SSブログ

原付スクーターで和歌山ツーリング~日高川美山温泉・愛徳荘~ [日帰り温泉]

※2016年10月6日の記事




前回のブログからの続きです。

 

絶景スポット「白崎海洋公園」の後は、

 

また”熊野街道”(R42)に戻り南下していき、

 

御坊市に入るとそこから日高川を川沿いを上流方面へ。

 

途中の道の駅で休憩を入れながら走ること約1時間半、

 

和歌山県日高川町」へとやって来ました☆

 

ファイル_000 (15).jpeg

 

原付スクーターでずいぶんと山深いところまでやって来ましたが、

 

蛇行して流れる日高川と渓谷が美しく空気のいい所です。
ここで本日初めての給油をします。

 

走行距離は150kmで使用したガソリンが2.3ℓ、

 

燃費約65km/ℓという恐るべき数字にビックリ!

 

これから原付スクーターにハマリそうです♪

 

給油後は再び蛇行する日高川沿いを進むこと約10分、

 

目的地であった日帰り温泉を楽しむことが出来る、

 

美山温泉 愛徳荘」へ到着☆

 

ファイル_001 (7).jpeg

 

清流日高川の上流に建つ風情ある武家屋敷風なお宿。

 

早速バイクをとめ温泉タイム。

 

こちらの入浴料は600円ですが、

 

温泉博士10月号」に掲載されているのでクーポンにて入浴無料♪

 

長時間の運転で疲れた体と心を癒されてきます。

 

こじんまりした玄関とフロントは温もりのあるウッド調の造り、

 

従業員の方の対応も含めてとても好印象☆

 

「ごゆっくりどうぞ~♪」と、

 

無料クーポン入浴にも関わらず優しく声を掛けていただきました。

 

お宿の浴室は外来用と宿泊用とあるらしく、 

 

こちら手前が外来用の「男湯」で奥が「女湯」

 

ファイル_003 (6).jpeg

 

「脱衣所」はあまり大きくなく近くの銭湯みたい~☆

 

浴槽は露天風呂などはなく、

 

内湯」の1つのみで洗い場も3つだけと小さな浴室。

 

いろいろな種類の浴槽があるスーパー銭湯に見慣れていたせいか、

 

なんだか新鮮で秘湯感満載です。 

 

まずは体と頭をきれいに洗っていざ入浴☆ 

 

ファイル_005 (8).jpeg

 

お湯は無色透明のナトリウム-炭酸水素塩泉でph値は7.6。

 

ヌルヌルの湯ざわりで肌になじむしっとり感は、

 

隠れた名湯として評判なのもうなずけます。

 

源泉温度は25.7℃なので加温されていますが長湯出来る湯加減。

 

効能は神経痛、冷え性、慢性皮膚病などなど。

 

ここまでバイクで山道を走りちょっと冷えた体を十分に温めます☆

 

お湯を堪能して湯から上がると肌がサラサラになったような気が・・・

 

日本三大美人の湯「龍神温泉」に近いことに関係あるかも。 

 

疲れた体を十分に癒された、

 

立ち寄り湯には最適なゆったりのんびりとした温泉でした♪ 

 

フロントに挨拶をしこれにて「美山温泉 愛徳荘」を後にします。

 

日高川がヘアピンカーブ状態な珍しい地形の渓谷には、

 

思わず息を飲んでしまうほどの光景は神秘的な感じ。

 

そして川に挟まれた所にあるのが、

 

絶叫スポット「日本一のヤッホーポイント

 

ファイル_009 (2).jpeg

 

「やまびこ」が大きくきれいに返ってくる所だそうです。 

 

時間がなくて立ち寄れませんでしたが、

 

カエルの輪唱やストレス発散やプロポーズにはいいかもしれませんね♪

 

では、このまま日高川沿いを上流に進路を取ります。

 

見上げると山の頂上付近には霧がかかっていてこの先少々心配ですが、

 

「龍神スカイライン」を抜けて大阪・岸和田へ戻ろうと思います。

 

標高の高い山道を無事原付スクーターで越えれるかというのも不安ですが・・・

 

その模様は次回ブログにて♪

 



iphone・xpeeria・galaxy他全機種対応・かわいい・スマホケース(和歌山 ご当地 ゆるキャラ)【2015わかやま国体 マスコット きいちゃん・日高川町/クリア・ポリカー・カバー】【セール】

価格:2,160円
(2017/9/8 01:25時点)
感想(0件)






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。