SSブログ

「カフェ・アナムネ」は病院をモチーフにした医空間~アメリカ村~ [大阪・旅行]

※2016年8月21日の記事




何か面白いコンセプトのお店がないかな。

 

と思いネットで検索して見つけたのがこのお店、

 

カフェ・アナムネ」です♪

 

ファイル_001.jpeg

 

場所は大阪・心斎橋にある若者の街と呼ばれるアメリカ村。

 

中心部の三角公園から徒歩約1分の雑居ビルの5階です♪ 

 
こちらの雑居ビルの1階はたこ焼き屋さん。
 
たこ焼きではなくかき氷を食べている子供がいますが、
 
その頭には今時珍しい阪神タイガースの野球帽・・・将来が楽しみです☆
 
壁がアメリカチックにペイントされた遅いエレベーターに乗り、
 
5階で降りるとすぐに「カフェ・アナムネ」の入り口☆
 
中が見えない・・・何も知らなかったたおそらく入ることはない門構えです。
 
勇気を出していざ入店☆
 
ファイル_002.jpeg
 
店舗内は医療で使われている机や道具などが置かれている不思議な空間。
 
「カフェ・アナムネ」のコンセプトは病院をモチーフにした医空間だそうです。
 
ちなみに”アナムネ”とは、
 
看護用語で既往歴のことでドイツ語のanamneseより。
 
患者の入院歴や病歴を聞くことを「アナムネをとる」「アナムネーゼ聴取」というそう。
 
席に座り早速アナムネ?をとられアイスラテと答えました☆
ファイル_006.jpeg
 
ドリンクが来る間に病院内(店内)を徘徊。
 
この時のお客さんは私の他に若い女性4人組と白人男性1人、
 
カメラを持った白人男性はどのような思いでここに来たのか気になります。 
 
店内を見渡してまず目に付いたのは、
 
ファイル_004.jpeg
 
人体模型で名前はJonnyだそうです♪
 
そして棚にはビーカーや試験管やカオス的な本が並んでいます。
 
天井から吊るされている手術道具☆
 
ファイル_003.jpeg
 
この下のテーブル席には座りたくありません・・・
 
この他点滴パックやなぜか視力検査表なども☆
 
そうこうしている内にアイスラテが運ばれてきました☆
 
ファイル_000.jpeg
 
なんと目盛が入りのビーカーに入ってました。
 
理科の実験みたいですね♪ 
 
この入れ物だとガムシロップも何か違う液体に思えてきます・・・ 
 
実験薬にも見えますがいたって普通のアイスラテなのでご心配なく。
 
カフェ・アナムネ」は不思議な雰囲気のカフェでした☆ 
 
大阪ミナミ・アメ村のど真ん中にあって、
 
音楽がガンガンに鳴らしているお店もある中、
 
このお店は5階にあるせいかその音も聞こえず静かで落ち着くいいお店でしたよ。
 
ただ、通りに小さな看板1つだけなのでビルを見つけるのは苦労しますがね♪ 
  

≪カフェ・アナムネ≫

ホームページ  http://www.anamune.com

営業時間   12:00~21:30/L.O 21:00

定休日    年中無休 

【トリップアドバイザー⇒大阪の名所・観光スポット




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。