SSブログ

岸和田漁港「漁師家 幸」で大阪湾の肉厚穴子を食べる♪ [大阪・ご当地グルメ]

※2017年4月29日の記事




前回からの続きで今週お送りした”岸和田編”ラストです。


ニャンコと戯れコンビニで時間を潰し、


午後のオープン時間6時前にお店へと自転車で移動。


そして美味しい海の幸が味わえると評判のお店、


漁師家 幸』へとやって来ました☆


1.jpeg


ウッド調で一見お店というより漁師小屋みたいな感じで、


知らなけらば絶対に辿り着けない隠れ家風。


オープン時間の午後6時まではまだ10分ほどありましたが、


仕込み中の気さくなご主人が快く迎えてくれました♪

入店前に許可をいただいて、


店頭にたくさん並んだ魚が泳ぐ生け簀の水槽を撮影☆


2.jpeg


泳いでいる魚を見るとかなりテンション上がります♪


どれも新鮮なのはご覧のように。


3.jpeg


生きている穴子なんて今まで見る機会もなかったので、


これを見た瞬間”今日は穴子だ!”とこの時点でメニュー決定。


ではここから1匹穴子を掴んで・・・


というのは冗談でそのまま入店☆


4.jpeg


店内はテーブル席のみで造りは普通の居酒屋風。


有名人のかたもたくさん来店されているようで、


サイン色紙が壁に飾られています。


これらを見る限りではかなりの人気店なんですね♪


お店はご主人と女将さんとアルバイト風の女の子の3人でされているようで、


着席すると女の子がオーダーを取りに来てくれました。


「お飲み物はいかがされますか?」


「お水でけっこうです・・・」


夜の営業時間帯は飲みが主体のお店で食事だけは珍しいようです。


案の定”お通し”が運ばれてきました☆


8.jpeg


巻貝の種類ってサザエぐらいしか知らないので、


何の貝か存じ上げませんがコリコリとした歯ごたえで、


日本酒によくあいそうな味。


こういうのが”お通し”で食べれるのが嬉しいですね♪

※お通しは別途会計(300円)で昼営業では出ないかも?


ではこちらが「漁師家 幸」のメニュー☆


5.jpeg


おすすめメニューの”たこ料理”は岸和田産の地物。


ブランドの明石たこにも負けない和泉たこの美味しさは、


食べると多幸(たこ)が訪れるでしょう~[ぴかぴか(新しい)]


6.jpeg


クエ・鯛・ふぐ・かわはぎの鍋類のほか、


がっちょ(メゴチ)の唐揚げやがしら(カサゴ)の煮付など、


岸和田漁港の横にある店舗ならではのメニューも♪


7.jpeg


お造りメニューには地物が名を連ねますが、


生サバの”本日しか食べれません!”の文字が輝いています。


サバ好きは素通りできないところですが、


残念ながら私はあまり好きではありません[あせあせ(飛び散る汗)]


そしてオーダーするのはもちろんメニュー右下にある、


上穴重」の一択!


あの入店時に見た生きている状態からさばくので約15分ほど待ちますが、


美味しものを食れるならそれぐらい全然気になりません。


お通しをチビチビ食べながら待っていると、


いよいよ「上穴重」が出来上がり手元に☆


9.jpeg


目の前の大阪湾でとれたまさに地物の穴子重です。


女将さん曰く、


「今までは小さくてやっとお出しできる穴子がとれました♪」


と嬉しそうに語ってくれました。


ではそのご自慢の穴子をいただきます☆


10.jpeg


その身はとても肉厚で食べごたえありすぎ!


一切れで口の中いっぱいになります。


鰻といっしょで関西風の蒸さずに焼く方法なので、


皮目がパリッとしていて臭みも全然なく美味しい~。


タレともよく合いご飯がドンドン進みます。


ただご飯の量がちょっと少なかった・・・


もっとご飯が欲しくなるダイエット中の人には恐るべし逸品です♪


11.jpeg


吸い物の具には”はも”が入っていました☆


骨ごと入っていますのでいい出汁がでて上品なお味♪


ここでも大阪湾の地物が味わえるのが嬉しいです。


12.jpeg


食後に女将さんから話しかけられ、


「どちらから来られたのですか?」


「奈良からです」


「つい最近も奈良から穴子食べに来られましたよ~」


どうも奈良県民は穴子に惹かれるようで・・・

(私とその人だけ?)


穴子を食べたくなったらまた訪れたいと思います。


あっ、もちろん他の地魚もね♪


ごちそうさまでした~(*^▽^*)
では自転車に乗り帰路へとつきますが、
帰り道で「岸和田駅前通商店街」を走っているとある建物を発見☆
13.jpeg
ファッションデザイナー”小篠綾子”さんのお店。
そう”コシノ三姉妹”の生家なんです!
残念ながら閉店時間を過ぎていましたが現在はギャラリーとショップ。
そういえばさっきの「漁師家 幸」にも写真とサインがあり、
失礼ながらこんなところに?
と思いましたが岸和田が地元だったんですね。
ファッションのことは詳しくありませんが、
ここから世界に羽ばたいたと思うとちょっと感動する光景でした♪
そして”だんじリン”へレンタサイクルを返却して、
今週お送りした”岸和田編”は以上となります。
次回の行き先は・・・・・どこに行くかまだ考え中(^^ゞ
<漁師家 幸>
営業時間 昼 11:00~14:00(LO13:30)
     夜 18:00~22:00(LO21:30)
     ※鍋は昼夜共に閉店1時間前まで
定休日  火曜日
ホームページ⇒食べログ参照
【トリップアドバイザー】









nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。