SSブログ

レンタサイクルで岐阜観光~長良川と岐阜公園~ [岐阜・旅行]

※2016年9月4日の記事




前回ブログ記事で名古屋に行った帰り道、

 

”岐阜”へ立ち寄り少しだけ観光へ行って参りました☆

 

8月後半の夏日が残ってまだまだ暑かったですが、

 

前から行ってみたかった(今まで車や電車から眺めだけ)、

 

「金華山岐阜城」へと向かいます♪

 
JR岐阜駅から岐阜城のある岐阜公園まではバスで15分、
 
夏の暑さが残るこの日に徒歩では無理と判断。
 
レンタサイクルはないかなとネットで探すと・・・
 
「JR岐阜駅南口」の駐車場横にあることが分かり早速受付開始☆
 
(北口に比べて南口は寂しい感じ) 
 
ファイル_002 (2).jpeg
 
利用料金は1日100円と超格安!
 
利用時間は9:00から19:00まで(冬季は18:00まで)
 
ただし閉店時間10分前までにはお帰り下さいとのことです。
 
(ご利用案内はこちら⇒http://www.city.gifu.lg.jp/9790.htm) 

 

車輪にレンタサイクルの広告が貼ってあります・・・

 

100円レンタルなのでこれぐらいは我慢しましょう。

 

では金華山のある「岐阜公園」に向けてスタート♪

 

JR岐阜駅北口に回るとバスロータリーの横の駅前広場には、

 

金色に輝く「織田信長像」が仁王立ち☆

 

ファイル_003 (3).jpeg

 

高さ3m、台座も含めると11m、かかった費用は3,000万円だそうです。

 

いつもここから岐阜を見守っているのでしょう♪

 

JR岐阜駅前からはひたすら真っ直ぐ北へ。

 

名鉄岐阜駅前はJR岐阜駅前より栄えてます☆ 

 

JRより私鉄駅前が栄えているのは奈良にも共通するところ。

 

最近のJR奈良駅前はホテルラッシュでちょっとは賑わってきたかな~

 

平坦な道を走行すること約20分、

 

長良川に架かる「長良橋」に到着☆

 

ファイル_004 (6).jpeg

 

長良川といえば鵜飼で有名ですね♪

 

(もしくは五木ひろしの長良川演歌) 

 

その「鵜飼の船」も昼間は岸に停泊中。

 

鮎生息地だけあって長良川の水はとてもキレイで穏やかな川でした☆


ファイル_005 (4).jpeg

 

もしかすると”鮎”が食べれるかもと、

 

川沿いの旅館内のレストランを訪ねますが完全予約制とのこと[たらーっ(汗)]

 

鵜飼で取ったいわゆる天然鮎は、

 

数も少なくなかなか貴重な食べ物らしいです♪

 

鮎はあきらめて自転車をこぎ始めます~ 

 

ここまで来ると「岐阜城」はもう目の前☆

 

ファイル_000 (9).jpeg

 

小さくて見にくく大変恐縮ですが、

 

金華山頂上の左側に岐阜城天守閣、


右側にロープウェイ乗り場がご覧いただけるでしょうか。

 

よくぞあんな山の上にお城を造ったものだと感心。 

 

「岐阜公園」に到着後は駐輪場に自転車を停め、

 

ロープウェイ乗り場まで歩いていると、

 

「板垣退助像」を発見☆ 

 

「板垣死すとも自由は死せず」

 

胸を刺され有名な言葉を残したのがこの地。

 

学生時代に学んだ場所がここだったのか~とちょっと感動。

 

ロープウェイ乗り場の案内板を発見☆

 

山頂には「岐阜城」のほかに「リス村」もある模様。

 

ロープウェイ乗り場☆

 

ファイル_008 (1).jpeg

 

ロープウェイ料金は大人1,080円 小人540円(往復)、

 

所要時間は約4分で15分に1本の間隔で運行。 

 

営業時間はこの日8:00から22:00と夏季運転中でした。

 

(営業時間は季節によって変更します。

 

「ぎふ金華山ロープウェイ」ホームページhttp://www.kinkazan.co.jpでご確認下さい)


夜は夜景を楽しむカップルで賑わいそうですね♪

 

乗り場前には可愛らしいマスコットキャラクター、

 

「リロちゃん」がお出迎え☆

 

ファイル_007 (1).jpeg

 

写真を撮るうちに発車時間となりロープウェイに乗車。

 

定員最大46名と大きめのロープウェイで山頂を目指します☆

 

窓から景色には長良川と先ほど渡った長良橋も。

 

所要時間4分ほどなのであっという間に到着☆

 

しかし「岐阜城」まではここからちょっと歩きます。


8月後半の午後1時、大汗かきながら石段を上がりたどり着いた、

 

その模様は次回ブログにて♪ 

 








nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。