SSブログ

柿の葉寿司の老舗店で”柿氷”を食べる~平宗・法隆寺店~ [奈良かき氷ガイド]

※2017年6月23日の記事




法隆寺の門前にある柿の葉寿司の老舗店、


平宗 法隆寺店」へお邪魔しました[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


何度か店内で”柿の葉寿司”を食べたり持ち帰ったりしましたが、


柿を使用した「柿氷」を提供されているという情報をキャッチ。


なんとも法隆寺らしいかき氷を見逃す訳にはいきません[るんるん]

店内は柿の葉寿司が並ぶショーケース奥がイートインスペースですが、


先払いシステムなのでまずはお会計から。


かき氷メニューは何種類かありましたが他は見えず、


もちろん「柿氷」(830円 税込)をオーダーしてテーブル席で待機。


2.jpeg


外は夏の陽気ですが温かいお茶を用意してかき氷への臨戦態勢を整えます[ぴかぴか(新しい)]


待つこと約5分ほど~


巷で噂の「柿氷」が登場です!


3.jpeg


4.jpeg


で、で、でかい・・・


入れ物の大きさお構いなしに氷が盛られています。


トップが平面になっているのは柿シロップを乗せやすくする為かも。


6.jpeg


柿シロップはご覧の通り糸を引くほどトロトロで、


口に入れるとまさに熟した柿をそのまま食べている感じの濃厚さ[るんるん]


なんでも天日干しの富有柿を使用しているそうで、


その滑らかな食感は果肉も感じます。


サッパリ感はありませんが決して甘すぎず、


私のように柿好きにはもうたまりません。


7.jpeg


中をほじくると何か別のシロップが入っていました!


ほんのり甘い感じではちみつレモン?のような味わい。


これと柿シロップを合わせると少しサッパリ感が出てまたいい味に。


5.jpeg


柿のドライフルーツをつまみながらいっきに完食。


ごちそうさまでした~


「柿氷」は今まで食べたことない味わいで、


まさに法隆寺のご当地名物グルメと言っても過言ではないでしょう[ぴかぴか(新しい)]


いつまでも記憶に残るインパクトある柿氷でした[るんるん]


<関連記事>




平宗 柿の葉寿司 鯖寿司 鮭寿司 12ヶ ご自宅向 柿の葉ずし お取り寄せ【楽天スーパーSALE×ポイント優待キャンペーン】

価格:2,543円
(2017/6/22 03:40時点)
感想(0件)








nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。