


翌日の午前11時までに豊田市へバイクを返却のため、


本日はこちらで一泊したいと思います[るんるん]

いわゆる”健康ランド”といえばリラクゼーションルームのような、


大部屋イメージですがこちら”するけん”にはホテルも併設。


リラクゼーションルームだけだと入館料+深夜割増で3000円ほどで、


寝不足での翌日の高速バイクは不安なのとこの日はかなり疲れたので、


ホテルのシングルルームを予約しました[ぴかぴか(新しい)]


2.jpeg


少々狭めですが大人1人が寝るには十分といったところ。


宿泊料金は館内500円利用券付きの”じゃらん限定プラン”で6000円。


そこからこの月末に失効する”じゃらんポイント”の600円分を使用し、


実際の支払い料金は5000円ほど。



翌朝まで館内にいるだけで3000円かかるのに対して、


プラス2000円で個室でゆっくり出来るのがいいですよね[るんるん]


本当はもう少し早く到着して満喫したかったところですが、


もう午後10時を回ってますので急いでお風呂に入り、


軽く1杯ひっかけてから就寝したいと思います。


お風呂の種類はこんな感じです[ぴかぴか(新しい)]


スクリーンショット (50).png

※駿河健康ランドHPより引用・浴槽写真もこちらからご覧ください



浴槽の種類豊富で露店風呂からは太平洋のオーシャンビューですが、


午後10時過ぎだと真っ暗で何も見えず[たらーっ(汗)]


泉質はカルシウム・マグネシウムー塩化物冷鉱泉で、

(泉温16℃・㏗6.9)


化石海水といわれる海底に堆積した地層から湧き出るお湯は、


舐めるとちょっとしょっぱさを感じます。


湯冷めしにくく肌への浸透圧が特徴的な温泉のほか、


水着着用のプール(バーデゾーン)も太平洋側に面してありますので、


訪れるならやっぱり水着持参で夕暮れ時かな[るんるん]


では湯上り後は館内を少しウロウロと~


7.jpeg


ずっとスロットを打っている人がいましたが今夜は徹スロでしょうか・・・


8.jpeg


テレビルームやリラクゼーションルームは男女別。


広さは奈良健康ランドよりも小さめです。



9.jpeg


あまり多くはありませんが漫画部屋もありましたが、


全体的な館内の印象としてはちょっと寂れた感じが否めない・・・


とくにこちらの3階は人通りもないのでちょっと怖い感じも[あせあせ(飛び散る汗)]

(監視カメラあり)


10.jpeg


”するけん”は静岡県清水区にあるのでもちろん、


<清水エスパルス>を応援しています[ぴかぴか(新しい)]


キャプテン翼世代なのでサッカーといえばやっぱり静岡ですよね[サッカー]


3.jpeg


では館内見学もそこそこに数件ある中からこちらで一杯[ビール]


4.jpeg


長~い2日目のツーリング&風呂上りのビールは最高!


「五臓六腑に染み渡るぜ~ヾ(≧▽≦)ノ」


一気に飲み干すとアルコールが体に回りフラっとくる感じがいい~[るんるん]


6.jpeg


5.jpeg


”冷やしトマト”と”桜海老のおろし”をいただきましたが、


桜海老おろしを一口食べたときの温かさにビックリ!


てっきり冷たいモノだと思っていましたが、


こちらの地方ではこういう食べ方が普通なのでしょうか?


しかし”おろし”はさっぱり冷たいほうが私は好きです[たらーっ(汗)]

(2夜連続で桜海老)


晩御飯は前回のブログで食べていたのでこれ以上のつまみは頼まず、


もう一杯だけビールをお替りしてこの日は就寝[眠い(睡眠)]


ぐっすりと眠った翌朝目覚めると、


ルームの窓からはこんなに素敵な景色が広がっていました[ぴかぴか(新しい)]


11.jpeg


海のない奈良に長年住んでいる私には、


こういう景色を見ながら毎朝目覚めるのにとっても憧れます~


いつか毎朝こういう景色が見える場所に住んでみたい[るんるん]


12.jpeg


では午前8時に<駿河健康ランド>をあとにして、


清水ICから東名高速道路に入り名古屋を目指します[ダッシュ(走り出すさま)]


月曜日の午前中はトラックがけっこう多く、


お互いゆっくりと追い越しかけるのでなかなかペースが上りません。


途中で浜名湖サービスエリアでトイレ休憩を挟み、


豊田東ICから高速道路を出るとガソリンを満タンにして、


午前10時半<トーカイオート豊田店>へNinnjaは帰還[ぴかぴか(新しい)]


14.jpeg

【3日間トータル走行距離706km、燃費36km/ℓ】


高速道路に峠越えのほか寒い富士山にも文句も言わず頑張ってくれて、


立ちゴケもなくきれいな顔と体で無事返却。


Ninnja2017年式はとても乗りやすく、


今まで乗ってきた中では1番低速にパワーを感じる、


250cc購入を悩んでいる人にはオススメの1台です[るんるん]


15.jpeg


ではまたのどかな田園風景がゆったりとした気持ちにさせてくれる、


愛知環状鉄道「永覚駅」から電車に乗りますが、


今度は往路とは逆に進み豊田市駅まで出て、


そこから名鉄に乗って名古屋を目指したいと思います。


ただこのまま帰路にはつかず、


前から行ってみたかった名古屋のとあるスポットへ・・・


その模様はまた次回ブログにて(^^)/


~~~~~おまけ~~~~~


関東・東海地方にお住まいのバイク乗りに朗報です[ぴかぴか(新しい)]


13.jpeg


途中のサービスエリアで見かけたポスターですが、


連続する2日間”高速乗り放題”の二輪車キャンペーンが開催中!

(※2500円)


NEXCO東日本と中日本だけで西日本がないのは残念ですが、


エリア内だと各コース乗り降り自由というもの。


秋のツーリングプランのぜひ参考にしていただければと思いますが、


対象期間は11月30日までなのでご注意を[るんるん]

※詳しくはこちら⇒NEXCO中日本ホームページ


【トリップアドバイザー】






nice!(58)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 14

ぼんさん

宿泊先の部屋の窓から海が見えると気持ち良いですよね。
私も”桜海老のおろし”は冷たい方が好みです(^^)
by ぼんさん (2017-10-09 06:29) 

johncomeback

健康ランドというと大部屋で雑魚寝、又はリクライニングシートを
イメージしますが、個室でゆっくり寝られるのは良いですね(^-^)
by johncomeback (2017-10-09 07:14) 

チャー

ICにある健康ランド いいですね
旅の途中で 一休み^ ^ しかも宿泊も出来るなんて!
うるおいニャンコ 一目惚れ〜
可愛いですねー バージョンアップしているんだ^ ^
by チャー (2017-10-09 08:54) 

ニッキー

健康ランドにホテル併設って良いですねぇ( ^ω^ )
色んな風呂を楽しめてそのまま寝て、翌日元気に出発!
疲れが吹っ飛びますね*\(^o^)/*

by ニッキー (2017-10-09 18:47) 

tai-yama

二輪乗り放題プランはどうも私には使い勝手が悪くて利用して
いなく・・・。首都高も含まれていれば良かったのに。
by tai-yama (2017-10-09 23:22) 

ミケシマ

富士山ツーリングお疲れさまでした!
まず山梨のほうとうは美味しそうでしたね~
かぼちゃやきのこがたっぷり入ったほうとうはこれからの季節ハフハフしながら食べたいですね。
それから富士登山も良かったですね~
雲の上にいるという気分は最高だったことでしょう♪
ぜひぜひ、次回は山頂を目指してみてください^^
そして…旅の終わりに飲むビールは最高ですね!
おつまみは桜海老☆
温かかったのは釜揚げしてすぐだったからなのかな?
名古屋のお立ち寄りスポットも楽しみにしてます(^0^)/
by ミケシマ (2017-10-10 16:53) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

チェックイン時はもう暗かったので朝の驚きが倍増でした。
温かい”おろし”は好きになれません(+o+)
by yamatonosuke (2017-10-10 22:35) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

翌日もバイクに乗るので睡眠だけは大事だと思い、
普段なら雑魚寝で十分なんですが今回はルームを取りました。
おかげでいびきなど気にすることなく朝までぐっすり(^^♪
by yamatonosuke (2017-10-10 22:38) 

yamatonosuke

≫チャー さん

富士ICからはけっこうあって、
国道1号まで出てそこから少し走りますよ。
そして走っているとドーンと現れるパラダイス感(^^♪
by yamatonosuke (2017-10-10 22:42) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

寝不足は嫌だったのでホテルがないと訪れてないかも・・・
上の階の朝食会場からは富士山が見えるそうなので次回はゆっくりと訪れたいです(^^♪
by yamatonosuke (2017-10-10 22:46) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ほんとだ!首都高が含まれてないんですね・・・
プランの入り口まで時間かかりそうですもんね~
by yamatonosuke (2017-10-10 22:47) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

富士山ツーリングは楽しかったです♪
ほうとうの出汁はきのこと野菜と鶏の味がとても奥深くて良かったのですが、
麺はコシがありすぎて私はちょっと最後のほう飽きたかな・・・
これからの季節にはいいかもしれませんね☆
富士山五合目は今回のメインスポットと言ってもいいでしょう~
雲の中を突破して雲の上に出たときは感動モノでした。
あと2本ほど五合目までのルートがあるそうので、
山頂よりもそちらが気になってます♪
(登山する自信がないだけですが・・・)
おろし桜海老はおろしが温かかったのでレンチンしたものだと思われます。
桜海老だけ温かくておろしは冷たかったら美味しかったかも。
そして名古屋と言えばアレですよアレ(^^♪
by yamatonosuke (2017-10-10 23:07) 

いっぷく

ビールが冷たいからおろしをあたたかくしてバランスとったのかもしれませんね
by いっぷく (2017-10-10 23:59) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

温かいおろしよりもやっぱり冷たいほうが好きです。
by yamatonosuke (2017-10-12 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。