SSブログ

館山から内房を北上~房総半島一周バイクツーリング~ [千葉・ご当地グルメ]

※2016年6月25日の記事




お宿「かやま」の目の前は海☆

 

昨日”夕日”はここで見れなかったので、

 

早起き(5時過ぎ)して”朝日”を見に、

 

お宿の前の防波堤へ。

 

ファイル_001 (2).jpeg

 

5時14分に撮影、今日もいい天気になるのかな♪

 
山でみる朝日もいいですが、

 

海で見る朝日もとてもキレイですね。

 

あっ、山の上ほうに、

 

朝日を浴びる「館山城」が見えます☆

 

防波堤に打ち上げられた「ヒトデ」たち☆

 

ファイル_003 (4).jpeg

 

生きてるのか死んでるのか・・・

 

さて、朝日を見てからは二度寝をして、

 

9時ごろには出発(ちょっと寝坊しました)

 

内房を海岸線沿いに北上していきます。

 

 

 

ちょっと曇りがかった天気のなかの走行、

 

ただ風が少しだけ強くなって来ました。 

 

そして館山から30分ほどで、 

 

道の駅とみうら枇杷倶楽部」に到着~

 

お目当てはモチロン「枇杷ソフト」です☆

 

ファイル_006 (4).jpeg

 

ほんのり枇杷の色がついたソフトクリーム。

 

枇杷の味とミルク味とが上手に合わさって、

 

くどくない甘さで美味しいです~

 

他の道の駅も”枇杷ソフト”を売りにしていますので、

 

いろいろ食べ比べも面白いですね♪

 

 

 

道の駅を後に127号線を走り、

 

気温は前日より低く快適ですが、

 

雲が出てきて海岸沿いは風が強くちょっとイヤな感じ。

 

そんな中「金谷港」に到着。

 

ここから神奈川県まで行ける「東京湾フェリー」が出港中ですので、

 

駐車場は車、バイク、観光バスで賑やかです。

 

その金谷港駐車場からは「鋸山」が見えました☆

 

ファイル_000 (7).jpeg

 

登ってみたかったですが、

 

バイクはNGみたいなので断念です。 

 

 

 

ここから127号線、465号線と進路をとり、

 

12時前に「富津」この辺りに到着。

 

ここにあるお店「さざなみ」さんで、

 

お昼ごはんを食べにやって来ました。

 

ファイル_001 (3).jpeg

 

人気店でギリギリ入れましたので即注文、

 

ノボリにもある穴子の「はかりめ丼」をいただきます☆

 

ファイル_003 (5).jpeg

 

焼き色がとても美味しそうなビジュアル。

 

なぜ”あなご”ではなく”はかりめ”と言うのか店員さんに尋ねると、

 

あなごの焼き目が測り目に見えるところからです☆

 

と教えてくれました。

 

はかりめ”はフワフワでお箸で持ち上げるのも困難~

 

ファイル_004 (3).jpeg

 

タレとも良く合って食べごたえもあり、

 

とても美味しくいただけ一気に完食です。

 

やはりこちらは人気店のようで、

 

次々にお客さんがやって来て待ちが出ています。

 

なのでサッと会計をして退店、ごちそうさまでした~

 

 

 

大満足の昼食後は、

 

木更津を抜け”海ほたる”を目指します。

 

その模様は次回ブログにて♪

 


【さざなみ】

 


 








nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

caveruna

ヒトデって、かわいいね♪
by caveruna (2017-09-05 18:13) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

可愛すぎてポケットに入れて持って帰りたいぐらいです~
by yamatonosuke (2017-09-05 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。