SSブログ

房州ラーメンを求めて外房を南下♪ [千葉・旅行]

※2016年6月23日の記事




いすみ市大原で”貝”を満喫した後、

 

近くのコンビニでコーヒータイム。

 

ファイル_000 (2).jpeg

 

時刻は13時、気温も上がり日差しもギラギラ暑い・・・

 

これから国道128、通称”外房黒潮ライン”を南下して行きます♪

この”外房黒潮ライン”は外房沿いに続いて、

 

道に迷うことの心配無用の快適走行。

 

”御宿”過ぎた辺りから海が見え、

 

バイクツーリングに来たって感じる潮の香と海風が気持ちいい~

 

 

 

”勝浦”を抜けいすみ市のコンビニから約40分、

 

かつうら海中公園海中展望塔」にやってきました☆ 

 

ファイル_001.jpeg

 

塔の海中部分から海の中が見れるという施設。

 

塔廻りのロケーションも最高です♪ 


同じような物を和歌山の串本辺りで見たような気がしますが、

 

通り過ぎるだけでしたので行ってみました。

 

入塔料受付の横に「現在の透明度2m」の文字・・・

 

2mがいいのか悪いのか良く分かりません。

 

海底秘密基地みたいでカッコイイ♪


螺旋階段を100段ほど降ります、エレベーターはございません。

 

透明度2m」の海中がこちら↴


ファイル_006 (1).jpeg

 

エサのボックスでしょうか、石鯛が寄って突いてます♪

 

もっと透明度が高ければ良かったですが、

 

十分に楽しめましたよ☆


お魚を堪能してバイクを南方向に進めます。

 

 

 

海が見えたり見えなくなったりを繰り返しながらも”鴨川”を過ぎ、

 

かつうら海中塔から約1時間ほど、 

 

道の駅 鴨川オーシャンパーク」で休憩♪

 

ファイル_000 (4).jpeg

 

ここは”夏みかん”を押してましたので、

 

夏みかんピューレがかかったソフトクリームを頂くことに。

 

夏みかんの柑橘風味が夏を感じます。

 

(疲れからか写真の撮り忘れ、スイマセン)

 

それと「道の駅」についてですが、

 

”白里海水浴場”から”鴨川”まで1つもありませんでした。

 

しかし”鴨川”から南方向には多すぎるくらいの道の駅が・・・

 

1つぐらい”鴨川”から北方向の海沿いに欲しいところです。 

 



ここから道は海沿いになりオーシャンヴュー☆

 

サーファーがたくさんいます~

 

そして途中で”外房黒潮ライン”から”房総フラワーライン”へと。

 

そのまま南下して行きます。

 

 

 

そして”道の駅 鴨川オーシャンパーク”から1時間ほど、

 

目的地・千倉町「房州ラーメン」に到着♪

 

ファイル_004.jpeg

 

時刻は16時ごろなのでお客さんは私たちだけ。

 

注文はもちろん店頭にデカデカと掲げる「はまぐりらーめん」です。

 

約10分ほどで待って出てきた、 

 

房州はまぐりらーめん(1,110円)」

 

ファイル_000 (3).jpeg

 

伊勢えびスープで活はまぐりを煮込んだスープは塩ベース、

 

エキスが浮いているのが目にとれます。

 

澄んだスープは透明度100m級☆

 

飲むと一気に濃厚な磯の香が広がります~ 


はまぐり」はぷりぷりジューシー♪ 

 

は黄色い卵ちぢれ麺タイプでスープによく絡みます♪

 

ファイル_002 (1).jpeg

 

美味しかったです、ごちそうさまでした~

 

この日の暑さにやられていたのでスープ残してしまいましたが、

 

はまぐり、麺、スープの三位が合わさった絶品です☆

 

奈良では絶対に食べれないラーメンでしょう~ 

 

 

 

この後は、

 

千倉から南下してぐるりと半島を海沿いに時計回り、

 

本日の宿泊地・館山を目指して。

 

その模様は次回ブログにてお送りします♪ 

 

 

 

【房州ラーメン】

 


 

営業時間 10:30~19:00(スープ完売次第終了)

 

定休日  木曜日 振休あり 








nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

caveruna

ハマグリラーメン、絶対に美味しいに決まってる(笑)
九十九里でハマグリ食べたばかりなのに、もうまた食べたい(苦笑)
by caveruna (2017-09-05 18:49) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

写真で伝わるかどうかわかりませんが出汁がもうスゴイ♪
忘れられない一杯となりました。
by yamatonosuke (2017-09-05 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。