SSブログ

「チーかまドッグ」は姫路のご当地グルメ~やまさ蒲鉾~ [兵庫・ご当地グルメ]

※2016年9月14日の記事




JR姫路駅と姫路城を結ぶ直線道路の真ん中辺りに、

 

大好きな「チーかま」(チーズインかまぼこ)の文字を発見☆

 

ファイル_000 (2).jpeg 

 

看板に近づいてよく見てみると”アメリカンドッグ”のような食べ物。

 

早速1つ購入してみましょう♪

 
そのお店は「やまさ蒲鉾」さん☆
 
姫路市に本社を置く創業1916年の老舗店です。
 
ちなみに同名の千葉のヤマサ醤油や愛知県のヤマサちくわとは無関係らしい。
 
では1階の店舗内にて「チーかまドッグ(150円)」を1つ購入です☆ 
 
ファイル_003 (1).jpeg
 
大きさはいたって普通のアメリカンドッグのサイズ。
 
しかし中身は同系色で見にくいですが、
 
アメリカンドッグのソーセージ代わりに「チーかま」が入っています♪ 
 
ファイル_004 (1).jpeg
生地は甘めですが全然しつこくなく、
 
ほんのりとしたチーズ味と見事にマッチして美味しい。
 
おやつ感覚で軽い感じで食べられました♪
 
大人以上に子供たちが大喜びしそうな味かな~
 
そして食べ終わった串は店舗前に用意された、
 
さっちゃんボックス」へ投入☆
 
”さっちゃん”とはやまさ蒲鉾のメインキャラクター。
 
近くの自宅からこちらの店舗に出勤?しているようです。
 
その”さっちゃん家”が一般公開されているのでお宅訪問して来ました☆
 
ファイル_005.jpeg
 
「やまさ蒲鉾店舗」から大通りを挟んで徒歩約2分、
 
アーケード商店街の中にあるピンク色を基調にしたとても可愛らしいお家。 
 
間取りは2階吹き抜けの1室のみ☆
 
クーラーも可愛らしいピンク色です。
 
ソファーにて”さっちゃん”と一緒に記念撮影も可能☆
 
ファイル_006.jpeg
 
”さっちゃん”は5~6歳の女の子、
 
両親と双子の弟がいる5人家族だそうです。
 
家の中にはいわゆる”プリクラ”も常設☆
 
おそらく日本国内で唯一の”プリクラ機”でしょう~
 
そして”さっちゃん”はグッズ物販も欠かしません。
 
2階から”さっちゃん”が手を振ってお見送り、
 
これにてさっちゃんの家を後にします。
 
いい意味で老舗店らしからぬスポットでした♪ 
 

ヤマサ蒲鉾 蒲鉾詰め合わせ「ゆめさき」ヤマサ ギフト やまさ かまぼこ 蒲鉾 ちくわ かにかま敬老の日 秋ギフト【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】【RCP】

価格:3,564円
(2017/9/7 02:30時点)
感想(50件)





nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。