SSブログ

鳥羽・浜松バイクツーリング~遠州浜天然温泉・八扇乃湯~ [日帰り温泉]

※2017年5月21日の記事




前回の記事で念願の”さわやか”を体験した後は、


やはりツーリングに温泉は欠かせないということで、


浜松市南区にある『八扇乃湯』(はっせんのゆ)へ[ぴかぴか(新しい)]


ファイル_000 (1).jpeg


なかなか見つけられず周辺をグルグルしてやっと到着[あせあせ(飛び散る汗)]


遠州灘のほど近くにあるいわゆるスーパー銭湯で、


駐車場はいっぱいの人気ある日帰り温泉のようです。


雨にうたれて冷えた体を一気に温めてくれそうで期待大が高まります[るんるん]

そして何故この場所を訪れたかというと、


旅のお供に欠かせない愛用書「温泉博士」に掲載されていたから!


これがあれば無料で入浴することが出来ますし、


何と言っても掲載写真の”露天風呂”の風情にたいへん興味が惹かれました。


そして5月号には浜松の温泉が2湯掲載され、

(2湯目は翌日に~)


温泉好きにとってはまたとないチャンスということもあり、


これが今回のツーリングで浜松を選んだ最大の理由です[るんるん]


ファイル_003 (4).jpeg


『八扇乃湯』の施設は全体的に和風をイメージした造り。


最近はこういうコンセプトの施設が増えてきた気がします。


館内は賑やかな感じで明るい印象。


正面にある受付で本来なら入浴料900円(平日800円)の支払いですが、


私には手形の「温泉博士」があるのでもちろん無料[ぴかぴか(新しい)]


本誌にスタンプを押してもらい入浴です。


ファイル_000 (2).jpeg


脱衣所は広くもなく狭くもなく。


そして浴室に入ると内湯の奥に、


お目当ての大きな「露天風呂」が広がります[いい気分(温泉)]

※ホームページ⇒http://www.hassennoyu.jp/


こちらの目玉は”大巌露天風呂”(写真左上)で、


巨大な天然石を配した野趣あふれる様子は開放感たっぷり。


その大巌から流れ出る湯口もいい感じです[いい気分(温泉)]


仕切られた同じ目線の池では鴨が優雅に泳ぐ様子も見え、


お湯はぬるめなのでいつまでも入っていられます。


能の舞台をモチーフにした檜の浴槽(写真右上)もあり殿様気分?


しかしあまり檜の香りはしないかも・・・


底面も檜造りだったらもっといい香りだったでしょうね。


内湯にはジェット風呂(写真左下)やジャグジー風呂(写真右下)もあり、


バイクの運転でパンパンになった肩・腰を癒してくれます。


泉質はナトリウム・マグネシウム・塩化物冷鉱泉で源泉温は16.8℃。


無色無臭で㏗7.1のお湯は日本でも有数の天然マグネシウムを含み、


湯上りのお肌はしっとり潤い肌[ぴかぴか(新しい)]


知らない土地でいい温泉に出会う喜びを実感です[るんるん]


館内には食事処やたくさんの漫画がズラリ。


2階は休憩処になっていてリクライニングシートはテレビ付き。


湯上りもくつろげ1日ゆっくりと過ごせそうですね。


ファイル_001 (3).jpeg


露天風呂から見えた池には蝦蟆(がま)財神が鎮座。


財運神として崇められ大財運と強運をもたらすかも?


ガーガーと人懐っこくエサを貰いにすぐ寄ってきますが、


残念ながら何も持ってないのね~


仲良くなりたい方はフロントでエサを購入下さい。


屋外には日本庭園風の水車アンパンマン!?


常識にはとらわれない独特の世界観をお持ちのようです。


とにかく何でも詰め込んでしまった印象を持つ、


パラダイス感のある『八扇乃湯』の日帰り温泉でした[るんるん]


【トリップアドバイザーの口コミ】




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。