SSブログ

奈良・吉野の紅葉散歩~日本最古のロープウェイ~ [動画]

※2016年11月25日の記事




”千本桜”と言われる3万本の桜が咲き誇ることで有名な奈良・吉野山、

 

秋にはその葉が見事に色づくことで”紅葉の名所”でもあります。

 

そんな紅葉を初めて(奈良県民としてお恥ずかしい[たらーっ(汗)])見に行って来ました☆

 

自宅から近鉄電車のみの移動ですが、

 

つい先日に近鉄電車が運行開始した「青の交響曲(シンフォニー)」に乗りたいと思い、

 

駅の特急券カウンターを訪れましたが見事に本日は完売とのこと。

 

たいへん人気な特別列車で事前予約は必須のようです。

 

仕方なく橿原神宮前駅から急行に乗り込みますが、

 

しかし急行といいながらの全駅停車(´◉◞౪◟◉)

 

約50分ほどかかって近鉄「吉野駅」にやっと到着☆

 

ファイル_000.jpeg

(左の黄色電車は先着していた近鉄特急)

 

駅舎の背後に吉野山を望む眺めは旅情感満載。

(テレビで見るどこか海外の駅みたい!) 

 

自宅最寄り駅から約2時間ほどかかりましたが、

 

この景色を見た瞬間に電車乗り疲れなんて吹っ飛びです♪

 
駅舎も大きな屋根がとてもいい雰囲気☆
 
吉野山までは徒歩でも登れますが、
 
ここは”日本最古のロープウェイ”に乗りたいので今回はパス。
 
そのロープウェイ乗り場までは吉野駅からは徒歩約3分ほど、
 
その道中には休憩処やお土産屋が軒を連ねなかなかの賑わい☆
”桜ソフトクリーム”がとっても気になりますが、
 
空模様がだんだんと怪しくなってきたので先を急ぐごとに。
 
道中は紅葉を見ながら、そして落ち葉を踏みしめながら。
 
この道は午後5時からライトアップされるそうなので帰り際に期待♪
(ライトアップは17:00~21:00の11月27日まで)
 
「吉野大峯ケーブル 千本口駅」に到着☆
 
ファイル_003.jpeg
 
駅の脇道から徒歩で登れて、
 
この日みたくさんの人が紅葉を楽しみながら下山してこられます。
 
登りはまだしも下りは散策コースがいいかも知れませんね♪
(下りは歩いても10分程度) 
 
ロープウェイ料金は片道360円、
 
切符を買って入場するとちょうどロープウェイが下降中☆
 
「千本口駅」の右手には紅葉が咲いていてロープウェイからの眺めが楽しみになります♪
 
すぐの乗車となり「さくら号」に乗車開始☆
(もう1台の「かえで号」はオレンジ色)
 
ファイル_005.jpeg
 
ちょっと汚れが目立ちますがピンクの車体がちょっと可愛らしいですね。
 
そしてロープウェイからの紅葉を撮影した動画は、
 
高低差103m、路線距離349m、フル乗車2分44秒のノーカット版です。 
(けっこう揺れるので閲覧にはご注意ください)
 
では、いざ出発進行! 
 
 
 
あっという間の短い”日本最古のロープウェイ”の初乗車、
 
ぜひ桜の季節にも乗ってみたいものです。 
 
「吉野山駅」にてロープウェイを降車☆
 
ファイル_000 (1).jpeg
 
石段を上がった所が”下千本”と言われる場所にある駅の出入口。
 
ここから”金峯山寺・蔵王堂”へ続く参道には、
 
いろいろな商店や旅館が立ち並びとても賑やか。 
 
その先には中千本、上千本と紅葉スポットが続きます。
 
お寺にお参りしたり葛きりを食べたり(もちろん紅葉も)の紅葉散歩、
 
その模様は次回以降のブログにてお送りしますので、
 
またご訪問お待ちしております♪ 

絶景!日本全国ロープウェイ・ゴンドラコンプリートガイド [ 中島 信 ]

価格:1,836円
(2017/9/9 01:52時点)
感想(0件)





nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

ぼんさん

本当に屋根の綺麗な駅ですね(^.^)
by ぼんさん (2017-09-11 09:48) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

とても奈良らしい駅舎ではないでしょうか(^^♪
by yamatonosuke (2017-09-12 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。