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猫の駅長で一躍有名になった「和歌山電鐵」は車両もユニーク♪ [鉄道]

※2017年8月16日の記事




前回からの続きとなりまして、


JR和歌山線で王寺駅から和歌山駅に到着すると、


そのまま和歌山駅の一番端のホームへと移動します。


そこに待ち構えているのは、


猫の駅長で一躍有名になった「和歌山電鐵 貴志川線」の車両[ぴかぴか(新しい)]


ファイル_000.jpeg


南海電車の車両を改造したものだそうで、


この時ホームには「うめぼし電車」が待機中~


ヘッドマークも梅干し柄で車両も梅干しカラーと、


和歌山らしいなんとも素敵な電車にテンション上がります。


他にもあと2両ほどユニークな車両が運行されているみたいですが、


30分に1本間隔なので早速こちらに乗り込んで、


猫の駅長の待つ終点”貴志駅”を目指します[るんるん]

車内は梅干しだからかとても和風チックな内装[ぴかぴか(新しい)]


ウッド調で温かみを感じるデザインは、


背もたれや窓枠だけでなく”つり革”も木で出来ています。


ブラインドも”すだれ”でなんとも芸が細かい!


どことなく神社の雰囲気があるのは沿線に神社が多いからかも?


落ち着いた車内のデザインに心が落ち着きます[るんるん]


ちなみに和歌山電鐵の経営のモットーは


日本一心豊かなローカル線になりたい”だそうです。


では和歌山駅を出発した「うめぼし電車」は、


住宅街をぬけ水田地帯を走りながら貴志駅を目指します[ぴかぴか(新しい)]


なんともローカル線らしいのどかないい景色~


乗車しながらふと思いましたが、


水田地帯を走る「うめぼし電車」を外から撮影するのもいいかもしれませんね[るんるん]


言い忘れてましたが、


今回は和歌山電鐵貴志川線”1日乗車券”を和歌山駅で購入しました。


ファイル_003.jpeg


通常運賃だと和歌山駅⇔貴志駅は往復800円ですが、


1日乗車券は780円となんと20円もお得[ぴかぴか(新しい)]


裏面には路線沿いの観光スポットも掲載されています。

(※もちろん乗り降り自由です)


もっと貴志川沿線について調べてくればよかったとちょっと後悔[たらーっ(汗)]


車窓を眺めながらのんびり揺られること和歌山駅から約30分、


終点「貴志駅」に到着です[ぴかぴか(新しい)]


写真撮影でごった返すホーム。


聞いてはいましたがアジア系外国人観光客が多く、


大きなバッグを引っ張りながら熱心に写真を撮る姿が印象的。


乗車料金だけでもすごい経済効果をもたらしていることでしょう[るんるん]


そしてそれから約30分ほどして入線してきたのが、


たま電車」です[ぴかぴか(新しい)]


ファイル_002 (2).jpeg


耳とヒゲがついたなんと可愛らしいお顔!


ホームに入ってきた時に歓声があがったのは言うまでもありません。


ボディーにも”たま”のイラストがふんだんに描かれていてまるで絵本のよう~


ファイル_003 (1).jpeg


この沿線に住まれているかたは毎日見れて羨ましく、


ぜひ我が地元の近鉄電車も採用して欲しいところ。


ではこちらに乗り込み再び和歌山駅へと戻ります。


イスにも猫のイラストがあったり猫の形をした背もたれなんかも[るんるん]


ドアや壁紙やブラインドにも”たま”が描かれていて、


非現実的な車内の様子にニヤニヤが止まりません。


ファイル_004.jpeg


室内灯も猫の形とやっぱり和歌山電鐵は芸が細かい・・・


訪れた際は3両の中で断然「たま電車」に乗車することをオススメします[ぴかぴか(新しい)]


車両レポは以上となりますが、


天に召された電車のネーミングにもなっている初代「たま駅長」の後継者、


二代目駅長その名も「ニタマ」が貴志駅に勤務されています。


駅に隣接する「たまカフェ」と共に、


その模様はまた明日のブログにて報告します(^^)/


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じゃらん








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